[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/11/23(15:50)]
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/29(22:52)
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寝太郎さん、みなさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
〉akoさん、ロックフェラー綾さん、こんにちは。寝太郎です。
〉今回の件、非常に反省しております。
〉かなり悪ふざけが過ぎました。
〉どうか、お許しください。
いや、いや、寝太郎さん、寝太郎さんはふざけただけです。
それを「悪ふざけ」のように拡大してしまったきっかけは
ぼくが作ってしまったものです。謝罪というのはちょっと
大げさじゃないかな?
少し後で、どうしてぼくが「悪ふざけ」に拡大させてしまったか、
掲示板の歴史を振り返りながら振り返ってみようと思います。
〉ロックフェラー綾さん、あなたの人権を無視した発言、非常に反省しております。
〉ごめんなさい。
これも寝太郎さん、そんなに重大な話ではないですよ。
「旅費を出す」なんていうのは冗談だって、だれでも分かるんだから。
「自粛してください」だって、「ロ」さんの口調を考えれば
思わず出てしまっても仕方がない。聖人君子ならぬ私たちは
時折踏み外して口に出してしまう程度のことです。もちろん
職人さんや成雄さんの言う通りなので、「あ、しまった!」と
謝ればすむことだと思います。「人権の無視」だなんて、
それはまた考えすぎ!
〉いつかどこかでお会いできたら、土下座して誤らしていただきますので、
〉どこかのオフ会でお会いできれば幸いです。
〉本当に申し訳ありませんでした。
残念ながらぼくたちが「ロ」さんに会うことはまずないだろうと
思われます。それがぼくの「悪ふざけ」の原因でもあります・・・
と、ここからぼく自身の「ごめんなさい」です。
ぼくが寝太郎さんの提案に対して、「すばらしい、半額持ちます」と
書いたのは「ロ」さんが決してのこのこ出てくることはないと
確信していたからなのです。その理由はすぐに書きますが、
ぼくの「半額持ちます」は考えてみると非常によくなかった!
場所が大会の掲示板であることを分かっていなかった!!
大会の掲示板にSSSの顧問であるぼくが「すばらしい提案です!
半額持ちます」などと書いたものだから、古川さんまで本気に
してしまって、実行委員をそっちのけで討論会の時間まで
考え始めてしまった!! (どうもぼくのやることといったら、
悪ふざけばかり・・・ 小学校の頃からそうだったのです。
何度先生に叱られ、立たされ、親が呼び出されたことか!)
さて、「ロ」さんが寝太郎さんの呼びかけに応じることはないと
判断した理由ですが、「ロ」さんの発言は「匿名性」に全面的に
よりかかったものです。(この掲示板のほかのみなさんの発言は
「ロ」さんの発言とはちがいます。必要があれば、あるいは気持ちや
財布や機会が許せば、いつでも出てきて対面でお話ししようと
思っている方々です。)
「匿名性」に全面的によりかかっていること自体を悪いこと
だというのではありませんが(無記名投票みたいな面も良さも
ある場合がありえる・・・)「ロ」さんのような発言の場合は
人前に出てくることは考えられません。
根拠を挙げましょう。
「ロ」さんは(本人は当然否定するでしょうが)昔の(たった
3年半前!)「駿台生」さんだと思われます。「通りすがりの
人」も「駿台生」さんでしょう。主張がまったく「駿台生」さん
と同じだから。なつかしい3年半前にぼくにいろいろ文句を
つけていた(つまりたむさんご明察の「私怨」を抱いた)
「駿台生」さんは、三省堂でやったはじめての講演会を目前に、
掲示板に「いろいろ質問したいから答えを用意しておくように」
という「脅し」をかけて来ました。心配した人たちにぼくは
「大丈夫出てきませんよ。出てきたとしても名乗らないでしょう。
名乗ったとしても本当に「駿台生」さんがどうかはわかりません。」
といいました。
もちろん「駿台生」さんは現れなかった(と思う)。現れたと
しても名乗らなかった・・・
「駿台生」さんも、「ロ」さんも、実在はしないのです。
インターネット上にしか存在しない。だから討論会に出てくる
わけがない。(出てきたとしても本人だという確証はない・・・)
そこで、ぼくの悪ふざけとなったわけです。「半額持ちます」
というのは「出てこられない」ことが前提だった。
ぼくの間違いはぼくの返信が「大会用掲示板」だということを
分からずに、本当の提案のように書いてしまったことでした。
古川さん、akoさん、成雄さん、ごめんなさい!
寝太郎さん、そういうわけなので、心配しないでください。
ぼくは「ロ」さんが「駿台生」さんであり、いつか混乱を
巻き起こすつもりだろうということは最初の登場から
察していました。けれどもいままで一度もみなさんに注意を
促したりしなかったのは、掲示板のみなさんがその程度のことで
動揺することはないと確信していたからです。
ぼくの確信通り、みなさんは実に冷静かつ公平に「ロ」さんの
発言に対して、職人さんたちのように投稿する人の権利を擁護しました。
「ロ」さん(=「駿台生」さん)もこの掲示板がちょっとや
そっとでは揺さぶれないしっかりした場所だと言うことがわかったと
思います。
ぼくの予想ではもう「ロ」さんは現れないでしょう。
たとえ次にはまた別のハンドル・ネームで登場するとしても・・・
けれども「ロ」さんが巻き起こした「コップの中の
嵐」のために、「ロ」さんの名前が知れ渡りすぎました。
次回はよっぽど巧妙に策を練らないと、「コップの中の嵐」さえ
起こせないと思われます。さて、どんな工夫が見られるのか、
楽しみですね!
いづこさんの「仲良しクラブ」のこと、こんな風に考えては
どうでしょう。つまり、「仲良しクラブ」にはよい面と
わるい面があって、寝太郎さんがちょっと心配したのは
「馴れ合い」というわるい面ではなかったか?
ぼくもその心配は分かりますが、どんなに厳しい議論が
あっても仲良しでいられる「仲良しクラブ」もあると
思います。いままでも、ぼくたちは多読のネガティブな
面から目を背けては来なかったと思っています。
その意味ではこれまで通りの「仲良しクラブ」でいてよいのでは
ないかな?
