2012 SEG |
2011年度の案内を読む 6年間のカリキュラムはこちらをご覧ください 2013年度の案内を読む
★授業は "多読・多聴" と "All Englishの授業" の組み合わせです★
授業は、日本人講師による多読の個別指導指導(80分)、英語を母語とする、あるいは英語圏に長期滞在経験のある講師による会話と文法の指導(80分)の組み合わせです。
初めから普通の速度の英語の音、生の英語の音に慣れれば、英語のリスニングは驚くほど上達します。
多読指導は個別指導ですので、課外にも読む生徒はクラスによらず青天井で英語力・読書力がついていきます。(多読生の試験結果参照)
★A(基礎)・B(標準)・C(既習)の3レベルの少人数クラス★
中1英語多読コースには、今まで小学生のとき英語を200時間程度以上(週1回で6年間)学んできた方を対象としたCクラス、初めてこれから英語を学ぶ方、あるいは小学生のとき英語を200時間程度以下しか学んでこなかった方を対象としたA・Bクラスがあります。なお、9月以降、A・B・Cは授業のレベルは異なりますが、メインの使用テキスト、進行進度は同じですので、9月から A
<-> B <-> C とクラスが変わっても、文法事項が抜け落ちることはありません
※英語が全く初めての方は、あらかじめアルファベットの読み方だけ自習されるか、春期「アルファベットと基本語」を事前に受講ください。
※多読指導以外の授業は、すべて英語で行われます。最初は外国人の先生の発言内容がよくわからない場合も多いと思いますが、そういう方も1学期の終わりには、先生のいうことのほとんどがわかるようになりますのでご安心ください。
※英語が初めての方で、Aクラスから始めた方で、中2・3から上位のクラスになる方もたくさんいます。中1春期講習最終日の試験で、下位1/4程度だった方でも、中3の秋には、TOEIC800点を越す受講生もいます。クラスの上下にこだわらず、中1のときには、着実な理解を目指すことをお勧めします。
※但し、読まないと英語力はあがりません。授業中、読まない生徒は、他の生徒とどんどん差がついてしまいます。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
このクラスでは、2年程度の短期間で、多少文法的な誤りがあっても、なんとか英語を話せるようになることを目標としています。そのために、たくさん読み・聞いてもらうだけでなく、話す・書くこともたくさんしてもらいます。子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語で復唱する形で修正を行いますが、発言をしている時に間違いを指摘することはしません。また、発言を強制することもしません。生徒のみなさんには、間違いを気にせず、授業中どんどん発言してもらいたいと思います。発言の機会を増やすため、1クラスの人数は、12名程度としています。
テキストの見本をご覧になりたい方、クラスの選択に迷われる方、英語をまったくやっておらず不安な方は、効果はどの程度で確実に表れるのかなど、より詳しい説明をご参照ください。
【クラス名称】中1多読A (基礎:英語未習者対象) 中1多読B(標準:英語未習者・少々学習者対象) 中1多読C(上級:英語既習者対象)
【対象】英語を全く初めて学ぶ方〜英検準2級程度の新中1生(それ以上の力がある方には飛び級がおすすめです)
【定員】 12名程度
【授業担当講師】
多読:日本人講師 会話・文法:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】 多読: 教室および図書室内の多読図書40万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・文法:A/Bクラス Up and Away #1-#6 (Oxford) Cクラス Time Zones 1A-2B(Cengage), Up and Away #4-#6 (Oxford)
【授業形式】
180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読&多聴、半分が会話&文法
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
会話・文法: 一斉授業形式ですが、授業内にSpeaking, Writing
の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期講習 中1英語多読基礎」 「春期講習 中1英語多読上級」のいずれかを受講してください。
※迷われる方は、「基礎」クラスを受講してください。
※春期講習の講座案内はこちら
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、まず夏期、冬期講習の多読クラスを受講してください。
※アルファベットが読めない方は、あらかじめ、自習するか、「春期・アルファベットと基本語」(1日間)を受講ください。
※なお、早めに英語に触れたい方のために、2月中旬から3月上旬に、「プレ春期講習・中1多読体験」(2日間)を開講しています。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 その結果に従って、「通常授業 中1英語多読A,B,C」のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 日程の都合で講習が受講できない方は、SEG会員相談室にご相談ください。
【進度予定表】
各クラスの毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合は、該当部分のStudent
Book, Workbook を自習してください。
