[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(01:15)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/15(19:32)
------------------------------
"涼音"さんは[url:kb:1772]で書きました:
こんちは、バナナです。
時間がないので短刀直入に。
〉〉ここにヒアリングマラソンの素材CD1年分があるとしますよね。
〉〉それを聴くときに
〉〉A)従来のヒアリングマラソンのテキスト(知らない単語とか構文とか
〉〉 ああだ、こうだと書いてある教材ですね)に順じて学習する方法
〉〉と
〉〉B)そういうテキストではなくて、たとえばこのSSSの掲示板とか
〉〉 書評DBとかね、そういうので仲間内で情報交換して楽しむ
〉〉 そういう学習(?)方法
この部分、ALCに失礼な書き方をしてしまっています。
私は、あの教材を自ら主体的に選択して、
学習しています。
勉強を続けているときは、一定の効果もあがっていました。
かつ上のような勉強方法を取っていたのも、従来からある
「お勉強」イメージに引きずられていた私の「固定観念」が
原因としてあるかなと、思っています。
で、そのような「僕個人の勉強方法」に起因した「問題」を
「テキスト」に起因する問題のように表現しています。
実際、あれで、とても効果あったという人もいらっしゃる
わけですから。
みなさんのレスを読んでいて、それに気が付いた次第です。
なので、訂正させてください。
========================
ここにヒアリングマラソンの素材(CD&教材)1年分があると
しますよね。
それを聴くときに
A)それに対する姿勢として「知らない単語があったら覚えるえるとか、
そういう「精読的」姿勢で臨むのと
B)そうではなくて、第一に「内容を楽しむ」。第二に、「一人で
がんばるのではなくて、仲間とのやりとりを行う」
そういう「多読的」姿勢で臨むのと
という2種類の方法で学習(?)すると、
「Bの方が、続くし、身になるよ」という
結果が出るのではないかと。
(この当たり、いくつもの前提といくつもの仮説が混ざり合った空想に
近いのでしょうが)
===========================
以上が、本来あるべき発言だったと反省しています。
申し訳ありませんでした。
〉ほう、ヒアリングマラソンのヒアリングって、そういう分析的(?)聴き方
〉を薦めてるんですか。これは知らなかった。
したがって、「そういう分析的聞き方をしていたのは、
僕個人の例であって、それは僕の固定観念に一因がある」いう
のが正確なところです。
ALCがそういう聞き方を薦めているかどうかについては、
なんともいえません。(もう、テキストの内容も忘れちゃったし)
ということで、かなり重大な不適切な発言をしてしまったなと
思っています。
(元の発言をしたのは、私ですので、掲示板内で、
上記誤解を取り消せるよう、その対応をする責任は
私にあり、その努力はしますが、「盆に返らず」と
いう言葉もあります。一連の発言の扱いについては、
最終的には管理人さんのご判断に従います。)
ではでは
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2005/2/16(01:27)
------------------------------
akoです。
バナナさん、それはもしかして、
akoが、バナナさんに、下記のような質問をしたから、いけなかったかもしれません。
ako〉ヒヤリングマラソンはやったことないんですが、
ako〉使い方の説明では、どういう聞き方をするように書いてあったのでしょうか。
こんなことは掲示板上では聞くべきではなかったかもしれません。
通信教材というのは、購入しない限り何が書いてあるかがわからないので、
つい、バナナさんが所持しているとわかり、質問してしまいました。
他社製品の使用方法は、知的所有権にあたるかもしれません。
ぜひ管理の立場から、修正の必要性があると認められた場合には、
質問自体が、不適切であった可能性もありますので、
上記の質問部分もご裁定願います。
もし、管理上、削除の必要がないという判断になった場合でも、
バナナさんを緊張させることに加担してしまいました。
どちらの結果になるにしても、ご一緒にお詫びさせて下さい。
すみませんでした。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/16(20:42)
------------------------------
バナナです。
■にていくつか補足しますね。
"ako"さんは[url:kb:1777]で書きました:
〉akoです。
〉バナナさん、それはもしかして、
〉akoが、バナナさんに、下記のような質問をしたから、いけなかったかもしれません。
■おお。実はそんなことはないのですよ。
OKなのです。
実は、こんなことを言うと語弊があるかもしれませんが、
失言とか意見の対立とかちょっとした行き違いとか
そういうものは、扱い方によっては、とてもいい出発点に
なるのだ、そういう「立ちかえり」というか「原点」を
確認することとして、修復ができるのだと考えています。
■掲示板でね、いろいろな「意見の対立」とかがあったとして、
それは、実は「大きなエネルギー塊」があることを示している
わけで、そのエネルギー同士がぶつかり合っているのが「対立」
なんだとですね。
そこでは「その対立のどちらがより正しいのか?」というのが
表面的な議論のポイントになるわけですが、引いて考えると
たとえば「その大きなエネルギーが存在しているのはなぜなのか?」
とか「それが、対立という形で、消費されるのではなく、
例えば、対立という形で立ち現れる構造自体が問題なのではないか?」
とか、いろんな「原点」をさぐるきっかけになると思っているのです。
■以前こんな話を聞きました。
「分割統治」って言葉ご存知でしょうか?
