[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(09:58)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/12/24(00:03)
------------------------------
すばらしい知らせです!
新宿の社会人ブッククラブにいらっしゃったことのある方、
tetsuyaさんを覚えていますか?
2度か3度、相談会に来て、シャドーイングの指導を受けた、
俳優志望の若い青年です。とにかく耳がよくて、ぼくは一言
聞いて驚いたのでした。(suddenly の den のところをきれいに
鼻に抜いていましたね。mountain の tain と同じですね、大阪
のみなさん!)
tetsuyaさんは世界にはばたくために(?)
オーストラリアで俳優修業をするといっていましたが、
その通りオーストラリアでがんばっています。
いまのままでもさいしょのころのシュワルツネッガー
よりずっと聞きやすい! 楽しみにしましょう!
きのう朗報が届いたのでみなさんにも読んでいただきたいと・・・
tetsuyaさんの了解は得てあります。白石てつやという名前も
公開してくださいということでした。
******************************
酒井先生
この間は電話でご指導ありがとうございました。
オーディションを全て終え、無事帰国しましたので結果報告します。
1ヶ月半の間にものすごくいろいろな事がありました。
去年は一発で落ちてそれで終わりだったのですが、今年は
一ヶ月半の間、オーディションが続き、全く気を抜くことが
できない日々でした。
結果から言うとNIDA(National Institute of Dramatic Art)の
ボイス・スタディー・コースという一年間のフル・タイム・コースに
合格し、入学が決定しました(バンザーイ!)
去年と同じく3年間のアクティング・コースのオーディションを
念頭に起いて途豪したのですが、順を追って話しますと、11月
13日に行われたそのオーディションは去年と同じ、一次敗退
だったのです。
去年と同じだと思ったのですが、そこからが今年は違っていました。
審査員の1人、ボイスの先生であるビル・ペッパー氏から呼ばれて、
僕のモノローグには魂を感じたんだと言われました。
オーディションとは関係なしに僕のアクセントを録音したいと言われ、
自宅に呼ばれました。
インタビュー形式で自分の話をしたところから、事態は急展開しました。
ビル・ペッパー氏は完全に僕のサポーターになってくれたのです!
他の学校のオーディション、そして同じNIDAのボイス・スタディ・
コースのオーディションを受けるよう薦めてくれ、手続きを
手伝ってくれたり、自分の知り合いに連絡してくれたりしました。
しかも、その後完全にプライベートで僕のモノローグのコーチを
彼自ら志願して、やってくれたのです!
彼の指導を受け、僕の演技はまだまだいくらでも進化する、
という事を実感しました。
ボイスに関しても、発音にしても、課題がどんどん浮き彫りに
なりましたが、毎日のような指導を受け、どんどん変わっていきました。
その結果、これも競争率の高いボイス・コースのオーディションには
合格しました!
(彼がトップにいるというのは、もちろん大きかったと思いますが)
しかも一次で敗退したアクティングのコースへのチャンスも奇跡的に
復活し、(ビル・ペッパー氏が特別にもう1人の先生と一緒に、
もう一度オーディションをやってくれたのです!)
その結果、一次、二次の審査に通った受験生のみが呼ばれる
リコール・オーディションを受けられることになったのです!
リコールの3次オーディションにも勝ち残り(!)、その日の
オーディションを受けた20人中3人の中にまで選ばれました。
これは本当に信じられなかったです。
最終的には、4次で敗退しました。しかし、そこまで行った
という事は、2500人中50人までに残ったということなんです!
(最終的な合格者は25人です)
今、僕は35歳ですから、3年の学生生活をやった後、俳優として
世にでるよりも、1年間で演技の勉強もでき、ボイスを教える資格
にもなるこのボイス・スタディー・コースの方が、結果的には
良かったのではないかと思っています。
後からわかったことですが、ボイス・コースのヘッドであるビル・
ペッパー氏は、オーストラリアの演劇界の大御所であり、
ラッセル・クロウ、ジェフリー・ラッシュ、ケート・ブランシェット、
二コール・キッドマン、ヒュー・ジャックマンなどといった、
今世界で活躍するオーストラリアの俳優を全員指導した経験がある人
なんです。
かなり未来は明るい!と言い切れると思います!
