happyhope流多読的シャドウイング三原則

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/6/26(23:36)]

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2282. happyhope流多読的シャドウイング三原則

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/25(17:13)

------------------------------

こんにちは、happy shadowingが続いているhappyhopeです。

〉〉7月3日(日)午後酒井先生をお招きして
〉〉上尾SSS読書会一周年をお祝いすることができました。
〉〉酒井先生、ありがとうございました!!

会の終わった後のお茶のみ会でshadowingの話題がでました。
多読の三原則と同じようにシャドウイング三原則を考えたことを話したら酒井先生が興味をもたれたようでした。
その時に掲示板に書きます、と酒井先生にお約束したので(酒井先生はもうとっくに忘れているかもしれないけれど・・・・)
もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)
先生に感謝の気持ちもこめて投稿します。

1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。

ひたすら聞こえたまま、真似をする。
(意味、発音を考えて文が浮かぶととたんにカタカナ英語になってしまう気がする)
不思議なことに真似をしていった後でぁ、こんな言葉だ、と意味がわかるときがよくあります。

2、(わからないところはとばす。)
 
これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
多読と一緒で、適当なのが大事です。
(適当でないと、シャドウイングは続きません!)

3、つまらなかったら、やめる。

これも大事、特に楽しむためには必須です。
時にはシャドウイングそのものをやめる。
わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。
同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。
ちょっとでもヤダナ、と思ったらすぐ素材を替えます。
やりたくないときにはやりません!(きっぱり)

ちなみに私の場合、ゆっくりなのも速いのも両方しています。
特に速い素材は音そのものに集中する、と言う意味もあって何がなんだかわからなくても気にせずつづけています。
多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。

シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
満足でした(^^)

それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。

この頃シャドウイングしたものは

While you are sleeping これは好みのお話、とてもシャドウイングしていて楽しい

Titanic   昔聞いた時には聞きやすかったのにシャドウイングしたらとてもしにくかった、意外。

Cats and Dogs  これは早口なのですがとてもテンポが良くて言いやすかった、大げさな声色をまねるのが楽しい

天使のくれた時間 ニコラスケージのファンなので、お話に入り込めてとても楽しかった。しかし、ニコラスは大げさに話しますね〜〜

Speed  今半分くらい、キアヌリーブスの落ち着いた話し方がいいなあ、サンドラの時々あわてぶりが楽しい。

私の場合シャドウイングを本を読むときと同じで最初から最後までずっと続けています。
せっかくなので記録してみようか、と思い立ったのですが。映画の語数をどうしようかな、と思っているのです。
1話2時間として、朗読テープよりは少ないとなるとーーー、どなたかお知恵を貸してください。

音読について

わたしの体験ですが、シャドウイングを始める前にかなり音読をしています。
そのせいで口の周りの筋肉が鍛えられ、今はシャドウイングを1時間ぐらいなら続けても平気になりました。
これはかなり、楽しさに影響しているように思います。
シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
途中でついていけないと挫折感があるんですね。
それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

ではでは、どなたかお返事いただけると、うれしいです。


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[賛成] 2285. シャドウイング三原則いいですねー&映画のシャドウイング楽しそう

お名前: バナナ
投稿日: 2005/7/25(18:54)

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"happyhope"さんは[url:kb:2282]で書きました:
〉こんにちは、happy shadowingが続いているhappyhopeです。

こんちは、happyhopeさん、
最近シャドウイングやってないバナナです。

〉多読の三原則と同じようにシャドウイング三原則を考えたことを話したら酒井先生が興味をもたれたようでした。

おおー。

〉その時に掲示板に書きます、と酒井先生にお約束したので(酒井先生はもうとっくに忘れているかもしれないけれど・・・・)

たぶんそうでしょう。

〉もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)

わかっています。かつ、許します。

〉先生に感謝の気持ちもこめて投稿します。

同じく。

〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。

〉ひたすら聞こえたまま、真似をする。
〉(意味、発音を考えて文が浮かぶととたんにカタカナ英語になってしまう気がする)
〉不思議なことに真似をしていった後でぁ、こんな言葉だ、と意味がわかるときがよくあります。

ありますねー

〉2、(わからないところはとばす。)
〉 
〉これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
〉多読と一緒で、適当なのが大事です。
〉(適当でないと、シャドウイングは続きません!)

ぼくの場合は「わからない場合はテキトーに」です。
たぶんぜんぜん別の音を出していると思うのですが、
あまり気にしていません。
「わからないから、とばす」というよりは
「わからないこと自体が、わからないことを、気にしない」と
いうか。

でもこれって、あんまりよくないのかな、シャドウイングとしては?

〉3、つまらなかったら、やめる。

〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉時にはシャドウイングそのものをやめる。
〉わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。

ぼくもそう。お話に感情移入でいるというか、
気に入った話でないと、シャドウイングできない。

〉同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。

ここはとっとちがうかな。僕は結構凝り性なのです。

〉ちょっとでもヤダナ、と思ったらすぐ素材を替えます。
〉やりたくないときにはやりません!(きっぱり)

ここは同じ。

テープを聴いて、したいときは自然にシャドウイングしてしまうし
したくないときはしないし。

ただ「つまらないものはやめる」というよりは、
「楽しいものしかやらない」っていうのが、
僕にはぴったりくるでしょうか。

〉ちなみに私の場合、ゆっくりなのも速いのも両方しています。
〉特に速い素材は音そのものに集中する、と言う意味もあって何がなんだかわからなくても気にせずつづけています。
〉多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。

そうだと思います。
そうだそうだ、シャドウイングの例として、本のCDについてる
やつは、実はうますぎるのではないか?
シャドウイングの敷居を低くするには、こんなふうな
「聞かせられない」シャドウイング例もCDにつけたほうが
いいのではないかしらん。

〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。

質問に対する答えでは全くなく、映画のシャドウイングってどんなんかな
と興味を持ったので質問なのですが、

(1)本の朗読のシャドウイングと、映画のシャドウイングって、
   どんなところが違います?
   ・会話が多い ・スラングが多い とかの言葉の面で
   ・好きな俳優、魅力的な俳優のまねをしたいという 楽しさの面で
   ・ほかにもいろいろあると思うのですが

読んでいて、とっても興味を覚えたのです。

そういや、以前、クリント・イーストウッド(大好きなのです)の
「許されざる者(Unforgiven)」を録音してシャドウイングしようと
したことがあります。

でも、みんなくぐもった声で、なんていってるかよくわかんなくて
あきらめた覚えがあります。

#「楽しいものをやる」という意味では、
 本の朗読より、好きな映画のシャドウイングのほうが
 よさそうですね。なんといっても、映画のほうが触れる
 機会がおおくて、好きなものを挙げやすいですもんね。

 うーん、なんだかそのほうがいい気がしてきた。
 僕もやってみようかなー

ではでは


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2315. Re: シャドウイング三原則いいですねー&映画のシャドウイング楽しそう

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/28(09:20)

------------------------------

バナナさん、こんにちは!

〉〉もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)

〉わかっています。かつ、許します。

ありがとうございます(笑)

〉〉2、(わからないところはとばす。)
〉〉 
〉〉これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
〉〉多読と一緒で、適当なのが大事です。
〉〉(適当でないと、シャドウイングは続きません!)

〉ぼくの場合は「わからない場合はテキトーに」です。

「テキトーに」 と思えるようになったとたん、楽しくなってしまいました(^^)

〉たぶんぜんぜん別の音を出していると思うのですが、
〉あまり気にしていません。
〉「わからないから、とばす」というよりは
〉「わからないこと自体が、わからないことを、気にしない」と
〉いうか。

〉でもこれって、あんまりよくないのかな、シャドウイングとしては?

