ありあけファンさん、T.Y.さんに負けず、リスニングの報告だと行きたいのだけど、実は....

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/7/17(11:54)]

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1819. ありあけファンさん、T.Y.さんに負けず、リスニングの報告だと行きたいのだけど、実は....

お名前: バナナ
投稿日: 2005/3/10(23:20)

------------------------------

バナナです。

L13万語です。

実は、L13万語いったのが、2/17で、今日が3/10で、
それまで、いっさいLできてません。

うーむ、まさしく「なぎ」の状態ですね。

忙しいせいもあるのですが、
聞いても、耳を素通りするだけで、
なにがなにやら。

あれからそう面白い素材にも会ってないし...

CERのFruitcake Specialとかね
面白かったんですよ、2月はね。

まあ、2月は後半すんごい忙しかったんですよね。
毎晩遅かったし。

なんかね、ちと遠ざかると、しきいが高くなりますね。

■で、どうしようかなと、

最近ですね、Lがうまくいくときと、いかないときの違いって
ちょっとしたことだけど、大きいなと感じています。

それはね、初めの数分なんですね。
ここで、登場人物とか話の概要がわかれば、
あとはすんなりいく。
でもここがつかめめないと、あとはさっぱり。

うーん、多読のときはこういうときどうするんだったけなー?

第一章を日本語で読んで、第二章から英語で読むというやつ。

こういう聞き方をするのが効果的なのかしらん?

書評を読んであらすじを知っておいて、それから聞くということですね。

そうそう、面白いLの素材がないのも原因なんでしょうね。

古川さん、はやくOxfordBookwormのPlayscriptを
ブッククラブに置いてくださーい。御願いしまーす。

 ★が多いGRの本のテープを探して読んで見るかな?
 あ、あるいは、かつて読んでおもしろかったGRをテープで
 聞くのも手かしらん?

なんだか、ひさしぶりに「停滞クラブ」しましたね。
でも、「停滞」というほどあせりがあるわけではなく、
「なぎ」という感じなんですけどね。

L活動をしているみなさん、こんなときどうしてます?

あるいは、

簡単で、おもしろい、Lの素材ってなんかないですか?「なぎ」を
脱するような。

よかったら教えて下さいませ。

ほんでは


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1820. Re: ありあけファンさん、T.Y.さんに負けず、リスニングの報告だと行きたいのだけど、実は....

お名前: greenorange
投稿日: 2005/3/11(01:08)

------------------------------

こんにちは、バナナさん。

バナナさんの状況と似ているのかどうかは分かりませんが、私は昨年末から
シャドウィングをはじめて、少しバテ気味になってきたので、少し気持ちが
わかるような気がします。私の場合、慌てることもないので、少しペースを
落としてもいいかなと思うのと、シャドウィングなので「ながら作業」で出
来てしまうので、救われているところがあるのかも知れません。それと、
ちょうど今は、ペース作りをしてくれる素材(VOA)もあるので、程よく
進んでいる気がします。


>実は、L13万語いったのが、2/17で、今日が3/10で、
>それまで、いっさいLできてません。
>うーむ、まさしく「なぎ」の状態ですね。
>忙しいせいもあるのですが、
>聞いても、耳を素通りするだけで、
>なにがなにやら。
>あれからそう面白い素材にも会ってないし...
>
>なんかね、ちと遠ざかると、しきいが高くなりますね。
>で、どうしようかなと、
>
>最近ですね、Lがうまくいくときと、いかないときの違いって
>ちょっとしたことだけど、大きいなと感じています。
>それはね、初めの数分なんですね。
>ここで、登場人物とか話の概要がわかれば、
>あとはすんなりいく。
>でもここがつかめめないと、あとはさっぱり。

リスニングにはかなりの継続的な集中力が必要なんだと思います。
例えば日本語の朗読でも、聞き流してしまったら、話の細かな展開は追えなくなってしまう
と思います。今喋っている内容が分かっても、そこまでの内容を聞き逃していたら話が見え
なくなってしまいますから。と言って、全部理解しなくてもそれなりに楽しめるんですけど
ね…。

つまり何が言いたかったかというと、リスニングは案外集中力が必要な気がするので、根を
詰めずに気分転換してみてはどうでしょうかと言う提案です(慣れてしまえば、平気なんで
しょうけどね…)。私の短い経験でも、意味の分かる時期と、意味が入ってこない時期が、
交互にやって来ている気がします。なので、意味の入ってこない時期にただ聞き流してしま
うのはもったいない気もするのでシャドウィング(?)でもして、意味が入ってくる時期に
リスニングにしてはどうでしょうか?

