Denoさんへ、レスありがとうございました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/8/16(04:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

460. Denoさんへ、レスありがとうございました

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2004/11/9(20:58)

------------------------------

ちょっとこんなのはどうかしらと思って投稿したのですが
それぞれ多読を進めていくのには、悩む部分があるものですね。

本をそろえただけではとてもじゃないが任務は終了しませんね、
むしろ始まり。
ブックトークは指導者の方がするのでしょうね。
見ているうちに学生さんができるようになれば、やっていただいてもいいかもしれないけど。
学生さんたちが読んでる本を紹介しているというのは、
なんだか微笑ましくてすごくいいです。

読み聞かせは日本語でもほんとやってみないとわからないし、
読んでみてその本の良さがわかるものもあるし、
音で聞いたほうがわかりやすいものもたくさんあります。
場数を踏んで自分もどれがいいかわかりますしね。
それから落ちは絶対に話してはいけません!禁!
いいとこまでしゃべって、あとは読んでねとやめること。

読み聞かせは落ちの効いたもの、言葉の面白いもの色々ありますから
大人でも面白い絵本もたくさんありますよ。
最近読んですごく受けたのは
Pat Hutchins [Don't Forget the Bacon!] Mulberry Books
これは買い物を頼まれて卵6個に・・・と言っているうちにどんどん言葉が変わってい って変な買い物になっちゃうっていう、だんごどっこいしょみたいなやつ。
 ISBN 0-688-08743-4

レミー・チャーリップ 「よかったね、ネッドくん」偕成社
 ISBN 03-201430-2
これは日本語の本なのですが日本語の下に英語もでているので
 英語で読み聞かせ可能、日本語で読んでも英語で読んでも面白いし
 絵もおしゃれ

その他、もし図書館に多読の本を置かれていて
学生さんが手に取って借りることができるならば
ポップなどを使って展示をしたり、
「この本おすすめ」とか「今月のおすすめ」とか
いろいろ掲示をして目をひくというのもおすすめします。
本屋さんも最近は目をひくようにディスプレイをしたりするぐらいですから
英語教師も負けてはいられない
株式会社トーハンでだしてる「しゅっぱんフォーラム」という本屋さん向き雑誌があり
行きつけの本屋さんでただで置いてあるのでもらってきますが
色々参考になります。
ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

461. Re:横レスで失礼します。

お名前: Kicco
投稿日: 2004/11/9(23:48)

------------------------------

ゆきんこさん、SUNSUNさん、こんばんは。Denoさん はじめまして。Kiccoです。

ここ数日 ブックトークのことが気になっていました。
とても良いアイデアだとおもいます。日本語でも 最近読書量が減っている高校生が多いのでしょうが、少し前 「あらすじ本」が話題になっていたのを覚えていらっしゃいますか?この 「あらすじ本」を読んで 興味を書き立てられた高校生たちが 「あらすじ」ではない 本当の本を読み始めると聞きました。

ブックトークにも共通するものがあると思いました。ブックトークというネーミングも良いですね。楽しそうな響きがあります。

〉本をそろえただけではとてもじゃないが任務は終了しませんね、
〉むしろ始まり。
〉ブックトークは指導者の方がするのでしょうね。
〉見ているうちに学生さんができるようになれば、やっていただいてもいいかもしれないけど。
〉学生さんたちが読んでる本を紹介しているというのは、
〉なんだか微笑ましくてすごくいいです。

小学生達が 本の貸し出しの際に これはこんなお話でおもしろかったよ とか 先に誰かに借りられてしまうと 次予約ね などと情報交換しているのを見てとても微笑ましく思っていましたが、そんなのもブックトークでしょうかね。ヒントをいただいたので クラスでブックトーク会をやってみようかなと思いました。友だち同士の影響って大きいですから。

〉読み聞かせは日本語でもほんとやってみないとわからないし、
〉読んでみてその本の良さがわかるものもあるし、
〉音で聞いたほうがわかりやすいものもたくさんあります。
〉場数を踏んで自分もどれがいいかわかりますしね。
〉それから落ちは絶対に話してはいけません!禁!
〉いいとこまでしゃべって、あとは読んでねとやめること。

