[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(13:47)]
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8923. 多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告
お名前: めがねっこ
投稿日: 2006/12/14(19:24)
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こんばんは、めがねっこです☆
昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
多読スタートは2005年4月8日です。
100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
私は、レベル4に上がるときにレベル上げの苦労を味わったのですが、もっと本がたくさん手に入る環境だったら、レベル上げに苦労はしなかっただろうと思います。
私は、そのころタイミングよく大学にCERが大量に入ったので、購入した本の少なさをカバーでき、レベル上げの苦労が克服できました。
レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
シャドーイングは、やったりやめたりしています(^−^;)
使った素材は、Harry Potter #1(UK版)の朗読CDです。
記録によると、やったりやめたりし、2006年3月13日の約170万語あたりから上記の素材で始めました。
9月、10月、11月はやらなかったようですが、最近、また再開しました。
シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
私は、子供式シャドーイングをやりました。
最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
ところで、Graded Readersは何と発音するのですか?(^−^;) グレーデッドリーダーズでいいのでしょうか?
それでは、また時々報告に来ます!!
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8926. Re: 多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告
お名前: ヨシオ
投稿日: 2006/12/16(11:37)
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めがねっこさん、300万語通過、おめでとうございます。初めまして、ヨシオです。
〉こんばんは、めがねっこです☆
〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
おめでとうございます!
〉多読スタートは2005年4月8日です。
〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
この本、面白かったです。Frogがなんとも!Badger(でしたっけ)が、いい味を出していましたね♪
〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
投げて、通過ですか!?どんどんハリポタは厚くなってきて、6巻が未読のままになっています(涙)。
〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
Jane Eyre、よかったです。Puffin Classicで原書を無謀にも買ってしまいました。いつか読めることを祈って、本棚においてあります(笑)。
〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
図書館で借りらえるとは、いい環境ですね。うらやまし〜。
〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
〉私は、レベル4に上がるときにレベル上げの苦労を味わったのですが、もっと本がたくさん手に入る環境だったら、レベル上げに苦労はしなかっただろうと思います。
〉私は、そのころタイミングよく大学にCERが大量に入ったので、購入した本の少なさをカバーでき、レベル上げの苦労が克服できました。
〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
多読の極意を十分得ていられますね。すばらしい!
〉シャドーイングは、やったりやめたりしています(^−^;)
Shadowingは、なかなかできません(泣)。
〉使った素材は、Harry Potter #1(UK版)の朗読CDです。
〉記録によると、やったりやめたりし、2006年3月13日の約170万語あたりから上記の素材で始めました。
〉9月、10月、11月はやらなかったようですが、最近、また再開しました。
〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
お〜、多聴多読マガジンで書かれていましたね。子供式がいいようですね。
〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
わ〜、すばらしい。わたしは、アワアワのままでいいのかと直ぐに疑問に思ってしまいます。信じて続ければいいのですね♪
〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
うん、すごい。
〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
そうですよ。日本語の本では絶対に出会わないような素晴らしい児童書の数々に出会えました。大人なの本も少しは読み出しました。とにかく、違う世界を知るって、とても楽しいことですね。人と人とではストレスもあるでしょうが、相手は本ですからね。疲れたら、本を閉じたらいいのですから(笑)。
〉ところで、Graded Readersは何と発音するのですか?(^−^;) グレーデッドリーダーズでいいのでしょうか?
〉それでは、また時々報告に来ます!!
めがねっこさん、4周目も、Happy Reading!
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8929. Re: 多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告
お名前: めがねっこ
投稿日: 2006/12/16(14:24)
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ヨシオさん、はじめまして! めがねっこです☆
〉めがねっこさん、300万語通過、おめでとうございます。初めまして、ヨシオです。
〉〉こんばんは、めがねっこです☆
〉〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
〉〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
〉おめでとうございます!
