Re: もう一つの「SSS」(Start with Simple Songs and Enjoy Singing)?(笑)

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/24(20:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2063. Re: もう一つの「SSS」(Start with Simple Songs and Enjoy Singing)?(笑)

お名前: macska
投稿日: 2005/6/25(09:16)

------------------------------

慈幻さん、こんにちは。

akoさんから歌のUL(ネーミングがいいですねぇ。とっさにはUL規格を思い出してしまいましたが...)に関連してお話が入っているようですが、私が試みようと思っているのとは全然ジャンルが違うみたいです。ULはよくわかりませんが、私がやろうとしているのは明らかにレベル0。

今いえにあって、これからやろうと手にとって見ているのは
Wee Singシリーズ
その中でもFor Babyです(^^ゞ

アマゾンだと
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/084317773X/qid=1119656431/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-9305482-8097069

CDやカセット、歌詞もついて1000円ちょっととお買い得です。
児童英語の教師の方ならおなじみのシリーズだと思います。
他にいろんな子供の歌がシリーズで出ています。

多読でJunie B.などを読みましたが、ああいった中にでてくる言葉遊びのようなニュアンスも、こういう歌の中から体験できるんぢゃないかな。去年ニュージーランドで一週間ホームステイしましたが、そこの家には幼児がいて、日常的に言葉遊びのような表現が出てきてビックリしましたた。とともにその響きが心地よかったなぁ。

シャドウイングの音に楽しさを感じられるかってのが、歌から入るかのポイントということで話題が流れているようですが、私はシャドウイングの前段階ということではなく歌はいいかもと思いはじめています。

わらべ歌や童謡やディズニー映画の主題歌のような歌は入門用にある程度レベル分けもし易いように思うし、徐々にレベルを上げて口の訓練やら韻やら語感を磨くような体験をするには最高だぁ、って慈幻さんの投稿から察知した次第です。あくまでも私自身の場合ですが。

「もう一つの「SSS」(Start with Simple Songs and Enjoy Singing)?」
いいですねぇ。多読のSSSのように、100万語ってみたいなある程度の一つの目標があって、そこまでの道筋がレベル分けできていたら、やりがいも出てどんどん歌を歌って声を出して、ニコニコして、元気が出て、健康になって、うんうん、これいい!!

ちょっとオチャラケてしまいましたが、Wee SingはULレベル0としてお勧めかと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2070. 「快唱100曲! 洋楽カラオケへの道」?(笑) 

お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/6/26(22:14)

------------------------------

どうも慈幻です。

〉慈幻さん、こんにちは。
(中略)
〉私が試みようと思っているのとは全然ジャンルが違うみたいです。
〉ULはよくわかりませんが、私がやろうとしているのは明らかにレベル0。

いえ、多分、基本は、その0レベルから、ゆっくりと段階的にレベルを
上げていくのが正しいと思います。

ただ、私は、多読の方も、いきなり3レベルの児童書から入り、GRを1冊
も読まずに200万語まで行った異端児なので、「多唱」や「UL」というコ
ンセプトをでっちあげたくせに、自分ではその通りにはやれそうにはない
というだけです(爆)

〉今いえにあって、これからやろうと手にとって見ているのは
〉Wee Singシリーズ
〉その中でもFor Babyです(^^ゞ

〉アマゾンだと
〉http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/084317773X/qid=1119656431/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-9305482-8097069

〉CDやカセット、歌詞もついて1000円ちょっととお買い得です。
〉児童英語の教師の方ならおなじみのシリーズだと思います。
〉他にいろんな子供の歌がシリーズで出ています。

貴重な情報どうも有難う御座います。

〉シャドウイングの音に楽しさを感じられるかってのが、歌から入るか
〉のポイントということで話題が流れているようですが、私はシャドウ
〉イングの前段階ということではなく歌はいいかもと思いはじめていま
〉す。

〉わらべ歌や童謡やディズニー映画の主題歌のような歌は入門用にある
〉程度レベル分けもし易いように思うし、徐々にレベルを上げて口の訓
〉練やら韻やら語感を磨くような体験をするには最高だぁ、って慈幻さ
〉んの投稿から察知した次第です。あくまでも私自身の場合ですが。

いえ、可能性としては、読書を全く受け付けない大人や、読書が長時間
できない児童・生徒に対しては、「多唱」と「多聞」・「多聴」などと
の組み合わせで、「音」の入力・出力訓練を中心とするカリキュラムの
作成も十分可能だと思います。

〉「もう一つの「SSS」(Start with Simple Songs and Enjoy Singing)?」
〉いいですねぇ。多読のSSSのように、100万語ってみたいなある程度の
〉一つの目標があって、そこまでの道筋がレベル分けできていたら、や
〉りがいも出てどんどん歌を歌って声を出して、ニコニコして、元気が
〉出て、健康になって、うんうん、これいい!!