〉読み聞かせは落ちの効いたもの、言葉の面白いもの色々ありますから
〉大人でも面白い絵本もたくさんありますよ。
〉最近読んですごく受けたのは
〉Pat Hutchins [Don't Forget the Bacon!] Mulberry Books
〉 これは買い物を頼まれて卵6個に・・・と言っているうちにどんどん言葉が変わってい って変な買い物になっちゃうっていう、だんごどっこいしょみたいなやつ。
〉 ISBN 0-688-08743-4

ご紹介ありがとうございます。これは 読んでいませんでした。早速取り寄せます。

今日 同じ作者の The Doorbell Rangを読み聞かせした
ばかりです。少し前に 読み聞かせしていただいて とっても楽しかったです。
大人にとっても読み聞かせは ワクワク体験!実感です。

〉レミー・チャーリップ 「よかったね、ネッドくん」偕成社
〉 ISBN 03-201430-2
〉 これは日本語の本なのですが日本語の下に英語もでているので
〉 英語で読み聞かせ可能、日本語で読んでも英語で読んでも面白いし
〉 絵もおしゃれ

これはちょっと前の読み聞かせ本でした。Fortunatelyですね。読み聞かせをした時に既に「よかったね、ネッドくん」を日本語で読んでいた子達がいましたが、今は日英でかかれているのですね。これはやっぱり 英語の方がしっくりきます。

〉その他、もし図書館に多読の本を置かれていて
〉学生さんが手に取って借りることができるならば
〉ポップなどを使って展示をしたり、
〉「この本おすすめ」とか「今月のおすすめ」とか
〉いろいろ掲示をして目をひくというのもおすすめします。
〉本屋さんも最近は目をひくようにディスプレイをしたりするぐらいですから
〉英語教師も負けてはいられない
〉株式会社トーハンでだしてる「しゅっぱんフォーラム」という本屋さん向き雑誌があり
〉行きつけの本屋さんでただで置いてあるのでもらってきますが
〉色々参考になります。
〉ではでは〜

アイデアいただきました。英語教師も 多読を授業に取り入れたら、本の魅力をアッピールする努力をもっとするべきとうことですね。頑張ります。

今週の私の お取り寄せ本の中から お勧め本は
John Burninghamの Woould you rather....です。
You can't do it all, so get ready to make some tough choices!というわけで どんな選択かは 読んでのお楽しみです。いつ見ても John Burninghamの絵は不思議な魅力があります。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

462. Re: 横レスで失礼します。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/11/10(06:43)

------------------------------

ゆきんこさん、SUNSUNさん、Denoさん Kiccoさんこんにちは。
えっちゃんです。

私もこのツリーとっても気になっていたんです。
というのも、これは小学生ですが、最近貸出や読み聞かせを100冊越えしたところ、ちょっと、停滞気味・・・

ああ、そうだ、これやってみようと思いました。
自分でブックトークしても、いいし、生徒同士で自分の好きな本の紹介も楽しいですよね。

ちょうど、タイミング良く、タドキストの広場でアトムさんが恒例の絵本報告なんと!!27回目の報告があったので、ちょっと、ご紹介します。
もうすでに、見たよ!!という方はごめなさ〜い!!

クリスマス特集です。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=14439


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

463. Re: 横レスで失礼します。

お名前: Yoko
投稿日: 2004/11/10(08:42)

------------------------------

えっちゃんさん、SUNSUNさん、Denoさん Kiccoさん,
こんにちは。Yokoです。

〉というのも、これは小学生ですが、最近貸出や読み聞かせを100冊越えしたところ、ちょっと、停滞気味・・・

〉ああ、そうだ、これやってみようと思いました。
〉自分でブックトークしても、いいし、生徒同士で自分の好きな本の紹介も楽しいですよね。

ブックトーク、いいですね。これは、学校の「日直さんのスピーチ」みたいに
読んだ本を紹介するのもいいかもしれません。
私もやってみます。

〉ちょうど、タイミング良く、タドキストの広場でアトムさんが恒例の絵本報告なんと!!27回目の報告があったので、ちょっと、ご紹介します。
〉もうすでに、見たよ!!という方はごめなさ〜い!!