というわけで、来年の2月の頭からすぐ、1年間のオーストラリアの
学生生活を送ることになりました。
1月の終わりにはもう再途豪しなければならないので、即準備に
入っています。
かなりお金もかかるし、仕事ができないくらいハード・スケジュール
らしいので、何とかスポンサーがみつからないか、と考え今月、来月、
いろんな人に当たってみようと考えています。
酒井先生には、直接会ってまたお礼もしたいと思います。
とりあえず、ご報告まで。
わざわざ、電話でも時間をとっていただき、
本当にありがとうございました!
どうやら先生の実験のサンプルとして、まだまだ発展できそうです!(笑)
*************************
tetsuya
------------------------------
Julie です。と言っても忘れてるかもしれないですね。
映画『リチャードを探せ』を観てね—と言ってた人です。
tetsuya さん、おめでとう!
すごいなあー。
酒井先生のシャドウイングのときに、劇の課題の台詞をやってくれたのですが、
音がねー、すっごくシェークスピアの芝居だなーと思ってたんです。
全体のリズムが良かったの。
その後、食事の席に場所を移して、酒井先生が食事もとらずに(!?)
一語一句発音矯正してらしたのが印象的でした。
ひゃー、すごいなー。
改めて、おめでとうございます!!
------------------------------
近眼の独眼龍です おめでとうございます。 なんとも素敵なクリスマスプレゼントをもらったような気分です。 がんばって! なんて、既に充分頑張っている人に対して失礼かな? とは思いながら、、、 頑張ってください、そして楽しんで下さい! 僕も、tetsuyaさんに比べればずいぶんと小さいけど、でも夢が あります。 秘めて挑戦するのも良いけど、公言して頑張るのも なかなかいいな、などと思いました。 ではでは
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tetsuya
投稿日: 2003/12/24(15:09)
------------------------------
tetsuya です。
掲示板はほぼread-onlyだったのですが、
自分の話がでてきたので、ここは参加せねば、と重い腰(?)を上げました。
改めて酒井先生、みなさん、応援ありがとうございました。
今回は本当にいろいろな方にサポートしていただいたお陰で、
普通では考えられない奇跡的な事が起こってきたのだと思っています。
ふーんさん
ふーんさんの情報収集能力はすごいですね。とても役に立ちます。その貪欲さと、アクセスの速さには脱帽です。
Julie さん
「リチャードを探して」は渡豪前に見ていきました。おもしろかったです。
アル・パチーノだったんですね。映画で活躍する俳優達の、シェークスピア舞台への情熱が伝わってくる作品でした。「シェークスピアの英語は最初は難しいけれど、その言葉の持つ表現力の豊かさがわかってくると、現代英語より、むしろわかりやすくなる」とビル・ペッパー氏が言っていました。今回の渡豪でその片鱗は掴めたような気がします。
近眼の独眼龍さん
お互い、夢に向かって前進しましょう。最初は内に秘めていても、公言して進む日がくるかもしれませんよ!