いえ、これがないと、シャドウイングはできなくなってしまいます。
いいんじゃないでしょうか。

〉〉3、つまらなかったら、やめる。

〉〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉〉時にはシャドウイングそのものをやめる。
〉〉わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。

〉ぼくもそう。お話に感情移入でいるというか、
〉気に入った話でないと、シャドウイングできない。

同感です。
読んで苦手な本は聞きつづけられません。

〉〉同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。

〉ここはとっとちがうかな。僕は結構凝り性なのです。

もしかしたら、私の場合LRに近いシャドウイングかもしれません。
なので再シャドウイングはしません。
シャドウイングとしては効率わるいかも。

〉テープを聴いて、したいときは自然にシャドウイングしてしまうし
〉したくないときはしないし。

〉ただ「つまらないものはやめる」というよりは、
〉「楽しいものしかやらない」っていうのが、
〉僕にはぴったりくるでしょうか。

なるほど、なるほど、そういう意味では今わたしはようやくシャドウイングそのものにはまっているのかも。
読むより、聞くより、シャドウイングしているときが今一番楽しいです。
頭の中を英語の音、リズムが駆け回っている感じがして、それも楽しい。

〉〉多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。

〉そうだと思います。

この間車でシャドウイングしていたら、夫に
「せっかく上手な俳優さんが言っているのにお前の下手な声をいれるな!」
と言われてしまい、へこみました。
しばらくシャドウイングする気が起きませんでした。
夫の前ではシャドウイングをするのをそれ以来やめました。

〉そうだそうだ、シャドウイングの例として、本のCDについてる
〉やつは、実はうますぎるのではないか?
〉シャドウイングの敷居を低くするには、こんなふうな
〉「聞かせられない」シャドウイング例もCDにつけたほうが
〉いいのではないかしらん。

だれが見本になるかが、大問題ですね〜〜

〉質問に対する答えでは全くなく、映画のシャドウイングってどんなんかな
〉と興味を持ったので質問なのですが、

バナナさんらしい返答だな、とおもわずにっこりしてしまいました。

〉(1)本の朗読のシャドウイングと、映画のシャドウイングって、
〉   どんなところが違います?
〉   ・会話が多い ・スラングが多い とかの言葉の面で

映画は会話が少ない。
特にわたしはアクション映画が好みなのですが、音がうるさい。
以前はThe Rock,とかコンエアなどをしましたが、声が小さいのに爆音が大きくてやめました。
(でも基本的に好きなのでまた聞くかも)
セリフが多いのは恋愛物なのですが、あまり好みではないなあ。

スラングは多いですよね。
ジャンルによります。

後、映画をきいたあとFENを何気なく聞いたら、発音が明瞭で聞き取りやすいこと聞き取りやすいこと。
映画の発音は聞きにくいです。

あ、それからいろいろな訛りがあるので、それをまねするのもなんか楽しくてはまっています。
ついつい、効果音までまねしている時もあります。

映画を始めた理由のひとつに朗読音源はイギリスのものが多いので米語が聞きとれなくなったことがあります。
久しぶりに行った英会話のクラスの先生の米語が聞きにくかった。
それでアメリカンの映画を聞いています。

朗読は同じ人の声なのでずっと聴いていると飽きるんですよね。
CER5位になると話が長いので中々終わらない。
映画は長くても3時間だし、途中音声がないところはお休みできるし(ちょっとつまらないけれど)ここはどうなったかな、とお話を思い出す楽しみもあります。

〉   ・好きな俳優、魅力的な俳優のまねをしたいという 楽しさの面で
〉   ・ほかにもいろいろあると思うのですが

もうこれは好きな映画、好きな俳優が、一番。
なんてったって、楽しいですもの。
情景が浮かぶのも楽しいし。

〉そういや、以前、クリント・イーストウッド(大好きなのです)の
〉「許されざる者(Unforgiven)」を録音してシャドウイングしようと
〉したことがあります。

〉でも、みんなくぐもった声で、なんていってるかよくわかんなくて
〉あきらめた覚えがあります。

The Chaseもアメリカンでくぐもって聞こえましたが、そのまま、くぐもったようにシャドウイングしましたよ〜〜
そういう時はイントネーション、リズムが似てればいい、と割り切っています。

〉#「楽しいものをやる」という意味では、
〉 本の朗読より、好きな映画のシャドウイングのほうが
〉 よさそうですね。なんといっても、映画のほうが触れる
〉 機会がおおくて、好きなものを挙げやすいですもんね。

そのときの気分でどちらもやっています。

〉 うーん、なんだかそのほうがいい気がしてきた。
〉 僕もやってみようかなー

是非是非、お気に入りをされてみてください。
ご報告をお待ちしています。

〉ではでは


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2287. Re: 多読的シャドウイング三原則 大賛成〜

お名前: ako
投稿日: 2005/7/25(21:55)

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happy shadowingのhappyhopeさん、こんにちは。
映画シャドウイング大好き人間akoです。

〉もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)

はい、わかっています。そして許します。二人め。(爆)

〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。
〉ひたすら聞こえたまま、真似をする。
〉(意味、発音を考えて文が浮かぶととたんにカタカナ英語になってしまう気がする)

そーーおなのよおおおお、その通り!!

〉不思議なことに真似をしていった後でぁ、こんな言葉だ、と意味がわかるときがよくあります。

これも同じ! なんといいますか、ほんの一部ではありますが、英語が一瞬、自分の母国語になったと錯覚する瞬間ってのがあります。
そして、そういう英語のセリフが、海外旅行した時に、
急に出てきて、通じたこともあって、とても嬉しい体験ができたことがあります。
そんな頻繁ではないんですが。(そもそも旅行に行く機会がないっすから(爆)

〉2、(わからないところはとばす。)
〉これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
〉多読と一緒で、適当なのが大事です。
〉(適当でないと、シャドウイングは続きません!)

はいはいはいはい、正に同じです。
でもhappyhopeさんは凄いです。これ、↓
「良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。」

だってakoの場合、最後のところしか言えないほうが、圧倒的に多い(自爆)!!!

〉3、つまらなかったら、やめる。
〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉時にはシャドウイングそのものをやめる。

あはは、今までの中断歴を誇っていいなら、akoさん大威張り。
1年やって3年中断、1年半やって5年中断…うーん、(♪)3歩歩いて2歩下がる〜〜(え〜、古いので解説・水前寺清子です…)

…書いてみて、ちょっと、しょぼ〜ん。

〉ちなみに私の場合、ゆっくりなのも速いのも両方しています。

おお、それは偶然!! 私も同様です。

〉特に速い素材は音そのものに集中する、と言う意味もあって何がなんだかわからなくても気にせずつづけています。

私の場合、速い方が、「どーせ何いってるかわかんないからいいや」と居直れるのが、いいです。でも、自分からしたらウルトラ速いと感じる音源でも、時々、
いや、時たま、いや、ほんのたま〜〜のたま〜〜〜に、その速さで意味もバシッと入るときがあると、その時の天にも昇るヨコロビようったらないです。

〉多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。

ふっふっふ… そんなこと仰ると、聞かせていただきたくなってしまうではないですか。
今度、どちらが恥ずかしいほど下手か、人里はなれた隠れ家で隠密シャドウイング恥かき汗かきして、なごみあいましょーよ〜ぉ 何しろ誰がメンバーかもわからない自称シャドウ団なんていう怪しい仮想団体もあるくらいですから…
(あー、あー、すっかり倒錯の境地…)

〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。

すすすすす、すっげーーーーーー あらら、悪い言葉遣い、失礼いたしました。
で、もしかしてこれって、アレ?(English ○venture)

〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!

それそれ。読書とはまた別の楽しさがありますよね!!

〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉満足でした(^^)

うーmmm、もう言うことなしって感じでっす。

〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。

私も映画シャドウは結構たくさんしましたが、
そもそも、語数を数えるというSSSの存在も知らない遠い遠い過去のことなので、
(そ、そんなに年寄りではないですが…汗、汗)
考えたことがなかったけど、
SSSを知ってこれからやる人に、目安ぐらいあるといいですよね。

〉1話2時間として、朗読テープよりは少ないとなるとーーー、どなたかお知恵を貸してください。

自分が以前よくやった作品が台本ごとありますので、
カウントしてみますね。
で、その映画が、セリフの多めのお話なのか、
戦闘シーンの多いアクションものなのか、といった大雑把な特徴で、
作品時間から、おおよその語数を出せるようになればいいのかもね。

ただ、映画の語数ってのは、相当むずかしそうだなあ、という点で、
あまり参考にならない話ですが、一つ、こんな体験があります。

ある好きな作品で、それは非常に静かな文芸作品なのですが、
とても好みなので、声を何度も聞きたいと思って、映画からセリフのあるところだけテープにとった作品があるんです。
(そういうことを実は、英語以外の映画で色々やったんですが、まあそのことは置いといて)

その映画に特有なのは、
セリフも背景音楽もない、映像だけで語る場面が非常〜〜〜〜〜〜〜〜に長い作品だったもので、録音してみたところ、
作品自体は1時間半くらいの普通の長さの映画なのに、
音声は、ほんの20分ほど(多分。このところ聞いてないので正確ではないですが)だった、という作品もあります。

とにかく、映画のタイプがどうであれ、
自分が好きな作品であることが大事ですよね。

以下、個々の作品についてはちょこっとだけで失礼します(^^)

〉Titanic 

セリーヌ・ディオンの歌うテーマ曲なら、カラオケで歌うレパートリーでーーす♪

〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

これは、ほんと、読書も同じですね。
だから、3原則も、多読とシャドウイングが同じ考え方でイケルってことになるのだろうと思います。

楽しく、かつ、有意義な投稿、ありがとうございました。


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2317. Re: 多読的シャドウイング三原則 大賛成〜

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/29(09:31)

------------------------------

映画シャドウイング大好き人間akoさん、こんにちは。

〉〉もう、皆さん、とっくにわかっていることかもしれませんが、(もしそうなら、お許しを〜〜)

〉はい、わかっています。そして許します。二人め。(爆)

ありがとうございます(爆)

〉これも同じ! なんといいますか、ほんの一部ではありますが、英語が一瞬、自分の母国語になったと錯覚する瞬間ってのがあります。

おお、それはすごい!

〉そして、そういう英語のセリフが、海外旅行した時に、
〉急に出てきて、通じたこともあって、とても嬉しい体験ができたことがあります。

英語が体に染みとおった感じでいいですね〜〜

〉〉3、つまらなかったら、やめる。
〉〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉〉時にはシャドウイングそのものをやめる。

〉あはは、今までの中断歴を誇っていいなら、akoさん大威張り。
〉1年やって3年中断、1年半やって5年中断…うーん、(♪)3歩歩いて2歩下がる〜〜(え〜、古いので解説・水前寺清子です…)

中断しても又やりたいときにすぐやれる、多読的ですよね(^^)

〉〉ちなみに私の場合、ゆっくりなのも速いのも両方しています。

〉おお、それは偶然!! 私も同様です。

これも多読と同じでキリンとパンダを一緒だといいのでは。
キリンだけだと疲れるしパンダだけだと飽きるし。

〉〉特に速い素材は音そのものに集中する、と言う意味もあって何がなんだかわからなくても気にせずつづけています。

〉私の場合、速い方が、「どーせ何いってるかわかんないからいいや」と居直れるのが、いいです。

なるほど、なるほど。
居直れるという感覚(?)、シャドウイングでは大事ですよね。

でも、自分からしたらウルトラ速いと感じる音源でも、時々、
〉いや、時たま、いや、ほんのたま〜〜のたま〜〜〜に、その速さで意味もバシッと入るときがあると、その時の天にも昇るヨコロビようったらないです。

これってすごい!というか気持ちいいだろうなあ〜〜
早くて音も意味もついてくる、確かにシャドウイングすると今まで聞こえなかった音(たとえばバックのアナウンスとか)が前より聞こえてきてあれ、すごいと思うときがあります。

〉〉多分元の音源とは似ても似つかぬ周りにはちょっと聞かせられない恥ずかしい音を言っているのだと思います。

〉ふっふっふ… そんなこと仰ると、聞かせていただきたくなってしまうではないですか。

夫にやめてくれといわれるぐらいひどい音だということです。
今でもそれを聞かされている子どもたちはどうなる!????

〉〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。

〉すすすすす、すっげーーーーーー あらら、悪い言葉遣い、失礼いたしました。
〉で、もしかしてこれって、アレ?(English ○venture)

そうそう、それです。

〉〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!

〉それそれ。読書とはまた別の楽しさがありますよね!!

本は長くてちっとも終わらないと思っていましたが、聞いてみたら、テレビの連ドラの感じ。
毎回山場があってなかなか面白かったです。

〉〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。

〉私も映画シャドウは結構たくさんしましたが、
〉そもそも、語数を数えるというSSSの存在も知らない遠い遠い過去のことなので、
〉(そ、そんなに年寄りではないですが…汗、汗)
〉考えたことがなかったけど、
〉SSSを知ってこれからやる人に、目安ぐらいあるといいですよね。

考えてくださってありがとうございます。

〉〉1話2時間として、朗読テープよりは少ないとなるとーーー、どなたかお知恵を貸してください。

〉自分が以前よくやった作品が台本ごとありますので、
〉カウントしてみますね。
〉で、その映画が、セリフの多めのお話なのか、
〉戦闘シーンの多いアクションものなのか、といった大雑把な特徴で、
〉作品時間から、おおよその語数を出せるようになればいいのかもね。

そうそう、だいたいでいいと思います。

〉ただ、映画の語数ってのは、相当むずかしそうだなあ、という点で、
〉あまり参考にならない話ですが、一つ、こんな体験があります。

〉ある好きな作品で、それは非常に静かな文芸作品なのですが、
〉とても好みなので、声を何度も聞きたいと思って、映画からセリフのあるところだけテープにとった作品があるんです。
〉(そういうことを実は、英語以外の映画で色々やったんですが、まあそのことは置いといて)

〉その映画に特有なのは、
〉セリフも背景音楽もない、映像だけで語る場面が非常〜〜〜〜〜〜〜〜に長い作品だったもので、録音してみたところ、
〉作品自体は1時間半くらいの普通の長さの映画なのに、
〉音声は、ほんの20分ほど(多分。このところ聞いてないので正確ではないですが)だった、という作品もあります。

それってすごいですね。
あだち充のマンガのようにせりふがすくなかったんですね。

〉とにかく、映画のタイプがどうであれ、
〉自分が好きな作品であることが大事ですよね。

〉以下、個々の作品についてはちょこっとだけで失礼します(^^)

〉〉Titanic 

〉セリーヌ・ディオンの歌うテーマ曲なら、カラオケで歌うレパートリーでーーす♪

私も一時着メロにしていました。

〉〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

〉これは、ほんと、読書も同じですね。
〉だから、3原則も、多読とシャドウイングが同じ考え方でイケルってことになるのだろうと思います。

本当に多読とシャドウイング、共通点があって、なにより多読的にシャドウイングをとらえるともうとても面白くて、楽しいです!(喜)

〉楽しく、かつ、有意義な投稿、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。
急に忙しくなってしまい、お返事遅れてすみませんでした。

ではでは〜


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[かみなり] 2328. Re: 映画セリフ語数、ついでに、ト書き読みの悦楽発見!

