[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/23(01:24)]
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お名前: macska
投稿日: 2005/2/15(11:34)
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バナナさん、はじめまして!macska(まちか)と申します。
多読初心者でありながら夢多き山奥の住人です。
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらにレスを書きたくなったのは、1つはL10万語って言葉、もう一つはヒアリングマラソンという言葉に反応したせいです。
L10万語ってどういうのですか?
SEG Bookshopを調べてもCDとか付いてるのは少ないし、どんなものからどんなふうにするのか、シャドウイングのような学習でなくてもいいのか、いろいろ疑問に思っていました。別メッセージにした方がよかったら改めて書きますが、とにかく何がL10万語で多読とどう関連させるのかわからないです。
もう1つヒアリングマラソンは現在受講中です。私はどちらかというとただ流して分るとこだけで納得して1ヵ月終わってます。どうしても中身が知りたいとテキスト読んで自分に種明かししちゃいます。それは時には日本語の訳を読んだりしちゃいます。良くないなあと思いながら、あんまり勉強!って感じ得手じゃないんです。
で、バナナさんが
〉 思えば、あの通信講座で一番いやだったのは、知らない単語が
〉 ばんばん出てきて、それをチェックしながら聞かなくてはいけない
〉 と思いこんでいていて、「聴きながら、単語チェックして、意味を
〉 見て、覚えて」っていうことをやることでした。
〉 ああいうのをやんなければ、ヒアリングマラソン1000時間と
〉 いうのも、かなり楽しくできるのかもしれません。
と書いていらっしゃるのを聞いて、楽しく聞くだけでもいいのかな?と思い出したのです。まだ多読初心者の私がヒアリングマラソンを特に辞書を引いたりテキストを学習したりせずに聞いていてどうなんでしょうか?
ヒアリングマラソンはそんなお気楽な聞き方ならとっても楽しいと思っています。
どうぞご指導くださいませ。
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お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/15(19:29)
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"macska"さんは[url:kb:1773]で書きました:
〉バナナさん、はじめまして!macska(まちか)と申します。
こんちは、バナナです。
〉多読初心者でありながら夢多き山奥の住人です。
〉どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよろしく御願いします。
〉こちらにレスを書きたくなったのは、1つはL10万語って言葉、もう一つはヒアリングマラソンという言葉に反応したせいです。
〉L10万語ってどういうのですか?
「リスニングした教材の語数を数えたら、10万語になっていた」と
いう意味です。
L=Listeningの略です。
で、ここでいう「リスニング」は実は僕なりの定義をしています。
・音として聞き流していたものはカウントしない。
・「お話」として、内容をある程度つかめたものを
カウントする。
ここがちょっと他の方と違うかもしれません。
「なんでそうしてるのか?」については、
あまり深い意味はありません。
「読む」だと、つまんないと自然に「投げ」て、語数には
カウントされません。
「聞く」だと「音として聞き流してしまっている」というのは
よくあることでそれをカウントするのはちょっとね、という
気持ちがあるからです。
こんなところで返答になってます?
〉SEG Bookshopを調べてもCDとか付いてるのは少ないし、どんなものからどんなふうにするのか、シャドウイングのような学習でなくてもいいのか、いろいろ疑問に思っていました。別メッセージにした方がよかったら改めて書きますが、とにかく何がL10万語で多読とどう関連させるのかわからないです。
ここについては、僕も「一学習者」(?あるいは一実践者)に過ぎません
ので、なんとも言えません。
気持ちとしては、
「多読で英語のまま読めるようになった。
聞く方でも英語のまま聞けるようになりたいな」
という気持ちで、もがいてるのが実情でして。
少し前は、
・シャドウイング
・そのまえは、LR
と、いろんな「方法」をやってます。
それも、上の希望をかなえるための「もがき」でして。
今回の「リスニング」も、その「もがきのひとつ」の
つもりでやってます。
だから、僕にとって効果あるかもしれないし、ないかもしれない、
「まあやってみて、だめだったらまた別の方法をしよう」
という程度でやってます。
〉もう1つヒアリングマラソンは現在受講中です。私はどちらかというとただ流して分るとこだけで納得して1ヵ月終わってます。どうしても中身が知りたいとテキスト読んで自分に種明かししちゃいます。それは時には日本語の訳を読んだりしちゃいます。良くないなあと思いながら、あんまり勉強!って感じ得手じゃないんです。
〉で、バナナさんが
〉〉 思えば、あの通信講座で一番いやだったのは、知らない単語が
〉〉 ばんばん出てきて、それをチェックしながら聞かなくてはいけない
〉〉 と思いこんでいていて、「聴きながら、単語チェックして、意味を
〉〉 見て、覚えて」っていうことをやることでした。
〉〉 ああいうのをやんなければ、ヒアリングマラソン1000時間と
〉〉 いうのも、かなり楽しくできるのかもしれません。
〉と書いていらっしゃるのを聞いて、楽しく聞くだけでもいいのかな?と思い出したのです。まだ多読初心者の私がヒアリングマラソンを特に辞書を引いたりテキストを学習したりせずに聞いていてどうなんでしょうか?
