[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/25(08:04)]
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お名前: まこと
投稿日: 2002/12/7(07:16)
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こちらの広場では、はじめましてです。 まことと申します。 みなさん、100万語を超えた方ばかりで、私のような初心者がこちらに来るのは ちょっと引け目を感じますが(まだ、4万語なのです・・・)・・・。 思い切って相談したいと思います。 私は、夕食を作っているときに、シャドーイングをしています(イヤホンで聞いています)。 シャドーイングを思い立って、3週間ぐらいです。 松崎博氏の「Listen & Repeat」を購入して、やさしいところからはじめているのですが、 シャドーイングをしているつもりでも、ふと気づくと内容を聞いてしまっているんです。 そのためはじめはわからなかった内容も、だいぶわかるようにはなってきましたが、 でも私がやろうと思っているのはシャドーイングだぞ、と思い直し、試みたりするわけです。 でも、うまくできないのです。 みなさんの話を読みまして、内容は考えないほうが良さそうだと思いましたが、 やはり最初は、集中して練習したほうがいいのでしょうか。 それからイヤホンで聞いているときに、両耳で聞いているのですが、自分の声が聞こえないのです。 小さい声でごにょごにょ言っているのですが、追いつくのに精一杯で、速いスピードのところは、 発音もいい加減なんです。 片耳にして、自分の声もききつつ、シャドーイングはしたほうがいいのでしょうか。 先日「Frog &Toad]のテープを注文したので、着いたらこちらのほうにきりかえてみよう、と思っています。 長くなりました。すみません。
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2002/12/7(07:32)
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まことさん、こんにちは
私もあんまり速いとメロディーはあっているんだけど、歌詞が違うかも、
という感じで、発音が嘘っぽいような気がしていて、早すぎなのかな、
なんて思うのです。
今までのテープだと、慣れてくると自分が同じような
音を出しているかどうか聞く余裕があるんだけど、
速いと確かめるまもなくやらないと追いつかない。
考えずにやるにはよさそうだけれど、速すぎるのもいけないのか...
適速がやっぱり人によってありそうですよね?
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2002/12/7(07:34)
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あと、イアホンはしていないのですが、自分の声も聞きたいな。
はじめは聞かないほうがいいのでしょうか?
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〉あと、イアホンはしていないのですが、自分の声も聞きたいな。
〉はじめは聞かないほうがいいのでしょうか?
どうなんでしょう?
みなさんの感想を求む!
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お名前: ひこ
投稿日: 2002/12/7(14:07)
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sumisumiさん、こんにちは。
〉私もあんまり速いとメロディーはあっているんだけど、歌詞が違うかも、
〉という感じで、発音が嘘っぽいような気がしていて、早すぎなのかな、
〉なんて思うのです。
〉今までのテープだと、慣れてくると自分が同じような
〉音を出しているかどうか聞く余裕があるんだけど、
〉速いと確かめるまもなくやらないと追いつかない。
〉考えずにやるにはよさそうだけれど、速すぎるのもいけないのか...
〉適速がやっぱり人によってありそうですよね?
〉あと、イアホンはしていないのですが、自分の声も聞きたいな。
〉はじめは聞かないほうがいいのでしょうか?
適速はあると思います。適速の素材が何だかは見つけにくいですけど....
また、発音はどうしても最初は嘘っぽいと思います、私も嘘っぽいのと格闘中です。(^^;;;
sumisumiさんが、発声できているのであれば、遅めの素材で素材の音を聞くのに意識を集中して
自分の声と比較してみたらいかがでしょうか。
私の経験から思ったことですが、お役に立てば.....
それでは、Happy Shadowing!
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〉sumisumiさんが、発声できているのであれば、遅めの素材で素材の音を聞くのに意識を集中して
〉自分の声と比較してみたらいかがでしょうか。
この提案はいいと思いますよ、sumisumiさん。
そのうちsumisumiさんの声も聞かせてほしいですね。
なんとか実現したいですね。録音か、電話か、
あとMP3のファイル送信もあるか!
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〉適速がやっぱり人によってありそうですよね?
