[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(11:32)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/22(00:00)
------------------------------
〉でですね、この先なんですが
〉■高速英文和訳読み の対策は
〉 おもいっきりやさしい単語の本を何冊も読む
〉
〉 ですよね?では
〉■高速日本語発音英語 の対策は
〉 ???????
〉 なんですっけ?
ふー・・・
わかんないぞー・・・
〉「おもいっきりやさしい英文のシャドウイングをする」なのかなー
〉そのときの「おもいっきりやさしい英文」ってどんなやつなのかなー?
そうですねえ・・・
おもいっきり手抜きのシャドーイングをすることじゃないかな?
素材はゆっくりでも速くてもいいんですが、ゆっくりの方が
怖くなくていいかも・・・
ぼくの音声のクラスでは、ですね、最初は細かい音はどうでも
いいから、抑揚(流れ、かな?)だけ聞いたとおりに繰り返して
みようっていうんです。音としては「あわあわ」だけでもいいから、
(「あーーー」でも「わーーーー」でもいいです)聞こえてくる声の
音程の上下だけまねする。(人前でやるのはゆーきがいるとおもー)
それでちょっと慣れたら、リズムつまり音の強弱も加えてまねする。
両方慣れたら、すこし一つずつの音の質をまねする・・・と。
つまりやさしいのをたくさんじゃなくて、どんな素材でもいいから
最初はできることしかやらない(これが「やさしい」の意味?)。
ただ、これは授業だから、単位が関係あるからできるんで、
なーんの縛りもない人がやるにはちょっと退屈すぎるかな?
自分が「おーーーえーーー、おえーーー」って言ってる姿を
客観的に見られない人向け・・・というか・・・
うー、こまったぞー
また質問してくださいな、そしたらいろいろ考えるから
〉あわあわバナナに愛の手を!
こんなんで「愛の手」といえるだろーか?
崖っぷちにしがみついてる人の手を靴で踏みつぶしてるような気もする・・・
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/SSS/book.htm
投稿日: 2003/3/22(00:20)
------------------------------
〉〉■高速日本語発音英語 の対策は
〉〉 ???????
〉〉 なんですっけ?
〉ふー・・・
〉わかんないぞー・・・
〉〉「おもいっきりやさしい英文のシャドウイングをする」なのかなー
〉〉そのときの「おもいっきりやさしい英文」ってどんなやつなのかなー?
〉そうですねえ・・・
〉おもいっきり手抜きのシャドーイングをすることじゃないかな?
〉素材はゆっくりでも速くてもいいんですが、ゆっくりの方が
〉怖くなくていいかも・・・
〉ぼくの音声のクラスでは、ですね、最初は細かい音はどうでも
〉いいから、抑揚(流れ、かな?)だけ聞いたとおりに繰り返して
〉みようっていうんです。音としては「あわあわ」だけでもいいから、
〉(「あーーー」でも「わーーーー」でもいいです)聞こえてくる声の
〉音程の上下だけまねする。(人前でやるのはゆーきがいるとおもー)
〉それでちょっと慣れたら、リズムつまり音の強弱も加えてまねする。
〉両方慣れたら、すこし一つずつの音の質をまねする・・・と。
〉つまりやさしいのをたくさんじゃなくて、どんな素材でもいいから
〉最初はできることしかやらない(これが「やさしい」の意味?)。
〉ただ、これは授業だから、単位が関係あるからできるんで、
〉なーんの縛りもない人がやるにはちょっと退屈すぎるかな?
〉自分が「おーーーえーーー、おえーーー」って言ってる姿を
〉客観的に見られない人向け・・・というか・・・
〉うー、こまったぞー
〉また質問してくださいな、そしたらいろいろ考えるから
〉〉あわあわバナナに愛の手を!
〉こんなんで「愛の手」といえるだろーか?
〉崖っぷちにしがみついてる人の手を靴で踏みつぶしてるような気もする・・・
でもこれおもしろそー。
「英語はリズムだ」ってのをいろんなとこで聞きました。
たしか昔「チャンツ」とかいう方法で英語のリズムを習得するとか
そういう方法があったように思います。(うろおぼえでは指をならして
たような記憶があります)
「手抜きのシャドウイング」いろいろやってみますね。
おもしろそうですね。なるべく単調かつお勉強にならないように
工夫してやってみますね。
そういえば、こんどうちの2才の坊主にやらしてみよう。
で坊主が面白がるのを僕もやると!
で坊主がやってるように僕もやると!
半分遊びにもなるし..
これぞ、「教える方が教わる」という教育の極意かもしれませんね。
ではでは
------------------------------
〉そういえば、こんどうちの2才の坊主にやらしてみよう。
〉で坊主が面白がるのを僕もやると!
〉で坊主がやってるように僕もやると!
〉半分遊びにもなるし..
〉これぞ、「教える方が教わる」という教育の極意かもしれませんね。
みなさん、ご存じだと思うけど、
それいつもぼくがこの掲示板でやってることですよね?
------------------------------
バナナさん、酒井先生、こんばんはー。
〉ぼくの音声のクラスでは、ですね、最初は細かい音はどうでも
〉いいから、抑揚(流れ、かな?)だけ聞いたとおりに繰り返して
〉みようっていうんです。音としては「あわあわ」だけでもいいから、
〉(「あーーー」でも「わーーーー」でもいいです)聞こえてくる声の
〉音程の上下だけまねする。(人前でやるのはゆーきがいるとおもー)
ここに反応して…
ボサノバのリズムに合わせて英語のリズムを覚えるとかいうフレコミの
「英語の頭に変わる本」(だったかな)のCDがこんな感じでした。
最初は「ダーダダ」とか「ダ」のみでリズムと強弱をまねして、
単語から二語文、短文へ…とだんだん長くなっていくんです。
アマゾンの評判を見てついつい買ってしまったんですが、
結構シャドウイングというかリピートするのが面白かったです。
あんまり参考にならないような気がしますが、
こんなのもあったよーってなことで…