[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(18:37)]
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お名前: 久子
投稿日: 2005/6/25(22:39)
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慈幻さん こんばんは 久子です。
〉本日は、最近始めた英語の「音読」で感じたことや、名古屋オフ会での実践報告を聞いて考えたことを基に、強引に「脳内音読」と「音読」について論考をまとめてみましたので、何かの参考になるかと思い、紹介させて頂きます。
読ませていただきました。それで、ちょっと書いてみたくなりました。
慈幻さんの趣旨とはずれていそうな気がしなくもないのですが....
私は「脳内音読」してますが、ぱっと見て発音が推測できない単語は
さくっと黙読しているようです。で、何回か見かけているうちに
なんとなく音が推測できてくる単語もあれば、未だに良く分からない
単語もあります。
英語との出会いは、小学生の時のFENでした。当然、ほとんど分からない
ので、ポツポツ聞き取れた単語から適当に内容を推測していました。
そのころは、英語はほとんど読めませんから とにかく音だけ覚えた時期
でした。
そのころの英語の処理は、最初はこうだったと思います。
1 「ドッグ」という「音声」を入力。
2 「いぬ」という「音声」に変換。
3 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感じた体温などを思い浮かべる。)
でも、次第に2をやっていると、追いつかないので2を省略するようになって
きました。
そして、中学校入学 ここで学校とNHKの基礎英語で英語を勉強し始め
当然、こういった形で教わります。
1 犬が出てくる絵本のページを読む。
2 「Dog」という「映像」が入力。
3 「ドッグ」という「音声」に変換。
4 「いぬ」という「音声」に変換。
5 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感じた体温などを思い浮かべる。)
小学生時代に、4を省略しすることが身についてしまったので中学の授業は、
かなりストレスでした。NHKの基礎英語は、英語の朗読は真面目に聞いてました
が、日本語の解説は聞き流してました。あと、当時は土曜日は、マザーグース
を紹介する番組でしたので、それは 繰り返し音読してました。
で、どうなったかと言うと、英文を読んで意味がわかっても日本語に
うまくできない という状態になりました。幸い中学校の英語の教科書は
それほど難しい内容が書いていないのと、イデオムも少なかったので
和訳するときは、いったん自分の中に取り込んだ意味を反芻して、新しく
日本語で作文するということをしていました。機械的に返り読みをして、
それぞれの単語に日本語を当てはめて、日本語にするということは苦手でした。
中学英語は何とか乗り切り、高校生になると あっというまに テストで
点がとれなくなりました。でも、どうやって英語を勉強したらいいのか
分からずに、散々な成績で卒業。
FENは、小学生以来 聞きつづけていたので なんとなく分かるところが
増えてきたような感じでした。
就職後、初めてTOEICなるものを 試験の形式すら知らずに受けて 450点。
うーん 振り返ると中学時代に多読に出会っていれば、苦労することが
無かったのではないかと しみじみ思います。
「脳内音読」から話がずれてしまいましたが、これが私の英語の経験です。
〉一方で、「脳内音読」が必要な方にも、Reference Systemの優位感覚によって個人差があります。
〉「脳内音読」の速度が上がりやすい人というのは、Reference Systemも聴覚である可能性が高いのではないでしょうか。
〉言い換えるなら、「脳内音読」した時点で、Reference Systemへの変換も同時に処理されるため、すぐに「理解」できてしまうので、「脳内音読」の速度をどんどん上げていくことができます。
英語については、音から入ったので、たぶん私は、Reference Systemも
聴覚なんだと思います。
スペイン語は、文字から入ったので 同様に「脳内音読」であることには
間違いないのですが、どうも文字「視覚」に依存しているような気がします。
まだ、はっきりするほど読んでいないので、もう少し様子をみる必要がありそう
です。
〉従って、「出力装置」へのアウトプットを考えるなら、つまり、話したり、書いたりする能力を向上させるには、「多読」で鍛えた「演算装置」と「記憶装置」を「出力装置」にスムーズに繋げる別の訓練が必要と言うことになります。
それは感じます。アウトプットも語数なのではないかな とも思います。
下手でも、ダメでも 続けて 出力語数を重ねていけは、次第に向上して