考えてみれば、こうして3年半前のことが話題になること、
タドキスト大会で「多読の発展」が話題になること、
これはすべて、多読が一つの段階を超えたことを示しているような
気がします。多読三原則を元にした多読クラスが始まってから
5年、SSSのウェブサイトができてからちょうど4年、
最初の掲示板ができてから3年11ヶ月しか経っていませんが、
その間の広がりと伸びはまさに beyond our wildest dream
(夢にも思わなかったほど)で、もう歴史を振り返る段階に
来てしまったのですね!
なお、「駿台生」さんとの掲示板上のやりとりはとても
おもしろいものでした。今でも読むことができるはずです。
管理人によって削除された投稿は二つか三つくらいのものだったと
思います。(投稿番号のつながり具合でわかるのではないかな?)
「ロ」さんが「中学生並み」と書いたぼくの英文も読むことが
できます。ぜひ読んでみてください。
最後に・・・
掲示板の堅牢さを示すことになったとはいえ、「ロ」さんの投稿で
寝太郎さんが傷つく結果になった原因は「ロ」さんの「私怨」で、
その「私怨」の原因はぼくにあることをお詫びしておかなければ
なりません。
いまでもああいう風に書くしかなかったと思っていますが、
日本の学校英語は本当にひどいものです。それをストレートに
書いて、特に伊藤和夫さんを槍玉に挙げたことが「ロ」さんの
恨みを買ったのだと思います。
伊藤さんに個人的な感情はありませんでした。ただ、「受験英語の
神様」と呼ばれていることを知って、頂門の一針になればと
取り上げたのでした。
しかし具合の悪いことに、世の中には伊藤和夫さんを本当に
神のように思っている人がたくさんいた! ぼくが世間知らず
だったとはいえ、余計な夾雑物をこの掲示板にもたらして
しまいましたね。反省します。
(ただし、ぼくの指摘はまちがっていないし、日本の英語教育の
一番痛いところを衝いたからこそ「駿台生」さんたちの反発を
招いたのですね。これは致し方なかったと思われますが・・・)
では、みなさん、Happy reading!
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皆さん今晩は。酒井先生ありがとうごさいました。
ホントね正直言って今日はへこみました。
ついつい面白そうな人がいるなぁと思っていたので、
ネタにしてしまいました。
人権とか土下座とかいろいろと書いたのですが、
月に4、5人ぐらいから苦情電話の応対していたので、
謝る癖が付いているのでしょうね。
って、今から酒飲んで寝ます。
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酒井先生、寝太郎さん、こんばんは!
そして大会掲示板をご覧のすべてのタドキストの皆さんに……
素晴らしい先生じゃありませんか、
わたしたちの多読の先生は。
過去の掲示板の経緯をご存じないかたもおられる中、
批判を受けたとされる英文も公開して、
広く掲示板閲覧者に評価を委ねられ、
寝太郎さん一人に咎めがいかないよう、かばった上で、
こんな風に、ご自分のことを、潔く反省できるって、
年齢があがればあがるほど、なかなかできることじゃないです。
素晴らしいことじゃありませんか!
私は、3年前の「事件」のことも知りません。
「駿台生」さんが誰であってもかまいません。
「中学生並み」と言われた英文も興味ありません。
私は、酒井先生の英語の実力がどうか、ということよりも、
英語教育を担う教育者としての姿勢そのものを意気に感じて、
(いえ、あの、実力がどうでもいい、というワケではないのです、もちろん…(^^;
この、SSSという試みに参加してきました。
英語教育というジャンルについて、どういう議論や派閥があるのか、
私は知りません。
しかし先生が、ご自身の出版物で、ご自身の信条を世に問い、
過去の学習方法に疑問を呈することによって批判の矢面に立ち、
出版物でも、掲示板上でも、本名とご職業を堂々と公開され、
ご自身の本業において、リスクを負って活動をされておられることは、
間違いのない事実であると思っています。
酒井先生が、大学の教員という地位にありながら、
ワタクシども無名の、一英語学習者にも気さくに声をかけ、
酒を飲み交わし、シロウト相手であっても見下すことなく真摯に議論し、
学生や学習者の感想を素直に聞き入れ、
時に修正し、時に反省しながら、
タドキストたちと交流を続けてこられたこと、そのものに、
私は、酒井先生とSSSの魅力を感じて、関わってきました。
そんな酒井先生がお始めになった多読の普及活動も、
今、先生が書かれてきたような経過をたどって、今や4年目になるのですね。
その記念すべき3回目の全国大会運営のお手伝いをさせていただけることを、
今日、私は心から誇りに思いました。
なので…
〉ぼくの「半額持ちます」は考えてみると非常によくなかった!
あははは!!! 先生! よくぞ仰っていただきました(笑)
大・反・省していただきましょうかぁあああ〜!
さて、と。どうやって反省していただこう…。
〉(どうもぼくのやることといったら、
〉悪ふざけばかり・・・ 小学校の頃からそうだったのです。
〉何度先生に叱られ、立たされ、親が呼び出されたことか!)
ふっふっふ。そうだったのですか。それは意外です。
(本心:やはりそうだったのか…(^m^)
わかりました。どうやって反省していただくのがいいか、
鬼委員長ako、今、決めました。
今日という今日は、先生はおさるのジョージです。
先生! これも大会企画です。ぜひご協力下さい!