お名前: ako
投稿日: 2005/8/1(12:16)

------------------------------

happyhopeさ〜〜〜〜〜ん、
ちょっと間があいたけど再びakoです。こんにちは。

happy〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。
happy〉1話2時間として、朗読テープよりは少ないとなるとーーー、どなたかお知恵を貸してください。

ako>自分が以前よくやった作品が台本ごとありますので、
ako>カウントしてみますね。

この件のご報告です。
お陰様で、面白い体験させてもらえましたよ〜〜!!
akoが上で言ってた作品は、現在ネット上で台本が手に入るので、
比較的簡単な作業でカウントができます。
その上での話ですが、実に面白いことがありました。

芝居(とか映画とかテレビとか)の台本っていうのは、ト書きってのがありますよね。セリフのない部分で、登場人物がどう動いているか、とか、
場面が変わった時に、今、どの部屋、二人の女が窓辺に立っている、
…みたいな状況説明した部分のことですね。

私が今回しらべた作品での話ですが、
ト書きを入れたままのカウントと、ト書きを抜いたカウントで、
もの凄く語数が違うので、ビックリしちゃった!!!という話が、面白1個目!

ト書き入り・・・・・・・・・・・・・・・・33,150語
ト書き抜き(つまりセリフ語数)・・・・・・12,685語(概算)

という結果でした。

ト書きのほうが語数が多いやんか〜〜〜〜〜〜!!です。
(冷静に考えれば(考えなくても)当たり前やんか〜〜!!(爆)

シャドウイングする際は、ト書きどころかそもそも本を見ませんから、
(akoは、ですが)、
シャドウイング語数は、声のところだけの語数で、足していく、となりますね。

もちろん、台本を読む、という場合は、ト書き入りの総語数を、
シャドウイングではなく、通常の多読の語数として足せばいい、という一粒で二度おいしい(どーーーーーも記憶に残っているCMが特定の時代に偏るなぁ(笑って自爆!)

実は、カウントのついでに目に入る台本で、
初めてト書きの部分をマジマジと読んでしまったんです。
全部じゃないけど。

そしたら!!!! 面白2個目!!

映画の場面はほとんど頭に入っているので、わかることわかること。
おまけに、多読ではじめて知った英語も一杯出てくるので、
まあ、なんと面白いこと面白いこと。
もちろん、映像の記憶がしっかりと自分の脳内に残っている作品だからこそ、楽しめるのかもしれません。
でも、もし、映画を見たことない作品の台本のト書きを読んで、
自分なりの脳内映像捏造をしながら英語ト書きが読めたら凄いのかも!
あぁ、欲望無限。。。。

かつて、ト書きなんて読む気もなかったんですが、
・・・というか、ト書きを読もう、なんて発想自体がなかったですが、
happyhopeさんが出してくれた話題のおかげで、新しい体験ができました〜〜〜
未知との遭遇〜〜〜〜〜 芝居のト書き〜〜〜〜〜〜〜

あ、作品名ですか? 

70年代(!)の『Star Wars』の最初の話です!
今は、「特別編」とか「エピソード IV」と呼ばれているものです。

さて、現時点では、この作品を基準に、他の映画作品の語数カウントに応用が効くかどうかという話に展開できるかどうか、まだ不明です。

というのは、そもそも、この作品がセリフが多めなのか少なめなのか、基準をたてるのが難しい、映画のジャンルによっても基準値はかわってくる、そんなこと言い出したら、映画作品をジャンル分けの必要が生じてきたり、ジャンルごとに基準作品を考えるとか? そうなると映画好きにとっては杓子定規な分類は心情的にしたくないといったこともありますしー。この方向で考えるのはあまり建設的でないかもしれないな、と感じました。
全く別の視点からいいアイデアのある方がいたら逆に伺いたいです。

一番簡単なのは、ネット上で台本が手に入る作品なら、
その作品については、相当正確な語数がわかります。
わかるものだけ手に入れて、自分なりのおよその目安を各自が自由に持って、
それをもとに、各自、自分の見たい映画で、およその語数のあたりをつける??

…かなりいい加減な思いつきです。。。。汗、汗。。。

とにかくhappyhopeさんに、取り急ぎ参考まで〜〜


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[♪] 2329. Re: 映画セリフ語数、ついでに、ト書き読みの悦楽発見!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/8/1(22:32)

------------------------------

akoさん、こんばんは!

これはまぎれもない新発見!
URLをみなさんに教えてあげてください。

〉…かなりいい加減な思いつきです。。。。汗、汗。。。

この筋の情報がいっぱい寄せられるといいな!

じゃ


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2330. Re: 映画セリフ、ト書き読みの悦楽、ここです

お名前: ako
投稿日: 2005/8/2(01:42)

------------------------------

酒井先生、こんばんは〜!

〉これはまぎれもない新発見!

そ、そ、そ、そ、そ〜〜〜だったんでしょぉぉおおぁかぁあああ
す、すでにSSSサイトには、大量の英語関係リンクがあるので、
大勢の皆様はとっくにご存知だと思ってました・・・・・

〉URLをみなさんに教えてあげてください。

ははっ! では早速。

[url:http://www.fortunecity.com/millenium/rockbridge/16/script.htm]

〉この筋の情報がいっぱい寄せられるといいな!
〉じゃ

As you wiiiiiish......(一応、これ、部下Aとか部下Bとかが、ダースベイダーだったか皇帝だったか(どっちか忘れた(笑)に、よく言ってるヤツ)


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2332. 映画セリフ、ト書き読 いいですね

お名前: バナナ
投稿日: 2005/8/4(00:06)

------------------------------

"ako"さんは[url:kb:2330]で書きました:
〉酒井先生、こんばんは〜!

バナナです。

akoさんの投稿をよんでおもしろそうだなと、
書店で映画台詞を本にしたやつを見つけたので
読みました。

なかなか、おもしろいですねー。

好きな映画だと、映像は頭に入ってるし。

「映像と文字のシマウマ読み」っていう感じですね。

そうそう、その本では、ト書きって、大文字だったのですが、
これって一般的?やっぱり大文字って読みにくいですね。

ほんでは

〉〉これはまぎれもない新発見!

〉そ、そ、そ、そ、そ〜〜〜だったんでしょぉぉおおぁかぁあああ
〉す、すでにSSSサイトには、大量の英語関係リンクがあるので、
〉大勢の皆様はとっくにご存知だと思ってました・・・・・

〉〉URLをみなさんに教えてあげてください。

〉ははっ! では早速。

[url:http://www.fortunecity.com/millenium/rockbridge/16/script.htm]

〉〉この筋の情報がいっぱい寄せられるといいな!
〉〉じゃ

〉As you wiiiiiish......(一応、これ、部下Aとか部下Bとかが、ダースベイダーだったか皇帝だったか(どっちか忘れた(笑)に、よく言ってるヤツ)


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2331. Re: 映画セリフ語数、ついでに、ト書き読みの悦楽発見!

お名前: happyhope
投稿日: 2005/8/2(22:55)

------------------------------

akoさん、こんにちは(^^)

〉happyhopeさ〜〜〜〜〜ん、
〉ちょっと間があいたけど再びakoです。こんにちは。

〉ako>自分が以前よくやった作品が台本ごとありますので、
〉ako>カウントしてみますね。

〉この件のご報告です。

akoさん、カウントありがとうございました!!!

〉お陰様で、面白い体験させてもらえましたよ〜〜!!
〉akoが上で言ってた作品は、現在ネット上で台本が手に入るので、
〉比較的簡単な作業でカウントができます。
〉その上での話ですが、実に面白いことがありました。

そうなんですか〜〜

〉芝居(とか映画とかテレビとか)の台本っていうのは、ト書きってのがありますよね。セリフのない部分で、登場人物がどう動いているか、とか、
〉場面が変わった時に、今、どの部屋、二人の女が窓辺に立っている、
〉…みたいな状況説明した部分のことですね。

〉私が今回しらべた作品での話ですが、
〉ト書きを入れたままのカウントと、ト書きを抜いたカウントで、
〉もの凄く語数が違うので、ビックリしちゃった!!!という話が、面白1個目!