それから素材に関しては、GRとか児童書というくくりを取り払って、本当に自分の好きな
作家を素材にするのがいいと思います。1回で意味が分からなくても、あの人はこんな音の
言葉を紡ぎ出していたのかーと、じかに触れる感じはとってもスリリングですよ♪

の〜んびり続けましょう!

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1862. Lの方針多少修正しようかな

お名前: バナナ
投稿日: 2005/4/3(21:29)

------------------------------

"greenorange"さんは[url:kb:1820]で書きました:
〉こんにちは、バナナさん。

こんにちは、「まだ熟していないオレンジ」さん、
初めまして。

〉バナナさんの状況と似ているのかどうかは分かりませんが、私は昨年末から
〉シャドウィングをはじめて、少しバテ気味になってきたので、少し気持ちが
〉わかるような気がします。私の場合、慌てることもないので、少しペースを
〉落としてもいいかなと思うのと、シャドウィングなので「ながら作業」で出
〉来てしまうので、救われているところがあるのかも知れません。それと、
〉ちょうど今は、ペース作りをしてくれる素材(VOA)もあるので、程よく
〉進んでいる気がします。

そうなんですよね。
バテるという感じあります。
少しやり方を変えようかと思っています。

〉リスニングにはかなりの継続的な集中力が必要なんだと思います。

そうですね。
なんだかこのやり方、いまいちのような気がしてきました
あんまりね集中するのはねー

〉例えば日本語の朗読でも、聞き流してしまったら、話の細かな展開は追えなくなってしまう
〉と思います。今喋っている内容が分かっても、そこまでの内容を聞き逃していたら話が見え
〉なくなってしまいますから。と言って、全部理解しなくてもそれなりに楽しめるんですけど
〉ね…。

〉つまり何が言いたかったかというと、リスニングは案外集中力が必要な気がするので、根を
〉詰めずに気分転換してみてはどうでしょうかと言う提案です(慣れてしまえば、平気なんで
〉しょうけどね…)。私の短い経験でも、意味の分かる時期と、意味が入ってこない時期が、
〉交互にやって来ている気がします。なので、意味の入ってこない時期にただ聞き流してしま
〉うのはもったいない気もするのでシャドウィング(?)でもして、意味が入ってくる時期に
〉リスニングにしてはどうでしょうか?

最近CIDEBのテープを聞いています。
これかなりおすすめです。
集中しないで聞けるのです。
集中しないで聞くというのは結構快感です。

これからは
「集中して聞くリスニング」から
「集中しないでも聞いて分かるものを聞くリスニング」に
少し方針転換しようとおもいます。

〉それから素材に関しては、GRとか児童書というくくりを取り払って、本当に自分の好きな
〉作家を素材にするのがいいと思います。1回で意味が分からなくても、あの人はこんな音の
〉言葉を紡ぎ出していたのかーと、じかに触れる感じはとってもスリリングですよ♪

そうですね。
なんだかね、「初見で一回で意味をつかむのだ!」という
気合が入りすぎたリスニングをやっていたようです。

〉の〜んびり続けましょう!

のんべんだらりのリスニングをめざします。


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1821. Re: 聞くのが面倒に思う時は・・・

お名前: ako
投稿日: 2005/3/11(02:23)

------------------------------

聞くのをやめる。
やっぱ、SSS基本原則になりますね。

バナナさん、akoです。

〉聞いても、耳を素通りするだけで、
〉なにがなにやら。

身に覚えがあります。
しかも、そういう時って、自分にとって簡単なものでもダメなんです。

ところが、その同じ音源が、調子のいいときに聞くと、
「あらー、何てゆっくりでクリアに聞こえるんだろう〜」って時もあるから、
「なにがなにやら」の日なんて、英語やんなっちゃいます。

〉まあ、2月は後半すんごい忙しかったんですよね。
〉毎晩遅かったし。

忙しくて疲れている時なんか、モロですね。耳って正直。

〉なんかね、ちと遠ざかると、しきいが高くなりますね。

面倒くさくなるんだよね〜〜
もういっかー 英語なんかなんだーー  たいしてできなくたって死にや死ね——よー−なんだよ——ここは日本だーばーろーーとかいった気分に…あ、失礼しました、自分が不調の時のことです。

〉最近ですね、Lがうまくいくときと、いかないときの違いって
〉ちょっとしたことだけど、大きいなと感じています。
〉それはね、初めの数分なんですね。

なーる!! akoの場合、初めの数分がダメなら、即サイナラなので、
うまくいかない場合の原因分析としては、初めて聞きました。
キリン読みならぬ、キリン聞きしている、ということはありませんか?
元気ではりきって聞いていた時の音源は、意外にキリンだった…
という可能性は考えてみました?