先生は11月19日の全国オフ会で、廊下に立ってなさ〜〜〜〜い!(爆)
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512. 挑発的な言動はなるべくお控えいただきたくお願いします。
お名前: yamasina
投稿日: 2005/9/30(00:19)
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酒井さん、こんにちは。
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1221]で書きました:
〉しかし具合の悪いことに、世の中には伊藤和夫さんを本当に
〉神のように思っている人がたくさんいた! ぼくが世間知らず
〉だったとはいえ、余計な夾雑物をこの掲示板にもたらして
〉しまいましたね。反省します。
〉(ただし、ぼくの指摘はまちがっていないし、日本の英語教育の
〉一番痛いところを衝いたからこそ「駿台生」さんたちの反発を
〉招いたのですね。これは致し方なかったと思われますが・・・)
つい最近も、伊藤さんをネタに挑発的な文章を発表しておられました。
挑発的な態度や他の学習法をけなすことが、多読の普及のプラスに
なるとは思えません。
ご一考いただければ幸いです。
では。
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お名前: bigfoot
投稿日: 2005/9/30(08:02)
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yamasinaさん、今日は。bigfootと言います。
御指摘の文章がどういう内容かは知りませんが、英語教育というpublicな問題であれば、酒井先生が英語教員としての良心に従い、論争を挑まれることを止める権利は誰にもないと私は思います。酒井先生が、その伊藤先生の著作で学習したあるいはしている人々をからかっていると取られるから止めて下さいと言われて、はいそうですか止めますでは何も進まないと思います。どうでしょうか?
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お名前: yamasina
投稿日: 2005/9/30(11:39)
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こんにちは。
"bigfoot"さんは[url:kb:1226]で書きました:
>酒井先生が英語教員としての良心に従い、論争を挑まれることを止める権利は誰にもないと私は思います。
もちろんそうです。しかし、論争を挑む際にわざわざ挑発的な言動をする
必要は無いと思うのです。
一般論ですが、挑発的な言動は、みんなに相手にしてもらえない
「かまってちゃん」が使うやり方です。(まさに綾さんのように)
>酒井先生が、その伊藤先生の著作で学習したあるいはしている人々をからかっていると取られるから止めて下さいと言われて、はいそうですか止めますでは何も進まないと思います。どうでしょうか?
挑発を止めない場合、何が進むのでしょうか。あまり楽しいことが
進むようには思えません。
bigfootさんを始めとする、ここの方々の取り組みによって、
挑発的な言動なしに多読は少しずつ広まっていると思います。
では
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yamasinaさん、今晩は。
ここはタドキスト大会の掲示板ですから、これで止めますが、酒井先生が見つけた事実を皆さん聞いてくれと叫ばずに奥ゆかしくされていたら、SSS英語多読は、誕生していなかったと思います。現時点で1000万語多読がぞろぞろ出たでしょうか。私は違和感を感じないのです。
私が多読の本を学校に買ってもらうために運動したことも、英語の先生方の領分を間違いなく侵しているのです。これも挑発行為と言われればそれまでです。
もう他の場所にと言われているのに、朝早く書き込んでしまい、akoさん、Skipperさんには心痛をお掛けしたようです。では、yamsinaさん、タドキストの皆さん、Happy Reading!で参りましょう。
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527. Re: 挑発的な言動はなるべくお控えいただきたくお願いします。
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/2(00:08)
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yamasinaさん、bigfootさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
yamasinaさん、ご忠告をくださったご厚志、感謝に堪えません。
bigfootさん、ぼくの立場を理解してくださってありがとうございます。
〉酒井さん、こんにちは。
〉"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1221]で書きました:
〉〉しかし具合の悪いことに、世の中には伊藤和夫さんを本当に
〉〉神のように思っている人がたくさんいた! ぼくが世間知らず
〉〉だったとはいえ、余計な夾雑物をこの掲示板にもたらして
〉〉しまいましたね。反省します。
〉〉(ただし、ぼくの指摘はまちがっていないし、日本の英語教育の
〉〉一番痛いところを衝いたからこそ「駿台生」さんたちの反発を
〉〉招いたのですね。これは致し方なかったと思われますが・・・)
〉つい最近も、伊藤さんをネタに挑発的な文章を発表しておられました。
〉挑発的な態度や他の学習法をけなすことが、多読の普及のプラスに
〉なるとは思えません。
〉ご一考いただければ幸いです。
〉では。
この件はこの半年ばかりぼくがふらふらふらふらと、
右せんか左せんかと悩み続けていることです。
片方に「多読普及のためには、敵を作るな!」という声があり、
もう一方に「これまでの病弊をあきらかにしないで、進歩があるか?」
という声があります。
ただ、yamasinaさんのご忠告をありがたいと思いながら読んで、
たったいまの気持ちは「敵を作る」方に傾いております。
一つには、敵はこちらがどう出ようとも多読普及に手を貸すことは
ないだろう、と思われること。
もう一つには、これまでの2冊の本で学校英語の病弊を明らかに
したことで、「自分が悪いのではなく、学校英語がわるかったのだ」と
気持ちの楽になった人がたくさんいたことあります。
したがって、上に頼らず、下からの無血革命を考えたい・・・
と、いまは思っています。(また揺らぎそうですが・・・)
なお、yamasinaさんがぼくの論点を「ほかの学習法をけなしている」と
解釈されたことは残念です。ぼくは「けなす」というよりはもっと
「根本的な問題」を指摘しているつもりでした。もちろん常に
既存の学習法の「根本的な問題」を茶化しながら指摘してきましたが、
茶化したことで根本的な指摘が「けなす」にはなっていないと
思っています。
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お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2005/10/2(11:45)
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みなさん、こんにちは。Julie です。
教科書の英語が変だとか、英和辞典が変だとか、参考書が変だとか
むかしから言われてきたことですよねえ。
15年〜20年くらい前には、研究社の英和辞典がおかしいと
大問題になって、研究社で改訂したことがありました。
(改訂してもまだおかしい、と有識者は言っているわけですが)
当時、私は、その変だというのが全くわかりませんでした。
変だと言われても、そういうものに頼って勉強するしか
方法がないので仕方ないじゃん、と思ってました。
英語のお勉強を続けて、白髪頭のおばあさんになって、
いまわの際に、「む、この辞書の訳語は変じゃ」(がくっ)
というのが1語でもあればスゴイと思ってました。
ところが、多読をはじめてみたら、
「む、この辞書の訳語は変じゃ」という体験を
どんどんするようになりました。
(それまでにも、辞書を引きながら
身の丈にあわないペーパーバックを読んでましたが、
そんな体験はしたことがありませんでした)
さらに数百万語読んで、ネイティブが指摘する、
日本人の書いた英語の間違いの本を読みました。
そのとき初めて
「むむ、たしかにこの英文は変じゃ」と思いました。
さらにさらに数百万語読んだとき、
ためしに受験英語の参考書コーナーを立ち読みしてみたら
・・・あるわ、あるわ、変な英文が!!!