面白い!
なるほど〜〜

〉ト書き入り・・・・・・・・・・・・・・・・33,150語
〉ト書き抜き(つまりセリフ語数)・・・・・・12,685語(概算)

このセリフ語数、納得です。
実は映画のシャドウイングの後、久しぶりに大草原の朗読テープをシャドウイングしたら、口がつかれて疲れて、どれだけ映画が空白部分が多いかを実感したところなので、そんな感じでしょう。

sarah,plain and tall位の語数ですね。

多分恋愛系は1,5割増し位な感じの気がします。
(なんかこの数字を見て元本と利息みたいと思ったのは私だけ、でしょうか?)

〉という結果でした。

お手数ありがとうございますm(__)m

〉シャドウイングする際は、ト書きどころかそもそも本を見ませんから、
〉(akoは、ですが)、
〉シャドウイング語数は、声のところだけの語数で、足していく、となりますね。

そうですね。
目安になるのでこの語数だけでもありがたいです。

〉実は、カウントのついでに目に入る台本で、
〉初めてト書きの部分をマジマジと読んでしまったんです。
〉全部じゃないけど。

〉そしたら!!!! 面白2個目!!

〉映画の場面はほとんど頭に入っているので、わかることわかること。
〉おまけに、多読ではじめて知った英語も一杯出てくるので、
〉まあ、なんと面白いこと面白いこと。

わかるような気がします。
映像が言葉化して、くっきり、脳内映像と文と一緒に楽しめて2重に面白い。

〉もちろん、映像の記憶がしっかりと自分の脳内に残っている作品だからこそ、楽しめるのかもしれません。

そうなんですよ。
シャドウイングしていても映画の画面が浮かぶので音だけでもう、楽しい!
お気に入りの映画に限りますねー

〉でも、もし、映画を見たことない作品の台本のト書きを読んで、
〉自分なりの脳内映像捏造をしながら英語ト書きが読めたら凄いのかも!

これはずいぶんレベルが高いような気がする・・・・

〉かつて、ト書きなんて読む気もなかったんですが、
〉・・・というか、ト書きを読もう、なんて発想自体がなかったですが、
〉happyhopeさんが出してくれた話題のおかげで、新しい体験ができました〜

おお、よかったよかったです〜〜

〉あ、作品名ですか? 

〉70年代(!)の『Star Wars』の最初の話です!
〉今は、「特別編」とか「エピソード IV」と呼ばれているものです。

なるほど、akoさんのお気に入りですね。
私もよほどお気に入りでないとスクリプトを読む気にはならないだろうなあ。

〉さて、現時点では、この作品を基準に、他の映画作品の語数カウントに応用が効くかどうかという話に展開できるかどうか、まだ不明です。

私の感覚の中ではとても参考になりました。

〉というのは、そもそも、この作品がセリフが多めなのか少なめなのか、基準をたてるのが難しい、映画のジャンルによっても基準値はかわってくる、そんなこと言い出したら、映画作品をジャンル分けの必要が生じてきたり、ジャンルごとに基準作品を考えるとか? そうなると映画好きにとっては杓子定規な分類は心情的にしたくないといったこともありますしー。この方向で考えるのはあまり建設的でないかもしれないな、と感じました。
〉全く別の視点からいいアイデアのある方がいたら逆に伺いたいです。

賛成です。
(無責任ですみません。難しいことは考えたくないもので・・・)

〉一番簡単なのは、ネット上で台本が手に入る作品なら、
〉その作品については、相当正確な語数がわかります。
〉わかるものだけ手に入れて、自分なりのおよその目安を各自が自由に持って、
〉それをもとに、各自、自分の見たい映画で、およその語数のあたりをつける??

〉…かなりいい加減な思いつきです。。。。汗、汗。。。

語数を調べてくださり、その上いろいろとお考えくださり、ありがとうございます!

〉とにかくhappyhopeさんに、取り急ぎ参考まで〜〜

面白かったです。
その後映画では「天使にラブソングを」リズム、歌、ノリが最高。
お気に入りの「シックスセンス」シャドウイングしたら前よりもわかるところが増えていてもう、味わっています。何度聞いてもいいですね〜〜

ではでは〜〜


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[賛成] 2291. Re: happyhope流多読的シャドウイング三原則

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/7/25(23:49)

------------------------------

happyhopeさん、こんばんは!

ババナさん、akoさん、こんばんは!

シャドーイング三原則、いいですね!

〉その時に掲示板に書きます、と酒井先生にお約束したので(酒井先生はもうとっくに忘れているかもしれないけれど・・・・)

このごろ、こういう注釈がおーくない〜?
(当たってるから、文句はいえないんだけどぉ〜)

〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。
〉2、(わからないところはとばす。)
〉3、つまらなかったら、やめる。

〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉時にはシャドウイングそのものをやめる。

すーごいぞぉー、happyhopeさん!

これはもう殿堂入りだな、ペギー双葉山さんの殿堂があれば・・・

いいぞぉー!!

その調子で楽しくシャドーイングを!!!


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2318. Re: 酒井先生、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/29(16:24)

------------------------------

酒井先生、こんにちは。

〉シャドーイング三原則、いいですね!

ありがとうございます!

〉〉その時に掲示板に書きます、と酒井先生にお約束したので(酒井先生はもうとっくに忘れているかもしれないけれど・・・・)

〉このごろ、こういう注釈がおーくない〜?
〉(当たってるから、文句はいえないんだけどぉ〜)

やっぱりでしたね♪

〉〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。
〉〉2、(わからないところはとばす。)
〉〉3、つまらなかったら、やめる。

〉〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉〉時にはシャドウイングそのものをやめる。

〉すーごいぞぉー、happyhopeさん!

〉これはもう殿堂入りだな、ペギー双葉山さんの殿堂があれば・・・

〉いいぞぉー!!

ありがとうございます。

〉その調子で楽しくシャドーイングを!!!

はい、しています。
「スピード」が終わって「今を生きる」がもうすぐ終わるところです。
ずっとキリンシャドウイングの映画が続いたので今度は朗読シャドウイングに移ろうかな、というところです。
はまこさんのレスを読んで大草原をしたくなりました。
こんなにはまるなんて、以前の私には全く考えられなかったことです。
いつまで続くか、急にやめるかもしれませんが、自分を実験台にしている楽しさがあります。

ではでは〜〜


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2296. Re: happyhope流多読的シャドウイング三原則

お名前: はまこ
投稿日: 2005/7/26(16:29)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちはー。はまこです。

〉こんにちは、happy shadowingが続いているhappyhopeです。

いいですね。happy shadowing (^^)

〉1、(辞書は引かない。)意味、発音は考えない。
〉ひたすら聞こえたまま、真似をする。
〉(意味、発音を考えて文が浮かぶととたんにカタカナ英語になってしまう気がする)
〉不思議なことに真似をしていった後でぁ、こんな言葉だ、と意味がわかるときがよくあります。

それ、とってもよく分かります!
私はシャドーイングしながら音声が全部文字になるのですが、
聞きながら喋りながら、文字を頭の中で書きながら、内容を理解している時に
あ、これはこういう意味なのか、とか
できた単語を頭の中で見て、こんな言葉かぁ、とか思ってます。
知らない言葉がわかるってすっごく面白いですよね♪

〉2、(わからないところはとばす。)
〉これ、大事です。シャドウイングなんてわからないところだらけですから、聞こえたところだけいえばいいんです。良くあるのは最初の言葉と、文の最後の言葉だけを言って終わり。それでもついていければ、良しとします。そのうち聞こえてくる量が増えてきます。
〉多読と一緒で、適当なのが大事です。
〉(適当でないと、シャドウイングは続きません!)

ですよね!

