[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/11/25(12:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 久子
投稿日: 2006/2/18(07:11)
------------------------------
こんにちは 久子です。
全然、英語と関係ない話で恐縮ですが..... 我が家は子供が自らした
「今の自分には英語は必要ない宣言」以降 和書の読み聞かせのみです。
子供が最近 学校から デルトラを借りてきて読んでます。
知らない漢字や言い回しが たくさんあると思われるのですが
嬉々として楽しそうに読んでいるので、面白い? と聞くと
うん。漢字には振り仮名があるから読めるし、読んでも分からない
ところは ちょいちょいちょい って飛ばして読んでる。
それでも、面白いんだよねぇ〜。
子供って 読み飛ばしは普通のことなんですね。
ちなみに、本は大好きですが、字の多い本は読むのが面倒だと
基本的に絵本、図鑑ばかり読んでいる子です。デルトラ程度の
本を自分で読むのは初めて。 黙読するのが まだまだ大変な
ようです。
学校の朝読書だと 声だしちゃいけないから 声出さなように
気をつけていると言っていました。
有る意味 多読って 子供式読書 なのかな? と思いました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミグ
投稿日: 2006/2/18(09:45)
------------------------------
久子さんに同感です!ミグも小学生の頃、ガンダムシリーズの原作を読んだ事がありますが大人向け小説なのに興味だけで読めてしまったという思い出があります!興味がある本を読むのが大切なんでしょう('-^*)/ミグ、外国語教育以前に国語力が無いばかりにニートになってしまった人間を知っています。その逆に高校受験の話ですが読書するようになってから成績が上がったという事例を中学時代に実際に目にしています。
日常的な国語力は自発的な読書で形成されるもので、学校の授業というものは役立たずではないか?と思っております。高校入試も大学入試も現代文は学校の授業の延長でなくある種の論理学的なものですから…
お子さんも日本語多読からいずれ英語多読に移行するのではないかとミグは思います。
親子でこれからも ハッピー リーディング
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 久子
投稿日: 2006/2/19(18:30)
------------------------------
ミグさん こんばんは 久子です。
〉久子さんに同感です!ミグも小学生の頃、ガンダムシリーズの原作を読んだ事がありますが大人向け小説なのに興味だけで読めてしまったという思い出があります!興味がある本を読むのが大切なんでしょう('-^*)/ミグ、外国語教育以前に国語力が無いばかりにニートになってしまった人間を知っています。その逆に高校受験の話ですが読書するようになってから成績が上がったという事例を中学時代に実際に目にしています。
好奇心だけで、意外と読めて 楽しめてしまうのですよね。
読み書きそろばん と言われるように、読み書き = 国語力 を
しっかり身に付ける必要があるとのことですね。
〉日常的な国語力は自発的な読書で形成されるもので、学校の授業というものは役立たずではないか?と思っております。高校入試も大学入試も現代文は学校の授業の延長でなくある種の論理学的なものですから…
学校の授業は、社会に出ていろいろ理不尽な目にあったり、
やりたくないことをしなければならなくなる 訓練の意味もありそうですが.....
それは、ちょっと言い過ぎですね。
国語力は、学校だけで身につくものではなくて日々の生活の積み重ねで
身に付けていくものですから、読書+生活環境かなと思います。
〉お子さんも日本語多読からいずれ英語多読に移行するのではないかとミグは思います。
〉親子でこれからも ハッピー リーディング
はい、ゲンキンなタイプなので必要がきたら英語を始めると思って放置してます。 (笑
------------------------------
ミグ、学校教育を否定してるのではなく国語力は自発的な読書で身に付くという点のみを主張したかっただけなので、その点勘違い無きようよろしくお願いします!
社会性を養う為には学校教育は必要とは思いますが、学力や教養を義務教育としてふさわしい水準で児童、生徒に身につけさせているか?という点では学校の授業に疑問を感じますが…水準を満たさないと思われてるから塾に子供を通わせる事になるのでは?教科書、指導要領、教師の指導技術、学校制度の在り方等複雑に絡み合い即断しかねるところがあります!ただ言える事は学校が悪か善か、有効か無効か、ではなく学校だけでに学力を含め教育を任せてはいけないという事だと思います。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/2/18(21:37)
------------------------------
久子さん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
〉こんにちは 久子です。
〉有る意味 多読って 子供式読書 なのかな? と思いました。
これはよい!
きょうもシャドーイングの指導会で、
こども式シャドーイング(多読に似ている)と
おとな式シャドーイング(精読に似ている)の話をしましたが、
多読がそもそも「こども式読み方」だったんですね!
これはよいパラダイムをいただいた!
ありがと!!
------------------------------
酒井先生 こんばんは 久子です。
〉〉有る意味 多読って 子供式読書 なのかな? と思いました。
〉これはよい!
〉きょうもシャドーイングの指導会で、
〉こども式シャドーイング(多読に似ている)と
〉おとな式シャドーイング(精読に似ている)の話をしましたが、
〉多読がそもそも「こども式読み方」だったんですね!
そーなんですよ。
子供のデルトラの読速をざっくり計ると、1P 2分程度でした。
私がキリン読みするときも だいたい 1P 2分程度です。
不思議な相関性を感じます。
まあ、1P 2分以上かかると面白い本でも嫌気がさしてきそうで
はありますが.....
〉これはよいパラダイムをいただいた!
〉ありがと!!
お役に立てて幸いです。