ありがとうございますm(__)m
〉〉多読スタートは2005年4月8日です。
〉〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
〉この本、面白かったです。Frogがなんとも!Badger(でしたっけ)が、いい味を出していましたね♪
私も面白かったです☆ キャラクターも良かったですけど、挿絵がかわいくて好きです♪ GRは挿絵がコワイのが多いので、ストーリーは気に入っても、顔がコワイよ、とかいつも思います。PGR3のJane Eyreとかすごく顔がコワイです。
〉〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
〉投げて、通過ですか!?どんどんハリポタは厚くなってきて、6巻が未読のままになっています(涙)。
はい、投げて通過しました(^−^;) 1巻から4巻までは順調に読めていたので、通過本にしようと計算して5巻を読んでいたのですが、半分しか読めず、投げました。なので、投げて通過になったのです。多読にはこういうのもアリかと(笑) 6巻はまだ買ってないです。今、5巻に再挑戦中なので、成功したら買いたいです。私は、ハリポタはもともと先に翻訳も読んで映画も見ていますので、レベル4の時に読めたんだと思います。
〉〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
〉Jane Eyre、よかったです。Puffin Classicで原書を無謀にも買ってしまいました。いつか読めることを祈って、本棚においてあります(笑)。
いいですね〜!! 私もいつかJane Eyreの原書を読みたいです。あと、David Copperfieldの原書も。私も多読を始めたばかりの頃、ハリポタ1巻(原書)を買って、ずっと本棚に飾ってありましたから。
〉〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
〉図書館で借りらえるとは、いい環境ですね。うらやまし〜。
大学にない本は、ずいぶん自分で購入してしまったのですが、大学で借りられるものは借りてお金を節約しています(^−^) 大学にGRだけでなくPBのコーナーもあって、たくさんあるのですが、私の力ではまだまだ読めそうにない本がたくさんあります。
〉〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
〉〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
〉〉私は、レベル4に上がるときにレベル上げの苦労を味わったのですが、もっと本がたくさん手に入る環境だったら、レベル上げに苦労はしなかっただろうと思います。
〉〉私は、そのころタイミングよく大学にCERが大量に入ったので、購入した本の少なさをカバーでき、レベル上げの苦労が克服できました。
〉〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
〉多読の極意を十分得ていられますね。すばらしい!
多読のガイド本をたくさん買ってしまったので、ちょっと多読マニアになりかかっている気がします(笑)
〉〉シャドーイングは、やったりやめたりしています(^−^;)
〉Shadowingは、なかなかできません(泣)。
私もなかなか継続できません。毎日10分から15分ほどやりますが、やらない日もありますし、でも長く気長に続けてみようという気楽な気持ちでやっています。
〉〉使った素材は、Harry Potter #1(UK版)の朗読CDです。
〉〉記録によると、やったりやめたりし、2006年3月13日の約170万語あたりから上記の素材で始めました。
〉〉9月、10月、11月はやらなかったようですが、最近、また再開しました。
〉〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
〉お〜、多聴多読マガジンで書かれていましたね。子供式がいいようですね。
私は、『100万語多読入門』で子供式シャドーイングを読みました。多聴多読マガジンはもってないです(T_T) 欲しいです。
〉〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
〉〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
〉わ〜、すばらしい。わたしは、アワアワのままでいいのかと直ぐに疑問に思ってしまいます。信じて続ければいいのですね♪
信じていいと思います♪
〉〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
〉〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
〉うん、すごい。
家で一人で、英語風発音とカタカナ英語発音の切り替えの音読をやって、一人で喜んでいます(笑)
〉〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
〉〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
〉そうですよ。日本語の本では絶対に出会わないような素晴らしい児童書の数々に出会えました。大人なの本も少しは読み出しました。とにかく、違う世界を知るって、とても楽しいことですね。人と人とではストレスもあるでしょうが、相手は本ですからね。疲れたら、本を閉じたらいいのですから(笑)。
Roald DahlとかFrog and Toadシリーズとかも読みましたが、児童書は素晴らしいと思いましたっ!!!
〉〉ところで、Graded Readersは何と発音するのですか?(^−^;) グレーデッドリーダーズでいいのでしょうか?
〉〉それでは、また時々報告に来ます!!
〉めがねっこさん、4周目も、Happy Reading!
ヨシオさんもHappy Reading!
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お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2006/12/16(12:45)
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〉こんばんは、めがねっこです☆
はじめまして、ゆきんこ♪と申します。
〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
素晴らしい!300万語通過おめでとうございます!!