なお、Shadowing,Readingの本は、状況により変更になることがあります。
2012 春期 |
5回 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読入門 基礎 |
文法・会話 | Phonics | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 80 minutes (N) | 15 minutes (J) | 65 minutes (J) | ||
Day 1 |
1 |
Up and Away 1 | 1,2,3,4,11,12 | Is it? /How are you? | 無し | ORT1 Who is it?ほか |
Day 2 |
2 |
Up and Away 1 | 5,6-10,13 | I am/ I am not/am I?/May I? | Phonics Jingle | ORT1+Hide and Seekほか |
Day 3 |
3 |
Up and Away 1 | 19,14-17 | How old are you?/ Plural Nouns | Vowels | ORT2 The Toy's Partyほか |
Day 4 |
4 |
Up and Away 1 | 18,20-24 | That is/ Those are | Consonants | ORT2-3,BBL1-3 |
Day 5 |
5 |
Up and Away 1 | Review | Review | Examination (40min), Reading(40min) | |
多読入門 上級 |
文法・会話 | Phonics/Shadowing | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 20-30 minutes | 130-150 minutes | |||
Day 1 |
春期講習は多読指導のみとなります |
ORT3 | ORT 3-4 Primary Classic Readers |
|||
Day 2 | Phonics Jingle/BBL4 | BBL4,Froggy | ||||
Day 3 | Vowels/PCR1 | ORT 5-6,Winnie the Witch | ||||
Day 4 | Consonants/Chika Chika abc | BBL 5-7,Curious George | ||||
Day 5 | Test (40min) | YER1-4,Curious George | ||||
1学期 | 11週 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読AB | 文法・会話 | Phonics | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 20 minutes | 60 minutes | ||
Week 1 |
6 |
Up & Away 1 | 1-24 | Review | Phonics Review | ORT2-4, CTP, 100E |
Week 2 |
7 |
Up & Away 1 | 25-29 | What's your name? | Silent E | ORT2-4, CTP, 100E |
Week 3 |
8 |
Up & Away 1 | 30-32 | Why? | Silent E | ORT2-4, CTP, 100E |
Week 4 |
9 |
Up & Away 2 | 11,12,1-4 | my/his/our/yours | Polite Vowels | ORT3-5, OPX1-3,LLL1-3 |
Week 5 |
10 |
Up & Away 2 | 5-9 | Whose is it?/above/below | Consonant Digraphs | ORT3-5, OPX1-3,LLL1-3 |
Week 6 |
11 |
Up & Away 2 | 10,13-16 | Simple Present/Does she have..? | Vowel Digraphs | ORT3-5, OPX1-3,LLL1-3 |
Week 7 |
12 |
Up & Away 2 | 17-20 | Present Progressive/Wh Questions | Consonant Blends | ORT3-5, OPX2-4,LLL2-4 |
Week 8 |
13 |
Up & Away 2 | 21-24 | Verb+ing | Murmuring Vowels | ORT3-5, OPX2-4,LLL2-4 |
Week 9 |
14 |
Up & Away 2 | 25-28 | Telling Time | Plurals | ORT3-5, OPX2-4,LLL2-4 |
Week 10 |
15 |
Up & Away 2 | 29-30 | Days, Months | TEST | ORT3-5, OPX2-4,LLL2-4 |
Week 11 |
16 |
Up & Away 2 | 31-32 | Dates, Indirect Objects | Plurals | ORT3-5, OPX2-4,LLL2-4 |
多読C | 会話・文法 | Phonics | Reading+Listening | |||
11週 | Coursebook | Units | 80 minutes | 15 minutes | 65 minutes | |
Week 1 |
6 |
