[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/11/24(06:04)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2686. フランス語多読6年&450万語通過、おめでとうございます
お名前: 杏樹
投稿日: 2014/4/25(22:50)
------------------------------
柊さん、こんにちは。
英語もフランス語も進んでいますね。
私は最近英語の本ばかりでフランス語が全然進みません。
〉2008年4月26日にフランス語多読を開始。当初はメアリ・ステュアートの書いた200語の詩を辞書を引き引き読んだりしていました。「若い」と「黄色」を間違えて、詩の意味がわからなくなったりして……。
「若い」と「黄色」は間違えます。「頬」もそっくりです。
〉昨日、450万語を通過しました。通過本は、初期から何度も読んでいるMagic Knight Rayearthで、昨日は他にサイコも読みました。このところスペイン語に集中していたので、単語の読み方に気をつけないと、ちょっと危ないです。
何度も読める本があるといいですね。スペイン語を読むとやはり混乱しそうになりますか。
〉先月、英語喉をやっていたのですが、今月になってフランス語の音読をしてビックリ。CDにそっくりの声音が口から出るのです。やっぱり、喉発音なのか、そうなのかー、と納得。
英語とフランス語は発音は全然似ているように思えませんが、喉を使うのは同じなんでしょうか。
〉 Mon Histoireのクレオパトラとマリー・アントワネットも半分ぐらいまで読みました。このシリーズだと、Blanche de Castilleが一番読みやすいです。短いし。今はエカテリーナを読みかけているところです。この間、英語の方を読んでおいたので、少しわかりやすいかな、どうかな、というところです。
このシリーズが読めると語数が稼げていいですね。いろいろな女性が出てきて面白そうなんですが、まだ難しいです。
〉今は、目指せルパンで、英語を読んでドーピングをしようとしていますが、英語で読んでも結構難しいですね。10万語以上ある「813」に手を出してしまったので、英語でも読了までしばらくかかりそうです。ただ、「ボス」を呼ぶときの「patron」とか、どこでtoiとvousが切り替わるかとか、言葉尻をとらえて遊んではいます。
ルパンが目標なんですか。
少し前にルパンの最終巻が発見されたということですが、ご存知ですか。日向さんが、読みたいのに日本語訳は文章がヘンで、英訳を探しても見つからないと嘆いています。とりあえず最近フランス語でやさしい絵本を読み始めています。
〉6年経ったら、もっとできるようになっていると思っていたような、もっとできないと思っていたような、微妙な結果ですね。もっと難しい本が読めるようになっていると思っていた気がするけど、ここまで微妙なニュアンスがわかるようになっているとは思っていなかったというか。少なくとも、450万語よりは読めていると思っていた気がしますが、英語も面白い本を次々見つけてしまうし、スペイン語にも手を出してしまったし、それはしょうがないですね。いや、しょうがないというか、楽しい生活になっているということですけど。
450万語ですからね。英語でも私はまだ450万語でPBは読めませんでした。でも多読をしたら、勉強では身につかないようなニュアンスとかがいつのまにか身についていたりします。
3言語あったら読んでいくのは大変ですね。柊さんの読速は驚異です。
それでは〜。
------------------------------
"杏樹"さんは[url:kb:2686]で書きました:
〉柊さん、こんにちは。
杏樹さん、こんにちは。
〉英語もフランス語も進んでいますね。
〉私は最近英語の本ばかりでフランス語が全然進みません。
フランス語とスペイン語は交互ですし、日本語の本が全然読めなくなりました。図書館に行って沢山借りてきて、そのまま返すというのが続いています。まあ、贅沢な悩みでしょうが。
〉〉2008年4月26日にフランス語多読を開始。当初はメアリ・ステュアートの書いた200語の詩を辞書を引き引き読んだりしていました。「若い」と「黄色」を間違えて、詩の意味がわからなくなったりして……。
〉「若い」と「黄色」は間違えます。「頬」もそっくりです。
やっぱり、間違えますよね。
〉〉昨日、450万語を通過しました。通過本は、初期から何度も読んでいるMagic Knight Rayearthで、昨日は他にサイコも読みました。このところスペイン語に集中していたので、単語の読み方に気をつけないと、ちょっと危ないです。
〉何度も読める本があるといいですね。スペイン語を読むとやはり混乱しそうになりますか。
最初のところで、inの読み方が一瞬わからなくなります。語尾のsは読むんだったかな、とか。
〉〉先月、英語喉をやっていたのですが、今月になってフランス語の音読をしてビックリ。CDにそっくりの声音が口から出るのです。やっぱり、喉発音なのか、そうなのかー、と納得。
〉英語とフランス語は発音は全然似ているように思えませんが、喉を使うのは同じなんでしょうか。
英語喉の著者は、日本語以外の大抵の言語は喉発音だと断言しています。よくわかりませんが、フランス語は急に発音が良くなりました。
〉〉 Mon Histoireのクレオパトラとマリー・アントワネットも半分ぐらいまで読みました。このシリーズだと、Blanche de Castilleが一番読みやすいです。短いし。今はエカテリーナを読みかけているところです。この間、英語の方を読んでおいたので、少しわかりやすいかな、どうかな、というところです。
〉このシリーズが読めると語数が稼げていいですね。いろいろな女性が出てきて面白そうなんですが、まだ難しいです。
私も読めたのと読めてないのが半々ぐらいです。ただ、これで取り上げられると、好きなフランス関係歴史人物が増えて、励みになります。語数はあまり稼げる気がしません。同じ時間読むなら、マンガを読んでいた方が稼げる気がします。
〉〉今は、目指せルパンで、英語を読んでドーピングをしようとしていますが、英語で読んでも結構難しいですね。10万語以上ある「813」に手を出してしまったので、英語でも読了までしばらくかかりそうです。ただ、「ボス」を呼ぶときの「patron」とか、どこでtoiとvousが切り替わるかとか、言葉尻をとらえて遊んではいます。
〉ルパンが目標なんですか。
〉少し前にルパンの最終巻が発見されたということですが、ご存知ですか。日向さんが、読みたいのに日本語訳は文章がヘンで、英訳を探しても見つからないと嘆いています。とりあえず最近フランス語でやさしい絵本を読み始めています。
確か、モーリス・ルブランの息子さんが出版を拒否していたというやつじゃないですか? 日本語訳を読もうと思っていたのに、そうですか。今イチですか。英訳はそういえば、ルパンはあまり見ませんね。
〉〉6年経ったら、もっとできるようになっていると思っていたような、もっとできないと思っていたような、微妙な結果ですね。もっと難しい本が読めるようになっていると思っていた気がするけど、ここまで微妙なニュアンスがわかるようになっているとは思っていなかったというか。少なくとも、450万語よりは読めていると思っていた気がしますが、英語も面白い本を次々見つけてしまうし、スペイン語にも手を出してしまったし、それはしょうがないですね。いや、しょうがないというか、楽しい生活になっているということですけど。
〉450万語ですからね。英語でも私はまだ450万語でPBは読めませんでした。でも多読をしたら、勉強では身につかないようなニュアンスとかがいつのまにか身についていたりします。
特にマンガで、日常用語は身についてきた気がします。未だに20まで数えるのに「えっと……?」となりますけど。でも、英語みたいに勉強もしていないのに、これだけわかるというのもすごいことですよね。少し、勉強しようとしていますが、なかなか進みません。
〉3言語あったら読んでいくのは大変ですね。柊さんの読速は驚異です。
暇なんです。起きている時間は食べているか、読んでいるかどっちかです(きっぱり)。
〉それでは〜。
では〜。