僕は、ヒアリングマラソンの1000時間まで行かなかったんでして、
「がんばってがんばって、300時間になって、そこで息切れして
ダウンした」っていうのが実態です。
それが今までは、ある意味「トラウマ」になっていたのですが、
途中で挫折したのは、
・僕の努力が足りなかったためではなく
・ヒアリングというのがとてつもなく高く、手の届かない「高嶺の花」
だからでもなく
あの教材と向き合う「姿勢」みたいなものも原因としてあったのでは
ないかなかな?
と思ったのです。
で、先日聞いたときに、ふとそういう可能性に気が付いて、
もしかしたら、今からヒアリングマラソンをやりなおせば、
以前よりは「楽しく」できるのではないかなって思ったのです。
そのつもりで聞けば、あの素材というのは、とても興味のある
素材ばかりですしね。
〉どうぞご指導くださいませ。
ということで、ご指導できるような立場ではないですし、
なんらデータの裏づけもない、思いつきレベルのかつ個人的
発見なのです。
macskaさんは「ヒアリング・マラソン」現役。
私は、題材はGRですが、ヒアリング(リスニング)に今燃えている。
ということで、「道具」は違いますが、目的地はいっしょ。
これからもいろいろお教えください。
〉ヒアリングマラソンはそんなお気楽な聞き方ならとっても楽しいと思っています。
僕は、これができなかったです。
時々好きな素材はあったのですが。
やっぱり、「気負い」があったんでしょうねー。
これからも「お気楽な聞き方」について、いろいろお教えください。
ではでは
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お名前: macska
投稿日: 2005/2/16(09:35)
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バナナさん、お返事ありがとうございます。
〉・音として聞き流していたものはカウントしない。
〉・「お話」として、内容をある程度つかめたものを
〉 カウントする。
なるほど。
〉「聞く」だと「音として聞き流してしまっている」というのは
〉よくあることでそれをカウントするのはちょっとね、という
〉気持ちがあるからです。
〉こんなところで返答になってます?
よくわかりました。
〉気持ちとしては、
〉「多読で英語のまま読めるようになった。
〉 聞く方でも英語のまま聞けるようになりたいな」
〉という気持ちで、もがいてるのが実情でして。
〉少し前は、
〉・シャドウイング
〉・そのまえは、LR
〉と、いろんな「方法」をやってます。
ということは、バナナさんの場合は英語のまま読めるようになっても英語のまま聞くことはできないってことでしょうか。やはり読むことと聞くことは別って感じなのでしょうか。個人差はあると思いますが、バナナさんご自身はそんな感じってことなのかなって思いました。
それと、LRって何ですか?
以前にもこの言葉をどこかで見ました。SSSサイトをあちこち探しましたがLRの意味はまだ見つけられません。ListningとReadingでしょうか?読むと聞くを併用するってことでしょうか?
〉僕は、ヒアリングマラソンの1000時間まで行かなかったんでして、
〉「がんばってがんばって、300時間になって、そこで息切れして
〉 ダウンした」っていうのが実態です。
私も初めたばかりの時はHMを楽しく聞いてました。でもネットで同じくHMを受講している方達と話すようになり、彼らが毎日4時間とか稼いで難しい単語をバンバン覚えて...というガリ勉の様子を知るにつけ、だんだん迷いが大きくなってきました。私はホントにただ楽しんでいるだけ。高い受講料払ってもったいないと言われても仕方ないくらい「勉強」はしてないんです。で、こんなやり方ではムダなんじゃないかと思ったり、でも聞いてて楽しいんだし面白いし、ただ聞いてるだけだってゼロよりいいじゃないと開き直ったり。
〉あの教材と向き合う「姿勢」みたいなものも原因としてあったのでは
〉ないかなかな?
