2011
SEG |
|
中1英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、大量に英語をインプットし、英語を英語のまま処理できるようになってきたら、
だんだんとインプット・アウトプットの精度をあげていくクラスです。
★授業は "多読・多聴" と "All Englishの授業" の組み合わせです★
授業は、日本人講師による多読の個別指導指導(80分)、英語を母語とする、あるいは英語圏に長期滞在経験のある講師による会話と文法の指導(80分)の組合せです。
初めから普通の速度の英語の音、生の英語の音に慣れれば、英語のリスニングは驚くほど上達します。
多読指導は個別指導ですので、課外にも読む生徒はクラスによらず青天井で英語力・読書力がついていきます。(多読生の試験結果参照)
★A(基礎標準)・A#(基礎上級)・B(既習)の3レベルの少人数クラス★
中1英語多読コースには、今まで小学生のとき英語を200時間程度以上(週1回で6年間)学んできた方を対象としたBクラス、初めてこれから英語を学ぶ方、あるいは小学生のとき英語を200時間程度以下しか学んでこなかった方を対象としたA・A#クラスがあります。微妙な方は、最初はA/A#クラスを受講ください。なお、9月以降、A・A#・Bは授業のレベルは異なりますが、使用テキスト、進行進度は同じですので、9月から A<->A#<->B とクラスが変わっても、文法事項が抜け落ちることはありません
※英語が全く初めての方は、あらかじめアルファベットの読み方だけ自習されるか、春期「アルファベットと基本語」を事前に受講ください。英語で授業をしているので、英語が全く初めての方の場合、最初は先生の発言がよくわからない場合も多いと思いますが、そういう方も1学期の終わりには、先生のいうことのほとんどがわかるようになりますのでご安心ください。
※英語が初めての方で、Aクラスから始めた方で、中2または中3から上位のクラスになる方もたくさんいます。中1春期講習最終日の試験で、下位1/4程度だった方でも、中3の秋には、TOEIC800点を越す受講生もいます。クラスの上下にこだわらず、中1のときには、着実な理解を目指すことをお勧めします。
※但し、読まないと英語力はあがりません。授業中、読まない生徒は、他の生徒とどんどん差がついてしまいます。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
このクラスでは、2年程度の短期間で、多少文法的な誤りがあっても、なんとか英語を話せるようになることを目標としています。そのために、たくさん読み・聞いてもらうだけでなく、話す・書くこともたくさんしてもらいます。子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語で復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に間違いを指摘することはしません。また、発言を強制することもしません。生徒のみなさんには、間違いを気にせず、授業中どんどん発言してもらいたいと思います。発言の機会を増やすため、1クラスの人数は、12名程度としています。
テキストの見本をご覧になりたいかた、クラスの選択に迷われる方、英語をまったくやっておらず不安な方は、効果はどの程度で確実に表れるのかなど、より詳しい説明をご参照ください。
【クラス名称】 中1英語多読A・A#(標準:英語未習者用)
中1英語多読B(英語既習者用)
【対象】 英語を全く初めて学ぶ方〜英検準2級程度の新中1生 (それ以上の力がある方には飛び級がおすすめです)
【定員】 通常 12名程度
【授業担当講師】
多読:日本人講師 会話・文法:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】 多読: 教室および図書室内の多読図書10万冊
なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・文法: A/A#クラス Up
and Away #1-#6 (Oxford)
Bクラス Connect
#1 (Cambridge)
Up and Away #4-#6
(Oxford)
【授業形式】
180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読&多聴、半分が会話&文法
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
会話・文法: 一斉授業形式ですが、授業内にSpeaking, Writing
の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期講習 中1英語多読 A/B」のいずれかを受講してください。(春期は、A#クラスの設定はありません)
※迷われる方は、多読Aクラスを受講してください。
※春期講習の講座案内はこちら
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、まず夏期、冬期講習の「中1英語多読入門」または「中1英語多読A/A♯/B」クラスを受講してください。
※アルファベットが読めない方は、あらかじめ、自習するか、「春期・アルファベットと基本語」(1日間)を受講ください。
※なお、早めに英語に触れたい方のために、2月中旬から3月上旬に、「プレ春期講習・中1英語多聴多読入門」(3日間)を開講しています。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。
その結果に従って、「通常授業 中1英語多読A,A♯,B」のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習に最終日試験がない場合、または、日程の都合で講習が受講できない方は、別途試験受験が必要です。
【進度予定表】
各クラスの毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合は、該当部分のStudent
Book, Workbook を自習してください。
なお、Shadowing、Readingの本は、状況により変更になることがあります。
2011春期 |
5回 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A |
|
文法・会話 |
Phonics |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Units |
80 minutes
(N) |
15 minutes
(J) |
65 minutes
(J) |
Day 1 |
1 |
Up and Away
1 |
1,2,3,4,11,12 |
Is it? /How
are you? |
