[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(10:31)]
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お名前: 古川@SSS
投稿日: 2003/6/13(11:18)
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こんにちは 古川です。
〉中学生は訳がわからないと、関心が薄れるのか、なかなかうまくいきません。
この辺でメンタリティが変わるみたいですね。
まえ、沼津の加藤学園の方と話しをする機会があったのですが、
小学生のうちはみな Native Like な発音をしていたのに
中学生になると、みな Japanase 風の発音に変わってしまうといっていました。
(でも矯正はさせないとのことでした)
>まずはもっとリスニングだろうと思ったり、
まずは、リスニングだと思います。中学生以上になると
シャドウイングは本人が遊び感覚でできないと苦痛になる
可能性もありますから。 まずは聞いてわかるようになれば
いいんじゃ無いでしょうか?その後、本人が「綺麗にしゃべりたい」
って欲求をもつようになってからシャドウイングの指導をされては
いかがでしょうか?
とりあえず、今一番必要なことだけを集中してやる
それ以外のことは、本当に必要になるまで後回し
がSSS教授法の基本原則です。
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〉まずは、リスニングだと思います。中学生以上になると
〉シャドウイングは本人が遊び感覚でできないと苦痛になる
〉可能性もありますから。 まずは聞いてわかるようになれば
〉いいんじゃ無いでしょうか?その後、本人が「綺麗にしゃべりたい」
〉って欲求をもつようになってからシャドウイングの指導をされては
〉いかがでしょうか?
そうですね。まずはリスニングですね。ORTはスペシャルパックを買ったのですが、CDがついています。テープの場合はマスターのほかにもう一本予備で録音するのはOKだったと思うのですが、CDはどうなんでしょうね。OXFORDに確認してみます。CDもテープも意外に壊れやすいので、気を使います。
〉とりあえず、今一番必要なことだけを集中してやる
〉それ以外のことは、本当に必要になるまで後回し
〉がSSS教授法の基本原則です。
そうでした。ついつい欲張りそうになるところは注意しないと、いけませんね。本当にこの掲示板はレスが早いので、感謝しています。ありがとうございます。