えっちゃん、シンクロしていますね。今さっき、アトムさんの絵本報告をプリントアウトして、楽しんでいました。
児童英語教師になって、一番楽しいと思うことのひとつは、クリスマスの本を
選んで、読むときです。
本当に素敵な本がたくさんありますよね。Yes.Virginia,There is a Santa Clausは、娘が中学生の時、期末テストに出題されて、英語の先生をちょっと
見直した経験があります。
アトムさん、語数、レベルまで入った絵本報告、ありがとうございます。
(ってここのスレッドじゃないですね。向こうに行ってきま〜す)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

464. Re:皆さんへ、どうもありがとう

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2004/11/10(23:50)

------------------------------

sunsunさん、Denoさん、Kiccoさん、えっちゃんさん、Yokoさんこんばんは。
ブックトーク興味を持ってくださってありがとうございます。

停滞したらどうするか、どう興味をつなぐかはとてもむずかしいですね。
他にもどんなことでも皆さんがやっていらっしゃるよさそーな方法を
教えていただきたいし、私もこれはと思ったら報告します。

今日の授業で面白かったネタをひとつ。

リタラシーランドおもしろいよーといったら
いつもちょっととぼけている男の子が一言
「えっ、みたらしだんご!」
まあそうともいうか?!
これだから小学生相手は楽しくてやめられません。
では皆さんHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

465. Re: 反応遅くてごめん

お名前: Deno
投稿日: 2004/11/11(19:35)

------------------------------

ゆきんこさん,sunsunさん,Kiccoさん,えっちゃんさん,Yokoさん

みなさん はじめまして.楽しいトークありがとうございます.
とはいえ,反応がにぶくてごめんなさい.

"ゆきんこ"さんは[url:kb:460]で書きました:
〉ちょっとこんなのはどうかしらと思って投稿したのですが
〉それぞれ多読を進めていくのには、悩む部分があるものですね。
〉本をそろえただけではとてもじゃないが任務は終了しませんね、
〉むしろ始まり。
〉ブックトークは指導者の方がするのでしょうね。
〉見ているうちに学生さんができるようになれば、やっていただいてもいいかもしれないけど。
〉学生さんたちが読んでる本を紹介しているというのは、
〉なんだか微笑ましくてすごくいいです。

今日は,よそのクラスで多読やってるところに応援に行って来ました.
まだはじめて4回目なんだけど,読めてる学生はすでにORTなんかを
中心に40冊くらい読んでいました.
それで,学生たちで自然とブックトークらしきものはしているんですよね.
あっ,これブックトークだって思って,新しい発見でもした気分.

〉読み聞かせは日本語でもほんとやってみないとわからないし、
〉読んでみてその本の良さがわかるものもあるし、
〉音で聞いたほうがわかりやすいものもたくさんあります。
〉場数を踏んで自分もどれがいいかわかりますしね。
〉それから落ちは絶対に話してはいけません!禁!
〉いいとこまでしゃべって、あとは読んでねとやめること。

肝に銘じておきます.

〉その他、もし図書館に多読の本を置かれていて
〉学生さんが手に取って借りることができるならば
〉ポップなどを使って展示をしたり、
〉「この本おすすめ」とか「今月のおすすめ」とか
〉いろいろ掲示をして目をひくというのもおすすめします。

私のところは図書館員がいて,多読の売れ行きベストテンを
展示していてくれて感激したことがありました.
いいでしょう.

でも,ベストテンに甘んじていてはいけないなと思う次第.
やっぱりたくさんある感激の一つ一つを大事に伝えたり,
それらの感激がさらに連なっていて,
広がりをもっているんだってことを伝えたいですね.

"Kicco"さんは[url:kb:461]で書きました:
>この 「あらすじ本」を読んで 興味を書き立てられた校生たちが 「あら
>すじ」ではない 本当の本を読み始めると聞きました。

あらすじ本といえば,GRにもあらすじ本がたくさんありますね.
多読はじめてなきゃ,わたしは Little Princess は一生読んでなかった
かも.いい本はあらすじ本でも何でも読んでいて欲しいなって思います.
その上でブックトークやってると,だんだん本物も読みたくなるだろうし,
本物読まなくても,いい本で会話ができるってのはいいですね. 

>ブックトークというネーミングも良いですね。楽しそうな響きがあります。

なるほど,いい感じですね.

"えっちゃん"さんは[url:kb:462]で書きました:
〉ちょうど、タイミング良く、タドキストの広場でアトムさんが恒例の絵本報告なんと!!27回目の報告があったので、ちょっと、ご紹介します。
〉もうすでに、見たよ!!という方はごめなさ〜い!!
〉クリスマス特集です。
〉http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=14439

これもなるほどでした.でも読んでるのが一つも無くてショック.
ブックトークのときは相手が知っているところから入れるといいですね.
と自分の努力不足を棚に上げて.