それも、少しくらい変なのではなくて、
唖然とするくらい、ヘン。
海外で「となりのトロロ」と書いたTシャツを見つけるくらいヘン。
ひゃー、前はこういうのが「高尚な英語」なんだと
思っていたのにー!
その後、とある権威筋(?)の英文を読んだら、
これがまた、和文直訳というか、英語になってなくて・・・。
何人かタドキストに見せたのですが、
800〜1000万読んでいる人たちはみな、
こんな英語はありえないと噴き出していました。
そんなわけで、変な英語は変だと
「根本的な問題」を指摘し続けるのは
大切なことだと思います。
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酒井先生
勝手に勝手なことを書きました。
多読本で、イギリスの古い館の幽霊が、脅しが効かないアメリカの子ども達に振り回される話がありましたが、脅しの効かないSSS英語多読者に幽霊さんはこれからどう出ますかね。百年先にもお出ましになるのでしょうか。
ではHappy Reading!
bigfoot
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お名前: yamasina
投稿日: 2005/10/3(01:08)
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こんばんは。
レスありがとうございます。レスをいただけたので調子に乗ってもう少し書きます。
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:527]で書きました:
〉片方に「多読普及のためには、敵を作るな!」という声があり、
〉もう一方に「これまでの病弊をあきらかにしないで、進歩があるか?」
〉という声があります。
Julieさんが書き込まれた通り、従来教育に対する批判は既にたくさんあります。本屋で売られている本の多くが「学校英語の間違い」「なぜ使えない?」「学校では教えてくれないxx」です。いまさら言わなくてもいいのではないですか?新しい切り口があれば別ですけれど。
〉ただ、yamasinaさんのご忠告をありがたいと思いながら読んで、
〉たったいまの気持ちは「敵を作る」方に傾いております。
〉一つには、敵はこちらがどう出ようとも多読普及に手を貸すことは
〉ないだろう、と思われること。
「どう出ようとも」
これまで、いろいろ出てみた結果の心境とは推察いたします。
しかし、SSS式の多読はまだ始まったばかりではないですか。学校教育を変えさせるに足る実績がまだ残念ながら足りないのではないでしょうか。
現状の「SSS式多読」という学習法についての私の認識は下記のような感じです(私自身の200万語の経験と掲示板情報のみによる)。
1.「やり直し英語」の人が「英語の本を楽しめるようになる」ことに関しては、すばらしい実績がある
その一方で、
2.「聞く話す書く」については、ベースアップ効果は認められるが、それぞれ別の方法を併用しないと効果が薄い。その方法については未確立。あるいは、相当量読めばいいのかも知れないが、不明。
3.「正確に読む」:語彙の獲得を含め、相当読めばかなりいけるだろうとは思われるが、どれだけ読めばいいか、どこまでいけるかは不明。
4.初学者においては、初期の読み聞かせから始まり、自力読みへの過程など、どれくらいどうやったらどうなるか不明。
(注記ーーーー私の認識を改める事例があれば是非紹介してくださいーーーー)
こうしてみると、普及しないのが当たり前と思われてきました。
これらのことは、多くの人によって現在データが集められ解析されつつあるところだと思います。もう少し明らかになれば、また反応も変わるのではないでしょうか(甘いですか?)。
中学の先生たちも教授方法に日々悩んでおられるようですし、実績のある教授法ならば試してみるひとも出てくるかもしれません。(ただし、無責任に生徒を実験台にはできないでしょうから、かなりの実績によって確立されている必要があるでしょう)
今、喧嘩を売るのは簡単ですが、来るべき将来に禍根を残さないで欲しいと思う次第です。
もちろん、酒井さんの行動を止める権利などありませんし、ものごとにはプラスマイナス両方ありますから、喧嘩を売るほうが結果としてよくなるかもしれません。言われなくともそうなさるでしょうが、好きになさってください。
ではでは。
以下、蛇足。
〉なお、yamasinaさんがぼくの論点を「ほかの学習法をけなしている」と
〉解釈されたことは残念です。ぼくは「けなす」というよりはもっと
〉「根本的な問題」を指摘しているつもりでした。もちろん常に
〉既存の学習法の「根本的な問題」を茶化しながら指摘してきましたが、
〉茶化したことで根本的な指摘が「けなす」にはなっていないと
〉思っています。
ちょっと、よくわかりません。茶化してるからこそ、けなされたと感じる気もするのですが。「敵を作る」つもりで書いた文章ならば、私の解釈でOKではないのですか?
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/7(21:18)
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yamasinaさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
大変重い話題なので、ついついお返事が遅くなりました。
〉こんばんは。
〉レスありがとうございます。レスをいただけたので調子に乗ってもう少し書きます。
〉"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:527]で書きました:
〉〉片方に「多読普及のためには、敵を作るな!」という声があり、
〉〉もう一方に「これまでの病弊をあきらかにしないで、進歩があるか?」
〉〉という声があります。
〉Julieさんが書き込まれた通り、従来教育に対する批判は既にたくさんあります。本屋で売られている本の多くが「学校英語の間違い」「なぜ使えない?」「学校では教えてくれないxx」です。いまさら言わなくてもいいのではないですか?新しい切り口があれば別ですけれど。
ふふふ! ひじょーに新しい切り口ですよ。
きっと「あっ」と驚いていただけるとおもー。
〉〉ただ、yamasinaさんのご忠告をありがたいと思いながら読んで、
〉〉たったいまの気持ちは「敵を作る」方に傾いております。
〉〉一つには、敵はこちらがどう出ようとも多読普及に手を貸すことは
〉〉ないだろう、と思われること。
〉「どう出ようとも」
〉これまで、いろいろ出てみた結果の心境とは推察いたします。
〉しかし、SSS式の多読はまだ始まったばかりではないですか。学校教育を変えさせるに足る実績がまだ残念ながら足りないのではないでしょうか。
もちろんそうです。
〉現状の「SSS式多読」という学習法についての私の認識は下記のような感じです(私自身の200万語の経験と掲示板情報のみによる)。
〉1.「やり直し英語」の人が「英語の本を楽しめるようになる」ことに関しては、すばらしい実績がある
〉その一方で、
〉2.「聞く話す書く」については、ベースアップ効果は認められるが、それぞれ別の方法を併用しないと効果が薄い。その方法については未確立。あるいは、相当量読めばいいのかも知れないが、不明。
〉3.「正確に読む」:語彙の獲得を含め、相当読めばかなりいけるだろうとは思われるが、どれだけ読めばいいか、どこまでいけるかは不明。
〉4.初学者においては、初期の読み聞かせから始まり、自力読みへの過程など、どれくらいどうやったらどうなるか不明。
〉(注記ーーーー私の認識を改める事例があれば是非紹介してくださいーーーー)
どれもまったくその通りです。
〉こうしてみると、普及しないのが当たり前と思われてきました。
〉これらのことは、多くの人によって現在データが集められ解析されつつあるところだと思います。もう少し明らかになれば、また反応も変わるのではないでしょうか(甘いですか?)。
〉中学の先生たちも教授方法に日々悩んでおられるようですし、実績のある教授法ならば試してみるひとも出てくるかもしれません。(ただし、無責任に生徒を実験台にはできないでしょうから、かなりの実績によって確立されている必要があるでしょう)
一休さんが「捕まえてみせるから虎を屏風から追い出してくれ」と
言ったようなものですね。(?)
