[掲示板: 〈過去ログ〉SSS雑談の掲示板 -- 最新メッセージID: 3556 // 時刻: 2024/11/25(04:57)]
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お名前: ako
投稿日: 2008/2/1(00:48)
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こる〜〜?(呼び捨て、さらに省略へ進行)
akoですー。あんにょ〜ん。
〉〉これ、めちゃうけですよ。
〉〉まじめに話されているんですよね?
〉ここ、めちゃうけといて何ですが、わたしもやっているかも・・・
「薄井さんて誰や〜っ、あまみずか〜〜〜〜っ!」にウケてくれたかと思ってた…
余計な実話を書いてしまって、こるこるに余計な気を遣わせてしまいましたね。
ごめんなさい!
ある人物の日常会話使用語彙が、やや口語には向かない語彙が多い、
ということ自体を揶揄するのは良くないですね。
人の学歴まで持ち出して高飛車な物言いをするかどうか、ということと、
一人の人物の会話使用語彙がどうであるか、という問題は、
まったく関係のないことでした。
価値判断は意識的に回避して実話を紹介しただけのつもりでも、
私怨に目がくらんでいたみたいで、実に申し訳ないことです。
しかし、こるこるは別のところでも書いたけど、やっぱいさぎいいね。
いつまでも過去の私怨に囚われて英語劣等感云々と言っているakoは恥ずかしい!
アタイだってかなり英語できるようになったぞーーー!
(それなりにキンチョーーしつつ、言ってみた(笑))
なお…
〉例1:部屋が散らかっていて「エントロピーが増大してる〜」
それならakoも使う〜〜〜!
ついでに浸透圧もーーー!
〉例2:昨日のおかずを、冷蔵庫に入れるのを忘れて「室温放置しちゃった〜」
常温解凍もよく言うーーー
〉例3:テンションが上がっているのを見て「励起状態・・・」
知らん… なんか、こるこる、あんた、カッコいいわ…。
〉オスカー・ピーターソンとか。そっちか。
すまん…、これも知らん…。 どっち?
〉〉了解〜。ではウーロン茶どぞ〜
〉ありがとー。ぐびぐび。
酒のように茶を飲む人だ(笑)
〉〉相手に返答の気を遣わせるから、そういうこと言うの非常識、
〉〉っていう意見がある事も知ってます。
〉そうなんですか。知らなかった。
そうですね。あります。
だいぶバリアフリーが進んできた世の中なので、今やどちらが多数派かはわかりませんが、どちらが多数かは、私にはどうでもいいんです。
大事なのはその意見の根拠だからね。
反対意見の根拠も理解できないわけじゃないですし。
どちらにも正当な根拠がある場合は、その都度の内容ごとに自分の発言に責任をもった上で各自が判断すること、と思ってて。
〉知らないと相手のことを考えること、できないですもん。
そうなのよー。最初はこるこるが日本酒苦手だと知らないから、
とりあえず、一升瓶おいてくぜー、なんて思ったけど、
早い段階で教えてもらっておいてよかったー。
(知らなかったらどうする気だったんだ…)
あっ、今ワタシ飲んでいるのは、玄米茶です!
〉〉ユニバーサルデザインとか、バリアフリーとか、
〉〉世の中がよくなるためには出られる人はどんどん出たらいいと思ってんの。
〉〉それと、お世話の体験、知ってる人はどんどん言わなきゃ、と思って。
〉うん、うん。どんどん言った方がいいですよ!
ありがとーーーーーっ!
かといって、SSS掲示板にこれ以上は関係ないことを書こうとは思ってないけど、
たまたま、そういう流れになった時にはさらっとね。
〉なんか、日本て「人に迷惑をかけない」ことに神経質すぎるような気がします。
〉「人に迷惑をかけない」という心がけは、立派だと思いますが、
〉私はそれよりも、みんながちょっとずつ手を貸し合っていける社会がいい、と思います。
〉さっと他人に手を貸せる人って、格好いいですよね。
こるこるの、今回のこの投稿が、そういう感じ。
さっと手を貸してくれた感じがしたよ。
〉子供って、面白いですよー。
〉特に3才くらいまでは、毎日ステージが上がっていって、面白い。
言葉がどんどん増えていく時期ってのが面白そうだねー。
わたしも自分でコドモ生んで、毎日録音してみたいー。
単語しか言えないコドモが、文章を言う瞬間ってのが興味ありますわ!
あたしも以前は、単語ばかり連発するしか能がない時がありましたが、
いつのまにか、だいぶ、文章になってきましたから(英語の話)
〉あ、でも私、育児って苦手なんです。実は。
小さい子のお母さんしてる人、いろいろ知ってるけど、
育児が生まれつき得意かどうかはあまり関係ないって聞いてるよー。
コドモいない人間が安易にヒトゴトと思って言ってると思うでしょー。
確かにそういう面はあると思うのでここまでにしますが。。。
〉〉一方、人生の最終章、アチコチ不自由になっていきながら過ごす人に、
〉〉生きててよかったと思える時間を提供する、というのも、なかなかの人間育て。
〉う〜む。すごい。
〉akoさんが。
ほんとにそう思ってる日もあるけど、実はカッコつけた(爆)。
〉〉可愛い日もあり、可愛くない日もあるという話です。
〉〉子どももそうでない?
