がっくり

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/19(04:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 1565. がっくり

お名前: けこけろり
投稿日: 2002/4/29(23:13)

------------------------------

お久しぶりです、こんにちは!
最近はめっきりばっきり児童書にはまってしまい、GRにはあまり
手をつけていなかったのですが、昨日GR(ケンブリッジレベル5)
を読んで、愕然としました。

ひとまず、単語は難しいとは感じなかったんです。
(この点は、児童書で知らない単語を浴びるほど読み、
飛ばし読みの習慣がついたからだと思います)

ところが!構文(というのだろうか?)が入り組んでいる!?
とにかく、分かりにくかったんです…

児童書(しかも最近読んでいたのはほんとに字が大きいもの)
が読める=GRも「もちろん」読める、ではないのですね…。
GRのレベルでいったら、私はレベル3を卒業したばかりで、レベル3
を読むことに関しては苦はなかったと思います。その後児童書に
はしり、GRの大切さを忘れていたようです。伸びていた鼻っ柱を
ぼきっと折られた感じです(苦笑)痛ッ(><)

多分、GRは簡単だから…と思っていらっしゃる方もいると思うんですね。
でも、そんなことないんだなぁ、というのが今の感想です。多読を
GRではじめることの重要さを再認識しました。大人向けのPBを読むため
には、GRのレベル5-6あたりで特訓することは必要みたいですね。
(最初から分かりきっていたことでしたらごめんなさい。SSSの人には
釈迦に説法なんだろうな(汗)
(あ、そういえばレベル5-6らへんの書評ページトップにも、そう書いて
あった気がする…いつのまにかやり方が自分の中で一人歩きしていた
ようです)
うーん、観念してGRにまた戻ろうかな、と思っています。もちろん、
ちゃんとステップをふんでレベル4から。書評の協力にもなれるみたい
ですし(笑)

これからも、どうか見守ってやってください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1567. Re: がっくり

お名前: けこけろり
投稿日: 2002/4/29(23:43)

------------------------------

自分のカキコに自分でレスするのもなんか間抜けですが…
(ほとんど独り言なので、忙しい方は読み飛ばしたほうがいいかも!)

今、「SSS英語学習法」のページを見てきました。そうしたら、
「まとまり読み」というものが目についたのですが(というか、
最近これを意識していたのですが)これができていないと
思うんです。というか、まとまり読みというのが何なのか
よくわからない…まさかin front ofとかをひと単語ずつ読んでいる
ことはないと思いますが(汗)どうなんだろう…
新しい単語が吸収できているのかもよくわからないし。(GRで、
今まで見たことのない単語というのは少なかったと思います。
意味が分かるかどうかは別だけど)

なんかいろいろと不安になるのは、学校の英語(O.Henryの
After Twenty Years)の冒頭があまりに難しかったからか、
それともこれがスランプなのか(><)
柄にもなく迷いが多いようです。迷う前にさくさく行動すれば
いいんですけどね。
簡単なものも混ぜて読み進めてみることにします。今まで
あまりにもうしろを振り返らなかったようなので。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1571. Re: がっくり

お名前: SSS英語学習法研究会 酒井邦秀
投稿日: 2002/4/30(01:11)

------------------------------

こんばんは

〉自分のカキコに自分でレスするのもなんか間抜けですが…
〉(ほとんど独り言なので、忙しい方は読み飛ばしたほうがいいかも!

けこけろりさんが「がっくり」だなんて、似合わない!
と言っては失礼ですよね。悩みはわかります。

〉なんかいろいろと不安になるのは、学校の英語(O.Henryの
〉After Twenty Years)の冒頭があまりに難しかったからか、

原文ですか?原文は少々古めだしね。
それに冒頭はたいていむずかしく感じるものです。
「どんな本でも第1章はむずかしい」と言っている有名な
翻訳家がいます。その通りだと思います。むずかしかったのは
冒頭だけ?もしそうなら心配はいらないと思います。
そのうち冒頭だろうがなんだろうが、「さくさく」読めるように
なる。大丈夫です。

その意味で、「まとまり読み」もそんなに意識しなくていいと
思うな。意識しちゃうと読むのが楽しくなくなっちゃうかもしれない。
それを意識するのは、そー、500万語くらい読んでから・・・?