無し |
ORT1 Who is
it?ほか |
Day 2 |
2 |
Up and Away
1 |
5,6-10,13 |
I am/ I am
not/am I?/May I? |
Phonics
Jingle |
ORT1+Hide
and Seekほか |
Day 3 |
3 |
Up and Away
1 |
19,14-17 |
How old are
you?/ Plural Nouns |
Vowels |
ORT2 The
Toy's Partyほか |
Day 4 |
4 |
Up and Away
1 |
18,20-24 |
That is/
Those are |
Consonants |
ORT2-3,BBL1-3 |
Day 5 |
5 |
Up and Away
1 |
Review |
Review |
Examination
(40min), Reading(40min) |
|
多読B |
|
文法・会話 |
Phonics/Shadowing |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Units |
|
20-30
minutes |
130-150
minutes |
Day 1 |
春期講習は多読指導のみとなります |
ORT3 |
ORT 3-4 |
|||
Day 2 |
|
Phonics
Jingle/BBL4 |
BBL4/Froggy |
|||
Day 3 |
|
Vowels/PCR1 |
ORT
5-6/Winnie the Witch |
|||
Day 4 |
|
Consonants/Chika
Chika abc |
BBL
6-7/Curious George |
|||
Day 5 |
|
Test (40min) |
FRL
1/Curious George |
|||
|
||||||
1学期 |
11週 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A# |
|
文法・会話 |
Phonics |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Units |
80 minutes |
20 minutes |
60 minutes |
Week 1 |
6 |
Up &
Away 1 |
1-24 |
Review |
Phonics
Review |
ORT3-4, CTP,
100E |
Week 2 |
7 |
Up &
Away 1 |
25-29 |
What's your
name? |
Silent E |
ORT3-4, CTP,
100E |
Week 3 |
8 |
Up &
Away 1 |
30-32 |
Why? |
Polite
Vowels |
ORT3-4, CTP,
100E |
Week 4 |
9 |
Up &
Away 2 |
11,12,1-4 |
my/his/our/yours |
Consonant
Digraphs |
ORT4-6,BBL4 |
Week 5 |
10 |
Up &
Away 2 |
5-9 |
Whose is
it?/above/below |
Vowel
Digraphs |
ORT4-6,BBL4 |
Week 6 |
11 |
Up &
Away 2 |
10,13-16 |
Simple
Present/Does she have..? |
Consonant
Blends |
ORT4-6,BBL5 |
Week 7 |
12 |
Up &
Away 2 |
17-20 |
Present
Progressive/Wh Questions |
Murmuring
Vowels |
ORT4-6,BBL5 |
Week 8 |
13 |
Up &
Away 2 |
21-24 |
Verb+ing |
Plurals |
ORT4-6,BBL5 |
Week 9 |
14 |
Up &
Away 2 |
25-28 |
Telling Time |
The Third
Person |
ORT5-7,BBL6 |
Week 10 |
15 |
Up &
Away 2 |
29-30 |
Days, Months |
Past Tense |
ORT5-7,BBL6 |
Week 11 |
16 |
Up &
Away 2 |
31-32 |
Dates |
Review |
ORT5-7,BBL6 |
多読B |
|
会話・文法 |
Phonics |
Reading+Listening |
||
|
11週 |
Coursebook |
Lessons |
80 minutes |
15 minutes |
65 minutes |
Week 1 |
6 |
Connect 1 |
1-3 |
Introducing
yourself, others |
Phonics
Review |
RTR1+ORT 1-6 |
Week 2 |
7 |
Connect 1 |
4, GC1, Review 1 |
Names
and Nicknames/ Review |
Silent E |
RTR1+ORT 1-6 |
Week 3 |
8 |
Connect 1 |
5, 6,mini rev |
Talking
about teachers |
Polite
Vowels |
ICR11+ORT
1-6 |
Week 4 |
9 |
Connect 1 |
7,8 |
Age/Nationality |
Consonant
Digraphs |
PGR0
+ORT6-7,BBL4-7 |
Week 5 |
10 |
Connect 1 |
GC2, Review 2 |
Introduce people / writing |
Vowel
Digraphs |
PGR0
+ORT6-7,BBL4-7 |
Week 6 |
11 |
Connect 1 |
9,10, mini rev |
Asking about
objects |
Consonant
Blends |
AAR2
+ORT8-9,BBL4-7 |
Week 7 |
12 |
Connect 1 |
11,12 |
Talking
about where things are located |
Murmuring
Vowels |
AAR2
+ORT8-9.BBL8 |
Week 8 |
13 |
Connect 1 |
GC3, Review 3 |
Talking
about rooms |
Plurals |
ICR2 +
ORT8-9,BBL8 |
Week 9 |
14 |
Connect 1 |
13,14,mini
rev |
Asking where
someone / something is |
The Third
Person |
ICR2 +