〉今、喧嘩を売るのは簡単ですが、来るべき将来に禍根を残さないで欲しいと思う次第です。
〉もちろん、酒井さんの行動を止める権利などありませんし、ものごとにはプラスマイナス両方ありますから、喧嘩を売るほうが結果としてよくなるかもしれません。言われなくともそうなさるでしょうが、好きになさってください。
〉ではでは。
〉以下、蛇足。
〉〉なお、yamasinaさんがぼくの論点を「ほかの学習法をけなしている」と
〉〉解釈されたことは残念です。ぼくは「けなす」というよりはもっと
〉〉「根本的な問題」を指摘しているつもりでした。もちろん常に
〉〉既存の学習法の「根本的な問題」を茶化しながら指摘してきましたが、
〉〉茶化したことで根本的な指摘が「けなす」にはなっていないと
〉〉思っています。
〉ちょっと、よくわかりません。茶化してるからこそ、けなされたと感じる気もするのですが。「敵を作る」つもりで書いた文章ならば、私の解釈でOKではないのですか?
「敵を作る」は「敵を作ってしまう」のまちがいでした。
わざわざ敵を作るつもりはありません。まっとうな議論を書くと
「敵を作る」結果になるということです。
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こんばんは。こちらの返答に気づいてませんでした。失礼しました。
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:558]で書きました:
〉ふふふ! ひじょーに新しい切り口ですよ。
〉きっと「あっ」と驚いていただけるとおもー。
うーん、新しいのですか。世間に発表したい気持ちは十分理解できます。
でも(一番下に続く)。
〉一休さんが「捕まえてみせるから虎を屏風から追い出してくれ」と
〉言ったようなものですね。(?)
虎を追い出す方法を考えるスレッドを教育の広場に作りましたので
ネタ話などを披露してくださると嬉しいです。
〉「敵を作る」は「敵を作ってしまう」のまちがいでした。
〉わざわざ敵を作るつもりはありません。まっとうな議論を書くと
〉「敵を作る」結果になるということです。
でも、意図しなくても結果として「敵」が生まれるならば、それは
純粋にマイナスですので、なるべく生まれないように書いてください。
もちろん、これも単なるお願いです。
ではでは
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お名前: Skipper
投稿日: 2005/9/30(12:20)
------------------------------
こんにちは、Skipperです。
多読とは、誰とも比べない、自分時自身が楽しむものなのではないでしょうか。
他者を批判するのであれば、自分が批判されても逆切れしてはいけません。
自分たちが盛り上がってしまって気が付かない所を
批判してくれる人に感謝し、どうすれば伝わるのか、
批判されるところを論理的に数値などを使って誰もが納得いくように
説明する事が出来るようになる必要があるのではないでしょうか。
それも出来ずに、ただ他者を批判し、自分たちの論理を批判されると
寄ってたかってやり込めるでは、いつかは飽きられてしまうでしょう。
人の意見に便乗など、もってのほかではないでしょうか。
楽しいが一番なら、自分の好きなようにするのが良いのでは。
強制されては、面白くも楽しくもないですよね。
いろいろなことを考えさせられてしまいました。
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526. Skipperさん、yksiさん、たむさん、寝太郎さん、みなさん!
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/1(23:54)
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Skipperさん、こんばんは!
このたびはSkipperさんやその他の人たちを悲しませてしまって、
申し訳ありませんでした。
〉こんにちは、Skipperです。
〉多読とは、誰とも比べない、自分時自身が楽しむものなのではないでしょうか。
〉他者を批判するのであれば、自分が批判されても逆切れしてはいけません。
〉自分たちが盛り上がってしまって気が付かない所を
〉批判してくれる人に感謝し、どうすれば伝わるのか、
〉批判されるところを論理的に数値などを使って誰もが納得いくように
〉説明する事が出来るようになる必要があるのではないでしょうか。
〉それも出来ずに、ただ他者を批判し、自分たちの論理を批判されると
〉寄ってたかってやり込めるでは、いつかは飽きられてしまうでしょう。
〉人の意見に便乗など、もってのほかではないでしょうか。
〉楽しいが一番なら、自分の好きなようにするのが良いのでは。
〉強制されては、面白くも楽しくもないですよね。
〉いろいろなことを考えさせられてしまいました。
2002年3月ごろの「駿台生事件(?)」を知らない方には
この一連のやりとりが、「多読を批判しようとしたロックフェラー
綾さんをみんなで寄ってたかって封じ込めようとした」と
見えると思います。
あの「事件」の渦中にあったぼくが「事件」を知らない人の
ことをよく考えずに投稿をしたのはまちがいでした。過去の事件と
それ故のぼくの反応を少し書いて、お詫びしようと思います。
いま過去ログの広場を検索したのですが、「駿台生」さんと
ぼくの」やりとりは見つかりません・・・
(古川さん、削除したのではないでしょうね!
