はじめましてと質問です。(Level2の重要性の変化?について)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/18(02:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1087. はじめましてと質問です。(Level2の重要性の変化?について)

お名前: ジアス
投稿日: 2002/3/20(15:47)

------------------------------

 皆様はじめまして。ジアスといいます。30代の会社員です。

 このサイトで見つけたGRの多読を2月の末に始めて昨日で14万語ほどです。
ここまで、Level0を6冊、Level1を10冊、Level2を10冊読みました。
最初にLevel0を読んだときは6分でした。
薄い本は高いので、Level0〜1は実はほとんど本屋で立ち読みです^^;

 昨日初めてOxfordのLevel3「Thr Railway Children」に挑み、143w/mでした。
Level2最初の一冊が127w/mだったのですが、このところ大体150w/m前後で読める
ようになったので、そろそろLevel3を混ぜてもいいかな、という判断をしてます。
先週まではLevel2を買ってきて家で読み、level1を立ち読みで済ませていましたが、
明日はLevel3の本を買ってきてLevel2を何冊か立ち読みしようかと思っています。

 それとも、もう少しLevel2でとどまって、200w/m近くまで速度を上げてから
Level3に移る方が良いですか?
 最初このサイトを見た頃にはLevel2は10冊程度でLevel3に移ってよいような
ことを書いていて(Level2お勧め図書のページにもそうある)、Level3,4が最重要
と思っていたのですが、最近はLevel2がむしろ重視されているような話の流れに
なっていて、100万語達成の表もLevel2が20冊にバーンと増えていますし.....

 なお、これと並行でいったん読み終わったLevel1〜2の本の音読もやってます。
 それをあわせて約14万語、というところですので、音読分抜きなら12万語ぐらい
でしょうか。
 もしアドバイスいただければありがたいと思い投稿しました。

 初めてなので私の経歴も少し書いておくと.....
 20代の頃から、英語は使えた方がいいと思い、英会話学校や通信講座を試しては
挫折してきました。幸い仕事で直接英語を必要とする場面にあまり出くわさなかった
のですが、お金や時間の投資の割に実りが無いことが実はトラウマになってました....

 今回多読をはじめたきっかけは、本屋に平積みの「BigFatCat」の本です。
 あれを読んでハリーポッターを原書で読むのをとりあえず目標に定めました。
 が、あの本の巻末の推薦図書がなかなか見あたらず、いろいろ探しているうちに
ここのSSSのサイトを見つけてGraded Readersの存在を知り、多読を始めたという訳です。

 6歳の長女が本を読むのが好きで、図書館で借りてきた本をあっという間に
読んで言葉や字を覚えていくプロセスを見て、英語も全く同じではないか、
と改めて思っています。童心に帰って子供の頃にすら日本語でも読まなかった
「Ann of GreenGables」やら「Alice's Adventure in Wonderland」やら
「Heidi」やらを(GRですけど)ええ年こいたおっさんになってから読んでます^^;;
 でも、楽しいですが。

 今後も時々おじゃまさせていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1088. Re: はじめましてと質問です。(Level2の重要性の変化?について)

お名前: Susan
投稿日: 2002/3/20(18:29)

------------------------------

はじめまして。

〉 それとも、もう少しLevel2でとどまって、200w/m近くまで速度を上げてから
〉Level3に移る方が良いですか?

 読む速度は、語彙レベルだけでなく内容に興味を持てるかで変わってくると思うの
 で、読みたい!と思われた本を読まれてはいかがでしょうか。私自身、レベル2の本 でも、途中で止めそうになった本が何冊かあります。

〉 英会話学校や通信講座を試しては挫折してきました。
 
 私も、某A社の通信で挫折しました。それに比べ、sssは何をどの位やればいいかを
 明らかにした素晴らしい方法論ではないかと思います。 

〉童心に帰って子供の頃にすら日本語でも読まなかった

 私も、多読を始めてから、小さい頃に読まなかった本を沢山読みました。年をとっ てからでも味わいがありますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1093. 楽しみながらやってます。

お名前: ジアス
投稿日: 2002/3/20(21:24)

------------------------------

 早速のRESありがとうございます。

〉 読む速度は、語彙レベルだけでなく内容に興味を持てるかで変わってくると思うの
〉 で、読みたい!と思われた本を読まれてはいかがでしょうか。私自身、レベル2の本 でも、途中で止めそうになった本が何冊かあります。

 そうですね。
 Level2は1日で読み切ってしまうので、あまり面白くなさそうなものは買いたくないなあ、
と毎回本屋の書棚の前で悩んでいます。
 小遣いが限られているのが一番の悩みの種です。
 Level3だと2日がかりなので、本代は半分で済むのですが、基礎固めにはここで焦っては
いけないという気もするし、、、、、

〉 私も、某A社の通信で挫折しました。それに比べ、sssは何をどの位やればいいかを
〉 明らかにした素晴らしい方法論ではないかと思います。 

 はい、私の本棚にも挫折した某A社の教材が並んでます^^;

〉 私も、多読を始めてから、小さい頃に読まなかった本を沢山読みました。年をとっ てからでも味わいがありますね。

 ああ、そういうお話だったのか、というのが沢山。
 ハイジを読んだ後で、「立って、立つのよクララ!」と昔のアニメのセリフ(そういうのはなぜか見ている^^;)を
娘にふざけて言ったら、笑いながら「何それ?」と言われてしまいましたが、いろんな本を読むことが実は毎晩寝る前の
私の楽しみになっています。
 いろいろ仕事でストレスのたまる状況だったのですが、嫁さんからも「英語の本を読むようになってからなんか
顔色がいいよ」と言われています。