大英帝国が、植民地インドの支配を続けるために取った手法です。
ヒンズー教徒とイスラム教徒、ヒンズー教徒の中でも、不可触選民と
それ以外。
それぞれを異なる扱いをし、植民地内部での対立を起こす。
それによって、大英帝国への抵抗勢力が一致団結するのを阻止する
ってやつですね。
■対立があると、
まてよその対立はなぜ起こるのかしら?
実は「まだ気がついていない共通の敵」がいるのではないか?
と。
でそれに気がつくと、突然大きな展望が開けたりすることがある。
■僕は、この掲示板に出入りして2年になりますが、そんなことを、
何度か経験させてもらいました。
こういうのは、実は、「掲示板の質」に大きく依存しているのだと
思います。で、ここのサイトの掲示板では、そういう展望が開ける
ことが多い、そういう人々が集まっている。だから「緊張」とか
一時的にはあっても、なんとかなるもんだなと。
そういう安心感がこの掲示板にはあります。
■だから、今回の僕の「お詫び」についても、それを引き起こした元の
投稿については多いに反省しているのだけど、実はそれをきっかけに
僕なりにいろいろ考えて、「結局、教材(?)に向かう『姿勢』とい
うのが実は根本の問題なんだろうな」と発見した次第なのです。
だからですね、
『こんなことは掲示板上では聞くべきではなかったかもしれません』とか
『バナナさんを緊張させることに加担してしまいました』とか
そういうことはないのですね。
なんで、あんまり気にしないでね。
(それよりは、大手町でおごってね)
ではでは
akoさまへ、バナナより
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2005/2/17(01:58)
------------------------------
馬場殿 ako拝
〉だからですね、
〉『こんなことは掲示板上では聞くべきではなかったかもしれません』とか
〉『バナナさんを緊張させることに加担してしまいました』とか
〉そういうことはないのですね。
〉なんで、あんまり気にしないでね。
バ、バナナさんていい人…よよよ(泣き崩れる時の「よよよ」)
〉(それよりは、大手町でおごってね)
そっちが本心だったかぁ〜 しまった。
〉 例えば、対立という形で立ち現れる構造自体が問題なのではないか?」
〉 とか、いろんな「原点」をさぐるきっかけになると思っているのです。
バ、バナナさんてマトモ…(あの捏造人間と同一人物だったとは。あ、失礼を。これは敬意の表明です。)
〉■以前こんな話を聞きました。
〉 「分割統治」って言葉ご存知でしょうか?
ふっふっふ、akoを世界史クラブと知ってワザとそのように喜ばせて下さるようなことを…(これが書きたくてついまた投稿をしてしまった…反省…)
「分割して統治せよ」とは正にローマ帝国の昔から、欧米社会の基本統治思想ではありませんか。大英帝国時代どころか21世紀の今も世界のアチコチで、対立を創造して利益を独占するのは……おっと、ここは音の掲示板。ついつい脱線、失礼を…。
〉 実は「まだ気がついていない共通の敵」がいるのではないか?
〉 と。
巨悪の存在は気づかれないまま世界は進行し、それがどう恐るべき状況になるかは、
ジョージ・オーウェルからテリー・ギリアムまで、
やはり英語圏の作品で語られてますね。
〉■僕は、この掲示板に出入りして2年になりますが、そんなことを、
〉 何度か経験させてもらいました。
そうだったんですか。以前にも。
〉 そういう安心感がこの掲示板にはあります。
素晴らしいです。親切かつ温かいフォロー、ありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/17(23:56)
------------------------------
"ako"さんは[url:kb:1785]で書きました:
〉馬場殿 ako拝
拝拝?
