楽しくなければ続かない

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/6/18(22:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[提案] 255. 楽しくなければ続かない

お名前: SSS学習法研究会 マリコ
投稿日: 2002/1/27(21:04)

------------------------------

〉その中に、内容があまりにも反教育的?な不倫ものの一冊があり、「???。これ何?」というのがありました。よく見たら、△マークに!の「adult content」モノでした。次はどうなるのか、と気になり、つい読書スピードがあがってしまうという浅ましい経験をしてしました(トホホ)。

同じレベルの本でいくら易しくても、興味の持てない本はなかなか読み進められません。
好奇心を刺激されるものでなければ、退屈して長続きしませんよね。
そういう意味でAdult モノは最適だと思います。
ただいくらたくさん読んでも、その中で記憶に残ったフレーズを使える場面はそうは多くないと思いますが・・・。
反教育的なものは学校では推薦されないでしょうけれど自分で選ぶぶんには問題ないでしょう。

英語の勉強は、がまんしてやるものであるという考えをなくさなくてはならないと思いませんか?
楽しく読むためにはたまにはAdult モノもいいですよ。

100万語に到達し、Witches, Matilda,を読み終えた方には
Roald Dahl のMy Uncle Oswaldや
Linda Howord の作品をお薦めします。
あとはハーレクインロマンスもいいですよ。
まだまだ先の話です。

〉 「やさしいものを多読せよ」ということは何回か聞いたことがあり、かつて、YOHANのラダーに何回かトライしましたが、

何人かの方がおっしゃってるように、わたしもYOHANラダーは少し難しいと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

278. Re: 楽しくなければ続かない

お名前: shin
投稿日: 2002/1/29(16:19)

------------------------------

〉ただいくらたくさん読んでも、その中で記憶に残ったフレーズを使える場面はそうは多くないと思いますが・・・。
フレーズの他に、単語というか、ちょっとした句もそうかもしれません。
 私の好みだったクーンツという作家のペーパーバックをだいぶ前に、学校方式で読んだのですが、その時、「lean and muscular」なんてでてきて。意味は調べませんでしたが、「筋肉質のかっこいい」男みなたなことかなあと・・・。私を含め周りにはあまりいないので、使う機会はそうないだろうなあ。ハーレクインもそれに似ているのでしょうか。なお、クーンツのことを「ホラーのハーレクイン」という人もいるようです。
 因みにクーンツを読んだ時は、フルマラソンにいきなり準備なしで挑戦した素人ランナー状態で、四百数十ページ読み終えたときには、足下フラフラのレロレロ状態でした・・・。それ以降先月末に至るまでほとんど英語の本は避けていました。例外的に一度だけ、キングの「グリーンマイル」各分冊が、月一程度のペースで翻訳・刊行されたときに、翻訳よりも先に結末を知りたいと決意してペーパーバックを読んでみたとことがあります。
 クーンツの時よりはましでしたが、やっぱり、読めてないなあという敗北感を勝手に感じた覚えがあります。でも、映画にはならなかった原作の最後のエピソードや、グリーンマイルは何と長いことか、という〆の言葉などを翻訳より先に読めたことはとても楽しかったです。
 
〉英語の勉強は、がまんしてやるものであるという考えをなくさなくてはならないと思いませんか?
 このページにきて、実際にいろいろ読んでみて、本当にそう思います。本当によいページですね。「楽しむ」原則、指導経験に裏打ちされた具体的目標、よい読み物が提示されていて、すごく効果があります。
 いろいろな目的、学校英語もふくめ様々な英語経験、幅広い年齢の方々が集って百万語を目指しているのでしょう。励みになりますし、掲示板はとても参考になります。自分も感じているような疑問(語彙のことなど)もあったり、博識な人がいて、知らなかったことを教えてくれたり。
 酒井先生、SSS学習法研究会皆様には、この学習法を本にして、HPを見られない人にも知らせていただきたいと思います。その際は、特に、ヒアリングと多読の関連づけを詳しくしていただけるとありがたいです。  
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

292. Re: 楽しくなければ続かない

お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/1/30(11:25)

------------------------------

SSSの酒井です。
腹部膨満感で眠れなかった・・・

〉 因みにクーンツを読んだ時は、フルマラソンにいきなり準備なしで挑戦した素人ランナー状態で、四百数十ページ読み終えたときには、足下フラフラのレロレロ状態でした・・・。それ以降先月末に至るまでほとんど英語の本は避けていました。

これはよくあることで、授業でも「おおもの」を読んだ人が
その後ぱったり読まなくなることがあります。無理すれば
読めるようになった頃がいちばんあぶない。指導者が必要だな
と思うのはそういうときですね。大きいものを読んでる人には
あとの反動がこわいよと言っておいてあげると、すこしは
反動が小さくなると思う。絵本なんかも薦めたりね。

〉 このページにきて、実際にいろいろ読んでみて、本当にそう思います。本当によいページですね。「楽しむ」原則、指導経験に裏打ちされた具体的目標、よい読み物が提示されていて、すごく効果があります。

ホームページは古川の担当です。ぼくは実際の授業担当。
実は指導経験と言ってもまだまだで、毎週新しい発見がある。
煎じ詰めると「生徒の数だけ道がある」かな・・・

〉 酒井先生、SSS学習法研究会皆様には、この学習法を本にして、HPを見られない人にも知らせていただきたいと思います。その際は、特に、ヒアリングと多読の関連づけを詳しくしていただけるとありがたいです。  

いま本を書いてるんです。きついんだ、これが・・・
しかも今回はホテルにこもったとたん、風邪。
2月末が締め切りなのに、焦るし、頭はもうろうだし・・・

リスニングと多読の関連はまだあまり分かっていませんが、
分かっている範囲で書きます。

たとえば先週も、英語字幕で映画を見せたら、ある学生が
字幕が全部読めたというので、びっくり。夜間部の、決して
前から英語が得意だったという学生ではないんだけど。

あとは音と綴りが結びつけば、映画を字幕なしで楽しめる
ことになりますよね?まあ、その結び付けがむずかしいんだけど。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 297. ありがとうございました

お名前: shin
投稿日: 2002/1/30(14:06)

------------------------------

 体調がお悪くご多忙の中、コメントいただき感激しております。ありがとうございました。

〉煎じ詰めると「生徒の数だけ道がある」かな・・・
 そうするとこのホームページは、さしずめ進化論で習った「有機物のスープ」みたいなものですね。いろんな人が集い、酒井先生、古川事務局長(?)、SSS学習法研究会の皆様から刺激を受け、そのうち参加者も含め相互に刺激を与えあって皆が勝手に?進化をとげていくみたいな・・・。

〉SSSの酒井です。
〉腹部膨満感で眠れなかった・・・
〉いま本を書いてるんです。きついんだ、これが・・・
〉しかも今回はホテルにこもったとたん、風邪。
〉2月末が締め切りなのに、焦るし、頭はもうろうだし・・・
 amazonの5つ星は既に約束されている書ですから、お体に気をつけ、無理をせず、お願いします。
 ぜひ出版予定をHP上でお知らせ下さい。

〉リスニングと多読の関連はまだあまり分かっていませんが、
〉分かっている範囲で書きます。
 宜しくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.