なるほど!適速ねえ・・・
考えてみます。
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sumisumiさん、こんにちは! 1日経って広場を見たら、たくさんの方に意見を頂いて、本当に嬉しい限りです。 思い切って、相談してよかったです。 〉私もあんまり速いとメロディーはあっているんだけど、歌詞が違うかも、 〉という感じで、発音が嘘っぽいような気がしていて、早すぎなのかな、 〉なんて思うのです。 〉今までのテープだと、慣れてくると自分が同じような 〉音を出しているかどうか聞く余裕があるんだけど、 〉速いと確かめるまもなくやらないと追いつかない。 〉考えずにやるにはよさそうだけれど、速すぎるのもいけないのか... 〉適速がやっぱり人によってありそうですよね? sumisumiさんの意見は、いっしょに悩んでいただいている感じがして心強いです。 昨日、「Frog & Toad」のテープが届いたので、 私にとって適速かどうかを考えつつ、シャドーイングをしてみようと思っています。 なんか、ワクワクしてきた!! では。
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2002/12/8(06:37)
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皆様おはようございます。
貴重なアドバイス、体験談などをありがとうございました。
今まではゆっくりめで音を比べながら読んでいました。
速い素材では比べる余裕が無いため、一体どの速さがちょうどいいのかな、
と思っていたところでした。
酒井先生に本当に聞いてもらえる日がきたらうれしはずかしです〜
皆さんのシャドウイングも聞いてみたかったな。
実は東京オフに行くべく、はじめてのオフ会予告のときから画策していたのですが、
残念ながら実現しませんでした。東京は近いようで遠いですね。
速いものも何となくついてはいけるようになってきたのも面白いので、
色々取り混ぜつつさぐっていくのも楽しそうですね。
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/12/8(12:23)
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〉酒井先生に本当に聞いてもらえる日がきたらうれしはずかしです〜
次回古川さんに会ったときに、録音したテープかMDかMP3を
SSSあてに送れるかどうか、あるいはSSSで電話を受けることが
できるかどうか、聞いてみます。
〉皆さんのシャドウイングも聞いてみたかったな。
〉実は東京オフに行くべく、はじめてのオフ会予告のときから
画策していたのですが、
〉残念ながら実現しませんでした。東京は近いようで遠いですね。
古川さんもぼくも近いうちになんとか名古屋でと思っています。
(大都市優先だと文句が出そう・・・)
sumisumiオフもありますよ。東京に来るときはちょこっと
時間を取ってくださいな。
〉速いものも何となくついてはいけるようになってきたのも面白いので、
〉色々取り混ぜつつさぐっていくのも楽しそうですね。
速いものは抑揚やリズム、遅いものは一つ一つの音の練習と
思っています。中間くらいのものは音節の弱肉強食を練習することに
なるのかな?まだよくわかっていません。
とにかく混ぜていろいろやってみてください。
そうしてみなさんから報告をいただいて、なんとかシャドーイングの
手引きをまとめたいと思っています。
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2002/12/9(13:52)
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酒井先生、お心遣いありがとうございます。
自分の音を録音したものを聞いたら愕然とするのでしょうねー
名古屋オフが実現したら、是非参加したいです。
ジョーさんやEtukoさんたちともお会いしてみたいです。
(やっほー、お元気ですか-?)