削除などすると、「駿台生=ロックフェラー綾」さんが、
なかったことをあったことに、あったことをなかったことに
してしまいます。
もしどこかにしまってあるなら場所を教えてください。
もし削除したのなら、なんとか復活できないものでしょうか?)
ひょっとするとぼくが書いた英文が削除されているのを知っていて、
「ロ」さんはぼくの英文にたくさんのまちがいがあったように
書いているのかもしれませんね。
実際にはぼくがたしか Maybe I should start doubting ...
とかなんとか書いたのを、start のあとには to 不定詞が来る、
だから酒井の英文はまちがっていると書いて、いや start ...ingも
あるぞというような話になっただけのことです。
akoさん、そういうわけですから、ご心配なく。
ぼくの書いた一般教養科目程度の英文は同僚の英語の先生方も
native speakerが書いたものと信じて疑わなかったほどでした。
・・・そもそも「ロ」さんは、本名で書いている人間の言うことを
匿名の人間が中傷して、信用されると思っているのだろうか?
この掲示板のハンドル・ネームは外部の人に本名を知られるのを
防ぐためですが、「ロ」さんのハンドル・ネームは、匿名で人を
中傷するためのものですよね。そういう掲示板の趣旨がわかって
いないのだな、あの人は。
とはいうものの、過去ログがみつからないので、
ここは(本名で投稿している)ぼくの言い分を信用して頂くしか
ないのですが、「駿台生」さんはまずまちがいなく「ロックフェ
ラー綾」さんと同一人物だと思われます。その根拠は書いている
内容が「駿台生」さんそっくり! (剽窃うんぬんは新しい
話ですが)
2002年3月ごろの「駿台生」さんとのやりとりから判断すると、
「ロックフェラー綾」さんも(たむさんを傷つけるための発言に
見られるように)、匿名を利用して、ただ人の気持ちを傷つけようと
する人だと思われます。この人の書き込みは批判ではなく、中傷が
目的だと思います。そこで、ああした投稿になりました。
批判にはいつでも耳を傾けますが、中傷につきあっていると、
こちらが汚れます。(実はこれは2002年3月ごろに、
ぼくをなだめるために何人かの人が忠告してくださったことです。)
たむさん、yksiさん、寝太郎さん、「ロ」さんはおそらく
インターネット上の中傷合戦の強者です。どんな心理的な隙間に
つけこんでくるかわかりません。この掲示板の思いやりに溢れた
人たちがこの人との中傷合戦に引き込まれると、きっと無用な
傷をつけられると思います。
応えず、呼びかけず、一人で踊る様子を見ているだけにすることを
おすすめします。
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お名前: 古川@SSS
投稿日: 2005/10/2(00:51)
------------------------------
過去ログを復活しました。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss2&c=v&num=100]
多分これだと思います。
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:526]で書きました:
〉いま過去ログの広場を検索したのですが、「駿台生」さんと
〉ぼくの」やりとりは見つかりません・・・
〉(古川さん、削除したのではないでしょうね!
〉削除などすると、「駿台生=ロックフェラー綾」さんが、
〉なかったことをあったことに、あったことをなかったことに
〉してしまいます。
〉もしどこかにしまってあるなら場所を教えてください。
〉もし削除したのなら、なんとか復活できないものでしょうか?)
〉ひょっとするとぼくが書いた英文が削除されているのを知っていて、
〉「ロ」さんはぼくの英文にたくさんのまちがいがあったように
〉書いているのかもしれませんね。
〉実際にはぼくがたしか Maybe I should start doubting ...
〉とかなんとか書いたのを、start のあとには to 不定詞が来る、
〉だから酒井の英文はまちがっていると書いて、いや start ...ingも
〉あるぞというような話になっただけのことです。
〉akoさん、そういうわけですから、ご心配なく。
〉ぼくの書いた一般教養科目程度の英文は同僚の英語の先生方も
〉 native speakerが書いたものと信じて疑わなかったほどでした。
〉・・・そもそも「ロ」さんは、本名で書いている人間の言うことを
〉匿名の人間が中傷して、信用されると思っているのだろうか?
〉この掲示板のハンドル・ネームは外部の人に本名を知られるのを
〉防ぐためですが、「ロ」さんのハンドル・ネームは、匿名で人を
〉中傷するためのものですよね。そういう掲示板の趣旨がわかって
〉いないのだな、あの人は。
〉とはいうものの、過去ログがみつからないので、
〉ここは(本名で投稿している)ぼくの言い分を信用して頂くしか
〉ないのですが、「駿台生」さんはまずまちがいなく「ロックフェ
〉ラー綾」さんと同一人物だと思われます。その根拠は書いている
〉内容が「駿台生」さんそっくり! (剽窃うんぬんは新しい
〉話ですが)
〉2002年3月ごろの「駿台生」さんとのやりとりから判断すると、
〉「ロックフェラー綾」さんも(たむさんを傷つけるための発言に
〉見られるように)、匿名を利用して、ただ人の気持ちを傷つけようと
〉する人だと思われます。この人の書き込みは批判ではなく、中傷が
〉目的だと思います。そこで、ああした投稿になりました。
〉批判にはいつでも耳を傾けますが、中傷につきあっていると、
〉こちらが汚れます。(実はこれは2002年3月ごろに、
〉ぼくをなだめるために何人かの人が忠告してくださったことです。)
〉たむさん、yksiさん、寝太郎さん、「ロ」さんはおそらく
〉インターネット上の中傷合戦の強者です。どんな心理的な隙間に
〉つけこんでくるかわかりません。この掲示板の思いやりに溢れた
〉人たちがこの人との中傷合戦に引き込まれると、きっと無用な
〉傷をつけられると思います。
〉応えず、呼びかけず、一人で踊る様子を見ているだけにすることを
〉おすすめします。
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/2(01:02)
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古川さん、さっそくの復活、感謝に堪えません。
これでこの掲示板の信頼性が高まると思います。
ありがと!