いくはず なんですが、手段が少ないですね。
で、中学生のころからやっている私のアウトプットですが、書くのはめんどう
なので 片端から目についたものを英語にする。感じたことを 単語 だけでも
言いから英語で言ってみる。 ということを意識的にしてました。
Blue sky, so cold, Where are you go? It is hot today. みたいな
感じ、幼児が独り言言っているようなものです。
多読前は、本当にポツポツだったのですが、ある程度語数が進んだ時に
あれっと 思うくらい進歩を感じました。
最近は、気が向いたときに テーマ 例えば 「私は花が好き」と決めて、
その理由を英語で説明する ってなことをやってます。 あまり難しい
テーマにするとなーんにも浮かばなくて めげるので単純なものを
選ぶのがコツでしょうか。 あと、一つ重要なことは、絶対答え合わせ
(きちんとした英語かどうか確かめる)しないことです。
〉通常、SSS式多読では、酒井先生が推薦するシャドウイングを、アウトプットの訓練として推奨しています。
これは私にとって非常に敷居が高い。
でも、音読は好きです。気に入った場面をブツブツと小声でやってます。
このとき、多聴で蓄積した音が役にたつようです。自然とそれを真似て
音読するようになってきました。
〉(実際、私には、シャドウイングは難しすぎるというのが正直な感想です)
なんか嬉しいです。結構、そういう人は多いと睨んでいるのですが、
皆さん沈黙されているのかしら。
〉従って、同じ出力を行うにしても、個々の優位感覚に基づく情報処理過程の個性に応じて、自由に速度を調整できる訓練法の方が有望だと予想されます。
〉その意味で、ゆっくりな音源でシャドウイングをするよりも、自分の好きな本を音読したり、気に入った歌を歌ったりする方が、「聴覚」以外の感覚が優位の人にはまだやさしいという気がします。
〉
〉と、言うわけで、英語のPBを「音読」する傍ら、こっそりと「英語の歌」の練習も始めました。
おぉ 私、英語の歌を歌うのは好きです!
難しいもの、あまり早口なものは とてもダメなので
ゆっくり目のものが楽しいです。
〉とは言え、いきなり難しい曲に挑むと絶対挫折するので、
〉1 メロディーも、歌詞も簡単
〉2 でも、リズムもメロディも綺麗
〉3 さらに、歌詞が喚起するイメージも綺麗
〉という、独断と偏見と趣味による「多唱三原則」をでっち上げ、「英語で歌おう! ポップス編」なんかを参考にしながら、
〉“Moon River”
〉“My Way”
〉を練習中です(笑)
早速ですね! 確かに、この2曲は 歌いやすそうです。
まとまりの無い文章になってしまいましたが、慈幻さんに触発されて
少しばかり書いてみました。
ではでは、また
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お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/6/26(23:06)
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どうも慈幻です。
〉慈幻さん こんばんは 久子です。
〉読ませていただきました。それで、ちょっと書いてみたくなりました。
〉慈幻さんの趣旨とはずれていそうな気がしなくもないのですが....
いえ、関連事項であれば、何でも参考になります(笑)
〉私は「脳内音読」してますが、ぱっと見て発音が推測できない単語は
〉さくっと黙読しているようです。で、何回か見かけているうちに
〉なんとなく音が推測できてくる単語もあれば、未だに良く分からない
〉単語もあります。
はい。私も「脳内音読派」ですが、発音の分からない単語は「読み飛ば
し」てます。
この「読み飛ばし」が久子さんの言う「さくっと黙読」に相当すると
思います。
多分、「脳内音読」と一口に言っても、色々と種類があるし、個人に
よっても細かな違いがあるのではないかということを提示するのも今
回の論考の目的ですので、非常に参考になります。
〉英語との出会いは、小学生の時のFENでした。当然、ほとんど分からない
〉ので、ポツポツ聞き取れた単語から適当に内容を推測していました。
〉そのころは、英語はほとんど読めませんから とにかく音だけ覚えた時期
〉でした。
(中略)
〉そのころの英語の処理は、最初はこうだったと思います。
〉 1 「ドッグ」という「音声」を入力。
〉 2 「いぬ」という「音声」に変換。
〉 3 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感じた体温などを思い浮かべる。)
〉でも、次第に2をやっていると、追いつかないので2を省略するようになって
〉きました。
「多聴」だけでも、「翻訳処理」の省略は可能になるということで、非常に
興味深い報告です。