〉ここで、登場人物とか話の概要がわかれば、
〉あとはすんなりいく。
〉でもここがつかめめないと、あとはさっぱり。
〉うーん、多読のときはこういうときどうするんだったけなー?

投げるんじゃないの?(何とまあ、悩んでいる人にあっさりと…)

〉古川さん、はやくOxfordBookwormのPlayscriptを
〉ブッククラブに置いてくださーい。御願いしまーす。

お願いしまーす。
お芝居大好き〜 セリフ物テープの真似したい〜

〉 あ、あるいは、かつて読んでおもしろかったGRをテープで
〉 聞くのも手かしらん?

これは大賛成! パンダ聞きになるのでは?

〉でも、「停滞」というほどあせりがあるわけではなく、
〉「なぎ」という感じなんですけどね。

おっ! SSS用語集に新作追加か?!
そうですよね、ちょとくらい読まない日、聞かない日があっても、
一律に「それは停滞である」わけないんだし。

〉L活動をしているみなさん、こんなときどうしてます?

聞くのやめます。きっぱり。男らしく。男じゃないけど。
あぅージェンダー論のセンセイに怒られるー

で。根拠もあります。
しばらく聞くのをやめてても、必ずまたムラムラ聞きたくなります。
(2〜3ヶ月経ってもならなかったら、akoに文句たらたらメールください)

どうも、この「ムラムラ〜したい」(誤解なさいませんよう…笑、ヤダ、えっち)
というのが、こう、何て言うんですか、
胸のあたりに湧き上がってくる時に聞くのと、
あんまり聞きたくないなぁ、でもなぁ、と思って聞くのとでは、
入り具合が違うんです。

akoなんか、3ヶ月くらい聞かないことありますが、(もっとの時もアリ)
しばらくぶりに、むぉ〜〜〜〜〜っ聞いてやるー英語ききまくったるーとアドレナリン脳内満タンで聞きたくなって、聞いてみると、
あらら、え。このテープってこんなに簡単だったっけ?ってなるんです。

これ、多分ですが、多読と同じじゃないの?
akoの場合、まだあまり「読む」ほうでは、そこまでいい思い、
したことないんですが。

〉あるいは、
〉簡単で、おもしろい、Lの素材ってなんかないですか?「なぎ」を
〉脱するような。

好きな映画とかドラマがあれば、それですよねー。
英語の落語ってのも、ちょとしか知らないけど面白かったですよ。

ある英語の人が、日本の喫茶店で「milk, please」と言いたくて、
辞書引いて、milk = chichi と書いてあったので、よし、と思って、
「ちちー、クーダサーイ、ちちー、オネガシマスー」
ってのが出てくるヤツ。今、急に思い出しました。
爆笑したなぁ〜 何だったかなー

おっ! この話って、「辞書は危険」ってことではないか!
うーん、まるでSSS(笑)


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1822. Re: 聞くのが面倒に思う時は・・・

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2005/3/11(02:47)

------------------------------

"〉〉古川さん、はやくOxfordBookwormのPlayscriptを
〉〉ブッククラブに置いてくださーい。御願いしまーす。

今日、貸し出し用のコピーを作りました。
土曜日の指導会の後にはおけると思います。


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1863. キリン聞き

お名前: バナナ
投稿日: 2005/4/3(21:35)

------------------------------

"ako"さんは[url:kb:1821]で書きました:
〉聞くのをやめる。
〉やっぱ、SSS基本原則になりますね。

そうですね。
今実はやめています。
というか、語数を数えるための「初見で一回で意味を取ろうとする」
リスニングはやめています。

〉なーる!! akoの場合、初めの数分がダメなら、即サイナラなので、
〉うまくいかない場合の原因分析としては、初めて聞きました。
〉キリン読みならぬ、キリン聞きしている、ということはありませんか?
〉元気ではりきって聞いていた時の音源は、意外にキリンだった…
〉という可能性は考えてみました?

それはあるかもしれません。
最近CIDEBの音源は、一番レベルが低いものなら
聞き流しでも聞けるのを発見しました。
なんで、もしかしたらキリン聞きなのかもしれません。

ドクタースースあたりに戻って見ようか知らん?

