[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(17:38)]
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お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/SSS/book.htm
投稿日: 2003/4/4(17:09)
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バナナです。
多読は100万語っていう仮の目標があって、
スタート時はそいつをクリアしようぜ!っていうことで
けっこう意欲が高まるじゃないですか。
そのうち読書の楽しみに目覚めて、そういう目標はだんだん
意識しなくなるんですけど。
でも、どのくらい蓄積されてるかっていう客観的目安には
なってけっこう達成感あるんですよね。
ではでは、シャドウイングではどうかと..
ペギー双葉山さんは、リスニングですが「目指せ!耳から100万語」
ということでやられてますよね。
ALCだと1000時間ヒアリングマラソンですね。
やっぱそういうのがあると、やりがいが生まれるんですよね。
シャドウイングはどんなのがいいかな?
あるいは
シャドウイングの場合、みなさんどんなのを目標としてやって
らっしゃいます?
僕の場合とりあえず、「目指せ!100時間」かな
<目指せ100時間にした理由>
普通の素材で、100−150wpm(words per
minite)だと想定すると、1時間=1万語なんで、
「めざせ100万語」=100時間
とまあまあきりのいい数字。
で一日30分〜1時間やるとすると200日(7ヶ月)〜100日(3ヶ月)
くらいでクリアできる。
これもまあまああんまり長期になんなくっていいでしょうかね。
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お名前: みや
投稿日: 2003/4/4(19:08)
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バナナ様、こんばんは。みやです。
数値的な目標はないのですが、「テープがワカメになるまで」
(現物がワカメになると悲しいので、ダビングしています)を
今のところの目標にしています。
素材に飽きたら投げ出すようにしていますので、
未だこの目標は達成されていないのですが…。
機材が壊れてしまうといけないので、あまりお勧め目標ではないですね。
役立たずでゴメンナサイ。
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お名前: ペギー双葉山 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/3231/
投稿日: 2003/4/5(20:32)
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みなさんこんばんは。
リスニングも、シャドウイングも、なんらかの具体的な数値目標があったほうが、
とっつきやすい、というか、ゴールが目に見えて、やる気が起きやすいのかな?
という気はしますね。
(走り高跳びの選手は、バーがないと跳べない、という話を聞きます)
成果目標は出しにくいので、とりあえず、これだけはやった、
という作業量の目標ですね。
酒井先生もどこかで仰ってましたが、
素材が、映画だとかだと、案外しゃべっていない時間が多いんですよね。
私のリスニング素材の海外ドラマでも、セリフじゃない部分の時間を
カウントしてしまうのもどうか、という気がしたので、
時間より、語数を選んでみました。
「目指せ100万語〜ペーパーバックへの道」にも、
耳からも100万語、という項目があったことですし。
しかしながら、まだまだ確固たる理論がないようなので、
VHSとかLDとかVHDとかDCCとかいろんな方式をみんなでやっていけば、
良さそうなのに集約されていくのでは?
ではでは?
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お名前: みや
投稿日: 2003/4/8(20:37)
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ペギー双葉山様こんばんは、みやです。ごぶさたしております。 〉リスニングも、シャドウイングも、なんらかの具体的な数値目標があったほうが、 〉とっつきやすい、というか、ゴールが目に見えて、やる気が起きやすいのかな? 〉という気はしますね。 〉(走り高跳びの選手は、バーがないと跳べない、という話を聞きます) 確かにおっしゃる通りだと思います。 〉酒井先生もどこかで仰ってましたが、 〉素材が、映画だとかだと、案外しゃべっていない時間が多いんですよね。 映像の強みはありますよね〜。 絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は なかなか侮れないと思います。 俳優の口真似をして発音をunlearnする事も出来ますし。 私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。 〉私のリスニング素材の海外ドラマでも、セリフじゃない部分の時間を 〉カウントしてしまうのもどうか、という気がしたので、 〉時間より、語数を選んでみました。 もし単語数でカウントするならば、 本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。 そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう? 1a.1分間で何語しゃべっているか(分速を割り出す)。 1b.1つのせりふの単語数×1分間で何回せりふが出てきたか。 2.上映時間 3.全体から見てどれくらいしゃべっているか。 (率;1分間しゃべっりっぱなしを1とする) 1a.or1b.×2.×3.=単語数(端数処理は文字数のカウントに準拠) もっとすっきりした方法もあるかと思います。 このやり方だとストップウォッチかタイマーは必要ですもの。 どなたか巧い方法があったら教えてください。
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お名前: ペギー双葉山 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/3231/
投稿日: 2003/4/9(23:07)
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みやさん、こんばんは
ジャズを聴きに行けないのが残念ですが・・・
〉映像の強みはありますよね〜。
〉絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は
〉なかなか侮れないと思います。
五感に訴えるものは、記憶によく残りますよね。
歌なんかでもそうだと思いますけど。
〉私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。
私もそう思います。
私が語数でやったのは、たまたまで、時間でも全くかまわないと思います。
ドラマ○○話、でもいいと思うし、
語数でカウントできれば、多読と互換性があって、べんりなのかな?
とちょっと思ったくらいです。
〉もし単語数でカウントするならば、
〉本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。
〉そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう?
なるべく単純な方法がいいでしょうね、難しいと疲れるので。
私は、海外ドラマは一律2000語で計算しています。
本の場合は語数が数えやすいし、
シャドウイングやリスニングには、それに合った分かりやすい計測方法を
採用するといいでしょうね。
ドラマの映像だけの時間を除いて、
「実質せりふが入っていた時間」を集計するのもいいかもしれませんね。
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みやです、亀レス恐縮です。
〉ジャズを聴きに行けないのが残念ですが・・・
お時間許すときにどうぞ。
さて本題。
〉〉映像の強みはありますよね〜。
〉〉絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は
〉〉なかなか侮れないと思います。
〉 五感に訴えるものは、記憶によく残りますよね。
〉 歌なんかでもそうだと思いますけど。
加えて、歌だと歌っていくうちに内容がわかる強みはあると思います。
卵と鶏みたいな関係だと思うのですが。
〉〉私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。
〉 私もそう思います。
〉 私が語数でやったのは、たまたまで、時間でも全くかまわないと思います。
〉 ドラマ○○話、でもいいと思うし、
〉 語数でカウントできれば、多読と互換性があって、べんりなのかな?
〉 とちょっと思ったくらいです。
互換性は確かに便利な上に大事ですよね。納得しました。
〉〉もし単語数でカウントするならば、
〉〉本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。
〉〉そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう?
〉 なるべく単純な方法がいいでしょうね、難しいと疲れるので。
〉 私は、海外ドラマは一律2000語で計算しています。
一律○○語の方法はわかりやすいし、入りやすくて魅力的です。
私も採用してみようかな。
〉 本の場合は語数が数えやすいし、
〉 シャドウイングやリスニングには、それに合った分かりやすい計測方法を
〉 採用するといいでしょうね。
〉 ドラマの映像だけの時間を除いて、
〉 「実質せりふが入っていた時間」を集計するのもいいかもしれませんね。
ストップウォッチでクリアできるとは思うのですが、
計測中は中身に集中できない可能性もありますね。
何か「実質せりふが入っていた時間」を集計する簡単な方法があればよいのですが。
また考えてみますね。
ではでは