〉そして、中学校入学 ここで学校とNHKの基礎英語で英語を勉強し始め
〉当然、こういった形で教わります。
〉 1 犬が出てくる絵本のページを読む。
〉 2 「Dog」という「映像」が入力。
〉 3 「ドッグ」という「音声」に変換。
〉 4 「いぬ」という「音声」に変換。
〉 5 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感じた体温などを思い浮かべる。)
〉小学生時代に、4を省略しすることが身についてしまったので中学の授業は、
〉かなりストレスでした。NHKの基礎英語は、英語の朗読は真面目に聞いてました
〉が、日本語の解説は聞き流してました。あと、当時は土曜日は、マザーグース
〉を紹介する番組でしたので、それは 繰り返し音読してました。
〉で、どうなったかと言うと、英文を読んで意味がわかっても日本語に
〉うまくできない という状態になりました。幸い中学校の英語の教科書は
〉それほど難しい内容が書いていないのと、イデオムも少なかったので
〉和訳するときは、いったん自分の中に取り込んだ意味を反芻して、新しく
〉日本語で作文するということをしていました。機械的に返り読みをして、
〉それぞれの単語に日本語を当てはめて、日本語にするということは苦手でした。
つまり、
1 犬が出てくる絵本のページを読む。
2 「Dog」という「映像」が入力。
3 「ドッグ」という「音声」に変換。
4 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感
じた体温などを思い浮かべる。
5 「いぬ」という「音声」に再変換。
という余計な処理をしないと、「和訳」したことにならず、「日本の英語
授業の測定基準」においては、「理解」したとは見做されなかったという
ことですね?
〉うーん 振り返ると中学時代に多読に出会っていれば、苦労することが
〉無かったのではないかと しみじみ思います。
〉「脳内音読」から話がずれてしまいましたが、これが私の英語の経験です。
非常に興味深い報告です。ひょっとすると、「聴覚」優位な方の場合、
1 「多聴」で「英語回路」を形成する。
2 「音」と「文字」をLRで対応させる。
3 「多読」を始める。
という方が、スムーズなのかもしれません。
〉英語については、音から入ったので、たぶん私は、Reference Systemも
〉聴覚なんだと思います。
〉スペイン語は、文字から入ったので 同様に「脳内音読」であることには
〉間違いないのですが、どうも文字「視覚」に依存しているような気がします。
〉まだ、はっきりするほど読んでいないので、もう少し様子をみる必要がありそう
〉です。
もし、そうだとすると、最初の接触方法によって、「言語」ごとに「優位
感覚」が違う場合もあるということですね。
「多言語多読」を考える上でも、非常に興味深い報告です。どうも有難う
御座います。
〉それは感じます。アウトプットも語数なのではないかな とも思います。
〉下手でも、ダメでも 続けて 出力語数を重ねていけは、次第に向上して
〉いくはず なんですが、手段が少ないですね。
はい。ですから、「多読」が「楽しみながら出来るインプット」だとした
ら、それに対応する「楽しみながら出来るアウトプット」も開発する必要
があるということです。
そして、残念ながら、聴覚が優位でない人間にとって、シャドウイングは
「楽しみながら出来るアウトプット」にはなり難いのではないかというこ
と、それに代わる方法論として、「音読」や「多唱」があるのではないか
と言いたかった訳です。
〉で、中学生のころからやっている私のアウトプットですが、書くのは
〉めんどうなので 片端から目についたものを英語にする。感じたことを
〉単語 だけでも言いから英語で言ってみる。
〉ということを意識的にしてました。
〉Blue sky, so cold, Where are you go? It is hot today. みたいな
〉感じ、幼児が独り言言っているようなものです。
〉多読前は、本当にポツポツだったのですが、ある程度語数が進んだ時に
〉あれっと 思うくらい進歩を感じました。
〉最近は、気が向いたときに テーマ 例えば 「私は花が好き」と決めて、
〉その理由を英語で説明する ってなことをやってます。 あまり難しい
〉テーマにするとなーんにも浮かばなくて めげるので単純なものを
〉選ぶのがコツでしょうか。 あと、一つ重要なことは、絶対答え合わせ
〉(きちんとした英語かどうか確かめる)しないことです。
答えあわせが苦にならなければ、有効な練習法ですね(笑)
〉これは私にとって非常に敷居が高い。
〉でも、音読は好きです。気に入った場面をブツブツと小声でやってます。
〉このとき、多聴で蓄積した音が役にたつようです。自然とそれを真似て
〉音読するようになってきました。
そうすると、シャドウイングの敷居の高さは、「聴覚」の問題だけでは
ないことになる?