酒井先生
シュワルツネッガーより聞き取りやすいというのは、どうなんでしょうね(苦笑)彼はもともと肉体の力で成功したようなものなので、比較されても困ってしまうなあ(苦笑)
もう再渡豪するまでそんなに日数がないのですが、一度みなさんにお会いして改めて報告できればなとも思います。
もしまた集まるような機会があれば、ぜひ声を掛けてください。
ではでは
tetsuya
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: maria2
投稿日: 2004/1/14(17:20)
------------------------------
(maria改めmaria2です。まりあさんと紛らわしいということで改名しました。よろしくお願いします。)
さて、ナイダNIDAと聞いて驚いたのですが、かつてシドニーに遊びで滞在していたときにNIDAの増築工事の設計をほんの少しだけ趣味程度ですが手伝ったことがあります。建築の仕事を日本でしている関係で。増築の仕上がりは雑誌の写真でしか見てないのですが、NSW州の建築賞をとりました。(こういう専門雑誌の記事がさらっと読めるということのためにも多読を始めました。)古い校舎のレンガ造りのものも内庭側に向けて構成されていて、すばらしかったですが、増築はモダンなものになってしまいましたね。
生徒さんとして、使い勝手はどうですか。メインの入り口部分だったと思うのですが、上に向かって曲面で構成されているロビーのような部分の上部が開いていて、空気が自然に流れるという、そのころ流行の環境にいいという売り込みの設計を取り入れていました。私は単なるエアコンのエネルギーの無駄遣いだと感じて反対したのですが、、。うまく機能しているでしょうか。円形の劇場はキャンベラの劇場を参考にしたのですが、どうですか。
ちょっと懐かしい。また時間があるときに生徒さんたちの建物に対する評判や問題など聞かせてください。
ナイダは演技だけでなく、衣装や大道具を勉強している人たちも迎え入れる施設、図書館、劇場など設備が整っている、他に無いところです。またシドニーは小さな社会なのでTVなどに出るチャンスも東京より実際かなり高いと思います。がんばってください。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tetsuya
投稿日: 2004/1/17(13:37)
------------------------------
maria2さんへ
}かつてシドニーに遊びで滞在していたときにNIDAの増築工事の設計をほんの少しだけ趣味程度ですが手伝ったことがあります。
びっくりしました。こんな事があるんですね。ちょうどNIDA関連の記事を集めた冊子があり、その中で建築賞を取ったという記事が紹介されていましたが、その建築に関わった方と、この掲示板で出くわすとは、なかなかありえない話ですね。
}古い校舎のレンガ造りのものも内庭側に向けて構成されていて、すばらしかったですが、増築はモダンなものになってしまいましたね。
NIDAの古い部分は本当に古い感じなのですが、新しい部分とのギャップが大きいですね。同じ施設と思えないほどの違和感があります。新しい部分は、オープン・プログラムという外部の人が気軽に参加できるプログラムの為に使われていたり、劇場として一般の人をいれる、という印象があり、古い部分はフル・タイムの生徒が下界から遮断されてトレーニングをやる場という印象があります。オーディションは古い部分の部屋で行われました。
〉生徒さんとして、使い勝手はどうですか。メインの入り口部分だったと思うのですが、上に向かって曲面で構成されているロビーのような部分の上部が開いていて、空気が自然に流れるという、そのころ流行の環境にいいという売り込みの設計を取り入れていました。私は単なるエアコンのエネルギーの無駄遣いだと感じて反対したのですが、、
そうですか。おもしろいデザインだなあ、と思いましたが、建築の事は全く素人なので、流行を追ったものだというのは初めて知りました。うまく機能してるかどうかは、生徒となったときに、みんなに聞いてみようと思います。演劇以外にも興味のもてることが増えて嬉しいです!
}円形の劇場はキャンベラの劇場を参考にしたのですが、どうですか。
劇場はすごく好きです。広広としているし、とにかく何かわくわくした事が起こるという感覚が椅子に座っただけでやってくるんです。キャンベラに劇場が在ったんですね!僕は以前キャンベラに一年間住んだことがあるんですが、存在自体知りませんでした(苦笑)
〉ちょっと懐かしい。また時間があるときに生徒さんたちの建物に対する評判や問題など聞かせてください。
わかりました!
〉ナイダは演技だけでなく、衣装や大道具を勉強している人たちも迎え入れる施設、図書館、劇場など設備が整っている、他に無いところです。またシドニーは小さな社会なのでTVなどに出るチャンスも東京より実際かなり高いと思います。がんばってください。
お詳しいですね。本当にびっくりです。おっしゃるとおりチャンスは大きいと思います。今年は僕にとって大きな勝負の年になりそうです。ベストを尽くしてやっていくつもりです。いろいろ報告したいと思うので、楽しみにしていてください!
