5ヶ月すぎての報告です!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/7/17(11:02)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 539. 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: えすてる
投稿日: 2005/3/18(21:07)

------------------------------

 昨年の秋、酒井先生の講演を聴いて、10月から多読を授業に取り入れてみました。以来、途中でくじけそうになりましたが、掲示板で皆さんに励ましていただいたり、いろいろ教えていただいたりしながら、年度末まで5ヶ月余り何とか続けてくることができました!報告を聞いてくださいね。
 私の勤務先は進学校ではない高校です。多読は、授業では2年生選択講座の9人(男子4人・女子5人)を対象に、また放課後に1年生の有志が本を借りていくという形でやってきました。

1.授業のようす
 授業は週3時間ありますが、1時間はAETとの授業、1時間は多読、1時間はリスニング・文法・シャドウイング・読み聞かせなどいろいろ・・という感じに落ち着きました。
 多読用に、図書館にORTをStage9まで1セット入れてもらい、あとは私物のLLLとSIR、ICR、その他の絵本をカゴに入れて持ち込んでやりました。ORTのStage5くらいまでは全員読んだと思いますが、途中からそのまま読み進む人、LLLに移る人、絵本専門の人、とタイプが分かれてきました。授業のみでしか読んでいないのですが、ほぼ全員が4〜5万語になりました。ただ、まだGRには誰も入っていません。
 9人は結構にぎやかな人たちなのですが、週1度図書館で行う多読の時は、最初こそざわついているものの、10分もすると文字通り「しーん」という感じになり、読むことに没頭しています。(あまりに静かなので毎回熟睡してしまう子も一人いて、私は酒井先生ほど寛大ではないので、しょっちゅう起こしていました。) 始めて3ヶ月くらいの頃、停滞期がありましたが、ちょうど冬休みが入ったのと、アドバイスをいただいて新しい本を加えたりしたせいか、なんとか乗り越えられました。

2.生徒たちの声
 最初は「英語だけの本を読むなんてありえない」と言っていたのですが、読み進むうちに自信も芽生えてきていて「辞書もひかずに読んでいるなんてすごい」とか「楽しい」「続けていきたい」という声が大半です。また「テストの長文が気にならなくなった」「ならびかえの問題ができるようになってびっくりした」という感想もありました。 
 今年度最後の多読授業の時、Newspaper Chase の英文のみを書いたプリントを「ちょっと読んでみて」と渡しました。内心ドキドキでした。だって、細かい字でぎっしりと英語しか書かれていないものなんですから、きっと文句を言うと思ったのです。が、誰も何も言わずに、さっさと読み始めたのにはビックリ仰天してしまいました(心の中で、です)。実は最初と最後のみ、そのままで、それ以外のパラグラフは順番をバラバラにして作ったプリントだったのですが、和訳を渡して「順番違うから並びかえてみて」と指示を出すと、訳にちらっと目を通すと、英文の方を斜め読みして、あっという間に全員が正確に並びかえてしまいました。その後、空欄補充やQ&Aもみな正解でした。
 授業の後で、一人の生徒が「多読をやる前だったら、あんなプリントは見た瞬間に捨ててたと思うよ」と言いましたが、本当にその通りだと思います。英語が苦手な生徒も多いのに、多読で確実に英文に対する抵抗感がなくなり、自信も誇り?もついてきている姿に嬉しくなりました。
 また、1年生の授業で、関係代名詞の説明の際に英英辞典の例文を紹介したところ、自主的に多読をしている生徒が授業後に「英英辞典がほしい」と言ってきました。私の持っているのは適当ではなかったので、AmazonでLongman Basic English Dictionaryを取り寄せて見せたところ、「ぜひ欲しい」と喜んで買っていきました。こんなことは本校では初めてだったので、ちょっと感動してしまいました。