「キリン聞き」やも知れぬとのご指摘ありがとうございます。

なんだかね、Lってどのレベルが合ってるのかわかんなくってー。

ではでは


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1823. そういうこと、よくあります。

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2005/3/11(10:55)

------------------------------

バナナさん、こんちゃ。

〉忙しいせいもあるのですが、
〉聞いても、耳を素通りするだけで、
〉なにがなにやら。

そうですよ。
忙しいせいですよ、それにつきますよ、
きっと。

私なんか、
忙しいときも、
疲れている時も、
寝不足の時も、
食べ過ぎて体が重いときも、
呑みすぎて死んでいるときも、

すーべて、素通りです。
心も体もフットワーク軽く、攻めの気分でないと
音が脳ミソの表面をツルツルすべっていく感じです。

ごくまれーにすごく調子のいいときは
音が脳ミソに食い込むようにして
入ってくるので、そういう時はexcitingです。

そういう良い時の状態を
幸か不幸か知ってしまったので、
音がツルツルすべり出すと、
「あ、やば」と思ってアタマの中で
あんなことやこんなことをし出して
ますますダメになってしまいます。

もっといつでも自然に
ふーーっと聴けるようになるといいのですが。

*************
あおむし@Call of the Wild


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1864. Re: そういうこと、よくあります。

お名前: バナナ
投稿日: 2005/4/3(21:37)

------------------------------

"はらぺこあおむし"さんは[url:kb:1823]で書きました:
〉バナナさん、こんちゃ。

おお、あおむしさん、こんにちは、たいへんたいへん、ご返事が
遅れました。

〉ごくまれーにすごく調子のいいときは
〉音が脳ミソに食い込むようにして
〉入ってくるので、そういう時はexcitingです。

ですよねー

〉そういう良い時の状態を
〉幸か不幸か知ってしまったので、
〉音がツルツルすべり出すと、
〉「あ、やば」と思ってアタマの中で
〉あんなことやこんなことをし出して
〉ますますダメになってしまいます。

わかります。

〉もっといつでも自然に
〉ふーーっと聴けるようになるといいのですが。

ああいうのって、どういう時にそうなるんでしょうね?
ふと、そうなったりするから、不思議ですよねー。

ではでは


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1824. Re: そういうときは,私はこんなふうにしています

お名前: ありあけファン
投稿日: 2005/3/12(01:02)

------------------------------

バナナさん こんにちは
ありあけファン@3万語(多聴)です

〉忙しいせいもあるのですが、
〉聞いても、耳を素通りするだけで、
〉なにがなにやら。

〉それはね、初めの数分なんですね。
〉ここで、登場人物とか話の概要がわかれば、
〉あとはすんなりいく。
〉でもここがつかめめないと、あとはさっぱり。

〉でも、「停滞」というほどあせりがあるわけではなく、
〉「なぎ」という感じなんですけどね。

〉L活動をしているみなさん、こんなときどうしてます?

「なぎ」(風向きが変わる時のしばしの無風状態)とはすごくいい表現だと思います!
私は,こんなときこそ,迷わず,その素材でLRしちゃいます.
つまり,意図的に風向きを変えてしまうのです.
まだわずか3万語の経験しかない私ですが,これが結構うまくいくのですよ.
Lまたはシャドウイングの対象となっている作品でLRするわけですから,通常のLRより3レベルぐらい下の作品でLRすることになるわけです(トリプルパンダLR?).
そして,調子に乗ってきたら(ストーリーの展開の波に乗ってきたら)徐々にテキストから目を離してシャドウイングやLに移行するようにしています.
多読の「シマウマ読み」に似た発想ですね.
一度,試してみることをおすすめします.

〉簡単で、おもしろい、Lの素材ってなんかないですか?「なぎ」を
〉脱するような。

私は,ORT,HLR1の「白い子犬シリーズ」,「100Egnlish」を使っています(これらはシャドウイング用に常備しています).
どれも,ほのぼのとして親しみやすいし,何より自信につながります.

バナナさんも Happy listening!!!


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1865. 「LとLRのシマウマ聴き」とは、すごい!やってみます!

お名前: バナナ
投稿日: 2005/4/3(21:41)

------------------------------

"ありあけファン"さんは[url:kb:1824]で書きました:
〉バナナさん こんにちは

こんにちは

〉ありあけファン@3万語(多聴)です

おお、ありあけさん、御久しぶりです。
ご返事送れてしまいました。

〉〉L活動をしているみなさん、こんなときどうしてます?

