2008 SEG |
6年間のカリキュラムはこちらをご覧ください
編入についてはこちらをご覧下さい
★授業は "多読" と "All Englishの授業" の組み合わせです★
授業は、日本人講師が多読指導(90分)、英語を母語とする講師または海外長期滞在経験のある日本人講師がAll English で、会話と文法の指導(90分)を行います。初めから速いスピードの英語の音に慣れれば、英語のリスニングは驚くほど上達します。なお、多読指導は、生徒と微妙なコミュニケーションを図る必要があるので、日本語で行います。多読指導は個別指導ですので、課外にも読む生徒はクラスによらず青天井で英語力・読書力がついていきます。また、欠席がちの生徒さんでも、多読はマイペースで着実に進むことができます。
★A(英語未習者)・B(英語既習者)の2レベルの少人数クラス★
中1英語多読コースには、小学生のとき6年間英語を学校または英語教室で学んできた方を対象としたBクラス、小学生のとき英語を全く学んでいない方や、それほど学んでこなかった方を対象としたAクラスがあります。微妙な方は、最初はAクラスを受講してください。8月の試験結果で良い成績をとった方は、9月からBクラスに変更させていただきます。なお、授業のレベルは異なりますが、8月以降は、使用テキスト、進行進度はAB同じですので、9月から A->B、 B->A とクラスが変わっても、何か抜けることはありません。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
このクラスでは、2年程度の短期間で、多少文法的な誤りがあっても普通の速度で英語を話せるようになることを目標としています。そのために、たくさん読み・聞いてもらうだけでなく、話す・書くこともたくさんしてもらいます。子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語で復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に間違いを指摘することはしません。また、発言を強制することもしません。生徒のみなさんには、間違いを気にせず、授業中どんどん発言してもらいたいと思います。発言の機会を増やすため、1クラスの人数は、12名程度としています。
テキストの見本をご覧になりたいかた、クラスの選択に迷われる方、英語をまったくやっておらず不安な方は、効果はどの程度で確実に表れるのかなど、より詳しい説明をご参照ください。
【クラス名称】 中1英語多読A(標準:英語未習者用)
中1英語多読B(上級:英語既習者用)
【対象】 英語を全く始めて学ぶ方〜英検準2級程度の新中1生
【定員】 通常授業時 10名程度 講習時 12名程度
【授業担当講師】 多読:日本人講師 会話・文法:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】 多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊
なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・文法: Aクラス
Up and Away #1-#6 (Oxford)
Bクラス Connect #1 (Cambridge)
Up and Away #4-#6 (Oxford)
【授業形式】
180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読、半分が会話&文法となります。
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
会話・文法: 一斉授業形式ですが、授業内にSpeaking, Writing の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期講習 中1英語多読A, B」のいずれかを受講してください。迷われる方は、多読Aクラスを受講してください。
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、まず夏期、冬期講習の「中1多読多読Aクラス」
または「中1多読入門」クラスを受講してください。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 その結果に従って、「通常授業 中1英語多読A,
B」 のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 日程の都合で講習が受講できない方は、SEG会員相談室にご相談ください。
【進度予定表】 (2008/09/21改訂)
A,Bクラスの毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合は、該当部分のStudent
Book, Workbook を自習して下さい。
なお、Shadowing、Readingの本は、状況により変更になることがあります。また、Readingは個別指導ですので、実際にはこの表の
どおり全員が進むわけではありません。
春期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | |||||
多読A | 文法・会話 | Phonics | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes (N) | 15 minutes (J) | 15 min.(J) | 50 min.(J) | ||
Day 1 | 1 | Up and Away 1 | 1,2,3,4,11,12 | Is it? /How are you? | Phonics Jingle | ORT1 | ORT1, ORT1+ |
Day 2 | 2 | Up and Away 1 | 5,6-10,13 | I am/ I am not/am I?/May I? | Phonics Jingle | ORT1+ | ORT1+ |
Day 3 | 3 | Up and Away 1 | 19,14-17 | How old are you?/ Plural Nouns | Vowels | ORT2 | ORT2-3 |
Day 4 | 4 | Up and Away 1 | 18,20-24 | That is/ Those are | Consonants | ORT3 | ORT2-3 |
Day 5 | 5 | Up and Away 1 | Review | Review | Examination (40min) |
春期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読B | 会話・文法 | Listening+Reading | ||||
Coursebook | Lesson | 80 minutes (N) | 80 minutes (J) | |||
Day 1 | 1 | Connect 1 | 1,2 | Introducing yourself | ORT 3-6 | |
Day 2 | 2 | Connect 1 | 3,4 | Introducing others | LLL Info Trail | |
Day 3 | 3 | Connect 1 | 5,6 | Talking about friends | Primary Classic Readers | |
Day 4 | 4 | Connect 1 | 7,8 | Talking about favorite stars | ICR1,2 RTR1,2 | |
Day 5 | 5 | Connect 1 | 9,10 | Talking about where someone is from | Examination (40min) |
1学期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | |||||
多読A | 文法・会話 | Phonics | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 5-10 minutes | 10-20 minutes | 50-60 min. | ||
