Re: 3年4か月報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/6/29(08:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5860. Re: 3年4か月報告

お名前: marin
投稿日: 2005/6/6(21:29)

------------------------------

しおさん、こんばんは。 marinです。

〉2002年1月31日に多読を開始し、3年4か月がたちました。
〉読書語数は1280万語です。

3年4ヶ月&1280万語通過、おめでとうございます。

執筆もお疲れ様でした。

〉いくら好きなタイプの本でも、それが毎日毎日続き、、
〉リストをつぶしながらノルマを消化するために読むのでは
〉感動する気持ちが擦り切れます。長続きするはずもありません。
〉私は、「ノルマをこなす」ということにかけては、かなり耐性のある
〉タイプですが、それでもこうなってしまったので、
〉酒井先生のおっしゃる「ノルマはダメ!」っていう教えが
〉うわっつらではなく心底理解できました。

すごく面白いものが、義務化することによってとてもつまらないものに
なる、の法則ですね〜。

私はゲーマーなんですが、すごく面白いと思ったゲームはやりこみたくなって、
アイテムコンプとか、そういうコンプリートを目指したくなって、やり
始めたりするのですが、そうすると、ゲームをすること自体が義務になって
しまって、作業化してつまらなくなっちゃうんですよね。

あ〜もうやめられない、と寝る間を惜しんで楽しんでいたゲームが、義務化
によって、いつのまにかコントローラー握ったまま寝てたわ、という超つまら
ないものになるという。(ちなみに、本当に、コントローラー握ったまま
寝る人がいることも、実体験をもって知りました(爆))

とても低レベルな例で申し訳ないですが(^^;)、人間ってわがままなんですよ。
本当にしたいことじゃないとだめ。面白いものが簡単につまらなくなっちゃう。

しおさんの場合、本の執筆があるから、そうはいってもやめられなくて、
辛かったんでしょうね。

スランプ脱出できて良かったですね。

〉●Kane and Abel (Jeffrey Archer 著)レベル8 170000語 
〉●The Prodigal Daughter(Jeffrey Archer 著)レベル8 150000語 
〉さすがに、Archerは、ストーリー展開がうまいですね〜。
〉この二つは勢いで読んで「あ〜面白かった」と思いました。
〉Sidney Sheldonと似たものを感じます。

Kane and Abel、面白いって言ってましたね。The Prodigal Daughterも
チェックしておきます。

〉●The Talisman (Stephen King著)レベル9 263000語
〉大好きなStephen Kingの作品です。実はこれ、去年の夏に読み始めたときは、
〉パワーがなくて、PartI(80ページくらい)で中断してしまったんです。
〉事が始まるまでが、ちょっとだるいです。しかし、Talismanの世界観が
〉分かって本当に面白くなるのは、PartIIの200ページを超えてからでした。
〉PartIIIはハラハラして先が気になって寝食削る勢いでした。

Kingの1つのパターンなんでしょうか。最初、だるくて(笑い)、後は、
ジェットコースターのような展開。

〉Kingの英語には、まだひっかかって、文をもう一度読み直すこともあります。
〉でも、2年くらい前にKing月間として、まとめて4冊読んでみたときよりも、
〉ずっと楽に読めます。

読めば読むほど、読みやすくなりますよね。
Kingはまだまだ読みやすくないですが、Kingがすらすら読めるようになった
ら、自分に陶酔しようと思ってます(笑)。

それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5866. Re: marinさん、ありがとうございます。

お名前: しお
投稿日: 2005/6/7(07:56)

------------------------------

marinさん、こんにちは。しおです。

〉3年4ヶ月&1280万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉執筆もお疲れ様でした。

marinさんこそ、多読入門ではご協力ありがとうございました。

〉〉いくら好きなタイプの本でも、それが毎日毎日続き、、
〉〉リストをつぶしながらノルマを消化するために読むのでは
〉〉感動する気持ちが擦り切れます。長続きするはずもありません。
〉〉私は、「ノルマをこなす」ということにかけては、かなり耐性のある
〉〉タイプですが、それでもこうなってしまったので、
〉〉酒井先生のおっしゃる「ノルマはダメ!」っていう教えが
〉〉うわっつらではなく心底理解できました。

〉すごく面白いものが、義務化することによってとてもつまらないものに
〉なる、の法則ですね〜。

そうそう!まさにそうなんですよ。

〉私はゲーマーなんですが、すごく面白いと思ったゲームはやりこみたくなって、
〉アイテムコンプとか、そういうコンプリートを目指したくなって、やり
〉始めたりするのですが、そうすると、ゲームをすること自体が義務になって
〉しまって、作業化してつまらなくなっちゃうんですよね。

ゲームでも、そんなことが有り得るんですか。

〉あ〜もうやめられない、と寝る間を惜しんで楽しんでいたゲームが、義務化
〉によって、いつのまにかコントローラー握ったまま寝てたわ、という超つまら
〉ないものになるという。(ちなみに、本当に、コントローラー握ったまま
〉寝る人がいることも、実体験をもって知りました(爆))

marinさん、すごい。ほんとに眠るなんて(笑)
しかし、義務化によってすごくつまらないものなる法則って
様々な場面でみられそうですね〜

〉とても低レベルな例で申し訳ないですが(^^;)、人間ってわがままなんですよ。
〉本当にしたいことじゃないとだめ。面白いものが簡単につまらなくなっちゃう。

面白いと思うことをするって大切ですね。

〉しおさんの場合、本の執筆があるから、そうはいってもやめられなくて、
〉辛かったんでしょうね。

〉スランプ脱出できて良かったですね。

はい、ほんとうに良かったです。ありがとうございます(^^)

〉〉●Kane and Abel (Jeffrey Archer 著)レベル8 170000語 
〉〉●The Prodigal Daughter(Jeffrey Archer 著)レベル8 150000語 
〉〉さすがに、Archerは、ストーリー展開がうまいですね〜。
〉〉この二つは勢いで読んで「あ〜面白かった」と思いました。
〉〉Sidney Sheldonと似たものを感じます。

〉Kane and Abel、面白いって言ってましたね。The Prodigal Daughterも
〉チェックしておきます。

ぜひ、お勧めしますよ!

〉〉●The Talisman (Stephen King著)レベル9 263000語
〉〉大好きなStephen Kingの作品です。実はこれ、去年の夏に読み始めたときは、
〉〉パワーがなくて、PartI(80ページくらい)で中断してしまったんです。
〉〉事が始まるまでが、ちょっとだるいです。しかし、Talismanの世界観が
〉〉分かって本当に面白くなるのは、PartIIの200ページを超えてからでした。
〉〉PartIIIはハラハラして先が気になって寝食削る勢いでした。

〉Kingの1つのパターンなんでしょうか。最初、だるくて(笑い)、後は、
〉ジェットコースターのような展開。

そうそう(笑) しかも大作になるほどだるい部分が長くて(爆)

〉〉Kingの英語には、まだひっかかって、文をもう一度読み直すこともあります。
〉〉でも、2年くらい前にKing月間として、まとめて4冊読んでみたときよりも、
〉〉ずっと楽に読めます。

〉読めば読むほど、読みやすくなりますよね。
〉Kingはまだまだ読みやすくないですが、Kingがすらすら読めるようになった
〉ら、自分に陶酔しようと思ってます(笑)。

2年前の自分比で読みやすくなっただけで、すらすらとまでは
いかないんですよ。将来、いま児童書を読む感覚で読めるように
なったらパーティでもしないと(笑)

〉それでは、Happy Reading!

marinさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.