[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(14:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tutomuoh
投稿日: 2005/5/23(00:22)
------------------------------
"sumisumi"さんは[url:kb:5692]で書きました:
〉こんにちは、sumisumiです。
こんばんは、tutomuohです。
〉3周年を迎えました〜
〉1年目はとにかく楽しい楽しいでつっぱしり、
〉2年目は娘やオフ会といった仲間と楽しみ、
〉3年目はこの3年でいちばん多読が進まない時期でした。
〉100万語、読んだか、読まないか…?(記録をつけていないのであいまい…)
3周年おめでとうございます。
この1年で読んだなかから 特に好きだった本
大人向け ■
〉Kitchen Table Talk
〉NHKラジオ講座の講師がテキストに連載していたエッセイということです。
〉赤い表紙の新書サイズで持ち歩きにも便利。アマゾンでは和書の分類になっています。
〉読みやすいし、短いし(1つの話が4ページ弱)、視点があたたかで
〉細切れ時間の気分転換にとてもよいです。日本での出来事や感じたことが書かれているので
〉具体的に内容を理解しやすく、割と誰にでも読みやすいだろうと思います。
この種類の本は大好きです。小学校高学年から自分がよその国で
自国と住む国の違いを話す事ができたら良いと思っていました。
中学以降何故か英語嫌いが加速して、不思議な事に、今になって、
洋書を毎日欠かさず読みます。
〉■ 児童書 ■
〉Esio Trot (Roald Dahl)
〉おなじみダールの、イジワルラブストーリー!?
〉オチがやっぱりダール。面白かったです。
〉The Cat Mummy (Jacquline Wilson)
〉こちらも定番。強く揺さぶられました。
2月以降、このレベルの本を読み続けています。
再読をすると話の内容がどんどん変化していき、
読む度に別の話に読めて飽きません。
多読の楽しみは、時間を置いて再読すれば
意外なほど理解が深まるところが良いです。
好き勝手に解釈している傾向の私には
好都合かもしれません。
〉■ 絵本 ■
〉Jan Grettの絵本 現在のお気に入りです。少しずつ買っています。
〉Sylvester and the Magic Pebble (William Steig)
〉おすすめ。
〉Poppletonシリーズ
〉 カイさん、ありがとうございました!!!
〉 Audible.comより 最近のお気に入りオーディオブック
絵本とオーディオブックは今後の努力目標でいつかはトライします。
〉そんなこんなで、近況報告でした。
〉ではでは、皆様、Happy Reading!!
それでは、Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2005/5/25(14:06)
------------------------------
tutomuohさん、こんにちは!
〉 3周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
〉 この種類の本は大好きです。小学校高学年から自分がよその国で
〉 自国と住む国の違いを話す事ができたら良いと思っていました。
〉 中学以降何故か英語嫌いが加速して、不思議な事に、今になって、
〉 洋書を毎日欠かさず読みます。
青少年の夢を、学校英語が…
先日、娘が学校でテストの得点分布表をもらってきました。
英語は中1の第1回目のテストでは平均点90点(まぁ、当然ですね。
はじめはちょっとしかやらないから…)
で、中3となった今では、平均点はほかの教科とあまり変わらないのですが、
0点から20点くらいの人がとても多いのです。
新しい先生によると、伝統的なやり方は、
「すでにある程度わかっている人しかわからない授業」なんだそうです。
〉 2月以降、このレベルの本を読み続けています。
〉 再読をすると話の内容がどんどん変化していき、
〉 読む度に別の話に読めて飽きません。
〉 多読の楽しみは、時間を置いて再読すれば
〉 意外なほど理解が深まるところが良いです。
〉 好き勝手に解釈している傾向の私には
〉 好都合かもしれません。
私はあまり再読しないのですが、再読も面白そうですね。
〉 絵本とオーディオブックは今後の努力目標でいつかはトライします。
オフ会のときに試聴してみてくださいませ。
では、またお会いしましょう(^^)