ORT8-9,BBL9 |
Week 10 |
15 |
Connect 1 |
15,16 |
Asking where
other people are / Making Suggestions |
Past Tense |
CER0,ODM1 |
Week 11 |
16 |
Connect 1 |
GC4, Review 4 |
Favorite places |
Review |
CER0,ODM1 |
|
||||||
夏期前期 |
5回 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A# |
|
文法・会話 |
Shadowing |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Units |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
Day 1 |
17 |
Up &
Away 3 |
1-5 |
can/like/don't
like |
Spring
(Friends) |
ORT7-9/FRL1-5 |
Day 2 |
18 |
Up &
Away 3 |
6-10 |
want/need |
Spring |
ORT7-9/FRL1-5 |
Day 3 |
19 |
Up &
Away 3 |
11-14 |
Future with
will |
The Story |
ORT7-9/FRL1-5 |
Day 4 |
20 |
Up &
Away 3 |
15-19 |
me/him/bring/
plural nouns |
The Story |
ORT7-9/FRL1-5 |
Day 5 |
21 |
Up &
Away 3 |
20-21 |
some/any/
TEST |
TEST |
ORT7-9/FRL1-5 |
多読B |
|
会話・文法 |
Shadowing |
Reading+Listening |
||
|
5回 |
Coursebook |
Lessons |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
Day 1 |
17 |
Connect 1 |
17,18, mini
rev |
Talking
about family members |
Spring
(Friends) |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
Day 2 |
18 |
Connect 1 |
19,20, GC5, Review 5 |
Describing places and homes/ Talking about families |
Spring |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
Day 3 |
19 |
Connect 1 |
21, 22, mini
rev |
Talking
about what is in a school room/ Asking about school facilities |
The Story |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
Day 4 |
20 |
Connect 1 |
23,24 |
School
subjects and timetables/ Telling the time and talking about events |
The Story |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
Day 5 |
21 |
Connect 1 |
GC6, Review 6 |
Talking
about camps /Test |
Test |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
夏期後期 |
5回 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A# |
|
文法・会話 |
Shadowing |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Units |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
Day 1 |
22 |
Up &
Away 3 |
1-21 |
Review |
A Lost
Button |
ORT8-9/OBW0 |
Day 2 |
23 |
Up &
Away 3 |
22-26 |
There is/
There are |
A Swim |
ORT8-9/OBW0 |
Day 3 |
24 |
Up &
Away 3 |
27-29 |
too many/
not enough |
A Swim |
ORT8-9/OBW0 |
Day 4 |
25 |
Up &
Away 3 |
30-32 |
Simple Past
Irregular Verbs |
The Letter |
ORT8-9/OBW0 |
Day 5 |
26 |
Up &
Away 3 |
22-32 |
Review |
The Letter |
ORT8-9/OBW0 |
多読B |
|
文法・会話 |
Shadowing |
Reading+Listening |
||
|
|
Coursebook |
Lessons |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
Day 1 |
22 |
Connect 1 |
25,26,mini
rev |
Describing
famous people |
A Lost
Button |
CER0/UYR/ODM0-1 |
Day 2 |
23 |
Connect 1 |
27,28, GC7, Review 7 |
Describing
special days and dates |
A Swim |
CER0/UYR/ODM0-1 |
Day 3 |
24 |
Connect 1 |
29,30,mini
rev |
Talking
about favorite places/Talking
about abilities |
A Swim |
CER0/UYR/ODM0-1 |
Day 4 |
25 |
Connect 1 |
31,32 |
Talking
about teen clothes and interests |
The Letter |
CER0/UYR/ODM0-1 |
Day 5 |
26 |
Connect 1 |
GC8, Review 8 |
Talking
about special events |