〉バ、バナナさんていい人…よよよ(泣き崩れる時の「よよよ」)
ですよね。
〉〉(それよりは、大手町でおごってね)
〉そっちが本心だったかぁ〜 しまった。
そうなんです。
〉〉■以前こんな話を聞きました。
〉〉 「分割統治」って言葉ご存知でしょうか?
〉ふっふっふ、akoを世界史クラブと知ってワザとそのように喜ばせて下さるようなことを…(これが書きたくてついまた投稿をしてしまった…反省…)
〉「分割して統治せよ」とは正にローマ帝国の昔から、欧米社会の基本統治思想ではありませんか。大英帝国時代どころか21世紀の今も世界のアチコチで、対立を創造して利益を独占するのは……おっと、ここは音の掲示板。ついつい脱線、失礼を…。
おお、そうなのですか。ローマ帝国からなのですね。
そうだ、そうだ、僕もこの手法を使おうか知らん。
家で。
なんだか最近、自分の家での存在感が薄くなってきたからなー。
〉〉■僕は、この掲示板に出入りして2年になりますが、そんなことを、
〉〉 何度か経験させてもらいました。
〉〉 そういう安心感がこの掲示板にはあります。
〉素晴らしいです。親切かつ温かいフォロー、ありがとうございました。
でしょ。
(けっこう、いい人でしょ。だから、おごって)
ではでは
------------------------------
げげ
〉〉〉(それよりは、大手町でおごってね)
げげげのako
〉でしょ。
〉(けっこう、いい人でしょ。だから、おごって)
げげげげげ
〉そうだ、そうだ、僕もこの手法を使おうか知らん。
〉家で。
〉なんだか最近、自分の家での存在感が薄くなってきたからなー。
ただしその手を使うには、核家族では構成要因が不足ですので、まずは役者をそろえましょう。仮想敵設定には中間階層が必要です。(世界史クラブ参謀本部=これでコンサル代金分おごった)
〉おお、そうなのですか。ローマ帝国からなのですね。
※ 世界史クラブの名誉のために追記
分割統治思想が、本当にローマ初のオリジナルだ等とはくれぐれも誤解されませんよう…。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 涼音
投稿日: 2005/2/16(13:42)
------------------------------
涼音です。バナナさん、こんにちわ。
あらららら。。。。でしたが、さすがバナナさん色々な事を考えていらっしゃいますね。
確かに、他教材の内容(に限りませんが)について書こうとすると、当たり前ですが、
書き手の主観が入るので、客観性が失われることもあるのかもしれません。
これは自分も気をつけているつもりの部分でしたが、失礼しました。
でも、私は楽しそうに多聴を続けてらっしゃるバナナさんの書き込みが好きです。
で、楽しく続けられるといいね、と、結局それが書きたかっただけで
これからもはっぴ〜りすにんぐが続きますように。
あ〜、そういやここ1週間ぐらい某社教材のシャドウイングさぼってます^^;;
------------------------------
"涼音"さんは[url:kb:1781]で書きました:
〉涼音です。バナナさん、こんにちわ。
こんばんは。
〉あらららら。。。。でしたが、さすがバナナさん色々な事を考えていらっしゃいますね。
おお、誉め言葉(?)かしらん?
〉確かに、他教材の内容(に限りませんが)について書こうとすると、当たり前ですが、
〉書き手の主観が入るので、客観性が失われることもあるのかもしれません。
〉これは自分も気をつけているつもりの部分でしたが、失礼しました。
いえいえ、こちらこそ
〉でも、私は楽しそうに多聴を続けてらっしゃるバナナさんの書き込みが好きです。
おお、ありがとうございます。
〉で、楽しく続けられるといいね、と、結局それが書きたかっただけで
〉これからもはっぴ〜りすにんぐが続きますように。
実は今日も聞いたのです。CER4なのです。レベル4です。
これが英語のまま、聞けるのですね(集中すればという前提で)
うーむ、リスニングのレベルというのがあれば、それは
GRのレベルとは大きく異なるのだなというのを
改めて実感しました。
ではでは