〉「なぎ」(風向きが変わる時のしばしの無風状態)とはすごくいい表現だと思います!
〉私は,こんなときこそ,迷わず,その素材でLRしちゃいます.

おおー!それは気がつかなかった!

〉つまり,意図的に風向きを変えてしまうのです.
〉まだわずか3万語の経験しかない私ですが,これが結構うまくいくのですよ.
〉Lまたはシャドウイングの対象となっている作品でLRするわけですから,通常のLRより3レベルぐらい下の作品でLRすることになるわけです(トリプルパンダLR?).
〉そして,調子に乗ってきたら(ストーリーの展開の波に乗ってきたら)徐々にテキストから目を離してシャドウイングやLに移行するようにしています.
〉多読の「シマウマ読み」に似た発想ですね.
〉一度,試してみることをおすすめします.

おお!これはすごい!
やります!

みなさんのアドバイスに返答をしていたら、今まで
「Lは、一回で耳だけで聞き取らなくてはいけないのだ」という
気負いが強すぎたことに気がつきました。

その点でも、LときどきLRって、適度に力が抜けそうで、いいですね。

さっそくやってみます

ありがとうございました

ではでは

〉〉簡単で、おもしろい、Lの素材ってなんかないですか?「なぎ」を
〉〉脱するような。

〉私は,ORT,HLR1の「白い子犬シリーズ」,「100Egnlish」を使っています(これらはシャドウイング用に常備しています).
〉どれも,ほのぼのとして親しみやすいし,何より自信につながります.

〉バナナさんも Happy listening!!!


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1825. Re: ありあけファンさん、T.Y.さんに負けず、リスニングの報告だと行きたいのだけど、実は....

お名前: 久子
投稿日: 2005/3/12(00:38)

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バナナさん こんばんは 久子です。

疲れているときは、聴きたくない or 良く聞けない
それフツーのことだと思います。

日本語だって疲れているときは、よほど聞きたい内容以外は
頭に入らないです。 私だけかもしれませんが.....

akoさんがおっしゃるように、聴かないというのが良いのでは?
あとは、好きな洋楽があればそれを聴くとか。

リスニングは体調の影響が大きいので、聞ける日、聞けない日が
あって当然だ! って開きなおるのも一つの方法かも

さて、私の近況ですが、つきものが落ちたように 聴くことへの情熱が薄れ
毎日、車を運転するときにAFNをぼーっと聴くだけになってます。
で、内容はほとんど??? 今日はコンピュータのリサイクルについてなにやら
話していたけれど詳細は不明でした。-> これだって 本当にそうだったか
怪しいです。

で、過去の例からすると この状態で読むだけになっても なぜかリスニングは
伸びました。原因は不明。 多読といっしょで定着には時間がかかるので
断続的にでも継続する ということがポイントなのではないでしょうか?
【なぎ】にも重要な役割がある!

ではでは


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1866. 「ボーっと聴き」ってけっこういいですね

お名前: バナナ
投稿日: 2005/4/3(21:45)

------------------------------

"久子"さんは[url:kb:1825]で書きました:
〉バナナさん こんばんは 久子です。

こんばんは、バナナです。ご返事おくれてしまいました。
すみませんでした。

〉リスニングは体調の影響が大きいので、聞ける日、聞けない日が
〉あって当然だ! って開きなおるのも一つの方法かも

ですよね。体調の影響はありますねー

〉さて、私の近況ですが、つきものが落ちたように 聴くことへの情熱が薄れ
〉毎日、車を運転するときにAFNをぼーっと聴くだけになってます。

おお、でもAFN

〉で、内容はほとんど??? 今日はコンピュータのリサイクルについてなにやら
〉話していたけれど詳細は不明でした。-> これだって 本当にそうだったか
〉怪しいです。

〉で、過去の例からすると この状態で読むだけになっても なぜかリスニングは
〉伸びました。原因は不明。 多読といっしょで定着には時間がかかるので
〉断続的にでも継続する ということがポイントなのではないでしょうか?
〉【なぎ】にも重要な役割がある!

〉ではでは

【なぎ】を信じて。
「意味を考えないボーっと聴き」もいいですねー。
そういや,意味を考えなくて聞いていても、ときどきは
何を話してるのかわかりますもんね。
そういうのを繰り返しているうちに、意味が取れる範囲が
広がって行くといいなー。

そう考えると「ボーっと聴き」っていいかもしれませんね。

ではでは


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