〉多読スタートは2005年4月8日です。
〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
おお、昨日なんだ。
〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
そうですね、大量というところがなかなか大変^^
大学で借りられてよかったですね。
それから一人で読んでいるより、掲示板で報告するとか
身の回りに多読仲間をつくるとかもいいかと思いますよ。
お友達にぜひ広めてね。
〉私は、レベル4に上がるときにレベル上げの苦労を味わったのですが、もっと本がたくさん手に入る環境だったら、レベル上げに苦労はしなかっただろうと思います。
〉私は、そのころタイミングよく大学にCERが大量に入ったので、購入した本の少なさをカバーでき、レベル上げの苦労が克服できました。
Canbridge English Readersは本当に面白いですよね。
ちょうどタイミングもよくてよかった、よかった。
〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
〉シャドーイングは、やったりやめたりしています(^−^;)
〉使った素材は、Harry Potter #1(UK版)の朗読CDです。
〉記録によると、やったりやめたりし、2006年3月13日の約170万語あたりから上記の素材で始めました。
シャドーイングも8割がた、続けるこつは素材にあると思います。
ハリポタも悪くないけど
多聴多読マガジンもでていることだし
他の素材の情報もだいぶ揃ってきているので、試してみたほうがいいかと。
〉9月、10月、11月はやらなかったようですが、最近、また再開しました。
〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
アワアワ、モゴモゴもオーケーなんですね^^
〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
日本人の場合、発音というよりは
口のまわりの筋肉が弱いので、そこがネック。
ずっとやってると疲れちゃうでしょ。
口を大きく開ける、それから口の中の空洞を大きくして
口と唇、舌の可動域(あはは、おかしい)を大きくするといいのですが。
〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
そのうち、イギリス風、アメリカ風、
俳優だれそれ風とか使い分けるかもね。
〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
日本語で会えない物語は本当にたくさんありますね。
ハリポタも英語と日本語では別ものだし。
〉ところで、Graded Readersは何と発音するのですか?(^−^;) グレーデッドリーダーズでいいのでしょうか?
そうです!
〉それでは、また時々報告に来ます!!
はい、楽しみにしてますね。
Happy Reading & Shadowing!
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ゆきんこ♪さん、はじめまして! めがねっこです☆
〉〉こんばんは、めがねっこです☆
〉はじめまして、ゆきんこ♪と申します。
〉〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
〉〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
〉素晴らしい!300万語通過おめでとうございます!!
ありがとうございますm(__)m
〉〉多読スタートは2005年4月8日です。
〉〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
〉〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
〉〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
〉おお、昨日なんだ。
はい、12月13日に300万語通過です。
のろいほうかと思いますが、マイペースって考えるようにしています♪
〉〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
〉〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
〉〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
〉そうですね、大量というところがなかなか大変^^
〉大学で借りられてよかったですね。
〉それから一人で読んでいるより、掲示板で報告するとか
〉身の回りに多読仲間をつくるとかもいいかと思いますよ。
〉お友達にぜひ広めてね。
これからは時々掲示板で報告しようと思います!
身の回りにはなかなか多読に興味を持ってくれる人がいません(T_T)
ハリポタ読んだ、シドニィ・シェルダン読んだというと、すごいね、とは言ってくれますが……。
〉〉私は、レベル4に上がるときにレベル上げの苦労を味わったのですが、もっと本がたくさん手に入る環境だったら、レベル上げに苦労はしなかっただろうと思います。
〉〉私は、そのころタイミングよく大学にCERが大量に入ったので、購入した本の少なさをカバーでき、レベル上げの苦労が克服できました。
〉Canbridge English Readersは本当に面白いですよね。
〉ちょうどタイミングもよくてよかった、よかった。
私もPGRやOBWの同レベルよりも読みやすいと感じました。
大学には、私が多読を始めた半年後くらいに、PGRやCERが大量に入ったんです。
PGRの一部とOBWはもともとあったようですが。
でも、大学のGRは、レベルが下から上まで気持ちよくそろってるというわけにはいきませんね。
〉〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
〉〉シャドーイングは、やったりやめたりしています(^−^;)
〉〉使った素材は、Harry Potter #1(UK版)の朗読CDです。
〉〉記録によると、やったりやめたりし、2006年3月13日の約170万語あたりから上記の素材で始めました。
〉シャドーイングも8割がた、続けるこつは素材にあると思います。
〉ハリポタも悪くないけど
〉多聴多読マガジンもでていることだし
〉他の素材の情報もだいぶ揃ってきているので、試してみたほうがいいかと。
多聴多読マガジンはまだ買ってないです。ぜひ欲しいですね。
他の素材でも試してみたいです。
あと、多聴も始めてみたいです。
iPodを近々買って、インターネットラジオをダウンロードして聴いてみたいのですが、仕組みがまだよく分からないんです(T_T)
MP3って何??ポッドキャストって何??何を買えばいいの??っていうレベルなので。
〉〉9月、10月、11月はやらなかったようですが、最近、また再開しました。
〉〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
〉〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
〉アワアワ、モゴモゴもオーケーなんですね^^
私はわりと平気ですね。大人式でやって完璧にできないほうがつらいです。
性格が元々完璧性なので、多読三原則のいい意味でのいい加減さも、いい加減さを完璧に貫くという点で、完璧なのでOKなんです(笑)
〉〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
〉〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
〉日本人の場合、発音というよりは
〉口のまわりの筋肉が弱いので、そこがネック。
〉ずっとやってると疲れちゃうでしょ。
〉口を大きく開ける、それから口の中の空洞を大きくして
〉口と唇、舌の可動域(あはは、おかしい)を大きくするといいのですが。
はい、ずっとやってると疲れます! 始めたばかりの頃は5分でへとへとでした!