〉過去ログを復活しました。
〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss2&c=v&num=100]
〉多分これだと思います。
〉"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:526]で書きました:
〉〉いま過去ログの広場を検索したのですが、「駿台生」さんと
〉〉ぼくの」やりとりは見つかりません・・・
〉〉(古川さん、削除したのではないでしょうね!
〉〉削除などすると、「駿台生=ロックフェラー綾」さんが、
〉〉なかったことをあったことに、あったことをなかったことに
〉〉してしまいます。
〉〉もしどこかにしまってあるなら場所を教えてください。
〉〉もし削除したのなら、なんとか復活できないものでしょうか?)
〉〉ひょっとするとぼくが書いた英文が削除されているのを知っていて、
〉〉「ロ」さんはぼくの英文にたくさんのまちがいがあったように
〉〉書いているのかもしれませんね。
〉〉実際にはぼくがたしか Maybe I should start doubting ...
〉〉とかなんとか書いたのを、start のあとには to 不定詞が来る、
〉〉だから酒井の英文はまちがっていると書いて、いや start ...ingも
〉〉あるぞというような話になっただけのことです。
〉〉akoさん、そういうわけですから、ご心配なく。
〉〉ぼくの書いた一般教養科目程度の英文は同僚の英語の先生方も
〉〉 native speakerが書いたものと信じて疑わなかったほどでした。
〉〉・・・そもそも「ロ」さんは、本名で書いている人間の言うことを
〉〉匿名の人間が中傷して、信用されると思っているのだろうか?
〉〉この掲示板のハンドル・ネームは外部の人に本名を知られるのを
〉〉防ぐためですが、「ロ」さんのハンドル・ネームは、匿名で人を
〉〉中傷するためのものですよね。そういう掲示板の趣旨がわかって
〉〉いないのだな、あの人は。
〉〉とはいうものの、過去ログがみつからないので、
〉〉ここは(本名で投稿している)ぼくの言い分を信用して頂くしか
〉〉ないのですが、「駿台生」さんはまずまちがいなく「ロックフェ
〉〉ラー綾」さんと同一人物だと思われます。その根拠は書いている
〉〉内容が「駿台生」さんそっくり! (剽窃うんぬんは新しい
〉〉話ですが)
〉〉2002年3月ごろの「駿台生」さんとのやりとりから判断すると、
〉〉「ロックフェラー綾」さんも(たむさんを傷つけるための発言に
〉〉見られるように)、匿名を利用して、ただ人の気持ちを傷つけようと
〉〉する人だと思われます。この人の書き込みは批判ではなく、中傷が
〉〉目的だと思います。そこで、ああした投稿になりました。
〉〉批判にはいつでも耳を傾けますが、中傷につきあっていると、
〉〉こちらが汚れます。(実はこれは2002年3月ごろに、
〉〉ぼくをなだめるために何人かの人が忠告してくださったことです。)
〉〉たむさん、yksiさん、寝太郎さん、「ロ」さんはおそらく
〉〉インターネット上の中傷合戦の強者です。どんな心理的な隙間に
〉〉つけこんでくるかわかりません。この掲示板の思いやりに溢れた
〉〉人たちがこの人との中傷合戦に引き込まれると、きっと無用な
〉〉傷をつけられると思います。
〉〉応えず、呼びかけず、一人で踊る様子を見ているだけにすることを
〉〉おすすめします。
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お名前: yksi
投稿日: 2005/10/2(21:33)
------------------------------
酒井先生 yksiです
御説明ありがとうございました。
私は過去ログを読む気はありませんが、そういうことでしたか?
今、「英語教育」の掲示板にも書きましたが、ロックフェラー綾さんが、英語教育実践に関するまともな意見を表明された場合を除き、私はそろそろ降りさせていただくことにします。
また、どこかで、酒井先生のことを、「おさるの . . . 」などと申し上げたのは、単なる悪ふざけです(本気なのは6割未満)ので、お許し下さい。
酒井先生が、英語教育の権威に対して単身で敵対されることには賛成しませんが、お止めしませんので、存分におやり下さい。私は火の粉がかからないところへ逃げて、遠くから(小さな声で)応援させていただきます。
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お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/10/2(22:49)
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yksiさん、こんばんは!
寝太郎さん、一緒にがんばろーねー!!
たむさん、いろいろありがとうございました!!!
yamasinaさん、これからも見守ってください。!!!!
(あきれながらでもかまいません・・・)
Julieさん、marinさん、ありがと!!!!!!
〉酒井先生 yksiです
〉御説明ありがとうございました。
〉私は過去ログを読む気はありませんが、そういうことでしたか?
みなさんへの説明が遅れましたね。そのためにかなりの時間と労力を
使わせてしまいました。自分が知っていることはみなさんもご存知と
思いこんでいました。「駿台生」さんのことを知らない人がほとんど
というくらいに、この掲示板は大きくなっていたのですね。
考えてみれば「駿台生」さんが多読の中傷に必死になっていた頃は
掲示板は一つしかありませんでした。いまは30を超えていますから、
「ロ」さんが中傷をこととする人だということを知らない人が
多いのは当然のことでした。今後はもっと素早く「駿台生さん警報」を
出すことにします。
〉今、「英語教育」の掲示板にも書きましたが、ロックフェラー綾さんが、英語教育実践に関するまともな意見を表明された場合を除き、私はそろそろ降りさせていただくことにします。
それはおそらくないと思いますが、これまでの彼の主張からして、
たとえ意見表明があったとしても、精読の御利益を説いて多読を
「けなす」にすぎないのではないかと思われます。
ただ、こう書いてしまうと、今度出てくるときは「英語教育に
関する意見表明」を装うかもしれませんね。でも、その限りでは
ぜひ反応してやってください。そして牙をむきだしたら、ただちに
無視!ということで・・・
〉また、どこかで、酒井先生のことを、「おさるの . . . 」などと申し上げたのは、単なる悪ふざけです(本気なのは6割未満)ので、お許し下さい。
〉酒井先生が、英語教育の権威に対して単身で敵対されることには賛成しませんが、お止めしませんので、存分におやり下さい。私は火の粉がかからないところへ逃げて、遠くから(小さな声で)応援させていただきます。
「おさるの・・・」はakoさんにも大受けで、よく考えてみると
ぼくは幼稚園以来ずーっと「じょーじ」だったような気がします。
言い得て妙、というところです。
単身で敵対して、文科省にはにらまれる、ほとんどの英語の先生に
そっぽを向かれる、いじわるをされる・・・ まちがいなく
そういう結果になると思いますが、中でもyksiさんやyamasinaさんの
言われる「多読の普及を妨げる」かどうか、これが出版するか
しないかの分かれ目です。
上からのお金や、同僚の支持を恃んで書かずにおくか、
掲示板を心の支えに、あえて出版するか・・・
ハムレットの心境です。でも、まずは第一稿を仕上げなくちゃ
いけません。その上で、距離をとって考えます。
みなさん、これからも遠くから、よろしくお願いします。
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お名前: たかぽん
投稿日: 2005/10/1(14:52)
------------------------------
さようさよう。
みなさん、こんにちは。はじめまして。たかぽんです。
たかぽんという名前は、寝太郎さんに激しくインスパイアされて、命名されたものです。
タイトルは、まぁ、作用も反作用によって支えられるといいますか、
モーターも負荷が無ければ焼き切れるといいますか、
人生、邪魔して来るように見えるものに実は助けられている面があるといいますか、
そのようなことです。
何はともあれ、上機嫌でまいりましょう。
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お名前: ako
投稿日: 2005/10/1(21:05)
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たかぽん…?さん? はぁ?