〉そうです、そうです。
〉私の場合は、かわいいときもあり、かわいくないときもある、です。
〉でも、たいがいは、こっちの都合、なんですよねー。
まさにそれ!同意!
〉〉〉「ITと呼ばれた子」
〉子供を産んでから、こういう話がめっきりだめになりました。
〉独身の頃なら、なんてことなく読めたと思います(内容的に、です)
〉ニュースなんかで、子供が亡くなった、と言うだけで泣けてきます。
出産するというのは、相当、女の人を生理的に変えるものなんですねぇ。
体験ないからわからないっす。。。
卵、うんでみたいわーー(笑)
〉〉〉統計グラフだって、人をだませるんだから。
〉〉まさにそれ。新聞の統計の横に書いてある記事が一番怪しい〜と思ってんの。
〉〉だからね、「客観文体」とは書かず、客観「風」文体と書いたってわけ。
〉なるほどー。
〉一見、客観的に見せかけているやつですね。
〉統計グラフから、何を読み取るか、っていうのもあるんですが、
〉その元になる「グラフ」自体が人をだませる、という意味で書きました。
「!」(何かわかったぞ!の意味。左手の手のひらを、右手こぶしで叩いた)
そっかーーー!
こるこる、やっぱ、こるこるとakoって面白いよ!
理科社会ペア?理系文系ペア?っての?
理系と文系をあまり分けてしまうのは今でも反対ではあるけど、
やっぱ実験体験が豊富な人の発想というのは違うー!と思いました。
こるこるは、グラフだけでもだませる、と言ってる。
akoは、グラフ自体は何とも思わず(これ危険だね)、
グラフを解説する文章の方で主観に誘導することばかり考えてる。
こるこるは最初からグラフ自体を言ってるのに、次のako投稿はまだそこに気付いてないわけ!(笑)
面白ーーーい! 発想が違うってのはここかー、と思った!
そう言えば、環境保護ランキングとか、スポーツの順位とかあるけど、
評価基準の項目が変わると順位が変わってしまうものがありますね。
〉昔ブルーバックスに「統計でウソをつく法」というのがありまして。
てことで、これ、興味津々。
〉一つのデータから、いろいろな棒グラフをつくって(軸の幅を変えたりね)
〉データの印象を変える、という方法などが書いてありました。
〉データは一つでも、グラフの描き方で自分の都合のいい結論に持って行きやすくするわけです。
うぬぬぬぬぬぬぬぬ。ちょこざいなグラフめ。
〉数字とかグラフで示されると、何だか「正しい」ような気がしてしまいますが、
〉実は制作者の「意図」が含まれるんだよーという、衝撃的な本でした(おおげさ)
akoには、こるこるの投稿が衝撃だったよーー
〉今でもあるのかなー?
〉何だかまた読んでみたくなった。
再読は染みこむ、といいますねー。
なので是非。(タドキスト脳は、脳が多読形状記憶なので、すぐ多読へ話が戻るようにできている(笑))
〉〉こるこるが迷惑でなかったら、また呼びたいくらいです。
〉別に迷惑では、ない。
この返答が、しっぶーーーーーぃ。
迷惑では、ない。
決まった…。しびれるー(><)←バカ
〉いつも出てこられるか?はわかりませんが。
〉お役に立てることがあれば、いつでもどうぞー。
はーい。お互い育てる相手最優先の長期戦暮らしだから、
まったりと行きましょー。
〉あちらでも何だか呼ばれているような気もするのですが、ちょっとやめておきますね。
気付いていただけましたね、嬉しいです。
その、もると、こんてんた!
〉〉こるこるの説明、わかりやすいもん。粒と波のときに思った。
〉わわわ。
〉それはとてもうれしいお言葉です。
〉ありがとうー。
よろすぃく哀愁ー。
〉〉アクセプター、わかるといいねー!
〉ははは。ちょっと冗談でした。
〉専門用語だしね。
ご・めーーん。冗談だとわからんかった〜(爆)
〉ドナーがあっての、アクセプターなのかな、と思いました。
〉レセプターには、ドナーはない、ような気がします。
〉何となく。
お! この何となく違いがわかる感じ、これって多読効果では?!