なるほど、口を大きく動かすわけですか!
私も授業で中国語をちょっとかじりましたが、中国語も口の周りの筋肉がものすごく疲れました。
〉〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
〉そのうち、イギリス風、アメリカ風、
〉俳優だれそれ風とか使い分けるかもね。
そこまでいけたらいいのですが(T_T)
そこまでいくのに数十年かかるかもしれないですね。
〉〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
〉〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
〉日本語で会えない物語は本当にたくさんありますね。
〉ハリポタも英語と日本語では別ものだし。
ハリポタが英語と日本語で別物だということも多読のおかげでわかりました。
頭の中に英語が通過していってハリーが何しているか分かるというのは、日本語とは全然違う楽しさです♪
〉〉ところで、Graded Readersは何と発音するのですか?(^−^;) グレーデッドリーダーズでいいのでしょうか?
〉そうです!
よかったです! ちょっと前まで違う読み方をしていました(^−^;)
〉〉それでは、また時々報告に来ます!!
〉はい、楽しみにしてますね。
〉Happy Reading & Shadowing!
ゆきんこ♪さんもHappy Reading & Shadowing!
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8958. Re: 多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告
お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2006/12/21(23:50)
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めがねっこさん、初めまして。ジェミニと申します。 "めがねっこ"さんは[url:kb:8923]で書きました: 〉こんばんは、めがねっこです☆ 〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!! 〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します! 300万語達成及びシャドウイング38時間半達成おめでとう ございます。 〉多読スタートは2005年4月8日です。 〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日) 〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日) 〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日) 〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。 大学に多読本があって良かったですね。なかなか、すべての本を買 うのは、経済的にもつらいですから。 〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。 〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。 確かに多読3原則はシンプルですが、効きますよね。大量の本という 問題に関して、最近の図書館情報により、急速に解決しつつありますね。 十分な時間の確保は確かにありますが、自由時間でどれだけ多読を優先 させるかにかかってきますね。 〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。 大量に読むコツをつかまれたので、これから、徐々に読むことができる 本が増え、ますます、多読が楽しくなると思いますよ。 〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。 〉私は、子供式シャドーイングをやりました。 〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。 〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。 〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。 すごいですね。だらだらと38時間半聞いているだけでは、こう うまく聴こえるようにはならなかったでしょうね。シャドウイング の効果が劇的に現れていますね。シャドウイングも楽しめるのが多 読と同じく長続きのコツでしょうね。 〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^) これ、自分できないです。というか、自分の場合、英語風でやっている つもりが、実はカタカナ発音だからだと思います。 〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。 〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。 どちらも、分厚いPBですね。あんな分厚い本を読めるということは、 長時間、英語を読む持久力がついたということですね。 〉それでは、また時々報告に来ます!! では、めがねっこさん、4周目も、Happy Reading!
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ジェミニさん、はじめまして! めがねっこです☆
〉 めがねっこさん、初めまして。ジェミニと申します。
〉〉こんばんは、めがねっこです☆
〉〉昨日、300万語通過したので、ご報告に来ました!!
〉〉そして、シャドーイング38時間半は中途半端な報告ですが、合わせてご報告します!