(他にも名古屋の人、いらっしゃいますね、もれていたらごめんなさい)
今、ちょうど中間だけが無い状態なので、中間速度の素材を探してみます。
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お名前: ひこ
投稿日: 2002/12/7(13:55)
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ひこです。 まことさん、はじめまして。 〉やはり最初は、集中して練習したほうがいいのでしょうか。 1回に長い時間シャドーイングするか否かでは、時間は短くても良いと思います。 シャドーイングは、聞いて→頭の中で音を再構成して→声に出す、という流れ になると思うのですが、最初は声に出すことを重視した方が良いと思います。 シャドーイングという行為になれていなかったり、英語を発声するのに慣れて いなかったりと思いますので。 従って、時間的に集中するというより、声に出すことに集中してシャドーイング されてはいかがでしょうか。 これを書いていて思ったのは、シャドーイングのやり方の推移はこんな感じかも しれないということです。 1.ゆっくり目の素材で、声に出すことを重視 (声を出すのが先決) 何もできない、あわあわ→素材の音が出る(人によっては、カタカナ英語) リズムにも乗れ、声を出し続けられるかも 2.早めの素材で声に出すことを重視 (声が出たら、早い方が矯正できたり面白かったり) あわあわ(英語のリズムに乗れなかったり、カタカナ英語でついて行けない)→ ついていける、カタカナ英語じゃなくなる 3.遅めの素材で聞くことを重視 (声は自然に出るようになってて、音の質が冷静に比較できるかも) 自分の声と素材の声の音が違う→同じ音声の質になる 4.早めの素材で聞くことを重視 (早くっても、音の質含めて比較してまねできるかも) 自分の声、リズム、流れと素材が違う→同じ感じになる 4まで終われば完全かもしれないっすね。 私は、2と3を行ったり来たりでやってる感じです。1は、やってないっす。 それぞれの段階がどの時間くらいやれば良いかは判らないですねー 素材は早めってどのくらい、遅めってどのくらいとか、録音が明瞭とかあるので 目安があればいいのでしょうが、今のところ自分の感覚です。 おもしろく無いと続かないので、面白い素材でシャドーイングした方がよさそう に思います。 聞くの重視とか言っても、私の思っていることなので、見当違いかもしんない です。 〉それからイヤホンで聞いているときに、両耳で聞いているのですが、自分の声が聞こえないのです。 〉小さい声でごにょごにょ言っているのですが、追いつくのに精一杯で、速いスピードのところは、 〉発音もいい加減なんです。 〉片耳にして、自分の声もききつつ、シャドーイングはしたほうがいいのでしょうか。 必ずしも片耳にする必要は無いと思います。声を大きくできる環境であれば!!声を大きく 出す方が良いと思います。 片耳にせずに、声を大きくしたり、声に意識を集中することで聞けた方が良い ように思います。 自分にとって、適速、速い、遅いとか、面白い素材を選ぶのはなかなか大変な 気もします。 それでは、まことさん、Happy Shadowing! PS. なんて、書いてしまいましたが、「おまえの考えじゃだめだー」と思ったら、 コメントお願いしますね。>酒井せんせ(^^)
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/12/7(15:33)
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ひこさん、まことさん、こんにちは!
〉PS.
〉なんて、書いてしまいましたが、「おまえの考えじゃだめだー」と思ったら、
〉コメントお願いしますね。>酒井せんせ(^^)
いや、とんでもない。ぼく自身まだまだどう助言したらいいか
わからない段階なので、ひこさんのようにご自分の様子を
言葉にして表現していただけると、とーってもありがたいです。
クラスでシャドーイングはたーくさん見ていますが、
まだまだわからないことばかり、とくに受講生の頭の中は
わかりにくいので、ありがたいのです。
みなさんもどんどん感想、意見を書いてください!
おねっがい!
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酒井先生、ひこさん、はじめまして。 貴重なお話をありがとうございます。 ひこさんは、ものの考え方を上手に文章化できる方ですよね。すごい! 今まで、いろいろなお話を読ませていただいて、いつも思っていました。 今回いただいたお話は、プリントをしてどこかにはっておこうかな、と思っています。 確かに私は発声が弱く、聞いていたCDも、速度が私にとって速かったように思います。 昨日「Frog & Toad」のテープが届いたので、ひこさんの教えどおり、まず声を出すことを心がけて、集中してやってみます。 広場は、酒井先生を中心にして、師弟愛がいっぱいですね。 本当に、思い切って相談してよかったです。 いろいろありがとうございました!! これからもよろしくお願いします。
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/12/7(15:19)
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〉みなさんの話を読みまして、内容は考えないほうが良さそうだと思いましたが、
〉やはり最初は、集中して練習したほうがいいのでしょうか。
そのへんがまだよくわかっていなくて・・・
それで、内容のわかるものと、わからないものと両方を平行して、
なんて言ってるのです。
何度も聞いて、内容もわかって、繰り返したくなったらシャドーイングする、
というのが、目下のおすすめです。平行して何を言ってるんだかわからん!
という速いのも抑揚やめりはりのためにシャドーイングするといいのでは?
〉それからイヤホンで聞いているときに、両耳で聞いているのですが、自分の声が聞こえないのです。
自分の声は聞こえなくてもいいような気がするんですが、
みなさん、どうでしょう?聞こえた方がカタカナ変換になっているか
確かめられていいのだろうか?