〉3、つまらなかったら、やめる。
〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉時にはシャドウイングそのものをやめる。
〉わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。
〉同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。
〉ちょっとでもヤダナ、と思ったらすぐ素材を替えます。
〉やりたくないときにはやりません!(きっぱり)

これもわかります!
聞いていて、体の中から音やリズムが沸きあがってこないと
やる気にならないですよね。
私はまず声が気に入らないとダメです。

〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉満足でした(^^)

Oh! 私の初めての全部シャドウイングは
「Little House in the Big Woods」でした。
その後も何冊もやってるんですけど、お気に入りの音源って
なかなか出会えないんですよね。
声よし、効果音よし、本の内容よし、がぴたっと揃うのがなかなかね。
The Chaseってどんなのかなーと思って今アマゾンとAudibleを見てきたけど、
無かった。もしかして、あれかなぁ。「家出のドリッピー」があるところ。

〉それから映画のシャドウイングをしているのですが、映画の語数は幾つぐらいとしたらいいと思われますか。
〉私の場合シャドウイングを本を読むときと同じで最初から最後までずっと続けています。
〉せっかくなので記録してみようか、と思い立ったのですが。映画の語数をどうしようかな、と思っているのです。
〉1話2時間として、朗読テープよりは少ないとなるとーーー、どなたかお知恵を貸してください。

映画の方はお役に立てそうに無いです。
え、これが一番肝心?
ごめんなさ〜い。
映画って語数が少ないんですよね。
1時間ドラマ(実際には40分ぐらい?)と変わらないんじゃないかなぁ。
映画は一本丸々シャドーイングした事ないんですね。
台詞が無いところが多いからずーっと待ってる間にリズムが変わっちゃって。
映画の場合は台詞を聞いてて言いたい所で勝手に言ってしまってる感じかな。

〉音読について
〉わたしの体験ですが、シャドウイングを始める前にかなり音読をしています。
〉そのせいで口の周りの筋肉が鍛えられ、今はシャドウイングを1時間ぐらいなら続けても平気になりました。
〉これはかなり、楽しさに影響しているように思います。
〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

うーん。他人の話を聞いてるとは思えない!(笑)
その楽しさ、面白さ、よっっっっっくわかります♪
映画は語数を数えなくて、1本、2本、ぐらいのテキトーさでもいいのでは?
ダメ?

ではこれからもhappy shadowing!


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2300. はまこさんへ、どこに惚れるか?について&「全部シャドウイング」の幸せ

お名前: バナナ
投稿日: 2005/7/26(18:35)

------------------------------

"はまこ"さんは[url:kb:2296]で書きました:
〉happyhopeさん、こんにちはー。はまこです。

こんちは、はまこさん、happyhopeさん。

〉〉3、つまらなかったら、やめる。
〉〉これも大事、特に楽しむためには必須です。
〉〉時にはシャドウイングそのものをやめる。
〉〉わたしは好きな本でないと、苦しくて、だめです。
〉〉同じものを続けてやるのも飽きてしまって嫌になります。
〉〉ちょっとでもヤダナ、と思ったらすぐ素材を替えます。
〉〉やりたくないときにはやりません!(きっぱり)

〉これもわかります!
〉聞いていて、体の中から音やリズムが沸きあがってこないと
〉やる気にならないですよね。

おおー、これ、ビンゴ!
僕もそうなのです。

〉私はまず声が気に入らないとダメです。

声はやっぱり第一ですよね。
僕の場合はさらに、音楽がいいともっといい。

時々、お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
使ってる素材にぶつかります。いい例は、BBCのBigToe。
あそこは、いい音楽を選択しています。

 例:The Thief Lord とか Skellig

あと、ダレンシャンの朗読。あれね、音楽がサイコーに
かっこいいのです。声もね、かっちょいいー。
お勧めなのです。

〉〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
〉〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
〉〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉〉満足でした(^^)

おお、あれ全部?テープ12巻くらいありましたよねー。

〉Oh! 私の初めての全部シャドウイングは
〉「Little House in the Big Woods」でした。

おれもなにかを、「全部シャドウイング」しようかな?

この「全部シャドウイング」っていいですねー。
シャドウイングの究極の楽しみかもしれません。
これって、その世界にほれ込んで、入り込んでしまわないと
できませんもんねー。
それだけ「ほれ込んだ」素材があるというのは、すごく
幸せなことですねー。

ぼく「全部シャドウイング」やるなら、ロード・オブ・ザ・リング
だな。

〉その後も何冊もやってるんですけど、お気に入りの音源って
〉なかなか出会えないんですよね。

そうですよねー。
でもでも、僕は、一時期この掲示板で「お気に入りの音源が
見つからない」と騒いでいたら、いろんな人にいろんな音源を
紹介していただきました。そうすると、結構「おおーすごい」
っていうのは見つかるようになりました。
そういう情報を書評システムに登録できたらいいな。
みんなの役に立つかなと思って、いましこしこ登録しています。
よかったら、はまこさんも見てくださいね。

〉声よし、効果音よし、本の内容よし、がぴたっと揃うのがなかなかね。

うん、ここまで惚れるのはなかなか。
逆に見つかったら大切にしないと。

〉The Chaseってどんなのかなーと思って今アマゾンとAudibleを見てきたけど、
〉無かった。もしかして、あれかなぁ。「家出のドリッピー」があるところ。

そうそう、オーソン・ウェルズが朗読してます。
うまいですよ。
(ただ、渋すぎて、あまり僕には合わない声質だったのですが)

〉〉音読について
〉〉わたしの体験ですが、シャドウイングを始める前にかなり音読をしています。
〉〉そのせいで口の周りの筋肉が鍛えられ、今はシャドウイングを1時間ぐらいなら続けても平気になりました。
〉〉これはかなり、楽しさに影響しているように思います。
〉〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

〉うーん。他人の話を聞いてるとは思えない!(笑)
〉その楽しさ、面白さ、よっっっっっくわかります♪

うーん。ここはまだ僕には分からないかな。
なんつっても、すぐついていけなくなるから。
遅い素材でもそうなんだよな。

でも、そういや、めちゃはやい素材をむちゃくちゃシャドウイング
で、なんとかついていくことはあるのですが、あれは楽しいなー。
あんな感じかしらん?

〉映画は語数を数えなくて、1本、2本、ぐらいのテキトーさでもいいのでは?
〉ダメ?

〉ではこれからもhappy shadowing!

うーん、音の会話は楽しい。

なんかね、今まで「僕って音フェチ?」と思っていて、
「音」話するの、すこし遠慮してたのです。

でもね、「音」話は楽しいなー。

今度、「音オフ」やりたいなー

ではでは


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2310. Re: バナナさんへ、どこに惚れるか?について&「全部シャドウイング」の幸せ

お名前: はまこ
投稿日: 2005/7/27(14:19)

------------------------------

バナナさん、こんにちはー。はまこです。

〉〉これもわかります!
〉〉聞いていて、体の中から音やリズムが沸きあがってこないと
〉〉やる気にならないですよね。
〉おおー、これ、ビンゴ!
〉僕もそうなのです。

喜・嬉・喜・嬉♪

〉〉私はまず声が気に入らないとダメです。
〉声はやっぱり第一ですよね。
〉僕の場合はさらに、音楽がいいともっといい。
〉時々、お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
〉使ってる素材にぶつかります。いい例は、BBCのBigToe。
〉あそこは、いい音楽を選択しています。

一時バナナさんがBBCのBigToeについて熱く語ってましたよねー。
(最近も語っているのですか?)
バナナさんがBBC7に熱かった頃は(今も?)
私はBBC Asian Networkで歌い踊る日々を送っていたのですが、
バナナさんの楽しそうな話につられて時々BigToeを聞いていました。
その頃は音だけで理解はほとんど出来なかったのですが
(多読で数十万語ぐらいの時かなぁ。英語の音を聞き始めて4〜5ヶ月頃かな)
〉時々、お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
〉使ってる素材にぶつかります。
というのを私も聞くことができて嬉しかったんです。
その節はありがとうございました(笑)
2年ぐらい前の話かぁ。懐かしい。

〉 例:The Thief Lord とか Skellig
〉あと、ダレンシャンの朗読。あれね、音楽がサイコーに
〉かっこいいのです。声もね、かっちょいいー。
〉お勧めなのです。

BigToeってAbridged ばかりじゃないんですか?

