[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(10:45)]
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お名前: ちんげん斎
投稿日: 2003/12/27(11:41)
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はまこさん、どもどもです。
〉「なんか難しそうなことがいっぱい書いてある〜」と思って、
〉読むのを途中で挫折してしまいました。m(--)m
あっはっは、はまこさんらしー。
実をいうと多読もシャドウイングも停滞中。
実行しないで理屈ばっかりこねてます。とほほ〜。
でも、脳内カタカナ変換に悩んでいるのが自分だけじゃないってわかっただけでも収穫でした。(自己弁護)
〉この3つを聞き比べた時にね、カタカナ英語になってしまうことや、
〉意味を考えずに、っていうことへの対処として、
〉音にかぶせるぐらいの速さでシャドーイングしたらいいんじゃないかな、
〉と思ったの。
〉音だけを真似できるようになると
〉カタカナから離れやすくなると思うのね。
うーん。シンプル。
でも、これきっといーわ。
酒井先生がポロンさんだっけ?をシャドウイング指導してた時に、同じ様なことを言ってたような気がするけど、今にして納得。
カタカナ変換しちゃう前に、声にしちゃうのね。
〉私はシャドーイング歴が浅いので、これぐらいしかわからないです。
〉シャドウイングも多読と同じように、楽しく、少しづつ
〉身に付けて行こうと思っています。(^^)
はまこさんのピュアな感覚って、
おっちゃんになってしもたわたしには、とってもうらやましーの。
はまこ師匠(師匠って呼ばせて下さい←弟子入り希望)
これからもよろしくお導き下さい。
〉ではでは Happy Shadowing!
Happy Shadowing!!
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お名前: はまこ
投稿日: 2003/12/28(14:31)
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はまこです。
〉ちんげん斎さん、marigoldさん、sumisumiさん、
〉杏樹さん、ありあけファンさん、こんばんは。
うわ〜〜〜んっ
sakigoroさんって書いてないっっ
sakigoroさん、怒ってない?
怒ってないよね?怒っちゃダメダメッ
ごめんなさい〜〜〜〜〜 m(--)m m(--)m m(--)m m(--)m m(--)m m(--)m
〉英語に触れたばかりの、頭がまだ真っ白なときに、正しい発音で聞き、音にするということをやりたかった。
sakigoroさん、私はこれやってます〜。だから
〉ストレートに、英語の音→理解
限りなくこれに近いです。カタカナでおぎないがちだった部分が
あったんですが、酒井先生に「音だけ聞くこと」と言われたので
やってみたらできるようになりました。10日間ぐらいで切り替える
ことができたと思います。もともと音+文字でやってきたので、
今ではカタカナを思い浮かべるのは至難の業です。
音読で多読をはじめて間もない頃にsakigoroさんにアドバイスを
もらったので、いまのはまこはこんな感じです〜、という報告です(^^)
〉〉「なんか難しそうなことがいっぱい書いてある〜」と思って、
〉〉読むのを途中で挫折してしまいました。m(--)m
2週間ほど寝不足続きだったんだけど、昨日はぐっすり寝ました。
皆さんの書き込みを一通り読みましたよ。
杏樹さん、sumisumiさんが言っていることはよくわかります〜
杏樹さんのように、聞き読みするのはすごく好きです。
私も「聞くこと」が大きな土台になっています。
ただ、音を聞いていたり、聞き読みをしていると、
面白そうに思えて真似をしたくなって、声に出しています。
これが私のシャドーイングです。
〉その方法とは、
〉音の崩れを文字に例えると、
〉朗読、音声教材=楷書
〉ドラマ、ニュース=行書
〉日常会話、映画=草書
〉想像できる利点2
〉文字を習うときは楷書から習いますが、言葉を覚えるときは周囲の人間の普通に崩れた(somethingが三分になる程度の崩れ)音を学んでいきます。いきなり幼児がボイストレーニングをして正しい発音を身に付ける訳ではありませんよね。ネイティブの子供は「わりゅーみーん」って聞いて、「どういう意味よ」って意味を覚えた後で「What do you mean ?」という文章を知って初めて個々の単語を区別するんじゃないだろうか? 草書から始めることで人間が言語を獲得していく際の順番を正しくたどって行けるのではないだろうか。(音声の草書はほんとに楷書より難しいだろうか理論)
楷書、行書、草書の例えはとても面白いですね。
だけど小さなこどもに話し掛ける時は「ゆっくり、はっきり」喋りませんか?