〉なんか嬉しいです。結構、そういう人は多いと睨んでいるのですが、
〉皆さん沈黙されているのかしら。
私のように、酒井先生が勧めているものに平気で文句をいう厚顔無恥
な人間が少ないのでしょう(笑)
〉おぉ 私、英語の歌を歌うのは好きです!
〉難しいもの、あまり早口なものは とてもダメなので
〉ゆっくり目のものが楽しいです。
はい。難しいものだと、私も舌をかむばかりで、全然楽しめません(苦笑)
〉まとまりの無い文章になってしまいましたが、慈幻さんに触発されて
〉少しばかり書いてみました。
〉ではでは、また
はい。非常に貴重な報告でした。どうも有難う御座います。
以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。
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2088. Re: 「脳内音読」にも色々とあるようですね(笑)
お名前: 久子
投稿日: 2005/6/27(22:44)
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慈幻さん こんばんは 久子です。 〉 1 犬が出てくる絵本のページを読む。 〉 2 「Dog」という「映像」が入力。 〉 3 「ドッグ」という「音声」に変換。 〉 4 「犬」を撫でた手触り、顔を舐められた感触、抱きしめた時に感 〉 じた体温などを思い浮かべる。 〉 5 「いぬ」という「音声」に再変換。 〉という余計な処理をしないと、「和訳」したことにならず、「日本の英語 〉授業の測定基準」においては、「理解」したとは見做されなかったという 〉ことですね? 学校では、和訳できて 理解した と判断する面はありますね。 あとは、不定詞をつかって書き換えましょう とか 関係代名詞には どれが入りますか とか でしょうか。 多読をはじめるまでは、読んだ英文が日本語にならないので 自分は本当は英語がわかっていないのではないか? と少々不安でした。 〉非常に興味深い報告です。ひょっとすると、「聴覚」優位な方の場合、 〉1 「多聴」で「英語回路」を形成する。 〉2 「音」と「文字」をLRで対応させる。 〉3 「多読」を始める。 〉という方が、スムーズなのかもしれません。 とにかく音を聞くのが好き、分からなくても聴いていれば音が楽しい人には この方法でもいいと思います。 わけ分からん音を聞くのが、苦痛な方はやめておいたほうがいいでしょう。 小学生時代 「多聴」で「英語回路」を形成 中学時代 「音」と「文字」をLRで対応 ラジオ講座のテキストで 社会人 「多読」を始める。 私の場合はこんな感じ、中学または高校時代に 「多読」を始めていればなぁ です。 〉もし、そうだとすると、最初の接触方法によって、「言語」ごとに「優位 〉感覚」が違う場合もあるということですね。 〉「多言語多読」を考える上でも、非常に興味深い報告です。どうも有難う 〉御座います。 これには、もう少し検証に時間がかかると思います。 とにかくスペイン語は音に触れた絶対的な時間が短いので、これから 聞く時間が増えれば、また変わってくる可能性もあります。 〉そして、残念ながら、聴覚が優位でない人間にとって、シャドウイングは 〉「楽しみながら出来るアウトプット」にはなり難いのではないかというこ 〉と、それに代わる方法論として、「音読」や「多唱」があるのではないか 〉と言いたかった訳です。 〉〉で、中学生のころからやっている私のアウトプットですが、書くのは 〉〉めんどうなので 片端から目についたものを英語にする。感じたことを 〉〉単語 だけでも言いから英語で言ってみる。 〉答えあわせが苦にならなければ、有効な練習法ですね(笑) 答え合わせはしないほうがいいですよ。 単純に言いぱなし でも 効果ありますから (笑 進歩を記録に残したい人は、時々 書きとめておけばOKでしょう。 〉〉これは私にとって非常に敷居が高い。 〉〉でも、音読は好きです。気に入った場面をブツブツと小声でやってます。 〉〉このとき、多聴で蓄積した音が役にたつようです。自然とそれを真似て 〉〉音読するようになってきました。 〉そうすると、シャドウイングの敷居の高さは、「聴覚」の問題だけでは 〉ないことになる? シャドウイングは、自己流発音にならないように聴いて理解できない素材が 好ましい ってどこかで読んだので、まず 素材選びで挫折しました。 飛ばし聞きが身についているので、ちょっと早めくらいだとなんとなく 聴いて分かってしまい 聴いて分からない素材だと ものすごく速くないと それだと、舌噛みそう だったり 口が回らない。 ずーっと あうあう のまま 別に聴いて理解できない素材でなくても、良かったんでしょうけど そう思い込んでいたのでした。 口が回るくらいの速さだと今度は、なんか遅くてイライラする。 ゆったりした朗読を楽しむってことができなくて..... FEN を聴きなれていたので 例え分からなくても 普通の速さの英語に 慣れていたのでしょうね。 ゆくりでも 楽しい のは歌ですねー。 無理にシャドウイングすることもないので、しばらく歌を楽しんでいきます。
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2098. 「ながら聞き」による「脳内音読」の質的変化について
お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/6/28(21:54)
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どうも慈幻です。
"久子"さんは[url:kb:2088]で書きました:
〉慈幻さん こんばんは 久子です。
〉学校では、和訳できて 理解した と判断する面はありますね。
〉あとは、不定詞をつかって書き換えましょう とか 関係代名詞には
〉どれが入りますか とか でしょうか。
〉多読をはじめるまでは、読んだ英文が日本語にならないので
〉自分は本当は英語がわかっていないのではないか?