Day 1 | 6 | Up and Away 1 | 1-24 | Review | Phonics Review | LLL3 | ORT2-6 |
Day 2 | 7 | Up and Away 1 | 25-29 | What's your name? | Silent E | LLL4 | ORT3-6 |
Day 3 | 8 | Up and Away 1 | 30-32 | Why? | Polite Vowels | LLL4 | ORT3-7 |
Golden Week Holidays | |||||||
Day 4 | 9 | Up and Away 2 | 11,12,1-4 | my/his/our/yours | Consonant Digraphs | Pick up that Crisp Packet! | ORT4-7 |
Day 5 | 10 | Up and Away 2 | 5-9 | Whose is it?/above/below | Vowel Digraphs | Which Home? | ORT4-8 |
Day 6 | 11 | Up and Away 2 | 10,13-16 | Simple Present/Does she have..? | Consonant Blends | What Shall we Have Tea | ORT4-8 |
Day 7 | 12 | Up and Away 2 | 17-20 | Present Progressive/Wh Questions | Murmuring Vowels | How to Read the Sky | ORT4-9 |
Day 8 | 13 | Up and Away 2 | 21-24 | Verb+ing | Plurals | Addressing a Letter | ORT4-9 |
Day 9 | 14 | Up and Away 2 | 25-28 | Telling Time | The Third Person | Do All Rivers Go the Sea? | ORT5-9 |
Day 10 | 15 | Up and Away 2 | 29-31 | Days, Months, Dates | Past Tense | Up the Big Hill | ORT5-9 |
Day 11 | 16 | Up and Away 2 | 32 | Indirect Objects | Review | Have You Seen My Bag? | ORT5-9 |
1学期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読B | 会話・文法 | Phonics | Listening/Shadowing/Reading | |||
Coursebook | Lesson | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 | 6 | Connect 1 | 11,12 | Talking about interesting things | Introduction | ORT4-7 |
Day 2 | 7 | Connect 1 | 13,14 | Talking about where things are located |
Silent E | ORT4-8 |
Day 3 | 8 | Connect 1 | 15,16 | Asking where someone is | Polite Vowels | LLL 5-9/ ORT 5-9 |
Golden Week | ||||||
Day 4 | 9 | Connect 1 | 17,18 | Describing where things are | Consonant Digraphs |
Ladybird Tales/ ORT 5-9/LLL1-9 |
Day 5 | 10 | Connect 1 | 19,20 | Making suggestions | Vowel Digraphs | UYR/ORT6-9/LLL1-9 |
Day 6 | 11 | Connect 1 | 21,22 | Describing what someone is like | Consonant Blends |
UYR/ ORT6-9/ LLL 1-9 |
Day 7 | 12 | Connect 1 | 23,24 | Describing a home | Murmuring Vowels |
ICR/RTR/ORT7-9/LLL1-9 |
Day 8 | 13 | Connect 1 | 25,26 | Talking about what is in a room | Plurals | FRL1-2/ ORT 7-9/ UYR |
Day 9 | 14 | Connect 1 | 27,28 | Talking about where people are from | The Third Person |
FRL2-3 / ORT 8-9 /UYR |
Day 10 | 15 | Connect 1 | 29,30 | Talking about time and when events begin |
Past Tense | Nate #1/ FRL 3-5 / ORT 8-9 |
Day 11 | 16 | Connect 1 | Review | Review | PGR0/OBW0/MMR1/ORT9 |
夏期前期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読A | 文法・会話 | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 | 17 | Up and Away 3 | 1-5 | can/like/don't like | Spring (Friends) | ORT7-9/FRL1-5 |
Day 2 | 18 | Up and Away 3 | 6-10 | want/need | Spring | ORT7-9/FRL1-5 |
Day 3 | 19 | Up and Away 3 | 11-14 | Future with will | The Story | ORT7-9/FRL1-5 |
Day 4 | 20 | Up and Away 3 | 15,16 | me/him/bring | The Story | ORT7-9/FRL1-5 |
Day 5 | 21 | Up and Away 3 | 17-21 | Plural nouns | A Lost Button | ORT7-9/FRL1-5 |
夏期前期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読B | 会話・文法 | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Lesson | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 | 17 | Connect 1 | 31-32 | Describing famous people | Spring (Friends) | FRL1-7/CER 0 |
Day 2 | 18 | Connect 1 | 33-34 | Describing favorite month | Spring | FRL1-7 |
Day 3 | 19 | Connect 1 | 35-36 | Talking about favorite places | The Story | FRL1-7 |
Day 4 | 20 | Connect 1 | 37-38 | Talking about school uniforms | The Story | FRL1-7 |
Day 5 | 21 | Connect 1 | 39-40 | Talking about likes and dislikes | A Lost Button | FRL1-7 |