"Yoko"さんは[url:kb:463]で書きました:
〉えっちゃん、シンクロしていますね。今さっき、アトムさんの絵本報告をプリントアウトして、楽しんでいました。
〉児童英語教師になって、一番楽しいと思うことのひとつは、クリスマスの本を
〉選んで、読むときです。

そうか,ブックトークでは季節感もとりいれるってことね.

きょうの応援授業では,たくさん読もうねって,またプレッシャー
になるようなことしか言えなかった.
それにしても酒井先生の授業はすごいよ.ブックトークも自然に
とりこまれちゃっている.今回,再認識してしまいました.

みなさん,ありがとうございます.またいろんなアイデアくださいね.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

466. 私も横から失礼します。

お名前: Sakiyuka
投稿日: 2004/11/12(00:37)

------------------------------

ゆきんこさん、皆さん、こんばんは。Sakiyukaです。
今日は、こちらはすごい蒸し暑かったですよ。
皆さんのところは、どうでしょう?

さて、ゆきんこさんの「ブックトーク」、とってもおもしろそうだな〜と
思って参上しました(笑)。

〉本をそろえただけではとてもじゃないが任務は終了しませんね、
〉むしろ始まり。

確かに、これは痛感してます。
私は、まだまだ、やっとスタート地点に立てた・・・というところです。
本をそろえるだけなら、はっきり言って、誰にでもできることですよね。
(資金さえあれば・・・)

〉ブックトークは指導者の方がするのでしょうね。
〉見ているうちに学生さんができるようになれば、やっていただいてもいいかもしれないけど。
〉学生さんたちが読んでる本を紹介しているというのは、
〉なんだか微笑ましくてすごくいいです。

〉読み聞かせは日本語でもほんとやってみないとわからないし、
〉読んでみてその本の良さがわかるものもあるし、
〉音で聞いたほうがわかりやすいものもたくさんあります。
〉場数を踏んで自分もどれがいいかわかりますしね。
〉それから落ちは絶対に話してはいけません!禁!
〉いいとこまでしゃべって、あとは読んでねとやめること。

なるほどね〜・・・。

〉読み聞かせは落ちの効いたもの、言葉の面白いもの色々ありますから
〉大人でも面白い絵本もたくさんありますよ。
〉最近読んですごく受けたのは
〉Pat Hutchins [Don't Forget the Bacon!] Mulberry Books
〉 これは買い物を頼まれて卵6個に・・・と言っているうちにどんどん言葉が変わってい って変な買い物になっちゃうっていう、だんごどっこいしょみたいなやつ。
〉 ISBN 0-688-08743-4

あ。これは私も大好きな一冊。
図書館で読んで、あまりの楽しさにネットで注文しちゃいました。

〉レミー・チャーリップ 「よかったね、ネッドくん」偕成社
〉 ISBN 03-201430-2
〉 これは日本語の本なのですが日本語の下に英語もでているので
〉 英語で読み聞かせ可能、日本語で読んでも英語で読んでも面白いし
〉 絵もおしゃれ

これは、知らなかったです。「絵もおしゃれ」だなんて、ますます興味をそそられますな〜・・・(笑)。
早速、アマゾンに行ってきま〜す!

〉その他、もし図書館に多読の本を置かれていて
〉学生さんが手に取って借りることができるならば
〉ポップなどを使って展示をしたり、
〉「この本おすすめ」とか「今月のおすすめ」とか
〉いろいろ掲示をして目をひくというのもおすすめします。
〉本屋さんも最近は目をひくようにディスプレイをしたりするぐらいですから

私は今、各本の表紙(または裏表紙)に、
白いシールを貼って、簡単に内容の紹介をしてみようかな〜って
考えてるところです。
そうすれば、自分の好きそうな本を見つけるのに手助けになるかな〜って。
よく、ビデオ屋で「店長お勧め!」とかありますよね。あんな感じ。
そのうち、それを生徒にやってもらってもいいかもな〜・・・。
「OOちゃん、お勧め本!」とか、「00君が、感動したこの一冊!」とかいう見出しをつけたりして・・・(笑)。