〉と少々不安でした。
私は学生時代、英語の授業は「暗号解読実習」だと思ってました(笑)
〉〉非常に興味深い報告です。ひょっとすると、「聴覚」優位な方の場合、
〉〉1 「多聴」で「英語回路」を形成する。
〉〉2 「音」と「文字」をLRで対応させる。
〉〉3 「多読」を始める。
〉〉という方が、スムーズなのかもしれません。
〉とにかく音を聞くのが好き、分からなくても聴いていれば音が楽しい
〉人にはこの方法でもいいと思います。
〉わけ分からん音を聞くのが、苦痛な方はやめておいたほうがいいで
〉しょう。
成る程。貴重なコメントどうも有難う御座います。
〉小学生時代 「多聴」で「英語回路」を形成
〉中学時代 「音」と「文字」をLRで対応 ラジオ講座のテキストで
〉社会人 「多読」を始める。
〉私の場合はこんな感じ、中学または高校時代に 「多読」を始めてい
〉ればなぁ です。
おお! 単なる思い付きでしたが、久子さんはほぼ同じ段階で進まれて
いるんですね(笑)
〉これには、もう少し検証に時間がかかると思います。
〉とにかくスペイン語は音に触れた絶対的な時間が短いので、これから
〉聞く時間が増えれば、また変わってくる可能性もあります。
今日、「カードキャプターさくら」第5巻の仏語版を読んでいたら、ナ
レーションの部分の「脳内音読」だけやけに綺麗でした。
で、試しに、NHKの国際ニュースの仏語スクリプトを読んでみたら、
「脳内音読」が毎晩聞いているニュースアナウンサーの声になって
ました(笑)
それで、他の言語でやってみたのですが、思ったより上手く行きません。
ほぼ問題なくできるのは多読と「ながら聞き」を始めたのがほぼ同じ仏語
だけです。
その意味で、「聴覚からの入力」の絶対量が増加すれば、「脳内音読」が
変化する可能性はあります。
逆に、「カタカナ脳内音読」が長かった英語や独語が修正されるのは、
それなりに時間がかかるかもしれません(苦笑)
〉答え合わせはしないほうがいいですよ。
〉単純に言いぱなし でも 効果ありますから (笑
〉進歩を記録に残したい人は、時々 書きとめておけばOKでしょう。
成る程。単純な誤読をしていたようです(苦笑)
〉シャドウイングは、自己流発音にならないように聴いて理解
〉できない素材が好ましい ってどこかで読んだので、まず 素
〉材選びで挫折しました。
〉飛ばし聞きが身についているので、ちょっと早めくらいだとなんとなく
〉聴いて分かってしまい 聴いて分からない素材だと ものすごく速くないと
〉それだと、舌噛みそう だったり 口が回らない。
〉ずーっと あうあう のまま
〉別に聴いて理解できない素材でなくても、良かったんでしょうけど
〉そう思い込んでいたのでした。
〉口が回るくらいの速さだと今度は、なんか遅くてイライラする。
〉ゆったりした朗読を楽しむってことができなくて.....
〉FEN を聴きなれていたので 例え分からなくても 普通の速さの英語に
〉慣れていたのでしょうね。
成る程。聴覚が優位だからといって、「シャドウイング」がやりやすい
とは一概には言えない、と。
〉ゆくりでも 楽しい のは歌ですねー。
〉無理にシャドウイングすることもないので、しばらく歌を楽しんで
〉いきます。
はい。一緒に頑張りましょう。
以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。