〉と思ったのです。
「勉強」しなきゃって気持ちがあったってことですね。英語に真摯に向き合っていらっしゃったんですね。
〉で、先日聞いたときに、ふとそういう可能性に気が付いて、
〉もしかしたら、今からヒアリングマラソンをやりなおせば、
〉以前よりは「楽しく」できるのではないかなって思ったのです。
〉そのつもりで聞けば、あの素材というのは、とても興味のある
〉素材ばかりですしね。
そうなんですよ。内容を聞いて全部理解しなきゃって思うと☆1つのコーナーでも知らない単語が出てくるような私の実力ですが、それなのに☆三つの映画とかドラマとかが一番面白いんです。聞いて分らないとテキストで意味読んでまた聞いてって。覚えようなんて全然考えてないけど、印象的な部分はやっぱり頭に残ってますね。その程度です。
〉ということで、ご指導できるような立場ではないですし、
〉なんらデータの裏づけもない、思いつきレベルのかつ個人的
〉発見なのです。
いやいや、そうして独自に工夫している方々のご意見や方法を教えていただくことは、即ち自分のやり方を考えるのにとても役に立ちます。これからも実践の様子を教えてください。
〉macskaさんは「ヒアリング・マラソン」現役。
〉私は、題材はGRですが、ヒアリング(リスニング)に今燃えている。
〉ということで、「道具」は違いますが、目的地はいっしょ。
〉これからもいろいろお教えください。
はい、教えるなんてできませんが、こちらこそ情報交換お願いします。
〉〉ヒアリングマラソンはそんなお気楽な聞き方ならとっても楽しいと思っています。
〉僕は、これができなかったです。
〉時々好きな素材はあったのですが。
〉やっぱり、「気負い」があったんでしょうねー。
〉これからも「お気楽な聞き方」について、いろいろお教えください。
いやいや教えるなんて。ただ好奇心旺盛で興味本位ってだけです。
これからも時々掲示板に顔を出すと思います。よろしくお願いいたします。
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"macska"さんは[url:kb:1779]で書きました:
こんにちは、macskaさん。
〉ということは、バナナさんの場合は英語のまま読めるようになっても英語のまま聞くことはできないってことでしょうか。やはり読むことと聞くことは別って感じなのでしょうか。個人差はあると思いますが、バナナさんご自身はそんな感じってことなのかなって思いました。
そうです。
僕は、ずーっと、
「多読で英語の本は、読めば英語のまま理解できるようになった」
「でも、英語を聞いても、英語のまま理解できるようには全然なってない」
「よく、この掲示板で、『英語の映画をボ−ッと見ていたら、
意味がわかった。実は、英語だったっていうのに、その後で気がついた』とか
そういう、投稿があるけど、僕はまだまだだな。どうすればそうなるのかな。
なりたいな」
と思っていました。
実際、音を聞いて、理解しようとすると、多読をやるまえは
英語の音−>日本語訳−>わかった!
だったのが、うれしいかな悲しいかな、多読後は
英語の音−>英語の文字映像−>わかった!
というようなことがよくありました。
だから、僕にとっては、
・文字を英語のまま理解できる
・音を英語のまま理解でGAPがあるのです。
〉それと、LRって何ですか?
〉以前にもこの言葉をどこかで見ました。SSSサイトをあちこち探しましたがLRの意味はまだ見つけられません。ListningとReadingでしょうか?読むと聞くを併用するってことでしょうか?