〉簡単なものも混ぜて読み進めてみることにします。今まで
〉あまりにもうしろを振り返らなかったようなので。

これはおすすめします。若いのだから振り返るべき過去も
ほとんどなかったでしょうが、多読についてはね、
ちょっと振り返ってみてもいい・・・

では、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1588. Re: がっくり

お名前: けこけろり
投稿日: 2002/4/30(23:43)

------------------------------

こんばんは。

〉けこけろりさんが「がっくり」だなんて、似合わない!
〉と言っては失礼ですよね。悩みはわかります。
あは、確かに普段はあまりがっくりしません(^^;) でもたまに
落ち込んでおかないと。幸せなときって何も考えないですもん(汗)

〉原文ですか?原文は少々古めだしね。
〉それに冒頭はたいていむずかしく感じるものです。
〉「どんな本でも第1章はむずかしい」と言っている有名な
〉翻訳家がいます。その通りだと思います。むずかしかったのは
〉冒頭だけ?もしそうなら心配はいらないと思います。
〉そのうち冒頭だろうがなんだろうが、「さくさく」読めるように
〉なる。大丈夫です。
おお、あんな冒頭がさくさく読めるようになりたい!です。今日
学校の授業で読んだら、なるほどーとすごく納得した上、読み
ながらちゃんと情景をとらえていったら本当の意味で読書が
楽しめるんだな、と思いました。私はそこまで到達していないので。
文字以上のことまでまだ気がまわりません。行間、行間・・・

〉その意味で、「まとまり読み」もそんなに意識しなくていいと
〉思うな。意識しちゃうと読むのが楽しくなくなっちゃうかもしれない。
〉それを意識するのは、そー、500万語くらい読んでから・・・?
うーん、500万語!いつかは到達するぞ〜〜!
(明るく目標を目指せるところが、SSSのいいところのひとつだと思います♪)

〉これはおすすめします。若いのだから振り返るべき過去も
〉ほとんどなかったでしょうが、多読についてはね、
〉ちょっと振り返ってみてもいい・・・
意味深ですね・・・GWを、Graded readers Weekにするくらいの勢いで
(うーん、ちょっとツラいか!?)読み漁りたいものです。

うっ目の端にmidterm examの文字が・・・多読に飢える日々を目前に、
今飽食生活を満喫したいと思います♪

ではっ


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1578. Re: がっくり

お名前: SSS英語学習法研究会 マリコ
投稿日: 2002/4/30(19:49)

------------------------------

けろりちゃん、こんばんは。

けろりちゃんの書き込みはいつも元気はつらつで、おかげで掲示板がパッと明るくなっています。

〉最近はめっきりばっきり児童書にはまってしまい、GRにはあまり
〉手をつけていなかったのですが、昨日GR(ケンブリッジレベル5)
〉を読んで、愕然としました。

〉ひとまず、単語は難しいとは感じなかったんです。
〉(この点は、児童書で知らない単語を浴びるほど読み、
〉飛ばし読みの習慣がついたからだと思います)

〉ところが!構文(というのだろうか?)が入り組んでいる!?
〉とにかく、分かりにくかったんです…

児童書をどんどん読んでいて、知らない単語がとばす読み方ができているならレベル5も読めそうですよね。
どの本が難しかったですか?
たぶん、ケンブリッジは大人用の内容が多いので、そういう意味で難しく感じたのではないでしょうか。
つまり、構文が難しいのではなく、大人用の状況が高校生のけろりちゃんには難しかったのかもしれません。

そのぶん、書き下ろしのストーリーで作られているケンブリッジのGreaded Readers はどのレベルも大人には
人気が高いのですが。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1589. Re: がっくり

お名前: けこけろり
投稿日: 2002/5/1(00:01)

------------------------------

こんばんは〜

〉けろりちゃんの書き込みはいつも元気はつらつで、おかげで掲示板がパッと明るくなっています。
う?はつらつしてますか!(笑)なんにせよこの掲示板の盛り上げに
一役買っているならうれしいかぎりです(^^)

〉児童書をどんどん読んでいて、知らない単語がとばす読み方ができているならレベル5も読めそうですよね。
〉どの本が難しかったですか?
〉たぶん、ケンブリッジは大人用の内容が多いので、そういう意味で難しく感じたのではないでしょうか。
〉つまり、構文が難しいのではなく、大人用の状況が高校生のけろりちゃんには難しかったのかもしれません。
そうなのかなぁ。読んだのはEast 43rd Streetなのですが。
うーん、まぁおいおいレベルがあがったらまたチャレンジしてみます!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.