------------------------------
お返事をいただいてありがとうございます。
楽しそうでうらやましいです。
私がかかわったといっても、ほんの少しですが、増築部分をみていないのがくやまれてなりません。
オーストラリア人の中にはやはり古い部分を、ちょっと古臭いと感じている傾向もあったかもしれません。でも実用性があって、きっと勉強には、好ましい空間だと思います。
ロビーの様子は、また機会があれば教えてください。楽しみにしています。とくに夏の空調はどうかなあと、とても気になっているのですが、もともとシドニーの建築全般にあまり興味が持てなくて、なかなかシドニーを再訪するチャンスをもてずにいます。気になることでもあれば、報告していただけて知ることができれば、うれしいです。
シドニーって、ディズニーランドみたい。いったいあの街では人間のネガティブな部分はどこにいってしまったんでしょう。能天気な雰囲気は俳優にとっていいことかどうでしょう?昔から輸入されたトレンドが多くて、オリジナリティーに欠ける街だと思います。建築でも、もっとコルゲート(波板鉄板)ハウスとか大事にされて残っているといいんですが、、ね。
そういえば、キャンベラの劇場は割と新しくてお金がかかっていないながら、こなれた作品だったと思います。滞在されていたころはなかったかもしれませんね。
きっと人を魅了する才能がある方だと思うので、がんばってください。
どんなに技術があってかかわれても、語学が壁として立ちはだかることがありますよね。お互い、英語に負けずにがんばりましょう。私には、果てしなく長い道に見えるけど。
------------------------------
tetsuyaさん、はじめまして。はまこと申します。
"酒井@SSS"さんは[url:kb:949]で書きました:
〉すばらしい知らせです!
本当にすばらしい知らせで、読んでいて嬉しくなりました(^^)
準備に追われて掲示板は読んでらっしゃらないかもしれないけど、
お祝いを言いたいので書きますね♪
〉tetsuyaさんは世界にはばたくために(?)
〉オーストラリアで俳優修業をするといっていましたが、
〉その通りオーストラリアでがんばっています。
〉白石てつやという名前も
〉公開してくださいということでした。
世界にはばたく、白石てつやさんですね!
〉結果から言うとNIDA(National Institute of Dramatic Art)の
〉ボイス・スタディー・コースという一年間のフル・タイム・コースに
〉合格し、入学が決定しました(バンザーイ!)
おめでとうございまーーーーーす!!!
フル・タイム・コースって、まさしく朝から晩までボイス・スタディーを
するんですよね。うらやましいです。
〉審査員の1人、ボイスの先生であるビル・ペッパー氏から呼ばれて、
〉僕のモノローグには魂を感じたんだと言われました。
ここに一番反応したんです。
先日、ケネス・ブラナーの「恋のから騒ぎ」をビデオで見ている時、
俳優達が話す言葉の響きに、心を揺さぶられて泣きました。
その後、「ROMEO & JULIET」を聞き読みしたのですが、
(Julieさん、ありがとー!)
読み終わった後、頭の中がスカーーーっと晴れて、
肩こりまで治ってしまいました!
たぶん体中の血がザーっと循環したんだと思います。
私は160万語ぐらいしか読んでいなくて、レベルも3あたりの実力なので
どちらの作品も細かいところまでは理解できなかったのですが、
シェイクスピアの言葉って、何か特別な力を持っているように感じます。
Julieさんへ書いていた中に、
〉「シェークスピアの英語は最初は難しいけれど、その言葉の持つ表現力の豊か
〉さがわかってくると、現代英語より、むしろわかりやすくなる」とビル・ペッ
〉パー氏が言っていました。今回の渡豪でその片鱗は掴めたような気がします。
とありましたが、tetsuyaさんが受けるコースでは、シェークスピアも
やるんですよね?あの言葉を自分のものにできるようになるなんて
なんてすばらしいことでしょう!聞く人に魂を感じさせることができる
tetsuyaさんが発する言葉で、私の魂も揺さぶられてみたいです。
その日が来ることを、今から楽しみに待っています(^^)
お体に気を付けて、1年間の勉強を味わい尽くしてきてください!