LRとは
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss3&c=e&id=182]
によれば
【リスニング・リーディング】
略称:LR(Listening&Reading)
意味:朗読などの音を聞きながら同時に本を読むこと
効果:読むだけより、聞くだけより、「わかる」「楽しい」と
言われています。また、「読むスピードが遅い」とお嘆き
のあなたにも効果的(?)。自分にあった朗読スピードの
ものを選べば、快読スピードで引っ張ってもらえます。
また、意外な人が朗読をしてるのも楽しみの一つ。
とあります。
僕の経験では、
・読むだけより、声の表情という情報がおおいので、
情景が目に浮かびやすい。
・読むだけより、たのしい。かつ楽。
・朗読はプロがやっているので、とてもうまい。声がいい。
とまあ、本を読むだけより楽しさアップの方法です。
また、僕は60万語分の本をこのLRで読みました。
すると、
・英語の音/声調に違和感がなくなってきた。
英語の音一つ一つに親しみが持てるようになってきて、
好きな音ができた。その好きになった音というのは
実は自分で発音しても、英語っぽくなってきた
・単語を文字だけで覚えていたのが、だんだん音もセットで
inputされるようになってきた
・「英語のリズム」っていうに、親しみが持てるようになってきた
というような、「音に対する距離感が縮まる」効果も(僕には)あった
ようです。
なので、とてもとても、御薦めな本の読み方(楽しみ方)なのです。
〉〉僕は、ヒアリングマラソンの1000時間まで行かなかったんでして、
〉〉「がんばってがんばって、300時間になって、そこで息切れして
〉〉 ダウンした」っていうのが実態です。
〉私も初めたばかりの時はHMを楽しく聞いてました。でもネットで同じくHMを受講している方達と話すようになり、彼らが毎日4時間とか稼いで難しい単語をバンバン覚えて...というガリ勉の様子を知るにつけ、だんだん迷いが大きくなってきました。
おお、すごいですね。僕も始めたばかりは、一日何時間もやってたなー。
でも、2,3ヶ月はいいのですけど、それ以上はなかなか続きませんでした。
やっぱり「楽しい」というよりは「苦行」だったんですね、ぼくには。
>私はホントにただ楽しんでいるだけ。高い受講料払ってもったいないと
言われても仕方ないくらい「勉強」はしてないんです。
いや、でも、そのほうが絶対長続きしますよ。
楽しんでるほうが絶対身につきますし。
そう思うなー。
>で、こんなやり方ではムダなんじゃないかと思ったり、でも聞いてて
楽しいんだし面白いし、ただ聞いてるだけだってゼロよりいいじゃないと
開き直ったり。
僕がひとつ思うのは、
いままで僕などがやってきた「英語のお勉強」って、
・将来xxできて楽しくなるから、今がんばる。
・TOEICxx点とれれば、xxできるようになるから、今頑張る
っていうののくりかえしで、じゃあ、今40歳になって、
あんだけ先延ばしにしていた「楽しみ」を享受しているかというと
そうではない。
そんな感じがしています。
そういうのと比べて、今英語の音を聞いていて楽しいとか
今英語の本を読んでいて楽しいとかそういうのって、
なんだかシアワセですよね。
さらに、「楽しいから継続する、だからどんどんうまくなる」っていうのに
つながって行くとおもいますから、逆に王道なんじゃないでしょうか?
〉〉あの教材と向き合う「姿勢」みたいなものも原因としてあったのでは
〉〉ないかなかな?
〉〉と思ったのです。
〉「勉強」しなきゃって気持ちがあったってことですね。英語に真摯に向き合っていらっしゃったんですね。
うーん、どうだろ?よくわかんないです。
〉〉そのつもりで聞けば、あの素材というのは、とても興味のある
〉〉素材ばかりですしね。
〉そうなんですよ。内容を聞いて全部理解しなきゃって思うと☆1つの
コーナーでも知らない単語が出てくるような私の実力ですが、それなのに
☆三つの映画とかドラマとかが一番面白いんです。聞いて分らないと
テキストで意味読んでまた聞いてって。覚えようなんて全然考えてない
けど、印象的な部分はやっぱり頭に残ってますね。その程度です。
わかります。僕の一番好きだったコーナーは、HMPlayHouseという
ラジオドラマのコーナー。
何度聞いてもさっぱりわかんないんですよね。
でも、楽しいんですよね。テキスト読んで、日本語で意味を追って、
で、音を聞いて。あのコーナー好きだったなー。
〉〉macskaさんは「ヒアリング・マラソン」現役。
〉〉私は、題材はGRですが、ヒアリング(リスニング)に今燃えている。
〉〉ということで、「道具」は違いますが、目的地はいっしょ。
〉〉これからもいろいろお教えください。
〉はい、教えるなんてできませんが、こちらこそ情報交換お願いします。
いいっすねー、やりましょ、やりましょ。
「ヒアリングマラソンxx時間行きました」とかも
教えて下さいね。
〉これからも時々掲示板に顔を出すと思います。よろしくお願いいたします。
ではではではでは
#追伸:
LRってとってもいいですよ。
ヒアリングマラソンの教材でやって見るのもいいかもしれません。