Re: これも多読効果(?) 世界大学ランキングのニュースを見て

[掲示板: 〈過去ログ〉英語のことなんでも -- 最新メッセージID: 2495 // 時刻: 2024/7/18(02:58)]

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[汗] 1597. Re: これも多読効果(?) 世界大学ランキングのニュースを見て

お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2007/11/12(01:02)

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fionaさん、再び。 まりあ@SSSです。

〉私は、英語自体がどうのこうのというのではなく、英語が国際語として使われると言う状況が公平ではないこと言うこと。その状況を当たり前のこと、正しいこととして、それ以上何も考えないなら、それって変じゃないの…と言いたかっただけです。

   う〜ん、でもとにかくここまで人間の活動が国境を跨ぐようになると
   みんなの共通語が必要。
   それが英語であることは確かに不公平かも知れませんが、
   公平ということを言い出すと収集がつかない..

   誰の母語でもない人造語を作らないと公平じゃないですよね?
   誰がそれを作るか?どんなものにするか?
   みんながそれを学ぶまでの間、国際取引をどうするか?

〉易しさの点では、エスペラントの方が英語より数倍易しいです。と言っても、ある程度使いこなすには、年単位の時間は必要だと思いますが。

   エスペラントも、アルファベット使いますから、漢字や
   東南アジア、中近東の文字を使う人からみたら、完全に公平じゃ
   ないと思います。世界各国の言語を代表する人を集めて作った
   訳でもないし。

〉でも、今のような状況になっていると言うことは、その言語を母国語とする国の影響力の大きさが、国際語を決める上で非常に大きなウエイトを占めていると思わざるを得ないのでは?

   言葉というものはそういうものだと思うしかない。
   今、強大な軍事力と科学技術力を背景に、英語が国際語の
   地位を占めていることに異論を唱えても、どうすることも
   出来ません。
 
   で、大事なことは、英語が国際語であることが公平かどうか?
   ということよりも、非英語圏の国民がいかにそれぞれの母語を
   大切にするか、ということだと思います。

   子どもにネイティブ並の発音を身につけさせるために、1日中
   英語のビデオやCDを流して、日本語で話しかけないで育てる
   なんて、バカなことをしないことです。   

   現在での国際語は英語ですが、50年後は中国語かヒンズー語か
   なんて分かりません。

   母国語を失うことは、自らの文化を失うことであり、独自の
   文化を失えば、その国民は単なる労働力程度の意味しか
   持たなくなることでしょう。

   酒井先生のおっしゃるように、母語が国際語でなければバイリンガル
   マルチリンガルになるしかない、その分異文化も学び、教養も高
   まって得だ、と考えるのが良いんじゃないでしょうか?

   子:バイリンガルって何?
   母:2カ国語話せる人のことよ
   子:マルチリンガルって何?
   母:何カ国語も話せる人のことよ
   子:モノリンガルって何?
   母:アメリカ人のことよ

   っていう類のジョークはたくさんあります。イギリス人はそうでも
   ないかも知れないけれど、アメリカ人は結構コンプレックス感じて
   いる人がいますね。

   英語教師ではない普通のアメリカ人に、英語をなおして貰おうと
   すると、「私はありがとうしか知らないのに、あなたはこんなに
   英語が出来て素晴らしい。あなたのメールはちゃんと意味が
   分かる」とか返されて添削して貰えない、というのは良くある
   ことです。

   もっと、英語という「ツール」に対して気楽でも良いのではないかと
   思いますが..

   

 
    


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1603. Re: これも多読効果(?) 世界大学ランキングのニュースを見て

お名前: fiona
投稿日: 2007/11/12(23:18)

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まりあさん、何回もごめんなさい。fionaです。
akoさん、長々と占領してごめんなさい。

〉〉私は、英語自体がどうのこうのというのではなく、英語が国際語として使われると言う状況が公平ではないこと言うこと。その状況を当たり前のこと、正しいこととして、それ以上何も考えないなら、それって変じゃないの…と言いたかっただけです。
〉   う〜ん、でもとにかくここまで人間の活動が国境を跨ぐようになると
〉   みんなの共通語が必要。
〉   それが英語であることは確かに不公平かも知れませんが、
〉   公平ということを言い出すと収集がつかない..

〉   誰の母語でもない人造語を作らないと公平じゃないですよね?
〉   誰がそれを作るか?どんなものにするか?
〉   みんながそれを学ぶまでの間、国際取引をどうするか?