3.近況&今後
 授業で取り組んだ生徒たちのようすを見て、これは是非とも一部の生徒だけじゃなくて、みんなにやってもらいたい、そのためには本が足りない・・と、2月末から3月前半にかけて、英語科の職員にもしょっちゅう話し、PTA新聞にも記事を書き、校長に掛け合い・・と、飛び回りました。
 一番は生徒たちの感想や反応がよかったことが理由だと思うのですが、県からは予算がつかないから・・と言われたその日のうちに、同窓会やPTAの関係からお金を出してもらえることになり、ORTをもう1セット、LLLを新たに1セット購入しました。後は、少しずつGRや児童書・絵本などをそろえていきたいと思っています。職員の中にも多読を始める人々もでてきて、嬉しい限りです!新年度は、1・2年生全クラスで、週1回くらい多読をしていけそうです。

 それにしても、多読に関しては私自身が本当に楽しんでいることが、これを広めよう!!と積極的に動き回る原動力になったとしみじみ感じています。どんなに良さそうなことでも、自分が楽しんで、効果も実感していることにまさることはありませんよね。多読について話すうちに、以前からペーパーバックを楽しんでいる同僚からいろいろ面白そうな本も教えてもらい、それを読もう(今、しっかり「積ん読」している本を読んだら・・)という新たな目標もでき、楽しくて仕方ありません。
 
 多読を教えてくださった酒井先生、皆さんに心から感謝しています。一人でも多くの高校生が英語を楽しみつつ、力をつけてくれるといいなと心から思っています。またいい報告ができるように、新年度もHappy 
Readingで行きますね。

では、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

540. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: tribird http://members.at.infoseek.co.jp/tribird9/
投稿日: 2005/3/18(22:52)

------------------------------

はじめまして、えすてるさん。

ぼくは教育関係の人間ではないですがこの掲示板での
多読に取り組む先生達の報告を何故か?楽しく読んでいます。
学生時代(表現古い?)に多読に出会えた生徒さん達がなんとも羨ましく
もあり授業の様子を読んで微笑ましくもあり。。。

「少年老い易く学成り難し」なんて、昔上の空で聞いていましたが
学って若い時だけのものではなく一生ものだなぁと最近感じています。
そう意味からしても多読って合っているなぁと思っている今日この頃です。

また、報告聞かせてくださいね。

tribird


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

541. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: minami
投稿日: 2005/3/19(13:01)

------------------------------

えすてるさん、こんにちは! 同じく教師のminamiです。
(tribirdさんも、こんにちは!)

ご報告を楽しく読ませて頂きました。
もうすぐ新学期、私も4月からの授業が楽しみになってきました。

〉 私の勤務先は進学校ではない高校です。多読は、授業では2年生選択講座の9人(男子4人・女子5人)を対象に、また放課後に1年生の有志が本を借りていくという形でやってきました。

〉 9人は結構にぎやかな人たちなのですが、週1度図書館で行う多読の時は、最初こそざわついているものの、10分もすると文字通り「しーん」という感じになり、読むことに没頭しています。

すごいですね〜。まだGRに入っていないということですが、
あれ?という間にするするっと読める時が来るはず。
最初の一歩は、Macmillan Guided ReadersのStartersではないかと思います。字の大きさだけで、抵抗感があるみたいで、この本でそれに慣れれば、GRに手をのばすはず。GRは実はかなり読みやすいのですから。

ただ、私の授業で昨年はそういう人が少なかったのですが、なぜかな〜と思いながら、まあ、ほっておいて好きなものを読ませ続けました。来年はちょっとせっついて見ようかとも思います。いろいろ試してみたいです。(すみません、自分の授業ことです。)

〉2.生徒たちの声
〉 最初は「英語だけの本を読むなんてありえない」と言っていたのですが、読み進むうちに自信も芽生えてきていて「辞書もひかずに読んでいるなんてすごい」とか「楽しい」「続けていきたい」という声が大半です。また「テストの長文が気にならなくなった」「ならびかえの問題ができるようになってびっくりした」という感想もありました。