夏期後期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読A | 文法・会話 | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 | 22 | Up and Away 3 | 1-21 | Review | A Lost Button | ORT8-9/OBW0 |
Day 2 | 23 | Up and Away 3 | 22-26 | There is/ There are | A Swim | ORT8-9/OBW0 |
Day 3 | 24 | Up and Away 3 | 27-29 | too many/ not enough | A Swim | ORT8-9/OBW0 |
Day 4 | 25 | Up and Away 3 | 30-32 | Simple Past Irregular Verbs | The Letter | ORT8-9/OBW0 |
Day 5 | 26 | Up and Away 3 | 22-32 | Review | The Letter | Examination |
夏期後期 | 外国人講師・バイリンガル講師担当授業 | 日本人講師担当授業 | ||||
多読B | 文法・会話 | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 | 22 | Up and Away 3 | 1-14 | Future with swill | A Lost Button | OBW0/CER0/PGR0 |
Day 2 | 23 | Up and Away 3 | 15-21 | Non-Count Nouns | A Swim | OBW0/CER0/PGR0 |
Day 3 | 24 | Up and Away 3 | 22-29 | There is/ How many/ How much | A Swim | OBW0/CER0/PGR0 |
Day 4 | 25 | Up and Away 3 | 30-32 | Simple Past Irregular Verbs | The Letter | OBW0/CER0/PGR0 |
Day 5 | 26 | Up and Away 3 | 1-32 | Review | The Letter | Examination |
2学期 中1英語多読AB共通 | ||||||
Day 1 | 27 | Up and Away 4 | 1-5 | Adverbs of Time | Down the Hill (All Year) | CER0-1・ICR2-3 |
Day 2 | 28 | Up and Away 4 | 6-9 | Progressive and Non-Progressive Verbs | Down the Hill (All Year) | CER0-1・ICR2-3 |
Day 3 | 29 | Up and Away 4 | 10-12 | When Clauses | The Corner | CER0-1・ICR2-3 |
Day 4 | 30 | Up and Away 4 | 13-15 | Direction Words | The Corner | CER0-1・ICR2-3 |
Day 5 | 31 | Up and Away 4 | 16-19 | Reflexive Pronouns | Ice Cream | CER0-1・ICR2-3 |
Day 6 | 32 | Up and Away 4 | 20-22 | Comparatives | Ice Cream | PGR1・RRMR |
Day 7 | 33 | Up and Away 4 | 23-25 | Superlatives | Halloween | PGR1・RRMR |
Day 8 | 34 | Up and Away 4 | 26-28 | Comparative with Adverbs | The Surprise | PGR1・RRMR |
Day 9 | 35 | Up and Away 4 | 29-32 | Future with the verb to be | The Surprise | WH1-3・ICR2-3 |
Day 10 | 36 | Up and Away 5 | 1-3 | Simple Past | Christmas Eve | WH1-3・ICR2-3 |
Day 11 | 37 | Up and Away 5 | 4-7 | Past Progressive | Christmas Eve | WH1-3・ICR2-3 |
冬期 中1英語多読AB共通 | ||||||
Day 1 | 38 | Up and Away 5 | 8-11 | Infinitive and Gerund | A List (Together) | CER1-2・NTG |
Day 2 | 39 | Up and Away 5 | 12-17 | will/ be going to | The Garden | CER1-2・NTG |
Day 3 | 40 | Up and Away 5 | 18-23 | Modal Auxiliaries | Cookies | CER1-2・NTG |
Day 4 | 41 | Up and Away 5 | 8-23 | Review | Dragons and Giants | Examination |
3学期 中1英語多読AB共通 | ||||||
Day 1 | 42 | Up and Away 5 | 24-26 | like better/ let/ make | The Dream | CER1-2・NTG・RM |
Day 2 | 43 | Up and Away 5 | 27-29 | Adjective Clauses with WH | Tomorrow (Days) | CER1-2・NTG・RM |
Day 3 | 44 | Up and Away 5 | 30-32 | Present Perfect | The Kite | CER1-2・NTG・RM |
Day 4 | 45 | Up and Away 5 | 24-32 | Review | Examination | |
Day 5 | 46 | Up and Away 6 | 1-4 | Tenses | Shivers | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 6 | 47 | Up and Away 6 | 5-8 | Tag Questions | The Hat | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 7 | 48 | Up and Away 6 | 9-10 | Two-Word Verbs | Alone | OBW1-2・MTH・MWS |
中2・春期講習 (2009) | ||||||
Day 1 | 1 | Up and Away 6 | 12-16 | Noun Clauses | The Wishing Well (MT) | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 2 | 2 | Up and Away 6 | 17-20 | Passive Voice | The Wishing Well | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 3 | 3 | Up and Away 6 | 22,23,25 | Indirect Speech (Skip 21,24,26,27,28) | Clouds | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 4 | 4 | Up and Away 6 | 29,30 | Conjunctions (Skip 31) | Clouds | OBW1-2・MTH・MWS |
Day 5 | 5 | Up and Away 6 | 32 | Conditional Clauses | Examination | OBW1-2・MTH・MWS |
(2008/2/1 文責 古川昭夫)
▲SEG多読クラスのトップページへ △SEGのトップページへ |