→ 英語に限らず、ある民族の言語が国際語となるのは不公平。少なくとも、それが母語である人と、それが母語でない人とのギャップは大きいと思います。
よりよい方向があるのなら、できれば少しでもその方向へは動いて欲しいと思うのです。
何世代、何十世代もしかしたら何百世代かかるような問題かも知れませんが、子孫には、より良くなった世界で生きてもらいたいと思っています。
現在の状況がベストであるなら、良いのですが、残念ながらベストとは思えないのです。そして、少なくとも、現状がベストではないと言う認識を持つ人がいなければ、より良い方向へと世界は動かないと思います(認識を持った人がいても難しい)。
そう言う認識(疑問)を持つということは、おかしいのでしょうか?
もちろん、それ以前の問題として、現状がベストなのか、より良い方向ってどっち、という問題はあります。
いや、現在の状態が最も良いと言うのなら、このことに関しては、ぐだぐだ考える必要はないのですが。
 
 

〉〉易しさの点では、エスペラントの方が英語より数倍易しいです。と言っても、ある程度使いこなすには、年単位の時間は必要だと思いますが。
〉   エスペラントも、アルファベット使いますから、漢字や
〉   東南アジア、中近東の文字を使う人からみたら、完全に公平じゃ
〉   ないと思います。世界各国の言語を代表する人を集めて作った
〉   訳でもないし。

→エスペラントは、完全に公平な言語ではありません。
易しいことも、英語が国際語となっているはずせない理由と言うことだったので、単に易しいと言うだけならエスペラントの方が易しいと言うことで書きました。
英語が現在、国際語であることの理由に、「易しさ」がかなり大きなウエイトを占めていると言って良いのか。これは、必ずしもそうと言えないのではないかと思ったからです。
ただ、公平性という点については、エスペラントはある誰かの母語ではない(非常に稀な例をのぞく)ので、一つの民族の言語を国際語にするよりは、まだ公平だとは思われます。
 
 
〉〉でも、今のような状況になっていると言うことは、その言語を母国語とする国の影響力の大きさが、国際語を決める上で非常に大きなウエイトを占めていると思わざるを得ないのでは?
〉   言葉というものはそういうものだと思うしかない。
〉   今、強大な軍事力と科学技術力を背景に、英語が国際語の
〉   地位を占めていることに異論を唱えても、どうすることも
〉   出来ません。

→確かに、10年や20年変わりそうにはないですね。
でも、現在の状態がベストであるのならともかく、ベストでないなら、より良くなって欲しいと言う「思い」は持ち続けるべきではないでしょうか。
できれば、より良い方向に変わっていって欲しい、少しでも変わるのにどれだけかかるのかは分からない(何十年?何百年?それとも何千年?)。でも、「思い」がなくては変わらないと思う。
みんながあきらめて何も考えなかったら、何時までたっても良くならないと思うのですが、どうでしょう。
誰もがそう言う「思い」持つべきだなんて思いませんが(ある意味個人の問題でしょうから)、そう思うことを否定されるのなら、反発はしたいです。
 
 
〉   で、大事なことは、英語が国際語であることが公平かどうか?
〉   ということよりも、非英語圏の国民がいかにそれぞれの母語を
〉   大切にするか、ということだと思います。
〉   子どもにネイティブ並の発音を身につけさせるために、1日中
〉   英語のビデオやCDを流して、日本語で話しかけないで育てる
〉   なんて、バカなことをしないことです。   
〉   現在での国際語は英語ですが、50年後は中国語かヒンズー語か
〉   なんて分かりません。
〉   母国語を失うことは、自らの文化を失うことであり、独自の
〉   文化を失えば、その国民は単なる労働力程度の意味しか
〉   持たなくなることでしょう。
 
→この点はその通りだと思います。
でも、より重要だから、そちらのことを考えて、「ある民族語(現状では英語)が国際語となっているのは不公平では?」と言う疑問が、どうしようもないことだから放っておきましょう、とは思えないです。理由は、上に書いた通り「思い」を持っておきたいからです。
 
