Re: 漢字の本

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/7/18(10:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 731. Re: 漢字の本

お名前: ま http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2003/7/18(23:36)

------------------------------

漢字ツリーのみなさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

emmie 〉 少し前のメッセージで699分の1さんが書かれていた『漢字の本』3年生、下村昇著 を買ってみました。
emmie 〉 漢字の練習帳みたいに、B5サイズぐらいの本が届くのかと思っていたら、
emmie 〉 文庫本サイズの小さな本で、軽くて手にとりやすく、あと絵がでしゃばらず、とてもかわいいです。
emmie 〉 1ページ一文字で、なりたちとかきじゅん(口唱法)が説明してあります。
emmie 〉 読み物っていうわけではないですけど、目に付くところに置いておけば、
emmie 〉 子どもも気がむいたときに読んでくれそうです。
emmie 〉 少しのっているクイズはさっそくやっていました。

  我が家でもこの本買いました。
全部を覚えよう、なんてすると苦しくなるかも知れませんが、
気楽に気の向いたところだけでも覚えたら覚えどく、くらいの
気持ちで取り組むのには、とても良い本ですよね。特に漢字の
なりたち、の所が頭にはいると、先々知らない漢字に出会ったとき、
読み方が分からなくてもとりあえず意味だけは想像出来る力が
つきますし。
  日曜日、雨が降ってどこにも行けなかったようなとき、
お父さんも参加して、家族揃って少しの時間クイズなど
楽しむと、子どもにはとても楽しいようです。子どもは
自分だけ漢字の宿題があることがつまらないんですよね。

emmie 〉 小3になって、2年の漢字を忘れていっていることに気づいてから、
emmie 〉 英語の本をいっしょに読むのと同じように、漢字も毎日ちょっとだけ私がノートに熟語のひらがなを書いておいて、漢字になおさせるようなことを始めました。
emmie 〉 学校の宿題では、覚えている漢字も何度も書かないといけないので文句タラタラですけど、家ではできなかった漢字だけ何度か練習するようにさせているので、
emmie 〉 それほどいやがらずにやってくれます。

  そうそう、中学生の英単語もそうだけれど、出来なかった
ものだけ書かせる、1度出来たら終わりにする、やり方は
子どもを漢字嫌い、英単語嫌いにしない良い方法。
  1度出来てもさらに2,3回はだめ押ししたいところだけれど、
そこをぐっと我慢。1度出来たら無罪放免。1週間後・10日後
もう一度出題してみる。これは母親には手間だけれど、子どもには
ストレスなく学習が進みます...って私もこどもの勉強に随分
手間をかけたものだなぁ...そういう意味では私の方法論は
かなり過保護かも知れない。あまり勉強しなくてもそこそこの
成績が取れるようにかなり手助けしましたね。でも浮いた時間で
家事の手伝いもかなりやらせてしっかり元も取りましたよ。
子どもは一日中勉強ばかり、お母さんはひたすら家事、という
よりも相互扶助の方がいいと思うんです。

ではHappy Teaching!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 732. Re: 漢字の本

お名前: まこと
投稿日: 2003/7/19(00:02)

------------------------------

〉 漢字ツリーのみなさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

こんばんは、emmieさん、まりあさん。
「ま」はまりあさんだったのですね。

emmie 〉 少し前のメッセージで699分の1さんが書かれていた『漢字の本』3年生、下村昇著 を買ってみました。

私も注文し、いま待っているところです。
届いて、見るのが楽しみです。

〉   そうそう、中学生の英単語もそうだけれど、出来なかった
〉 ものだけ書かせる、1度出来たら終わりにする、やり方は
〉 子どもを漢字嫌い、英単語嫌いにしない良い方法。

なるほど。わかりました。気をつけます。
早速、漢字練習を大きなマスで、始めました。

〉   1度出来てもさらに2,3回はだめ押ししたいところだけれど、
〉 そこをぐっと我慢。1度出来たら無罪放免。1週間後・10日後
〉 もう一度出題してみる。これは母親には手間だけれど、子どもには
〉 ストレスなく学習が進みます...って私もこどもの勉強に随分
〉 手間をかけたものだなぁ...そういう意味では私の方法論は
〉 かなり過保護かも知れない。あまり勉強しなくてもそこそこの
〉 成績が取れるようにかなり手助けしましたね。でも浮いた時間で
〉 家事の手伝いもかなりやらせてしっかり元も取りましたよ。
〉 子どもは一日中勉強ばかり、お母さんはひたすら家事、という
〉 よりも相互扶助の方がいいと思うんです。

なるほど。まりあさんも、お子さんの勉強に手間をかけたのですね。
やっぱり必要なんですね。一人勉強だと、どうも手際が悪かったりするんです。
「家事の手伝い」は、大事なポイント!

ああ、夏休み。生活にメリハリをどうつけるか・・・。
夏バテしないように、気をつけます。

〉 ではHappy Teaching!

また、方法論を教えてください。では。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

735. 親子の広場で漢字ツリー

お名前: emmie
投稿日: 2003/7/20(22:28)

------------------------------

こんばんは、まりあさん、みなさん。

親子の広場は、漢字の練習方法まで教えていただけて、サイコー。
同年代のお母さんとあーだこーだ言うのとは違うよさがありますね。

〉   日曜日、雨が降ってどこにも行けなかったようなとき、
〉 お父さんも参加して、家族揃って少しの時間クイズなど
〉 楽しむと、子どもにはとても楽しいようです。子どもは
〉 自分だけ漢字の宿題があることがつまらないんですよね。

たしかに一緒にするのはいいようで、練習嫌いのピアノは先生に頼んでバイエルなどの他に連弾を時々いれてもらいます。
たまに伴奏の難しいのをもらってくるので、私のほうが、動かない指と、楽譜を見てもサッと反応しなくなった頭で、練習しなければなりませんが。

〉 家事の手伝いもかなりやらせてしっかり元も取りましたよ。

料理はやりたがっても、他のお手伝いはなかなか。
料理をさせてあげるっていうと、急いで宿題をしています。

では、Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.