うん、違いがわかる男、うーん、マンダム。。。。
〉そんなこんなで。
〉ではではーー。
ちぇ〜〜るとー、べ〜ね、べ〜ね、ぐらーっちぇ、
ありべで〜るち、あっらぷろっしま、せってぃまーな、
ちゃ〜お(声は我ら愛しのダリオ)
(来週ってつもりはないけど応用きかないんで、みすくーじ(笑))
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akoさん、ちゃお。
〉「薄井さんて誰や〜っ、あまみずか〜〜〜〜っ!」にウケてくれたかと思ってた…
あ〜、うけたのはそこだったんですけど。
〉余計な実話を書いてしまって、こるこるに余計な気を遣わせてしまいましたね。
〉ごめんなさい!
なんかこちらこそ、余計なことでした。
すみません・・・
〉ある人物の日常会話使用語彙が、やや口語には向かない語彙が多い、
〉ということ自体を揶揄するのは良くないですね。
〉人の学歴まで持ち出して高飛車な物言いをするかどうか、ということと、
〉一人の人物の会話使用語彙がどうであるか、という問題は、
〉まったく関係のないことでした。
〉価値判断は意識的に回避して実話を紹介しただけのつもりでも、
〉私怨に目がくらんでいたみたいで、実に申し訳ないことです。
う〜む。
akoさんを非難したつもりはないのです。
笑ったあとで「私もやってるな〜」「人のこと笑えないな〜」と。
私にとってはその二つ(日常会話と高飛車)は全く関係ないことですが、
akoさんにとってはどちらも一人の人間がやっていることで。
関係はあるんです。
〉しかし、こるこるは別のところでも書いたけど、やっぱいさぎいいね。
〉いつまでも過去の私怨に囚われて英語劣等感云々と言っているakoは恥ずかしい!
それだけ、傷が深いんだと思います。
受けた傷が癒えるのは、それなりの時間がかかる物ですから、無理しないでください。
はき出したかったら、はき出していいと思います。
はき出せる方が、健全かなー、と思うし。
〉アタイだってかなり英語できるようになったぞーーー!
〉(それなりにキンチョーーしつつ、言ってみた(笑))
そうだ、そうだー!!
poo だって、peeだって、しってるぞーー!!!
〉〉例1:部屋が散らかっていて「エントロピーが増大してる〜」
〉それならakoも使う〜〜〜!
〉ついでに浸透圧もーーー!
し、浸透圧?
なめくじですか?
〉〉例2:昨日のおかずを、冷蔵庫に入れるのを忘れて「室温放置しちゃった〜」
〉常温解凍もよく言うーーー
なーんだ、常用だったんだー。
ほっ
〉〉例3:テンションが上がっているのを見て「励起状態・・・」
〉知らん… なんか、こるこる、あんた、カッコいいわ…。
「れいきじょうたい」と読みます。
電子がね、ひとつ上の軌道にぴょーん、と上がるんです。
〉〉オスカー・ピーターソンとか。そっちか。
〉すまん…、これも知らん…。 どっち?
しらないですか・・・
ジャズピアニストです。
〉〉知らないと相手のことを考えること、できないですもん。
〉そうなのよー。最初はこるこるが日本酒苦手だと知らないから、
〉とりあえず、一升瓶おいてくぜー、なんて思ったけど、
〉早い段階で教えてもらっておいてよかったー。
〉(知らなかったらどうする気だったんだ…)
〉あっ、今ワタシ飲んでいるのは、玄米茶です!
あ、次はワインでお願いします。(ずうずうしい)
〉〉子供って、面白いですよー。
〉〉特に3才くらいまでは、毎日ステージが上がっていって、面白い。
〉言葉がどんどん増えていく時期ってのが面白そうだねー。
〉わたしも自分でコドモ生んで、毎日録音してみたいー。
〉単語しか言えないコドモが、文章を言う瞬間ってのが興味ありますわ!
〉あたしも以前は、単語ばかり連発するしか能がない時がありましたが、
〉いつのまにか、だいぶ、文章になってきましたから(英語の話)
うちの三歳児、日常会話は私の英語力を越えたかもしれません。
文法的には。
私も、人間が言語を獲得する過程に、すごく興味があるので、
子供を毎日みていて飽きません。
この前、こんなことがありました。
三歳児が何かいたずらをしたので、しかったんです。
私:だめでしょ!
T:Tちゃんわるくない!
私:Tちゃんのせいでしょ!
T:Tちゃんのせいじゃない!
私:じゃあ、誰のせいなの?
T:だれのせいでもない!!
さて、ここで問題です。
「だれのせいでもない」の「でも」って、なんでしょう?
「わたしのせいじゃない」「Tちゃんのせいじゃない」ときたら、
「だれのせいじゃない」になると思いませんか?
でもTは「だれのせいでもない」と言った。
いったい、どこで覚えたんでしょうね?
これが、ネイティブかー、と思った瞬間です。
なんか力尽きたので、いきなり終わります。
すくーざ。
(みすくーじ、と聞くとクリスマスキャロルを思い出します。それはスクルージ)
統計グラフに関しては、また後ほど。(あるのか?)
あ、下の方にもレス付けたから、よかったら見てね。
エルアルコンネタで。
ではでは。