The Letter |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
||||||
2学期 |
11週 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A#/B |
|
文法・会話 |
Shadowing |
Reading+Listening |
||
Week 1 |
27 |
Up &
Away 4 |
1-5 |
Adverbs of
Time |
Down the
Hill (All Year) |
FRL5-7,CER0-1 |
Week 2 |
28 |
Up &
Away 4 |
6-9 |
Progressive
and Non-Progressive Verbs |
Down the
Hill |
FRL5-7,CER0-1 |
Week 3 |
29 |
Up &
Away 4 |
10-13 |
When Clauses |
The Corner |
FRL5-7,CER0-1 |
Week 4 |
30 |
Up &
Away 4 |
14-15 |
Direction
Words |
The Corner |
UYR・IAR
・RRMR |
Week 5 |
31 |
Up &
Away 4 |
16-19 |
Reflexive
Pronouns |
Ice Cream |
UYR・IAR・RRMR |
Week 6 |
32 |
Up &
Away 4 |
20-22 |
Comparatives |
Ice Cream |
UYR・IAR・NTG |
Week 7 |
33 |
Up &
Away 4 |
23-25 |
Superlatives |
The Surprise |
CER0-1・NTG |
Week 8 |
34 |
Up &
Away 4 |
26-28 |
Comparative
with Adverbs |
The Surprise |
CER0-1・NTG・RBM |
Week 9 |
35 |
Up &
Away 4 |
29-32 |
Future with
the verb to be |
Test |
PGR1・RRMR・RBM |
Week 10 |
36 |
Up &
Away 5 |
1-3 |
Simple Past |
Christmas
Eve |
PGR1・RRMR・MTH |
Week 11 |
37 |
Up &
Away 5 |
4-7 |
Past
Progressive |
Christmas
Eve |
PGR1・RRMR・MTH |
|
||||||
冬期 |
4回 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A#/B |
|
文法・会話 |
|
|
Shadowing |
Reading |
Day 1 |
38 |
Up &
Away 5 |
8-11 |
Infinitive
and Gerund |
A List
(Together) |
CER0-2・CC・Sarin・MTH |
Day 2 |
39 |
Up &
Away 5 |
12-15 |
will/ be
going to |
A List |
CER0-2・CC・Sarin・MTH |
Day 3 |
40 |
Up &
Away 5 |
16-19 |
Modal
Auxiliaries |
The Garden |
CER0-2・CC・Sarin・MTH |
Day 4 |
41 |
Up &
Away 5 |
20-23 |
Modal
Auxiliaries |
The Garden |
CER0-2・CC・Sarin・MTH |
|
||||||
3学期 |
7週 |
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
多読A/A#/B |
|
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
||
|
|
Coursebook |
Units |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
Week 1 |
42 |
Up &
Away 5 |
1-23 |
Review |
Cookies |
CER0-2・NTG・RM |
Week 2 |
43 |
Up &
Away 5 |
24-26 |
like better/
let/ make |
Cookies |
CER0-2・NTG・RM |
Week 3 |
44 |
Up &
Away 5 |
27-29 |
Adjective
Clauses with WH |
BACE Test |
Examination |
Week 4 |
45 |
Up &
Away 5 |
30-32 |
Present
Perfect |
Dragons and
Giants |
CER0-2・NTG・RM |
Week 5 |
46 |
Up &
Away 6 |
1-4 |
Tenses |
Dragons and
Giants |
OBW0-2・MTH・MWS |
Week 6 |
47 |
Up &
Away 6 |
5-8 |
Tag
Questions |
The Dream |
OBW0-2・MTH・MWS |
Week 7 |
48 |
Up &
Away 6 |
9-10 |
Two-Word
Verbs (Skip 11) |
The Dream |
OBW0-2・MTH・MWS |
中2・春期講習
(2012) |
||||||
多読A/A#/B |
|
Native/Bilingual
講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
Day 1 |
1 |
Up &
Away 6 |
12-16 |
Noun Clauses |
Tomorrow (Days) |
OBW1-2・MTH・MWS |
Day 2 |
2 |
Up &
Away 6 |
17-20 |
Passive
Voice |
Tomorrow |
OBW1-2・MTH・MWS |
Day 3 |
3 |
Up &
Away 6 |
22,23,25 |
Indirect
Speech (Skip 21,24,26,27,28) |
The Kite |
OBW1-2・MTH・MWS |
Day 4 |
4 |
Up &
Away 6 |
29,30 |
Conjunctions
(Skip 31) |
The Kite |
OBW1-2・MTH・MWS |
Day 5 |
5 |
Up &
Away 6 |
32 |
Conditional
Clauses |
Test |
OBW1-2・MTH・MWS |
(2011/04/13
文責 古川昭夫)
|