〉 300万語達成及びシャドウイング38時間半達成おめでとう
〉ございます。
ありがとうございますm(__)m
〉〉多読スタートは2005年4月8日です。
〉〉100万語通過は、The Wind in The Willow(OBW3)です。(2005年10月12日)
〉〉200万語通過は、Harry Potter #5を投げて通過です(^−^;)(2006年4月28日)
〉〉300万語通過は、Jane Eyre(OBW6)です。(昨日)
〉〉多読に使った本は、購入した本も大学の図書館などから借りた本もあります。
〉 大学に多読本があって良かったですね。なかなか、すべての本を買
〉うのは、経済的にもつらいですから。
はい、多読だけでなく英語学習全般は経済的に学生にはつらいものです(T_T)
経済的に英会話教室に通えなくて、アルクの通信講座を始め、アルクによって多読を知りました。
今は、アルクもやっていません。(だって高いんですもの)
〉〉多読は、多読三原則と大量の本と十分な時間さえあれば、誰でもできる学習法なのではないかな、というのが私の感想です。
〉〉けれども、大量の本と十分な時間の確保というのがなかなか難しい課題だと思います。
〉 確かに多読3原則はシンプルですが、効きますよね。大量の本という
〉問題に関して、最近の図書館情報により、急速に解決しつつありますね。
〉 十分な時間の確保は確かにありますが、自由時間でどれだけ多読を優先
〉させるかにかかってきますね。
多読三原則は効きます! 英語学習は苦行だという状態から解き放ってくれました。おかげさまで英語の勉強をして胃が痛くなることはなくなりました(^−^;)
図書館情報ですか……なるほど。大学にいられるのも残すところ1年と3ヶ月となりましたので、それなら社会人になっても楽に続けられそうですね。
時間の確保は、テレビをできるだけ見ないという工夫をしています(^−^)
〉〉レベル上げは、上のレベルに上がってみて「無理だな」と思ったらすぐに投げて、元々読んでいたレベルの本を大量に読むことで、自然と上がるものだと感じました。
〉 大量に読むコツをつかまれたので、これから、徐々に読むことができる
〉本が増え、ますます、多読が楽しくなると思いますよ。
そうですね。ますます多読が楽しくなるといいです♪
〉〉シャドーイングを記録にあるだけで38時間半やったわけですが、効果はとてもあると感じています。
〉〉私は、子供式シャドーイングをやりました。
〉〉最初は、耳で聴いても何を言っているのか全く分からず、ただモゴモゴ言って、「アワアワ状態」でいました。
〉〉けれど、10時間くらいそれを続けて、だんだん何を言っているのか聴いて分かるようになっていき始め、同時に多少なりともCDに追いついてシャドーイングできるようになっていき始めました。
〉〉今では、上記の素材は耳で聴いて楽しめますし(分からないところはもちろんとばします)、シャドーイングも楽しんでやれます(舌がもつれて回らないところももちろんあります)。
〉 すごいですね。だらだらと38時間半聞いているだけでは、こう
〉うまく聴こえるようにはならなかったでしょうね。シャドウイング
〉の効果が劇的に現れていますね。シャドウイングも楽しめるのが多
〉読と同じく長続きのコツでしょうね。
今日でシャドーイング42時間になりました☆
最初の約8時間の間は自分でも何語とも言えない音を発していたので、面白くなかったのです。ですが、シャドーイングは効果があると多読のガイドの本に書いてあったので続けました。
数十時間でカタカナから離れられると書いてあったので、数十時間やって効果がなければやめればいいかと思っていたんです。
約8時間を過ぎたあたりから徐々についていける部分も出てきて、面白くなってきました。
多聴多読マガジンの創刊号と2号を昨日購入しました! キジマくんに親近感がわきました(笑)
〉〉シャドーイングをやって効果を感じる時は、英文を音読してみると、英語風発音(完璧ではありませんが)と、カタカナ英語発音とをスイッチを入れたり切ったりするみたいに変えられるようになったことです(^−^)
〉 これ、自分できないです。というか、自分の場合、英語風でやっている
〉つもりが、実はカタカナ発音だからだと思います。
私はリスニングだめだめの状態で始め、発音についての指導も受けたことがありませんでしたし、その辺りがかえって良かったのだとキジマくんの例を読んで分かりました。
私は自分では英語風と思っていますが、身近にチェックしてくれる人もいないので、厳密には分かりません。今は多聴多読マガジンの「なま素材」を使って、またモゴモゴやっています。今ではモゴモゴが楽しめるようになりました。
〉〉300万語読んでうれしかったことは、Harry Potterが読めるようになったことと、Shidney Sheldonを読めたこととです。
〉〉何より、日本語読書では出会わなかった物語の数々に出会えたことが良かったです。
〉 どちらも、分厚いPBですね。あんな分厚い本を読めるということは、
〉長時間、英語を読む持久力がついたということですね。
確かに力がついてきているんだと思います。
でも、スイスイ読めるかどうかは本の内容によりますね。自分のツボにはまる本に出合えるまで、今でもちょっと苦労します。まあ、はまらない時はどんどん投げますが。
〉〉それでは、また時々報告に来ます!!
〉 では、めがねっこさん、4周目も、Happy Reading!
ジェミニさんもHappy Reading!