ではー(^^)/~~~
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2003/12/28(22:34)
------------------------------
tetsuyaさん、合格おめでとうございます。
どうしてるのかと思っていたところに朗報嬉しい限りです。良かった良かった。
この前までオーストラリア行ってきていたので知っていればお会いできたのにちょっと残念。
今回は二度ほど芝居(ミュージカル)をみてきて、つくづく俳優さんってすごいなぁと感動しまくりでした。
どうかtetsuyaさんもこれから充実した日々をお過ごし下さいませ。
------------------------------
tetsuyaさん、こんばんは。SSSのマリコです。
tetsuya、すごいです。
おめでとう。
〉オーディションを全て終え、無事帰国しましたので結果報告します。
あの、読書相談会後のお座敷のオフ会で、11月の終わり頃オーディションだっておっしゃって
いたので、どうだったかなぁと気になっていました。
〉結果から言うとNIDA(National Institute of Dramatic Art)の
〉ボイス・スタディー・コースという一年間のフル・タイム・コースに
〉合格し、入学が決定しました(バンザーイ!)
これすごい。
バンザ〜イ!バンザ〜イ!バンザ〜イ!
〉去年と同じく3年間のアクティング・コースのオーディションを
〉念頭に起いて途豪したのですが、順を追って話しますと、11月
〉13日に行われたそのオーディションは去年と同じ、一次敗退
〉だったのです。
〉去年と同じだと思ったのですが、そこからが今年は違っていました。
〉審査員の1人、ボイスの先生であるビル・ペッパー氏から呼ばれて、
〉僕のモノローグには魂を感じたんだと言われました。
この「モノローグに魂を感じる」というところを読んで
鳥肌がたつような、
みぶるいをするような感覚を感じました。
〉オーディションとは関係なしに僕のアクセントを録音したいと言われ、
〉自宅に呼ばれました。
〉インタビュー形式で自分の話をしたところから、事態は急展開しました。
〉ビル・ペッパー氏は完全に僕のサポーターになってくれたのです!
え〜〜っと声をだすのではなく、息をすったままとまってしまって
まさに「息をのむような」がぴったりの状況。
ほんとによかったですね。
ビルペッパー氏がtetsuyaさんの強い気持ちと素質を感じ取ってくれたんですね。
なんてすばらしい人でしょう。
〉他の学校のオーディション、そして同じNIDAのボイス・スタディ・
〉コースのオーディションを受けるよう薦めてくれ、手続きを
〉手伝ってくれたり、自分の知り合いに連絡してくれたりしました。
〉しかも、その後完全にプライベートで僕のモノローグのコーチを
〉彼自ら志願して、やってくれたのです!
〉彼の指導を受け、僕の演技はまだまだいくらでも進化する、
〉という事を実感しました。
tetsuyaさん、嬉しかったでしょうね〜。
〉ボイスに関しても、発音にしても、課題がどんどん浮き彫りに
〉なりましたが、毎日のような指導を受け、どんどん変わっていきました。
〉その結果、これも競争率の高いボイス・コースのオーディションには
〉合格しました!
〉(彼がトップにいるというのは、もちろん大きかったと思いますが)
〉しかも一次で敗退したアクティングのコースへのチャンスも奇跡的に
〉復活し、(ビル・ペッパー氏が特別にもう1人の先生と一緒に、
〉もう一度オーディションをやってくれたのです!)
〉その結果、一次、二次の審査に通った受験生のみが呼ばれる
〉リコール・オーディションを受けられることになったのです!
〉リコールの3次オーディションにも勝ち残り(!)、その日の
〉オーディションを受けた20人中3人の中にまで選ばれました。
〉これは本当に信じられなかったです。
〉最終的には、4次で敗退しました。しかし、そこまで行った
〉という事は、2500人中50人までに残ったということなんです!