これを言葉をまだ覚えていない子供に置き換えると、
楷書、行書、草書を耳に入れながら、両親や身近な人に楷書、行書で
話し掛けてもらい、少しずつ言葉を覚えていくんじゃないかなぁ、
と思います。どうでしょう?
私は楷書、行書、草書のどれを聞くのも真似をするのも好きですよ。
〉実をいうと多読もシャドウイングも停滞中。
〉実行しないで理屈ばっかりこねてます。とほほ〜。
sakigoroさんも、
〉ぼやくのをやめて、シャドーイングをもっとやることにします。
って書いてたなぁ。
いろいろ考えすぎて煮詰まっちゃった時は
音楽に身を任せて踊っちゃえ♪
理屈も大事だけど、感覚も大切にしてね(^^)
〉はまこさんのピュアな感覚って、
〉おっちゃんになってしもたわたしには、とってもうらやましーの。
〉はまこ師匠(師匠って呼ばせて下さい←弟子入り希望)
〉これからもよろしくお導き下さい。
え〜、この間も弟子は取らないって断わらなかった?
まったくしょうがない人ね。
また一人弟子が増えてしまったわ〜
あ、オフ会なんかで直接会ってる時は呼び捨てでいいよ〜 (^o^)
ではでは、Happy Listening & Shadowing & Dancing!
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はまこししょ。ごっつあんです。
〉sakigoroさん、私はこれやってます〜。だから
〉〉ストレートに、英語の音→理解
〉限りなくこれに近いです。カタカナでおぎないがちだった部分が
〉あったんですが、酒井先生に「音だけ聞くこと」と言われたので
〉やってみたらできるようになりました。10日間ぐらいで切り替える
〉ことができたと思います。もともと音+文字でやってきたので、
〉今ではカタカナを思い浮かべるのは至難の業です。
うーん、すばらしー。
音だけ聞くようにしてるつもりですけど、
まだまだ換気扇の油汚れや
風呂釜の汚れ、やかんのすすみたいにカタカナが残ってて時々悪さをするんです。
sumisumiさんやししょの話を聞いて感銘であります。
〉ただ、音を聞いていたり、聞き読みをしていると、
〉面白そうに思えて真似をしたくなって、声に出しています。
〉これが私のシャドーイングです。
わしもときどき、こういう感じでやっとります。
〉楷書、行書、草書の例えはとても面白いですね。
〉だけど小さなこどもに話し掛ける時は「ゆっくり、はっきり」喋りませんか?
〉これを言葉をまだ覚えていない子供に置き換えると、
〉楷書、行書、草書を耳に入れながら、両親や身近な人に楷書、行書で
〉話し掛けてもらい、少しずつ言葉を覚えていくんじゃないかなぁ、
〉と思います。どうでしょう?
〉私は楷書、行書、草書のどれを聞くのも真似をするのも好きですよ。
そうっすよ。
やっぱり”草書だけ”ってのはちと無理がありそうでやんす。
特に0〜1歳さんは、ゆっくり喋ってもらうのが必須でしょう。
わしは、自称3歳さん(いや2歳かな)なんで、そろそろ草書のまねを初めてもいいんじゃないかと思って。
食べ物に例えると、離乳食からそろそろ大人と同じもの食べ始めたほうが良いかな思うてます。
まだまだお子さま味ベースなんだけど、ちょっとずつ味覚の幅を広げていく感じですよ。
〉いろいろ考えすぎて煮詰まっちゃった時は
〉音楽に身を任せて踊っちゃえ♪
〉理屈も大事だけど、感覚も大切にしてね(^^)
だっつ、ぅらいとです。
外人流に言うと、あぶそぅーとりです。(弟子から言うにはちと偉そうですが)
えっ、でも踊るんですか、わしも、やっぱり。
〉え〜、この間も弟子は取らないって断わらなかった?
〉まったくしょうがない人ね。
〉また一人弟子が増えてしまったわ〜
やたー!公認だ。押しかけ弟子入り成功!
〉あ、オフ会なんかで直接会ってる時は呼び捨てでいいよ〜 (^o^)
「はまこぉぅ、ビールッ!」っとかって?(←いえまへん)
〉ではでは、Happy Listening & Shadowing & Dancing!
Dancing、っすか。Dancing。また、こちんげんが真似するなぁ。