なんだか、?ばっかりでもうしわけないけれど、
それがシャドーイング指導の実情なので、許してください。
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酒井先生、こんにちは。 先生の生の声をこのように読めるのは、とても感激です。 本屋さんでいくら探してもない「どうして英語が使えない?」を、ようやくAMAZONで購入することができ、 手元にあるのですが、英語の本も多読したいし、先生の本も読みたいし、シャドーイングもしたいし・・・。 毎日、やりたいことがありすぎて、あっという間に1日がおわってしまいます。 もちろん、毎日楽しく、充実しています。 以前は、英語をやりたいし、でもできないし、気持ちばかり焦って何も手がつかない状態でしたが、 SSSに出会えて、身構えずに、すんなり英語に接することができるようになりました。 気持ちに素直になれた、というような感じです。 自分のペースで、楽しみながら、シャドーイングも多読もやっていこうとおもっています。 ありがとうございます!
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お名前: トオル
投稿日: 2002/12/7(23:14)
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〉こちらの広場では、はじめましてです。
〉まことと申します。
まことさん、はじめまして。トオルです。
〉みなさん、100万語を超えた方ばかりで、私のような初心者がこちらに来るのは
〉ちょっと引け目を感じますが(まだ、4万語なのです・・・)・・・。
シャドーイングは挫折を繰り返している初心者ですので、よろしく。
初めて1ヶ月くらいです。
〉みなさんの話を読みまして、内容は考えないほうが良さそうだと思いましたが、
〉やはり最初は、集中して練習したほうがいいのでしょうか。
ながらシャドーイングでいいです。
鼻歌を歌いながら、わからないところは、てきとーにごまかして、
という感じでやった方が「楽しく」できると思います。
「楽しく」できると続くし、そのうちできるようになりますって。
〉それからイヤホンで聞いているときに、両耳で聞いているのですが、自分の声が聞こえないのです。
〉小さい声でごにょごにょ言っているのですが、追いつくのに精一杯で、速いスピードのところは、
〉発音もいい加減なんです。
〉片耳にして、自分の声もききつつ、シャドーイングはしたほうがいいのでしょうか。
私の場合、自分の声が聞こえると、自分の声のあわあわ、ごにょごにょが
気になってシャドーイングが続きませんので、
自分の声は極力消したいと思って、ヘッドフォンの音量を上げています。
今の私の場合は、スピードの速い部分でもあわあわ、ごにょごにょ以外であれば
なんとかなるだろうと割り切ってやってます。
Happy Shadowing!
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トオルさん、はじめまして。 レスをありがとうございます。 トオルさんの今までのシャドーイング生活のお話も読ませていただきましたが、 特に「シャドーイングが楽しくなった!」は、元気10倍、勇気100倍を与えて下さいます。 やっぱり相談してよかった!!! トオルさんに「大丈夫!」と太鼓判をおされると、私もトオルさんのように いつか自信を持って、「楽しい!!」と言えるような気持ちになります。 ウキウキワクワクの気持ちをもって、やってみます。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
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お名前: tribird
投稿日: 2002/12/8(01:08)
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はじめまして、まことさん。
〉私は、夕食を作っているときに、シャドーイングをしています(イヤホンで聞いています)。
〉シャドーイングを思い立って、3週間ぐらいです。
〉松崎博氏の「Listen & Repeat」を購入して、やさしいところからはじめているのですが、
〉シャドーイングをしているつもりでも、ふと気づくと内容を聞いてしまっているんです。
〉そのためはじめはわからなかった内容も、だいぶわかるようにはなってきましたが、
〉でも私がやろうと思っているのはシャドーイングだぞ、と思い直し、試みたりするわけです。
〉でも、うまくできないのです。
〉みなさんの話を読みまして、内容は考えないほうが良さそうだと思いましたが、
〉やはり最初は、集中して練習したほうがいいのでしょうか。
僕も、初めは「Listen & Repeat」でシャドーイングしていました。
シャドーイングは1年以上やっていて、多読は今年の8月の終わりからなので
シャドーイング歴のほうが長いです。
そして徐々にシャドーイングがうまく出来るようになってきたと思っていたところ
多読を始め、更に大幅に聞こえる量が増え速い朗読(今、ハリーポッターなどで
やっています)にもかなりついていけるようになった気がします。
シャドーイングがうまくなるのに一番貢献しているのが多読だと思っています。
聞き方は今のところまちまちのようですね、僕はイヤホンで片ほうだけだったり
両方だったり気分で色々です。ラジカセから直の時もあります。ただヘッドホンで
自分の声を聞こえなくしてしまうとシャドーイングできなくなってしまいます。
ヘッドホンをして歌を歌うと余計に音痴になったりしませんか?シャドーイングも
自分の耳で多少調整しているような気がするんですけど、僕だけでしょうか?