やっぱり試験を受けることも多いから、こういう感想、成果は強調したいですね。
 
〉 授業で取り組んだ生徒たちのようすを見て、これは是非とも一部の生徒だけじゃなくて、みんなにやってもらいたい、そのためには本が足りない・・と、2月末から3月前半にかけて、英語科の職員にもしょっちゅう話し、PTA新聞にも記事を書き、校長に掛け合い・・と、飛び回りました。
〉 一番は生徒たちの感想や反応がよかったことが理由だと思うのですが、県からは予算がつかないから・・と言われたその日のうちに、同窓会やPTAの関係からお金を出してもらえることになり、ORTをもう1セット、LLLを新たに1セット購入しました。後は、少しずつGRや児童書・絵本などをそろえていきたいと思っています。職員の中にも多読を始める人々もでてきて、嬉しい限りです!新年度は、1・2年生全クラスで、週1回くらい多読をしていけそうです。

素晴らしい行動力です!!
これも↓だからですね。

〉 それにしても、多読に関しては私自身が本当に楽しんでいることが、これを広めよう!!と積極的に動き回る原動力になったとしみじみ感じています。どんなに良さそうなことでも、自分が楽しんで、効果も実感していることにまさることはありませんよね。多読について話すうちに、以前からペーパーバックを楽しんでいる同僚からいろいろ面白そうな本も教えてもらい、それを読もう(今、しっかり「積ん読」している本を読んだら・・)という新たな目標もでき、楽しくて仕方ありません。

またのご報告をお待ちしています。
そして多読教師の輪を広げましょう〜〜

minami


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

543. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: メイ
投稿日: 2005/3/23(00:26)

------------------------------

えすてるさん、こんばんは。
メイです。

多読授業、うまくいってよかったですね〜。

最初の年は、本は少ないし、手探り状態だし、いろいろ大変だったと
思いますが、半期(50分ずつでしたよね)の授業で、ほぼ全員が
4〜5万語なら、立派なものだと思います。

〉 9人は結構にぎやかな人たちなのですが、週1度図書館で行う多読の時は、最初こそざわついているものの、10分もすると文字通り「しーん」という感じになり、読むことに没頭しています。

私も多読を始めたころ、ちゃんと読んでくれるか心配でしたが、
この「し〜ん」というのを経験して、「これで行けそう!」と
思ったのを覚えています。

(あまりに静かなので毎回熟睡してしまう子も一人いて、私は酒井先生ほど寛大ではないので、しょっちゅう起こしていました。) 

私のところにもいました。一度は寝息をたてて寝ていたことも・・・
こうなると、もうおかしくて、みんなで笑いをこらえました。

〉2.生徒たちの声
〉 最初は「英語だけの本を読むなんてありえない」と言っていたのですが、読み進むうちに自信も芽生えてきていて「辞書もひかずに読んでいるなんてすごい」とか「楽しい」「続けていきたい」という声が大半です。また「テストの長文が気にならなくなった」「ならびかえの問題ができるようになってびっくりした」という感想もありました。 
〉 今年度最後の多読授業の時、Newspaper Chase の英文のみを書いたプリントを「ちょっと読んでみて」と渡しました。内心ドキドキでした。だって、細かい字でぎっしりと英語しか書かれていないものなんですから、きっと文句を言うと思ったのです。が、誰も何も言わずに、さっさと読み始めたのにはビックリ仰天してしまいました(心の中で、です)。実は最初と最後のみ、そのままで、それ以外のパラグラフは順番をバラバラにして作ったプリントだったのですが、和訳を渡して「順番違うから並びかえてみて」と指示を出すと、訳にちらっと目を通すと、英文の方を斜め読みして、あっという間に全員が正確に並びかえてしまいました。その後、空欄補充やQ&Aもみな正解でした。
〉 授業の後で、一人の生徒が「多読をやる前だったら、あんなプリントは見た瞬間に捨ててたと思うよ」と言いましたが、本当にその通りだと思います。英語が苦手な生徒も多いのに、多読で確実に英文に対する抵抗感がなくなり、自信も誇り?もついてきている姿に嬉しくなりました。
〉 また、1年生の授業で、関係代名詞の説明の際に英英辞典の例文を紹介したところ、自主的に多読をしている生徒が授業後に「英英辞典がほしい」と言ってきました。私の持っているのは適当ではなかったので、AmazonでLongman Basic English Dictionaryを取り寄せて見せたところ、「ぜひ欲しい」と喜んで買っていきました。こんなことは本校では初めてだったので、ちょっと感動してしまいました。