ほんとにすばらしいですね。
特別の指導を受け、どんどんかわっていくだろうと感じることのできた、その先生も
すごいですが、その期待通りにどんどんかわっていったtetsuyaさんはすごいですね。
tetsuyaさんの素質と努力と情熱のたまものですね。
〉(最終的な合格者は25人です)
〉今、僕は35歳ですから、3年の学生生活をやった後、俳優として
〉世にでるよりも、1年間で演技の勉強もでき、ボイスを教える資格
〉にもなるこのボイス・スタディー・コースの方が、結果的には
〉良かったのではないかと思っています。
この1年間はtetsuyaさんがどんなふうに変わっていくかが楽しみですね。
〉後からわかったことですが、ボイス・コースのヘッドであるビル・
〉ペッパー氏は、オーストラリアの演劇界の大御所であり、
〉ラッセル・クロウ、ジェフリー・ラッシュ、ケート・ブランシェット、
〉二コール・キッドマン、ヒュー・ジャックマンなどといった、
〉今世界で活躍するオーストラリアの俳優を全員指導した経験がある人
〉なんです。
すごい人に認められたんですね。
〉かなり未来は明るい!と言い切れると思います!
〉というわけで、来年の2月の頭からすぐ、1年間のオーストラリアの
〉学生生活を送ることになりました。
〉1月の終わりにはもう再途豪しなければならないので、即準備に
〉入っています。
〉かなりお金もかかるし、仕事ができないくらいハード・スケジュール
〉らしいので、何とかスポンサーがみつからないか、と考え今月、来月、
〉いろんな人に当たってみようと考えています。
このチャンスをおもいきり生かして、充実した1年にしてください。
スポンサーがみつかるといいですね。
オフ会で、倍率を聞いたときに、かなり難しいのだろうとは思いましたが、tetsuyaさんの情熱的な話しぶりと
真剣なまなざしを見て、もしかしたらなんとかなるんじゃないかと『甘い?』考えをもっていたのです。
わたしの『甘い』考えが現実になって嬉しいです。
夢は必ず実現する。
夢は実現するためにみるもの、ですよね。
ひさしぶりに歓声をあげるほどの嬉しいニュースでした。
ご活躍を期待しています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tetsuya
投稿日: 2004/1/17(14:07)
------------------------------
みなさん、
お祝いの言葉や励ましの言葉をありがとうございます。
今年は、昨年以上に素晴らしい年になる予感がします。
僕は24日の夜、オーストラリアに向けて発つことになりました。
授業は2月2日開始です。
実は出発直前の22日(木曜)の夜にパフォーマンスをやることになりました。
NIDA合格の鍵となったYankee Dawg You Die という作品からのモノローグ
(演技をつけた独白という感じかな)を六本木のBar Isn't It?で行います。東京コメディ・ストアという東京の外国人パフォーマー達による英語のコメディー・ショーの一部に組み込んでもらいました。http://www.tokyocomedy.com/english/mainshow.phpをご覧ください。3分くらいの短い英語でのパフォーマンスですが、オーストラリアの熱(!?)を感じてもらえれば、と思います。
当日は7時半開場、8時開演です。ショー自体は10時くらいまで続きますが、僕のパフォーマンスは8時から9時15分の間のどこかの3分間となります。僕以外のパフォーマー達も芸達者な人達ばかりなので、英語に興味がある人達には楽しんでもらえると思います。料金は2000円(ドリンク一杯付です)時間がある方はぜひ見にきてください!会場で見かけたら声をかけてくださいね!