BBC製作の映画を何本かみたことがあるのですが、
時代考証などしっかりしていそうで、BigToeを聞いても思うのですが、
BBCって真面目に楽しくモノ作りをしてるみたいですね。

〉〉〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
〉〉〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
〉〉〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉〉〉満足でした(^^)
〉おお、あれ全部?テープ12巻くらいありましたよねー。

テープなら12時間ぐらい?

〉〉Oh! 私の初めての全部シャドウイングは
〉〉「Little House in the Big Woods」でした。
〉おれもなにかを、「全部シャドウイング」しようかな?

「Little House in the Big Woods」はお薦め(笑)
Cherry Jones の声と、3章ごとぐらいの前後やお話の途中に入る
Pa のfiddleの音色がいいんです!
ダンスパーティのシーンなんてもう最高に楽しい♪

ところが「Little House on the Prairie」はダメでした。
同じスタッフで同じ構成だけど、お話があまり好きではないから。
「On the Banks of Plum Creek」なら必ず「全部シャドウイング」するはず!
だけど、そんなに買えない(笑)
欲しい音源がいっぱいあるんだもん。

〉この「全部シャドウイング」っていいですねー。
〉シャドウイングの究極の楽しみかもしれません。
〉これって、その世界にほれ込んで、入り込んでしまわないと
〉できませんもんねー。
〉それだけ「ほれ込んだ」素材があるというのは、すごく
〉幸せなことですねー。

ねー。

〉ぼく「全部シャドウイング」やるなら、ロード・オブ・ザ・リング
〉だな。

あれ何時間あるんだっけ。私の手元にも「HOBBIT」とともに
本&音源があるんですけど、1年寝かせてるのにまだ呼ばれない(笑)
バナナさんの報告が先でしょうね。
何年先でもいいです。報告待ってまーす(笑)

〉〉その後も何冊もやってるんですけど、お気に入りの音源って
〉〉なかなか出会えないんですよね。
〉そうですよねー。
〉でもでも、僕は、一時期この掲示板で「お気に入りの音源が
〉見つからない」と騒いでいたら、いろんな人にいろんな音源を
〉紹介していただきました。そうすると、結構「おおーすごい」
〉っていうのは見つかるようになりました。

よかったですね(^^)

〉そういう情報を書評システムに登録できたらいいな。
〉みんなの役に立つかなと思って、いましこしこ登録しています。
〉よかったら、はまこさんも見てくださいね。

昨日バナナさんとSkipper さんのを読ませてもらいました。
なるほど〜、そう書けばいいのかと。
オーディオブックとなると相当好みが分かれますよね。
多くの人が書評やレビューを書くと参考になりますね。
なんせオーディオブックは高い!からできるだけ選択を誤りたくない!
Audibleも利用しているんですが、やっぱり音がいまいちなんですよね。
あくまで聞き読み用であって、シャドウイングをしたいという喜びが
体の中から湧き上がってくることは無いんです。
高いけどやっぱりうっとりするのは Harper Audio などから出ている
オーディオブックなんですよね。

バナナさんっていっつも行動が速いですね。
始めて出合った時(?)からそうでした。
多くの人に役立つ企画を立てるし、
失敗しても建て直しが速い!
ソンケー、ソンケーです。(ほんとに)

ありあけファンさんやmacskaさん、yamasinaさんたちとのスレッドも
読んでたんです。「楽しそうだなー。ありあけファンさんのKLは大ヒットだな」と。
いつか参加したいな。

〉〉声よし、効果音よし、本の内容よし、がぴたっと揃うのがなかなかね。
〉うん、ここまで惚れるのはなかなか。
〉逆に見つかったら大切にしないと。

ですね(^^)

〉〉The Chaseってどんなのかなーと思って今アマゾンとAudibleを見てきたけど、
〉〉無かった。もしかして、あれかなぁ。「家出のドリッピー」があるところ。
〉そうそう、オーソン・ウェルズが朗読してます。
〉うまいですよ。
〉(ただ、渋すぎて、あまり僕には合わない声質だったのですが)

なるほろ〜。でも高い・・・
でも高いからには気合の入れた作りになってるはず。

〉〉〉音読について
〉〉〉わたしの体験ですが、シャドウイングを始める前にかなり音読をしています。
〉〉〉そのせいで口の周りの筋肉が鍛えられ、今はシャドウイングを1時間ぐらいなら続けても平気になりました。
〉〉〉これはかなり、楽しさに影響しているように思います。
〉〉〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉〉〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉〉〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉〉〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。
〉〉うーん。他人の話を聞いてるとは思えない!(笑)
〉〉その楽しさ、面白さ、よっっっっっくわかります♪
〉うーん。ここはまだ僕には分からないかな。
〉なんつっても、すぐついていけなくなるから。
〉遅い素材でもそうなんだよな。

シャドウイングにもいろんな楽しみ方があるんですよね。
その時楽しめる楽しみ方が一番ではないかと。

〉でも、そういや、めちゃはやい素材をむちゃくちゃシャドウイング
〉で、なんとかついていくことはあるのですが、あれは楽しいなー。
〉あんな感じかしらん?

あぁ、その楽しさも分かります。
でもhappyhopeさんの言っている楽しみ方とは違うと思います。
私の楽しみ方もたぶんhappyhopeさんとはちょっと違う。
でもやっぱり「全部シャドウイング」で楽しいー!これ面白いー!という
興奮の度合いは一緒だと思うんですよね。
そういう意味ではバナナさんが「お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
使ってる素材」を見つけて」シャドウイングした時の喜びと一緒ではないかな。

〉うーん、音の会話は楽しい。
〉なんかね、今まで「僕って音フェチ?」と思っていて、
〉「音」話するの、すこし遠慮してたのです。

あはは。私は「音、リズム、響き」の話しばっかり。
書評どころか報告で本の紹介をほとんどした事が無いって知ってました?

〉でもね、「音」話は楽しいなー。
〉今度、「音オフ」やりたいなー

楽しそう♪

では〜。


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2323. Re: バナナさん、はまこさんへ、どこに惚れるか?について&「全部シャドウイング」の幸せ

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/30(07:52)

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バナナさん、はまこさん、こんにちは。

〉〉〉これもわかります!
〉〉〉聞いていて、体の中から音やリズムが沸きあがってこないと
〉〉〉やる気にならないですよね。
〉〉おおー、これ、ビンゴ!
〉〉僕もそうなのです。

シャドウイングの楽しさって観客から舞台の中に入って一緒に踊る、そんな楽しさですよね。
「同じアホなら踊らにゃ損損」
というか、盆踊りで外から見ているのがリスニング、中に入って一緒に踊るのがシャドウイングという感じでしょうか。

〉〉〉私はまず声が気に入らないとダメです。
〉〉声はやっぱり第一ですよね。
〉〉僕の場合はさらに、音楽がいいともっといい。
〉〉時々、お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
〉〉使ってる素材にぶつかります。いい例は、BBCのBigToe。
〉〉あそこは、いい音楽を選択しています。

わたしは一番はお話が楽しいかどうか、かなあ。
映画は音楽が好き。
割と読み手にはこだわっていないようです。

〉〉あと、ダレンシャンの朗読。あれね、音楽がサイコーに
〉〉かっこいいのです。声もね、かっちょいいー。
〉〉お勧めなのです。

かっこいいんですがしゃべりが早いのでシャドウイングについていくのはちょっと口の筋肉が疲れますね。

〉〉〉〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
〉〉〉〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
〉〉〉〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉〉〉〉満足でした(^^)
〉〉おお、あれ全部?テープ12巻くらいありましたよねー。

〉テープなら12時間ぐらい?