生徒さんたちが、だんだん意欲的になっていったのを感じますね。
えすてるさんのうれしさ、よくわかります。

〉3.近況&今後
〉 授業で取り組んだ生徒たちのようすを見て、これは是非とも一部の生徒だけじゃなくて、みんなにやってもらいたい、そのためには本が足りない・・と、2月末から3月前半にかけて、英語科の職員にもしょっちゅう話し、PTA新聞にも記事を書き、校長に掛け合い・・と、飛び回りました。
〉 一番は生徒たちの感想や反応がよかったことが理由だと思うのですが、県からは予算がつかないから・・と言われたその日のうちに、同窓会やPTAの関係からお金を出してもらえることになり、ORTをもう1セット、LLLを新たに1セット購入しました。後は、少しずつGRや児童書・絵本などをそろえていきたいと思っています。職員の中にも多読を始める人々もでてきて、嬉しい限りです!新年度は、1・2年生全クラスで、週1回くらい多読をしていけそうです。

すごい、すごい! と思わず叫んでしまいました。
動いたかいがありましたね。
多読はまだまだ理解されないことも多くて、このところいろいろ
あったので、ここを読んで私も元気をもらいました。

〉 それにしても、多読に関しては私自身が本当に楽しんでいることが、これを広めよう!!と積極的に動き回る原動力になったとしみじみ感じています。どんなに良さそうなことでも、自分が楽しんで、効果も実感していることにまさることはありませんよね。多読について話すうちに、以前からペーパーバックを楽しんでいる同僚からいろいろ面白そうな本も教えてもらい、それを読もう(今、しっかり「積ん読」している本を読んだら・・)という新たな目標もでき、楽しくて仕方ありません。

ほんとにおもしろい本が多く、学生のため、というより、自分が
読むのが楽しくなるんですよね。
本はどんどん増えていくばかり・・・ 

〉 
〉 多読を教えてくださった酒井先生、皆さんに心から感謝しています。一人でも多くの高校生が英語を楽しみつつ、力をつけてくれるといいなと心から思っています。またいい報告ができるように、新年度もHappy 
〉Readingで行きますね。

私も、同じく Happy Readingで行きたいと思ってます。
では、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

544. Re: 5ヶ月すぎての報告です!

お名前: kurimaru
投稿日: 2005/4/4(10:05)

------------------------------

うまくいって本当に良かったですね。私も今年度転勤しましたので新しい学校ではクラブ活動としてではなく、授業の一貫としてできないかと考えてやってみようと思っています。進学校ではないので、多少難しいかもしれませんが、色々とやってみる価値はあると思います。今後も報告をしてください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

555. Re: 遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。

お名前: えすてる
投稿日: 2005/5/13(21:12)

------------------------------

 皆さんからお返事をいただいておきながら、ここ数ヶ月何だか忙しかったり、余裕がなかったりで、お礼も言わず、本当に申し訳ありませんでした。ゆっくり読ませていただきました。なんだか、全国で同じように取り組んでいる仲間がいるんだな、多読を楽しんでいる仲間がいるんだなと感じることができるのは、本当に元気が出ますね!!!ありがとうございます。

 実は2月〜4月は、忙しすぎたこともあり、あまり私自身の多読も進まなかったんです。以前の私だったら何だか挫折したような気がしてしまっていたと思うのですが、多読をされている方の中には、どんどん読む方もいれば、ゆっくり100万語を達成する方もいるし、中断していてまた始める方もいるということを掲示板で知っていたおかげで、「また楽しく読める時にたくさん読もうっと」と気楽に思えたのがよかったのか、このところまたペースができてきました。

 新年度からの授業については、また別の項で書きますね。

 では。

 


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.