ぼそ…

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(02:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

525. ぼそ…

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/2/13(00:36)

------------------------------

「タドキストの広場」にかかりっきりだったのでちょっと出遅れで小さくなってます。

100万語報告の英語歴に書いてますが、私は多読前に聞き取りの練習をやりました。別に「語学は音から」と思ったわけじゃありません。ブロードウェイでミュージカルやお芝居が見たいから…。それでしゃべるも書くも読むもナシで、ひたすら「聞く」だけ。
で、耳はまあまあ鍛えられましたがもっと大きな障害があるのがわかりました。
それは…

「英語の文章が理解できない」

です。

いくら音を拾うことが出来ても、そのスピードの文章処理能力がないとわかるわけがないんですね。同じ速さで本を読んでわかるぐらいじゃないと、聞いてもわかるはずがない、ということに気がつきました。

ですからやはりリスニングの前に文章処理能力を養わないと、効果は上がらないと思います。
そして、文章処理能力を養うには…多読が一番!
しかも「飛ばし読み」が出来るようになれば「飛ばし聞き」もオッケー!

ということで、「リスニングの前に多読」を推奨いたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

552. Re: ぼそ… → ぱんぱかぱーん!!!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/15(00:53)

------------------------------

杏樹さん、こんばんは!チクワです。
「多読でリスニング力がつく」という理論の理屈づけがひとつでも多く欲しい!
とつねづね思っています!
そんな私にこのご報告、ありがとうございました〜。
(いえ、みなさんへのご報告でした・・・みなさん、こんばんは〜。
あ、それからスレッドマスターのKYOさんはじめまして〜。
ご挨拶が遅れまして失礼しました・・・)

〉「タドキストの広場」にかかりっきりだったのでちょっと出遅れで小さくなってます。

すみません!わたしもいままで気づきませんでした。
そんな方が他にもいらっしゃるのでは?と、タイトルを目立たせに来ました。
「よけいなことを・・・」と、おっしゃらないで〜。

〉100万語報告の英語歴に書いてますが、私は多読前に聞き取りの練習をやりました。別に「語学は音から」と思ったわけじゃありません。ブロードウェイでミュージカルやお芝居が見たいから…。それでしゃべるも書くも読むもナシで、ひたすら「聞く」だけ。

おおお。それは・・・わたしにはツラい。
上滑り始めるのが早いんです、私。聞き始めて1分しない内に
別のことを考え始める・・・秒殺し、いえ、秒殺されです。
(英語力のほかに別の問題もあるかも、人間として。うう。)

〉で、耳はまあまあ鍛えられましたがもっと大きな障害があるのがわかりました。
〉それは…

〉「英語の文章が理解できない」

〉です。

〉いくら音を拾うことが出来ても、そのスピードの文章処理能力がないとわかるわけがないんですね。同じ速さで本を読んでわかるぐらいじゃないと、聞いてもわかるはずがない、ということに気がつきました。

そうですよね。* 話されるスピードにおける *文章の処理能力が必要ですね。
精読、訳読、文法解析なぞやっている場合じゃありませーん。

〉ですからやはりリスニングの前に文章処理能力を養わないと、効果は上がらないと思います。
〉そして、文章処理能力を養うには…多読が一番!
〉しかも「飛ばし読み」が出来るようになれば「飛ばし聞き」もオッケー!

また、「返り読みをしない」ように読む練習ができていますから、
先へ先へと進めます。わからないことが出てきたとき、それがわかる鍵は
今読んできた文の中にあると思いがちですが、案外、前へ進むことで
わからないことがわかる、説明されている、ということもあるように思います。
あれ?結局これは「飛ばし読み・聞き」の効果のうちのことか・・・

〉ということで、「リスニングの前に多読」を推奨いたします。

だいさんせーです!
今、児童英語教室の宣伝広告に多い文句は「4技能をバランスよく伸ばします」
ですが、これは従来の(以前の?)読み書き文法中心の学校英語に対して
「英会話」を視野に入れているぞ、と主張したいものだと思います。
これがまた「読むことから始めます」という文句になると、
(ほんとは、「読むことしかしません」?)
以前の学校教育のようなスタイルだと思われてしまうのかな?
ちょっと心配。なーんて、まだ売らぬタヌキの皮算用・・・

では〜。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.