7時間ぐらいでしょうか。

〉〉〉Oh! 私の初めての全部シャドウイングは
〉〉〉「Little House in the Big Woods」でした。
〉〉おれもなにかを、「全部シャドウイング」しようかな?

ぜひぜひ!(^^)

〉「Little House in the Big Woods」はお薦め(笑)
〉Cherry Jones の声と、3章ごとぐらいの前後やお話の途中に入る
〉Pa のfiddleの音色がいいんです!
〉ダンスパーティのシーンなんてもう最高に楽しい♪
〉ところが「Little House on the Prairie」はダメでした。
〉同じスタッフで同じ構成だけど、お話があまり好きではないから。
〉「On the Banks of Plum Creek」なら必ず「全部シャドウイング」するはず!

そうそう、お話が好みかどうかが一番大問題です。

〉〉この「全部シャドウイング」っていいですねー。
〉〉シャドウイングの究極の楽しみかもしれません。
〉〉これって、その世界にほれ込んで、入り込んでしまわないと
〉〉できませんもんねー。

観客ではなく舞台の中で一緒に登場人物に入りきっちゃうんですよね。
だからつい最後にぐっと来て感動してしまう。

〉〉それだけ「ほれ込んだ」素材があるというのは、すごく
〉〉幸せなことですねー。
〉ねー。

あまりほれ込んでなくても出来て、しているうちにお気に入りになっていきます。
それも幸せ?

〉〉でも、そういや、めちゃはやい素材をむちゃくちゃシャドウイング
〉〉で、なんとかついていくことはあるのですが、あれは楽しいなー。
〉〉あんな感じかしらん?

〉あぁ、その楽しさも分かります。
〉でもhappyhopeさんの言っている楽しみ方とは違うと思います。
〉私の楽しみ方もたぶんhappyhopeさんとはちょっと違う。
〉でもやっぱり「全部シャドウイング」で楽しいー!これ面白いー!という
〉興奮の度合いは一緒だと思うんですよね。
〉そういう意味ではバナナさんが「お話の雰囲気にとてもマッチした、テーマ音楽を
〉使ってる素材」を見つけて」シャドウイングした時の喜びと一緒ではないかな。

そうそう、その通りだと思います。
でも、みんな違ってみんないい、ですよね♪

ではでは♪


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2319. Re: はまこさん、こんにちはー!

お名前: happyhope
投稿日: 2005/7/29(16:41)

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はまこさん、こんにちはー^^
お返事ありがとうございます。

〉happyhopeさん、こんにちはー。はまこです。
〉いいですね。happy shadowing (^^)

楽しいです。

〉それ、とってもよく分かります!
〉私はシャドーイングしながら音声が全部文字になるのですが、

ここがすごいです。
わたしはあえて文字を浮かべないようにしています。
浮かんだとたんにカタカナになりそうで。

〉聞きながら喋りながら、文字を頭の中で書きながら、内容を理解している時に
〉あ、これはこういう意味なのか、とか
〉できた単語を頭の中で見て、こんな言葉かぁ、とか思ってます。

そうそう、言ってから言葉になって、あ、意味がこうだったのね、という感じです。

〉知らない言葉がわかるってすっごく面白いですよね♪

まだまだそういう体験が少ないです。

〉これもわかります!
〉聞いていて、体の中から音やリズムが沸きあがってこないと
〉やる気にならないですよね。
〉私はまず声が気に入らないとダメです。

ここが皆さんとちょっと違うかな、という感じです。
とてもお気に入りでなくてもシャドウイングしてしまう、というか。
聞くよりも何倍もシャドウイングした方が楽しいのでそのまま聞いたものは何でもシャドウイングしてしまう感じです。
シャドウイングした後は舌が回るというか読み聞かせもとてもスムーズで滑らかになり、その味を知ってしまうとリスニングには戻れなくなりました。

〉〉シドニーシェルダンのThe Chaseを全部シャドウイングしました。
〉〉本を読んだ時より、何倍も楽しかったです!
〉〉お話に入り込めたし、効果音もあっていて何より聞いていて飽きない!!
〉〉満足でした(^^)

〉Oh! 私の初めての全部シャドウイングは
〉「Little House in the Big Woods」でした。

これ、聞きました!
同じものかどうかわからないけれど。
ゆったりとした落ち着いた女の人の声で心地良いですよね。
また聞いてシャドウイングしたい気分になっています。

〉その後も何冊もやってるんですけど、お気に入りの音源って
〉なかなか出会えないんですよね。

そうですね、わたしもいろいろさまよっています。

〉声よし、効果音よし、本の内容よし、がぴたっと揃うのがなかなかね。
〉The Chaseってどんなのかなーと思って今アマゾンとAudibleを見てきたけど、
〉無かった。もしかして、あれかなぁ。「家出のドリッピー」があるところ。

そうです。
ドリッピーより面白さはいっぱいです。

〉映画の方はお役に立てそうに無いです。
〉え、これが一番肝心?
〉ごめんなさ〜い。

いえいえ、お心にかけてくださってありがとうございます。
皆さんのお返事を読んだらだんだん適当でよくなってきました。

〉映画って語数が少ないんですよね。
〉1時間ドラマ(実際には40分ぐらい?)と変わらないんじゃないかなぁ。
〉映画は一本丸々シャドーイングした事ないんですね。
〉台詞が無いところが多いからずーっと待ってる間にリズムが変わっちゃって。

ずっとないとちょっと調子が狂いますよね〜〜

〉映画の場合は台詞を聞いてて言いたい所で勝手に言ってしまってる感じかな。

〉〉音読について
〉〉わたしの体験ですが、シャドウイングを始める前にかなり音読をしています。
〉〉そのせいで口の周りの筋肉が鍛えられ、今はシャドウイングを1時間ぐらいなら続けても平気になりました。
〉〉これはかなり、楽しさに影響しているように思います。
〉〉シャドウイングの楽しさのひとつについていけている、と言う感覚があります。
〉〉途中でついていけないと挫折感があるんですね。
〉〉それがいつまでもついていけると、もう、楽しい。
〉〉映画にしろ、本にしろ、最後まで行くと、読了感と達成感もあるし、面白い内容だとなおさら最後がいいので気分いいです。

〉うーん。他人の話を聞いてるとは思えない!(笑)

ひそかにはまこさんにエールを送って書いたのがわかっていただけてうれしいです。(笑)
わたしは基本的には音読は好きではなかったのですが(読み聞かせは大好きですが)ある人に勧められて多読1周年経った頃400万語過ぎてから音読し始めました。
音読しやすい文としにくい文があるんですね。
リズムが良くて韻を踏んである文はとても気持ちよく音読できるのに普通の文は言いにくいとか。
最初1p読むにも口の回りが疲れてもうとまっていましたが続けるうちに3p位は続けて読めるようになりました。
その半年後、絵本の会が始まって人前で絵本を読むためにシャドウイングしたらMTH1冊丸々続けられるようになっていました。
音読の効果ってすごい、と思いました。

〉その楽しさ、面白さ、よっっっっっくわかります♪

なんかもう、はまりまくっています。
今日は「天使にラブソング」をシャドウイング、もう、超楽しい、です。
このノリの良さは最高!

〉映画は語数を数えなくて、1本、2本、ぐらいのテキトーさでもいいのでは?
〉ダメ?

もうその手でいこうかなあ。(笑)

〉ではこれからもhappy shadowing!

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


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