「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/1(15:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1326. 「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」

お名前: SSS事務局 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2002/4/7(17:27)

------------------------------

「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」となることを願っている古川です。

〉この間、読んだのは、L0:1冊、L1:1冊、L2:0冊、L3:8冊、計10冊で、
〉全部で、L0:19冊、L1:27冊、L2:26冊、L3:16冊、計88冊となりました。

いろいろなレベルをまぜて読まれていてSSS的には理想的な読み方だと思います。

〉L3では調子がいい時で120wordくらいですが、結構
〉のめりこむように読めていてこうですから、これが今の自分にとっての「快適な速
〉度」のような気がしています。

快適速度で楽しんで下さい。

〉会話文で、否定疑問になったりすると3〜4回読み直さないとならなくなります。
〉これも多読の中で慣れていくしか無いのかも知れませんが、乗って来た時に地の
〉文を快適に飛ばしている感覚と比べて、あまりに情けない状態なので、何かいい
〉解決策があればと思い質問してみました。
〉何かいい方法があればご指導下さい。

否定疑問に対する応答は、日本人には非常に違和感がありますよね。
実際には、答えが肯定形か否定形かで結論はわかるわけですから
否定疑問文を理解しようとするよち、疑問文と応答文をセットに
して理解しようとするほうがうまくありませんか?

〉GRで言うとどのくらいのレベルからTIMEに移れると考えていいのでしょうか?
〉残り半分を走り切る上での目標の一つに掲げておきたいのでよろしければ教えて下さい。

TIMEは結構難しいです。しかし、60%読みで興味のあるものであれば、
GR の LEVEL6 に達すれば十分読めるのではないでしょうか?
このあたりは、酒井さんの方から近い内にアドバイスがあると思います。

#今、新しい本の校正の修羅場の様ですので、多少遅れるかもしれません。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1337. Re: 「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」

お名前: kirino
投稿日: 2002/4/8(12:39)

------------------------------

〉「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」となることを願っている古川です。
随分昔の書き込みを引用していただいて驚きました。
返信、ありがとうございます。

〉否定疑問に対する応答は、日本人には非常に違和感がありますよね。
〉実際には、答えが肯定形か否定形かで結論はわかるわけですから
〉否定疑問文を理解しようとするよち、疑問文と応答文をセットに
〉して理解しようとするほうがうまくありませんか?
やはり、文脈の中で流れで理解するということですね。
心がけてはいても、ついつい「英文解釈」的に読んでしまっているようです。
100万語達成の方の昔の書き込みに、「だからこそ、60%の理解で、つまらなく
なったら止める、というルールが大事」というのがあったのを発見しました。
時間と英文の量が解決してくれると信じて、もう少し続けてみます。

〉TIMEは結構難しいです。しかし、60%読みで興味のあるものであれば、
〉GR の LEVEL6 に達すれば十分読めるのではないでしょうか?
私のペースだと、100万語はGRのみで終わりそうな気がしています。
でもそれで、TIMEに移れるなら、残り半分を読み続ける強力なモチベーションになり
そうです。
どうもありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.