それから、僕の場合シャドーイングのやり過ぎ?でやっかいな問題をかかえて
しまったようです。素直に聞いたままをシャドーイングをすればいいのですが
僕は子音の後に無いはずの母音が付いていて(ひょっとすると上に書いた多少
調整というのが問題でしょうか/間違った調整)その母音が残ったままという
異常な状態みたいです。(普通は速い素材だ取れる、でいいのでしょうか?)
「聞いたまま」というのを意識しながらやったほうがいいのかも知れません。
(実は僕だけの課題があるのですが、多分例外だろうからここでは書きません)
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/12/8(01:33)
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〉ヘッドホンをして歌を歌うと余計に音痴になったりしませんか?シャドーイングも
〉自分の耳で多少調整しているような気がするんですけど、僕だけでしょうか?
いや、そういえばぼくも多少調整しているような気もする!
ありがとうございます、こういう指摘。
〉それから、僕の場合シャドーイングのやり過ぎ?でやっかいな問題をかかえて
〉しまったようです。素直に聞いたままをシャドーイングをすればいいのですが
〉僕は子音の後に無いはずの母音が付いていて(ひょっとすると上に書いた多少
〉調整というのが問題でしょうか/間違った調整)その母音が残ったままという
〉異常な状態みたいです。(普通は速い素材だ取れる、でいいのでしょうか?)
〉「聞いたまま」というのを意識しながらやったほうがいいのかも知れません。
〉(実は僕だけの課題があるのですが、多分例外だろうからここでは書きません)
なんでしたっけ、課題?
ぼくが出した課題なのに忘れてしまった!
まあ、今度お会いしたときに思い出させてくれればいいんですけど、
ほかの人に参考になるかもしれないから・・・
tribirdさん、今度いつ相談会にお見えになるんでしたっけ?
あんまり先なら電話かテープにしましょうか?
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こんばんは、酒井先生。
素早い御返事、ありがとうございます。
先生がネットの中に居て、そのうちモニターから
飛び出してくるような、すばらしいフットワーク^^;
〉いや、そういえばぼくも多少調整しているような気もする!
〉ありがとうございます、こういう指摘。
先生もそうだとは、安心しました。
〉なんでしたっけ、課題?
〉ぼくが出した課題なのに忘れてしまった!
〉まあ、今度お会いしたときに思い出させてくれればいいんですけど、
〉ほかの人に参考になるかもしれないから・・・
「子音の後に存在しない母音が入っている」と指摘され、
CDを聞きながら(単にリスニング)本の文字を追い子音、母音を
意識して読みなさいとうことでした。
〉tribirdさん、今度いつ相談会にお見えになるんでしたっけ?
〉あんまり先なら電話かテープにしましょうか?
僕はブッククラブに入会してはいません〜〜^^;/興味はあるのですが。
また、オフ会でシャドーイング大会などの機会に恵まれたら、
その時は宜しくお願いします。
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はじめまして、tribirdさん。 シャドーイングも多読も、大先輩ですね。 貴重な意見を、ありがとうございます。 〉シャドーイングがうまくなるのに一番貢献しているのが多読だと思っています。 そう言って頂けると、自分が選んでいるこの道が間違えではないと確信でき、 とても嬉しくなります。 〉それから、僕の場合シャドーイングのやり過ぎ?でやっかいな問題をかかえて 〉しまったようです。素直に聞いたままをシャドーイングをすればいいのですが 〉僕は子音の後に無いはずの母音が付いていて(ひょっとすると上に書いた多少 〉調整というのが問題でしょうか/間違った調整)その母音が残ったままという 〉異常な状態みたいです。(普通は速い素材だ取れる、でいいのでしょうか?) 〉「聞いたまま」というのを意識しながらやったほうがいいのかも知れません。 〉(実は僕だけの課題があるのですが、多分例外だろうからここでは書きません) 私も早く高度な悩みを持てるように、楽しみながら、多読とシャドーイングをしたいと思います。 ありがとうございました!!