Time Zones 1 | 1A, 1 | be/ my,your, his, her 's/ What, Who | Phonics Review | ORT 3-6, LLL1-6 |
Week 2 |
7 |
Time Zones 1 | 1A, 2 | this,that,these,those/plurals | Silent E | ORT 3-6, LLL1-6 |
Week 3 |
8 |
Time Zones 1 | 1A, 3 | who, how/short essay | Polite Vowels | ORT 3-6, LLL2-7 |
Week 4 |
9 |
Time Zones 1 | 1A, 4 | How many, where/There is, There are | Consonant Digraphs | ORT 4-7, LLL2-7 |
Week 5 |
10 |
Time Zones 1 | 1A, 5 | can(ability), and, but/Email message | Vowel Digraphs | ORT 4-7, LLL2-7 |
Week 6 |
11 |
Time Zones 1 | 1A, 6 | What --- like/Weather Report | Consonant Blends | ORT 4-7,BBL4-6,OTT3-7 |
Week 7 |
12 |
Time Zones 1 | 1B, 7 | Uncountable Nouns | Murmuring Vowels | ORT 4-7,BBL4-6,OTT3-7 |
Week 8 |
13 |
Time Zones 1 | 1B, 8 | How much/ Would you like/Blog post | Plurals | ORT 4-7,BBL4-6,OTT3-7 |
Week 9 |
14 |
Time Zones 1 | 1B, 9 | for,on,in,during/Web article | The Third Person | ORT 4-7,BBL4-6,OTT3-7 |
Week 10 |
15 |
Time Zones 1 | 1B, 10 | always, usual,sometimes,never | Past Tense/TEST | ORT 5-8,BBL4-7,OTT4-8 |
Week 11 |
16 |
Time Zones 1 | 1B, 11 | can(possiibilty), imperative | Review | ORT 5-8,BBL4-7,OTT4-8 |
夏期前期 | 5回 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読AB | 文法・会話 | Phonics | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 |
17 |
Up & Away 3 | 1-5 | can/like/don't like | The Third Person Singular | ORT4-6/OTT1-5 |
Day 2 |
18 |
Up & Away 3 | 6-10 | want/need | Past Tense | ORT4-6/OTT1-5 |
Day 3 |
19 |
Up & Away 3 | 11-14 | Future with will | Past Tense | ORT4-6/OTT1-5 |
Day 4 |
20 |
Up & Away 3 | 15-19 | me/him/bring/ plural nouns | Past Tense | ORT4-6/OTT1-5 |
Day 5 |
21 |
Up & Away 3 | 20-21 | some/any/ TEST | TEST | ORT4-6/OTT1-5 |
多読C | 会話・文法 | Shadowing | Reading+Listening | |||
5回 | Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | |
Day 1 |
17 |
Time Zones 2 | 2A Unit 1 p4-7 | Hobbies and Interests | The Wishing Well (Mouse Tales) | ORT5-9,OTT4-8,PCR1-3 |
Day 2 |
18 |
Time Zones 2 | 2A Unit 1 p8-11 | Time Expression | The Wishing Well | ORT5-9,OTT4-8,PCR1-3 |
Day 3 |
19 |
Time Zones 2 | 2A Unit 2 p12-15 | Physical Apperance | Clouds | ORT5-9,OTT4-8,PCR1-3 |
Day 4 |
20 |
Time Zones 2 | 2A Unit 2 p16-19 | Emotions | Clouds | ORT5-9,OTT4-8,PCR1-3 |
Day 5 |
21 |
Time Zones 2 | 2A Unit 3 p20-27 | Places /Test | Test | ORT5-9,OTT4-8,PCR1-3 |
夏期後期 | 5回 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読AB | 文法・会話 | Shadowing | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 |
22 |
Up & Away 3 | 1-21 | Review | I Asked My Father | ORT4-7,YER1-4,OTT1-4 |