「多読」を模範とするなら、暫定的に、目標を「100曲歌えるようになる
こと」とし、10曲歌えるようになるごとにお祝いするみたいな感じにす
ればモチベーション維持としても良いのではないかと(笑)

以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2079. Re: 「快唱100曲! 洋楽カラオケへの道」?(笑) 

お名前: macska
投稿日: 2005/6/27(09:47)

------------------------------

慈幻さん、こんにちは。

〉〉わらべ歌や童謡やディズニー映画の主題歌のような歌は入門用にある
〉〉程度レベル分けもし易いように思うし、徐々にレベルを上げて口の訓
〉〉練やら韻やら語感を磨くような体験をするには最高だぁ、って慈幻さ
〉〉んの投稿から察知した次第です。あくまでも私自身の場合ですが。

〉いえ、可能性としては、読書を全く受け付けない大人や、読書が長時間
〉できない児童・生徒に対しては、「多唱」と「多聞」・「多聴」などと
〉の組み合わせで、「音」の入力・出力訓練を中心とするカリキュラムの
〉作成も十分可能だと思います。

児童英語の塾の中で一人とても積極的で英語に興味抜群って子がいます。学校ではなく塾ですから、伸びる子は伸ばしてやりたい。で、その子と保護者が希望するなら、上記の方法で一緒にやってみようと打診中です。

〉〉「もう一つの「SSS」(Start with Simple Songs and Enjoy Singing)?」
〉〉いいですねぇ。

〉「多読」を模範とするなら、暫定的に、目標を「100曲歌えるようになる
〉こと」とし、10曲歌えるようになるごとにお祝いするみたいな感じにす
〉ればモチベーション維持としても良いのではないかと(笑)

なるほど。多読が100万語超えたらこれ私やってみます。ホントにホントに短くて易しい歌から初めまーす。お祝いしてくださいネ。(^-^)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2084. 一緒に頑張りましょう!(笑)

お名前: 慈幻 http://mayavin.txt-nifty.com/labotadoku/
投稿日: 2005/6/27(20:58)

------------------------------

どうも慈幻です。

〉慈幻さん、こんにちは。

〉〉〉わらべ歌や童謡やディズニー映画の主題歌のような歌は入門用にある
〉〉〉程度レベル分けもし易いように思うし、徐々にレベルを上げて口の訓
〉〉〉練やら韻やら語感を磨くような体験をするには最高だぁ、って慈幻さ
〉〉〉んの投稿から察知した次第です。あくまでも私自身の場合ですが。

〉〉いえ、可能性としては、読書を全く受け付けない大人や、読書が長時間
〉〉できない児童・生徒に対しては、「多唱」と「多聞」・「多聴」などと
〉〉の組み合わせで、「音」の入力・出力訓練を中心とするカリキュラムの
〉〉作成も十分可能だと思います。

〉児童英語の塾の中で一人とても積極的で英語に興味抜群って子がいます。
〉学校ではなく塾ですから、伸びる子は伸ばしてやりたい。で、その子と
〉保護者が希望するなら、上記の方法で一緒にやってみようと打診中です。

はい。これで、私も含め、「多唱」実践者が最低でも3人ということで
すね(笑)

〉〉「多読」を模範とするなら、暫定的に、目標を「100曲歌えるようになる
〉〉こと」とし、10曲歌えるようになるごとにお祝いするみたいな感じにす
〉〉ればモチベーション維持としても良いのではないかと(笑)

〉なるほど。多読が100万語超えたらこれ私やってみます。ホントにホント
〉に短くて易しい歌から初めまーす。お祝いしてくださいネ。(^-^)

はい。喜んで。

それと、私の方も10曲歌えるようになったら報告しますので、どうかお祝
いを御願いします(笑)

以上、要件のみですが、今回はこれで失礼します。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.