Re: ヨシオさん、750万語通過&3周年おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(20:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6534. Re: ヨシオさん、750万語通過&3周年おめでとうございます!

お名前: ミルポワ http://mirepoix.zombie.jp/blog/
投稿日: 2005/9/21(00:01)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは!
ミルポワです。

〉みなさん、こんにちは、ヨシオです。9月15日に750万語を通過したので、報告し
〉ます。また、8月24日で3周年となりました。よく続いてるものだと思います。

おめでとうございま〜す!!
ヨシオさんとは「同期」と勝手に思っているので、とっても嬉しいです♪

以下、けっこうバッサリですが…

〉○聴くこと

〉Listeningはなかなか効果がなかったのですが、最近ちょっと嬉しいことがありました。

〉iTuneでどのくらい聞いたかを確認してみると、22回再生
〉となっていました。まだまだ、分からないところもありますが、ちいさな変化ですが、
〉嬉しいできごとです。

おおー、22回は凄い!
すごく気に入ったお話なんでしょうね。
私もStephen Kingの"On Writing"は5回ほど聴きました。
毎回少しずつ聞こえる部分が違って(増えて、ではないのか?)
聴くたびに新鮮です。

〉○Grammar in Use Intermediate継続中

〉4月末からやりだして、現在継続中。Unit 100まで終わったので、一日1ユニットとはい
〉かないですね(汗)。英語でUsageを説明しているのが面白いです。英文法の本のように
〉冠詞、動詞、動名詞とか、文法要素単位での進み方ではないのがいいです。

さすがヨシオさん。
こつこつと続けてるんですね!
私はbasicを40ユニットほどやって飽きてしまい、挫折続行中です。
Intermediateに進もうかなあ。(実は持っている)

〉また、児童書を読んでいると、過去完了形が沢山でてきます。学校では、過去完了って
〉時制では後のほうに出てきて、なんでこんなんがあるんだろう?って思っていたもので
〉す(汗)。(第二外国語のフランス語では、大過去ってのもあったな。もっとわからな
〉い?)お話では、現在のことでも「ローラが学校に行きました。」という過去形で書か
〉れていることが多いので、お話で過去を表そうとすると、「ローラが学校に行ったとき
〉には、すでにストーブに火がついていました。」となって、過去完了形を使うのが当然
〉ですね。なんにも難しいことはないのだと思いました。だって、児童書にはバンバン出
〉ているんですからね(笑)。

嬉しい発見ですね!
私もだいぶ完了形が身体に染み付いてきました。
以前は?が10個くらい飛んでましたが、最近ではすんなり理解できることが多くなっています。

〉さて、報告です。

〉○700万語から750万語まで
〉面白かった本:(レビュー済み)

〉○From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler / ELaine L. Konigsburg / L6

私もこれ、読みました!
なかなか凝った構成になってますよね。
最後の方でようやくタイトルの意味が分かって、おおーっと思いました。

ではではお互いに4年目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6539. Re: ミルポワさん、ありがとうございます。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/9/21(23:48)

------------------------------

ミルポワさん、ありがとうございます。ヨシオです。

〉ヨシオさん、こんばんは!
〉ミルポワです。

こんばんは!ご無沙汰しています。

〉〉みなさん、こんにちは、ヨシオです。9月15日に750万語を通過したので、報告し
〉〉ます。また、8月24日で3周年となりました。よく続いてるものだと思います。
〉おめでとうございま〜す!!
〉ヨシオさんとは「同期」と勝手に思っているので、とっても嬉しいです♪

ありがとうございま〜す。お祝い、うれしいです。同期の方が出てこられると特にうれしいですね。もう3年なんですからね。(しみじみ)

〉以下、けっこうバッサリですが…

〉〉○聴くこと
〉〉Listeningはなかなか効果がなかったのですが、最近ちょっと嬉しいことがありました。
〉〉iTuneでどのくらい聞いたかを確認してみると、22回再生
〉〉となっていました。まだまだ、分からないところもありますが、ちいさな変化ですが、
〉〉嬉しいできごとです。
〉おおー、22回は凄い!
〉すごく気に入ったお話なんでしょうね。
〉私もStephen Kingの"On Writing"は5回ほど聴きました。
〉毎回少しずつ聞こえる部分が違って(増えて、ではないのか?)
〉聴くたびに新鮮です。

BigToeからのダウンロードなので、短く切れています。でも、効果音もけっこう入っていていいですね。今度、本と一緒にLRをしてみます。

〉〉○Grammar in Use Intermediate継続中
〉〉4月末からやりだして、現在継続中。Unit 100まで終わったので、一日1ユニットとはい
〉〉かないですね(汗)。英語でUsageを説明しているのが面白いです。英文法の本のように
〉〉冠詞、動詞、動名詞とか、文法要素単位での進み方ではないのがいいです。
〉さすがヨシオさん。
〉こつこつと続けてるんですね!
〉私はbasicを40ユニットほどやって飽きてしまい、挫折続行中です。
〉Intermediateに進もうかなあ。(実は持っている)

いやいや、それほどこつこつでもないです。でも、多読とこれ以外には英語の勉強はしていませんから。ちょっとでもTOEICの点数に効果があらんことを!(笑)

〉〉また、児童書を読んでいると、過去完了形が沢山でてきます。学校では、過去完了って
〉〉時制では後のほうに出てきて、なんでこんなんがあるんだろう?って思っていたもので
〉〉す(汗)。(第二外国語のフランス語では、大過去ってのもあったな。もっとわからな
〉〉い?)お話では、現在のことでも「ローラが学校に行きました。」という過去形で書か
〉〉れていることが多いので、お話で過去を表そうとすると、「ローラが学校に行ったとき
〉〉には、すでにストーブに火がついていました。」となって、過去完了形を使うのが当然
〉〉ですね。なんにも難しいことはないのだと思いました。だって、児童書にはバンバン出
〉〉ているんですからね(笑)。
〉嬉しい発見ですね!
〉私もだいぶ完了形が身体に染み付いてきました。
〉以前は?が10個くらい飛んでましたが、最近ではすんなり理解できることが多くなっています。

ほんとですね。いろいろな形態があるのは、細かいニュアンスの違いを表すためなのかもしれませんね。子供用の簡単な文法書では、過去形と現在完了形がイコールと説明されていました。

〉〉さて、報告です。
〉〉○700万語から750万語まで
〉〉面白かった本:(レビュー済み)
〉〉○From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler / ELaine L. Konigsburg / L6
〉私もこれ、読みました!
〉なかなか凝った構成になってますよね。
〉最後の方でようやくタイトルの意味が分かって、おおーっと思いました。

美術館では、子供達から沢山質問をもらった、と書いてありましたね。なんだか、ほほえましい。

〉ではではお互いに4年目もHappy Reading!

ミルポワさんも、Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.