Day 2 |
23 |
Up & Away 3 | 22-26 | There is/ There are | I Found a Cow | ORT4-7,YER1-4,OTT1-4 |
Day 3 |
24 |
Up & Away 3 | 27-29 | too many/ not enough | I Like My Friends | ORT4-7,YER1-4,OTT1-4 |
Day 4 |
25 |
Up & Away 3 | 30-32 | Simple Past Irregular Verbs | Polka Dot Pajamas | ORT4-7,YER1-4,OTT1-4 |
Day 5 |
26 |
Up & Away 3 | 22-32 | Review | Polka Dot Pajamas | ORT4-7,YER1-4,OTT1-4 |
多読C | 文法・会話 | Shadowing | Reading+Listening | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Day 1 |
22 |
Time Zones 2 | 2A Unit 4 p32-35 | Superlative(regular) | Very Tall Mouse | ORT6-9,FRL1-2,YER1-4 |
Day 2 |
23 |
Time Zones 2 | 2A Unit 4 p36-39 | Superlative(irregular) | The Winds | ORT6-9,FRL1-2,YER1-4 |
Day 3 |
24 |
Time Zones 2 | 2A Unit 5 p40-43 | Comparative | Journey | ORT6-9,FRL1-2,YER1-4 |
Day 4 |
25 |
Time Zones 2 | 2A Unit 5 p44-47 | as -- as/ not as -- as | The Old Mouse | ORT6-9,FRL1-2,YER1-4 |
Day 5 |
26 |
Time Zones 2 | 2A Unit 6 p48-55 | Simple Past Irregular Verbs | The Bath | ORT6-9,FRL1-2,YER1-4 |
2学期 | 12週 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読ABC | 文法・会話 | Shadowing | Reading+Listening | |||
Week 1 | 27 | Up & Away 4 | 1-5 | Adverbs of Time | C: Down the Hill (F&T All Year) AB: The Wishing Well (Mouse Tales) |
C: FRL3-5,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 2 | 28 | Up & Away 4 | 6-10 | Progressive and Non-Progressive Verbs | C: Down the Hill AB: The Wising Well |
C: FRL3-5,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 3 | 29 | Up & Away 4 | 11-13 | When Clauses | C: The Corner AB: Clouds |
C: FRL3-5,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 4 | 30 | Up & Away 4 | 14-16 | Direction Words | C: The Corner AB: Clouds |
C: FRL3-5,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 5 | 31 | Up & Away 4 | 17-19 | Reflexive Pronouns | C: Ice Cream AB: Very Tall Mouse |
C: FRL3-7,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 6 | 32 | Up & Away 4 | 20-22 | Comparatives | C: Ice Cream AB: Very Tall Mouse |
C: FRL3-5,IAR,UYR1-2 AB: ORT5-7,LLL3-6 |
Week 7 | 33 | Up & Away 4 | 23-25 | Superlatives | C: The Surprise AB: The Winds |
C: UYR1-2,ODM0,CER0 AB: ORT5-7,LLL4-7 |
Week 8 | 34 | Up & Away 4 | 26-28 | Comparative with Adverbs | C: The Surprise AB: Journey |
C: UYR1-2,ODM0,CER0 AB: ORT5-7,LLL4-7 |
Week 9 | 35 | Up & Away 4 | 29-32 | Future with the verb to be/Test | ABC: Test (JACE3) | C: UYR1-2,ODM0,CER0 AB: ORT5-7,YER1-4 |
Week 10 | 36 | Up & Away 5 | 1-3 | Simple Past | C: Christmas Eve AB: The Old Mouse |