 ハリーポッターも目標ですが、とりあえずシドニーシェルダンにたどりつければ、
しばらく退屈しなさそうなので、GRの先の目標をとりあえずそこに置いてます。

#さらにはあるテーマの勉強のため、海外のWebサイトを片っ端から読みたい、というのが最終目標なのです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1095. 楽しみながらやってます。

お名前: ジアス
投稿日: 2002/3/20(21:34)

------------------------------

 早速のRESありがとうございます。

〉 読む速度は、語彙レベルだけでなく内容に興味を持てるかで変わってくると思うの
〉 で、読みたい!と思われた本を読まれてはいかがでしょうか。私自身、レベル2の本 でも、途中で止めそうになった本が何冊かあります。

 そうですね。
 Level2は1日で読み切ってしまうので、あまり面白くなさそうなものは買いたくないなあ、
と毎回本屋の書棚の前で悩んでいます。
 小遣いが限られているのが一番の悩みの種です。
 Level3だと2日がかりなので、本代は半分で済むのですが、基礎固めにはここで焦っては
いけないという気もするし、、、、、

〉 私も、某A社の通信で挫折しました。それに比べ、sssは何をどの位やればいいかを
〉 明らかにした素晴らしい方法論ではないかと思います。 

 はい、私の本棚にも挫折した某A社の教材が並んでます^^;

〉 私も、多読を始めてから、小さい頃に読まなかった本を沢山読みました。年をとっ てからでも味わいがありますね。

 ああ、そういうお話だったのか、というのが沢山。
 ハイジを読んだ後で、「立って、立つのよクララ!」と昔のアニメのセリフ(そういうのはなぜか見ている^^;)を
娘にふざけて言ったら、笑いながら「何それ?」と言われてしまいましたが、いろんな本を読むことが実は毎晩寝る前の
私の楽しみになっています。
 いろいろ仕事でストレスのたまる状況だったのですが、嫁さんからも「英語の本を読むようになってからなんか
顔色がいいよ」と言われています。

 ハリーポッターも目標ですが、とりあえずシドニーシェルダンにたどりつければ、
しばらく退屈しなさそうなので、GRの先の目標をとりあえずそこに置いてます。

#さらにはあるテーマの勉強のため、海外のWebサイトを片っ端から読みたい、というのが最終目標なのです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1096. Re: はじめましてと質問です。(Level2の重要性の変化?について)

お名前: SSS事務局 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2002/3/20(22:23)

------------------------------

こんにちは、古川です。

〉 最初このサイトを見た頃にはLevel2は10冊程度でLevel3に移ってよいような
〉ことを書いていて(Level2お勧め図書のページにもそうある)、Level3,4が最重要
〉と思っていたのですが、最近はLevel2がむしろ重視されているような話の流れに
〉なっていて、100万語達成の表もLevel2が20冊にバーンと増えていますし.....

speaking や writing のことを考えるなら、 Level 2 が一番重要ではないか
というのが、今のSSSの考えです。
ですので、Harry Potter の読書が目標ということであれば、
早めに Level 3 に Level をあげても何ら問題ありません。

なお、Level 2 の本、(Oxoford ,Cambridge の長めの本がお薦め)
をできれば混ぜて、例えば、2冊 Level 3 をよんだら、
1冊 Level 2 も読む ような 読み方をされた方が、
今後 よりスムーズにレベルを上げていけるのではないかと
思います。

〉 今回多読をはじめたきっかけは、本屋に平積みの「BigFatCat」の本です。
〉 あれを読んでハリーポッターを原書で読むのをとりあえず目標に定めました。
〉 が、あの本の巻末の推薦図書がなかなか見あたらず、

最近は、大きな本屋さんにはおいてあるようです。
でも、あの本の巻末の推薦図書だけで、多読を成功させるのは
難しいと思います。結局、そのための「単語集」や「解説書」
が無いとたいていの人には難しくなってしまうのでは無いでしょうか?

「BigFatCat」の考え方は良いのですが、多読の方法については
まだ、経験があまり無いのではと思います。

〉読んで言葉や字を覚えていくプロセスを見て、英語も全く同じではないか、
〉と改めて思っています。童心に帰って子供の頃にすら日本語でも読まなかった
〉「Ann of GreenGables」やら「Alice's Adventure in Wonderland」やら
〉「Heidi」やらを(GRですけど)ええ年こいたおっさんになってから読んでます^^;;
〉 でも、楽しいですが。

私達も同じ感想です。

〉 今後も時々おじゃまさせていただきたいと思います。
〉 よろしくお願いいたします。

はい。こちらこそ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1107. ありがとうございます

お名前: ジアス
投稿日: 2002/3/21(09:11)

------------------------------

 こんにちは。

〉speaking や writing のことを考えるなら、 Level 2 が一番重要ではないか
〉というのが、今のSSSの考えです。

 なるほど。このレベルの文章をすらすら言えたり頭の中に入っていたり、という
のが重要だということですね。

〉なお、Level 2 の本、(Oxoford ,Cambridge の長めの本がお薦め)
〉をできれば混ぜて、例えば、2冊 Level 3 をよんだら、
〉1冊 Level 2 も読む ような 読み方をされた方が、
〉今後 よりスムーズにレベルを上げていけるのではないかと
〉思います。

 この方法でやってみようかと思います。
 Level2と3を混ぜて何冊か買ってくることにします。
 ありがとうございます。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.