…と、とりあえずお初にお目にかかります…(mmm、mmbap?)
akoと申します。
〉 人生、邪魔して来るように見えるものに実は助けられている面があるといいますか、
アレがあるから、コレの良さもわかる…というような?
となると、アレには死なない程度には生きててもらわないと、
コレも困るということですな。
あ、もちろんこれは政治の話ではありません。
まして英語関係でもありません。
ここは、ほら、雑談の広場ですし…。
〉 何はともあれ、上機嫌でまいりましょう。
おお、それなら得意分野です。
今後ともどうぞよろしゅうに。
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akoさん、はじめましてー。たかぽんです。
〉たかぽん…?さん? はぁ?
〉…と、とりあえずお初にお目にかかります…(mmm、mmbap?)
〉akoと申します。
あ、どーもどーも。
〉〉 人生、邪魔して来るように見えるものに実は助けられている面があるといいますか、
〉アレがあるから、コレの良さもわかる…というような?
〉となると、アレには死なない程度には生きててもらわないと、
〉コレも困るということですな。
そうそう。
河島英語も歌ってました。生かさぬよ〜うに〜殺さ〜ぬよ〜うに〜♪
いやいや。
〉あ、もちろんこれは政治の話ではありません。
〉まして英語関係でもありません。
〉ここは、ほら、雑談の広場ですし…。
なごやかにね。(笑)
〉〉 何はともあれ、上機嫌でまいりましょう。
〉おお、それなら得意分野です。
〉今後ともどうぞよろしゅうに。
こちらこそよろしゅうう。
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お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2005/10/1(21:28)
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たかぽんさん、はじめましてー!(笑)
〉 さようさよう。
ああ、この芸風(?)は、やっぱり元秋男さん。
初登場の広場も読みましたが、相変わらず、
激しくインスパイアされる本を読んでらっしゃる〜。
確認ですが、たかPONG さんですね、たかBONG さんじゃないですね。
〉 タイトルは、まぁ、作用も反作用によって支えられるといいますか、
〉 モーターも負荷が無ければ焼き切れるといいますか、
〉 人生、邪魔して来るように見えるものに実は助けられている面があるといいますか、
〉 そのようなことです。
うんうん、邪魔なお腹の脂肪がもうちょっと落ちればと思いますが、
おかげでウォーキングをはじめて、毎日楽しいです。
〉 何はともあれ、上機嫌でまいりましょう。
はーい。お腹をぽんぽこたたいてまいりましょう♪
※お腹を30回なでてから運動すると、脂肪細胞から脂肪が遊離して
部分やせが可能なのだそうです by あるある大辞典
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Julieさん、はじめましてー!
(タイトル、思いつかず、ぼけなくてすみません・・・・。)
〉たかぽんさん、はじめましてー!(笑)
〉〉 さようさよう。
〉ああ、この芸風(?)は、やっぱり元秋男さん。
〉初登場の広場も読みましたが、相変わらず、
〉激しくインスパイアされる本を読んでらっしゃる〜。
Eileen Caddyさんね〜。
最近、英語って、この人の本しか読んでない。(笑)
〉確認ですが、たかPONG さんですね、たかBONG さんじゃないですね。
いちおう、たかPONNNNNです(舌先をしっかりつける!(笑))が、どっちでもいいです。
ONGはNGです。ジュディー・オングみたいで、ついついレースのカーテンひきちぎって、
からだに巻きつけおどってみたくなってしまうでしょ。(トシばれるね・・・)
〉〉 タイトルは、まぁ、作用も反作用によって支えられるといいますか、
〉〉 モーターも負荷が無ければ焼き切れるといいますか、
〉〉 人生、邪魔して来るように見えるものに実は助けられている面があるといいますか、
〉〉 そのようなことです。
〉うんうん、邪魔なお腹の脂肪がもうちょっと落ちればと思いますが、
〉おかげでウォーキングをはじめて、毎日楽しいです。
おー! いい感じですねー。
以前、歯が強烈に痛んで、のたうちまわって、数年行かないでいた歯医者にやっと行きましたが、
それだけ痛むからこそ、歯医者にも行けるのですものねー。(?)
〉〉 何はともあれ、上機嫌でまいりましょう。
〉はーい。お腹をぽんぽこたたいてまいりましょう♪
はーい。ぽんぽこりん♪
〉※お腹を30回なでてから運動すると、脂肪細胞から脂肪が遊離して
〉部分やせが可能なのだそうです by あるある大辞典
そうなんですか? でも、なでるのはいいけど、運動がなー・・・。
私、あの、電気ショックみたいな腹筋トレーニング機の導入を検討しております。
ビクッ、ビクッてやつ。
電気肩たたき機で代用できんかなー。