C: MPT,H&M,NTG AB: ORT5-7,YER1-4 |
Week 11 | 37 | Up & Away 5 | 4-7 | Past Progressive | C: Christmas Eve AB: The Bath |
C: MPT,H&M,NTG AB: ORT5-7,YER1-4 |
Week 12 | 38 | Up & Away 5 | 8-11 | Infinitive and Gerund | C: -- AB: The Bath |
C: MPT,H&M,NTG AB: ORT5-7,YER1-4 |
冬期 | 4回 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読ABC | 文法・会話 | Shadowing | Reading | |||
Day 1 | 39 | Up & Away 5 | 12-14 | be going to | ABC: A List (Together) | C: CER0-1・Sarin・OBW0-1 AB: ORT6-7,FRL1-2,SPR |
Day 2 | 40 | Up & Away 5 | 15-18 | will | ABC: A List | C: CER0-1・Sarin・OBW0-1 AB: ORT6-7,FRL1-2,SPR |
Day 3 | 41 | Up & Away 5 | 19-21 | Modal Auxiliaries (may,can,will,would) | ABC: The Garden | C: CER0-1・Sarin・OBW0-1 AB: ORT6-7,FRL1-2,SPR |
Day 4 | 42 | Up & Away 5 | 22-24 | Modal Auxiliaries (should,must,have to) | ABC: The Garden | C: CER0-1・Sarin・OBW0-1 AB: ORT6-7,FRL1-2,SPR |
3学期 | 7週 | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | |||
多読ABC | 文法・会話 | Shadowing | Reading | |||
Coursebook | Units | 80 minutes | 10 minutes | 70 minutes | ||
Week 1 | 43 | Up & Away 5 | 25-26 | let/ make/ Review | ABC: Cookies | C: CER0-1・MMR1-2 AB: FRL1-2,SPR, CER0 |
Week 2 | 44 | Up & Away 5 | 27-29 | Adjective Clauses with WH | ABC: Cookies | C: CER0-1・MMR1-2 AB: FRL1-2,SPR, CER0 |
Week 3 | 45 | Up & Away 5 | 30-32 | Present Perfect | BACE Test | Examination |
Week 4 | 46 | Up & Away 6 | 1-4 | Tenses | ABC: Dragons and Giants | C: CER0-1・MMR1-2 AB: FRL1-2,SPR, CER0 |
Week 5 | 47 | Up & Away 6 | 5-8 | Tag Questions | ABC: Dragons and Giants | C: MMR1-2,RRR1-2 AB: SPR, CER0,CYR1-3 |
Week 6 | 48 | Up & Away 6 | 12-14,16 | Nous Clauses | ABC: The Dream | C: MMR1-2,RRR1-2 AB: SPR, CER0,CYR1-3 |
Week 7 | 49 | Up & Away 6 | 17,18 | Passive Voice | ABC: The Dream | C: MMR1-2,RRR1-2 AB: SPR, CER0,CYR1-3 |
中2・春期講習 (2013) | ||||||
多読BC | Native/Bilingual 講師指導部分 | 日本人講師指導部分 | ||||
Day 1 | 1 | Up & Away 6 | 19-21 | Past Participles as Adjectives | BC: Tomorrow (Days) | C: OBW1-2・MTH・MWS B: PGR0-1,OBW0,UYR, |
Day 2 | 2 | Up & Away 6 | 22,23 | Indirect Speech | BC: Tomorrow | C: OBW1-2・MTH・MWS B: PGR0-1,OBW0,UYR, |
Day 3 | 3 | Up & Away 6 | 25,26,29 | Conjunctions | BC: The Kite | C: OBW1-2・MTH・MWS B: PGR0-1,OBW0,UYR, |
Day 4 | 4 | Up & Away 6 | 30,31 | Adverb Clauses | BC: The Kite | C: OBW1-2・MTH・MWS B: PGR0-1,OBW0,UYR, |
Day 5 | 5 | Up & Away 6 | 32 | Conditional Clauses | Test | C: OBW1-2・MTH・MWS B: PGR0-1,OBW0,UYR, |
(2011/12/03 文責 古川昭夫)
▲SEG多読クラスのトップページへ △SEGのトップページへ 中2へ |