 
〉   酒井先生のおっしゃるように、母語が国際語でなければバイリンガル
〉   マルチリンガルになるしかない、その分異文化も学び、教養も高
〉   まって得だ、と考えるのが良いんじゃないでしょうか?
〉   子:バイリンガルって何?
〉   母:2カ国語話せる人のことよ
〉   子:マルチリンガルって何?
〉   母:何カ国語も話せる人のことよ
〉   子:モノリンガルって何?
〉   母:アメリカ人のことよ
〉   っていう類のジョークはたくさんあります。イギリス人はそうでも
〉   ないかも知れないけれど、アメリカ人は結構コンプレックス感じて
〉   いる人がいますね。
〉   英語教師ではない普通のアメリカ人に、英語をなおして貰おうと
〉   すると、「私はありがとうしか知らないのに、あなたはこんなに
〉   英語が出来て素晴らしい。あなたのメールはちゃんと意味が
〉   分かる」とか返されて添削して貰えない、というのは良くある
〉   ことです。

→国際語が、母語でないことの「プラス面」の方が、「マイナス面」より大きいと言うことですか?
それとも、現在の母語が国際語でない状況はどうしようもないので、「プラス面」に目を向けましょうと言うことでしょうか?
どちらなのかな?
文脈からして後者のような気がするのですが、どっちか分からないので、どう書いてよいのか分からない???
 
 
〉   もっと、英語という「ツール」に対して気楽でも良いのではないかと
〉   思いますが..

英語そのものについては、別に悪者にしようとか、否定しようとか言うつもりは全くありません。(それなら、英語多読なんかやってない)
「ツール」としての英語は、非常に使い勝手があると思いますし、使える環境も整っていると思います。
別に、英語を使うことが良いとか悪いと言うことではなくて、英語が国際語である現状を全面的に肯定していいの?疑問は感じてはいけないの?と思うのですが…。
   

 
    


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[哀] 1604. Re: これも多読効果(?) 世界大学ランキングのニュースを見て

お名前: まりあ@SSS http://buhimaman.at.webry.info/
投稿日: 2007/11/12(23:35)

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fionaさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉現在の状況がベストであるなら、良いのですが、残念ながらベストとは思えないのです。そして、少なくとも、現状がベストではないと言う認識を持つ人がいなければ、より良い方向へと世界は動かないと思います(認識を持った人がいても難しい)。
〉そう言う認識(疑問)を持つということは、おかしいのでしょうか?

   ぜんぜんおかしいとは思っていませんよ。

〉もちろん、それ以前の問題として、現状がベストなのか、より良い方向ってどっち、という問題はあります。
〉いや、現在の状態が最も良いと言うのなら、このことに関しては、ぐだぐだ考える必要はないのですが。

   最も良いとも思ってはいません。
   fionaさんが理念の問題について語っているのに対して、私が
   「理念はそうだとして」現在私達が「今すぐ実行できることは」、
   と対策論でお返事したことが誤解をまねいているかと思いました。

〉誰もがそう言う「思い」持つべきだなんて思いませんが(ある意味個人の問題でしょうから)、そう思うことを否定されるのなら、反発はしたいです。

   否定したようにお感じになられたら、お詫びします。
   べつに否定はしていません。ただ私は理念よりも実用的な
   対策で動いています、という私の立場を説明しただけです。

〉→国際語が、母語でないことの「プラス面」の方が、「マイナス面」より大きいと言うことですか?
〉それとも、現在の母語が国際語でない状況はどうしようもないので、「プラス面」に目を向けましょうと言うことでしょうか?
〉どちらなのかな?
〉文脈からして後者のような気がするのですが、どっちか分からないので、どう書いてよいのか分からない???

   現在では前者だと思いますが、将来的にもっと国際化が進むと
   後者になる可能性もあると考えています。

〉別に、英語を使うことが良いとか悪いと言うことではなくて、英語が国際語である現状を全面的に肯定していいの?疑問は感じてはいけないの?と思うのですが…。

   私も全面的に肯定していないし、疑問も感じていますよ。
   で、それを原点に「どう動くか?」が違っているだけだと
   思います。
   「未来のためによりよい公平な環境を作りたい」と思うfionaさんと、
   「取り急ぎ、母語を大切にし、ネイティブ英語信仰を捨てよう」と
   実践的対策だけ考える私と...
   これはねぇ、英語の問題じゃなくて、未来をどう築こうかと理想を
   抱く若い方と、もう先の心配をする時間が残されておらず、今できる
   ことは何か?と考える年寄りの思考回路の違いかなぁ、私も年寄りに
   なったんだなぁ(T_T;)..と感じています。
   
 


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