本のディスプレイは、私もやってます。
各月ごとに本を変える作業がが楽しみになってます。

ゆきんこさんのアイディア、すばらしいと思います。
私、実は今、週に一度小学校に英語絵本の読み聞かせに行っているのですが、
確かに、自分が何度も読む練習をして、ページをめくるタイミングとか
聞き手(子どもたち)の反応を確かめながら、読むのってけっこう大変です。
15分あるので、時間があまることもありますから、
ブックトーク、やってみたいな〜と思います。
読み聞かせって、大人でも楽しめるし、高校生や高専生にもうまい方法ですれば、
きっと皆好きになると思います。
最近、朗読会とかってお金払って、聞きに行く人も多いですものね。

大人や高校でも、聞き手の心がつかめる読み聞かせ・・・。
ゆきんこさんが言われるように、日本語での読み聞かせのプロの方などに
お話を伺ったり、朗読会に出かけてみてヒントをもらうのは大いに役立ちそうですね。

ゆきんこさん、貴重なご意見をありがとうございました。

アトムさんの絵本報告にも、レスしてこよう〜っと。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

467. Re: 私も横から失礼します。

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2004/11/13(08:24)

------------------------------

〉ゆきんこさん、皆さん、こんばんは。Sakiyukaです。
〉今日は、こちらはすごい蒸し暑かったですよ。
〉皆さんのところは、どうでしょう?

Sakiyukaさん、はじめましてかな?

〉さて、ゆきんこさんの「ブックトーク」、とってもおもしろそうだな〜と
〉思って参上しました(笑)。

どうもありがとう、とてもうれしいです。

〉〉その他、もし図書館に多読の本を置かれていて
〉〉学生さんが手に取って借りることができるならば
〉〉ポップなどを使って展示をしたり、
〉〉「この本おすすめ」とか「今月のおすすめ」とか
〉〉いろいろ掲示をして目をひくというのもおすすめします。
〉〉本屋さんも最近は目をひくようにディスプレイをしたりするぐらいですから

〉私は今、各本の表紙(または裏表紙)に、
〉白いシールを貼って、簡単に内容の紹介をしてみようかな〜って
〉考えてるところです。
〉そうすれば、自分の好きそうな本を見つけるのに手助けになるかな〜って。
〉よく、ビデオ屋で「店長お勧め!」とかありますよね。あんな感じ。
〉そのうち、それを生徒にやってもらってもいいかもな〜・・・。
〉「OOちゃん、お勧め本!」とか、「00君が、感動したこの一冊!」とかいう見出しをつけたりして・・・(笑)。

それ、いいですね。〇〇ちゃんのお勧めとかお手紙に書いてもいいかも。
父兄の方の注目度もアップするかな

〉本のディスプレイは、私もやってます。
〉各月ごとに本を変える作業がが楽しみになってます。

〉ゆきんこさんのアイディア、すばらしいと思います。
〉私、実は今、週に一度小学校に英語絵本の読み聞かせに行っているのですが、
〉確かに、自分が何度も読む練習をして、ページをめくるタイミングとか
〉聞き手(子どもたち)の反応を確かめながら、読むのってけっこう大変です。
〉15分あるので、時間があまることもありますから、
〉ブックトーク、やってみたいな〜と思います。
〉読み聞かせって、大人でも楽しめるし、高校生や高専生にもうまい方法ですれば、
〉きっと皆好きになると思います。
〉最近、朗読会とかってお金払って、聞きに行く人も多いですものね。

いいですね、英語の読み聞かせにいけるなんて。
わたしはたまーに日本語では参加するのですが
最近英語であればいいのにとつくづく思っているんです。
ブックトークぜひやってみて!

〉大人や高校でも、聞き手の心がつかめる読み聞かせ・・・。
〉ゆきんこさんが言われるように、日本語での読み聞かせのプロの方などに
〉お話を伺ったり、朗読会に出かけてみてヒントをもらうのは大いに役立ちそうですね。

読み聞かせという言葉が日本ではなんか子供に限定されてしまっていて
本なども子供のことに限定されていますが、それはおかしいですよね。
わたしのところのお話しの会ではたまに長い実績のある話し手の方をお呼びして
話し手向きのお話会をするのですが
すごく引きこまれるし、本の知識もたくさんもってらっしゃる方のお話は
とても楽しいし、素敵な時間をすごせるのですよ。

〉ゆきんこさん、貴重なご意見をありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ楽しかったです。

〉アトムさんの絵本報告にも、レスしてこよう〜っと。
はーい、Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.