tetsuya
------------------------------
tetsuyaさんおめでとうございます。
STINGRAYです。ごぶさたしていますが、
しばらく掲示板を見ていなかったため、
tetsuyaさんのすばらしい旅立ち情報に今まで気がつきませんでした。
酒井先生の騒がしい中でのtetsuyaさんへの指導なつかしく思い出されます。
この掲示に気がついたからには、ぜひ六本木にtetsuyaさんの
壮行に行きたいと思います。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2004/1/21(22:20)
------------------------------
tetsuyaさん、ごきげんよう
明日だったんですね。気付かなかった。。。
明日はちょっと行けそうにありません。残念です。
tetsuyaさんの美声を聞きたかったです。
オーストラリアでのご活躍も期待しております。
出発されてからも近況報告など待っておりますので時間できたらよろしくお願い致します。
ごりあえずは明日がんばって☆
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tetsuya
投稿日: 2004/2/9(05:26)
------------------------------
tetsuyaです
パフォーマンスも無事終わり、その2日後日本を発ちました。
STINGRAYさん、来ていただいてありがとうございました。
何だかどたばたしていて、あまり話もできず申し訳ありませんでした。
あと酒井先生がコメントをしていただいているというのは、どこに行ったら
見れるのか、もう一度教えていただけると嬉しいです。(ちょっと探してみたけどわからなかったので)
HANAEさん。激励の言葉ありがとうございます。
僕もなかなかこのページを見ている余裕がない、というのが今の状況ですが、機会を見てまた報告していきたいと思います。
もしかしたら体験記をメーリング・リストにして発信していくという流れになりそうな感じでもあります。そうなったらお知らせします。
maria2さん。NIDAのビルを来てからようやくじっくりみてみました。
確かにすごく大げさな造りですよね。
スタッフや生徒からの評判など、聞いていってみようと思います。
2月2日から学生として新しい生活がスタートしました。
素晴らしい環境の中で最高に充実した一年が送れそうです。
また報告しまーす!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2004/2/9(23:42)
------------------------------
tetsuyaさん、ごきげんよう。HANAEです。
とうとう新生活の始まりですね!
ちょうど季節も暖かく良い時季ですね、体には気をつけて充実した日々をお過ごし下さい☆
近況報告を楽しみにしてます。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: STINGRAY
投稿日: 2004/2/24(22:14)
------------------------------
"tetsuya"さんは[url:kb:1025]で書きました:
〉tetsuyaです
〉パフォーマンスも無事終わり、その2日後日本を発ちました。
〉STINGRAYさん、来ていただいてありがとうございました。
〉何だかどたばたしていて、あまり話もできず申し訳ありませんでした。
いえあのような場所を教えていただき病みつきになりそうです。
とても遅いレスで気が付いていただけないかもしれませんね。
なかなか楽しいショーでした
テツヤさんのパフォーマンスは日本人離れしてましたね
他のパフォーマンスでは、アジア人の英語と文化の違いがよく分かるパフォーマンスでした。
〉あと酒井先生がコメントをしていただいているというのは、どこに行ったら
〉見れるのか、もう一度教えていただけると嬉しいです。(ちょっと探してみたけどわからなかったので)
酒井先生のレスは
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=9707
でした。
このレス気が付いてもらえると良いのですが
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/25(00:30)
------------------------------
STINGRAYさん、tetsuyaさん、こんばんは!
〉なかなか楽しいショーでした
〉テツヤさんのパフォーマンスは日本人離れしてましたね
〉他のパフォーマンスでは、アジア人の英語と文化の違いがよく分かる
パフォーマンスでした。
STINGRAYさん、見に行ってくださったんですね。
ぼくがいうのも変だけど、ありがとうございました!
外国人が日本で英語のパフォーマンスをやるというのは、
舞台の上も、観客も独特の雰囲気だったでしょう?
STINGRAYさんの投稿をtetsuyaさんが見てくれるといいのだけれど!
------------------------------
STINGRAYさん。酒井先生、こんにちは。
レスをいただきありがとうございました。
こっちでも、ようやくインターネットに確実につながるようになりました。
そしてNIDAでの生活が始まりました。
コースは月から金の9時から6時までびっちりです。History of Theatre という授業や文法の授業などもあります。ボイスのクラスでは文学作品からの引用を元に15分程度のラジオのプログラムをつくり、それをランチ・タイムに他の生徒や先生たちの前でプレゼンする、というアサインメントが迫ってきており気が抜けません。時間管理が鍵になってきそうです。
どんどん読む事が要求されます。現在アサインメントで読まなければいけないのは、Chekov のSeagal, AeschylusのOresteian Trilogyなど。多読の原理をいかしたいところですが、面白くないと思ってもやめることができないのがつらいところです(苦笑)
あとAccents and dialects のクラスでコックニーのアクセントなんかを習い始めました。日本人の俳優がこれをどう活かせるのかは微妙(苦笑)ですが、酒井先生が勉強された分野に結構かぶるのではないかと思っています。こういった話もまたどこかでしていけたらなと思っています。
それではまた!