[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(14:45)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2005/2/11(11:38)
------------------------------
Tinyさん、こんにちは。
〉*******************
〉*500万語通過おめでとうございます。*
〉*******************
カラフルなお祝い、ありがとうございます。
〉杏樹さん、こんばんは Tinyです。
〉〉「世界史クラブ」
〉うっ。恐ろしや。ぶるぶるっ。嫌いな世界史。
〉逃げます。ぴゅ〜。
うわーん、逃げないで〜〜〜!
この企画は、もともとは世界史が大の苦手というチクワさんの発言から始まったんです。私とakoさんで世界史のディープな話題をずぶずぶ深めていたところ、チクワさんが乱入してきたんです。そこで世界史が苦手な人にも楽しく読める本を発掘しようということになったんです。
例えばOBW1の「Mary, Queen of Scott」やOBW2の「HenryVIII and his Six Wives」などは世界史に興味がない人にも「面白い」と評判です。そんな風にわかりやすくて楽しい本を探そうというのがこの企画の趣旨です。
世界史クラブで紹介しているのはレベル3ぐらいの本が多いので、Tinyさんなら楽に読めると思います。一度のぞいてみてくれませんか?
〉〉★Darren Shan
〉〉4巻で止まっていたダレン・シャンも最終巻が出たことですし、心置きなく突っ走るぞー!と5巻を手に取ってみたら…
〉〉難しい!
〉Darren Shanはレベル5ではないと思います。レベル9くらい?
〉アガサ・クリスティの方が簡単で読みやすいです。
〉6巻p125〜p132のKurdaの○○は知らない単語ばかり。ここは辞書使いました。
〉10巻が一番おもしろいので、途中おもしろくなくても10巻までは、読んで下さい。
〉賛否両論ありますが私は特にお薦めします。
アガサ・クリスティより難しい?!?!
レベル9まではいかないでしょう。「投げた本」に書いたサトクリフのレベル9の方がはるかに難しいので。
私も6巻あたりは辞書を引きました。英英辞典ですけど。でも文章がわからないと単語の意味だけ調べてもムダ、というのは多読前の辞書引き読書で実感したとおりです。
賛否いろいろあるようですが、Yinyさんは10巻が一番おもしろいんですね。私も難しいだけで面白くないわけではないので…。もっとわかるようになって読みたいです。
〉〉★BOY Tales of Childhood
〉〉ダールの両親はノルウェー人だったんですね。しかしヨーロッパは本当に近い間柄のようで、ダールのお父さんはフランスやイギリスやずいぶん自由に行き来してます。おかあさんも子どもの教育はイギリスで、と考えたり、国境や民族のこだわりがあまりないようです。
〉〉そして、ダールはやっぱりおもしろい!文章は難しくてわかりにくいところもありましたが、飛ばしながらどんどん読めるのがダールのいいところ。
〉〉しかし素朴な疑問が。お父さんは早くに亡くなったのに、ダールはパブリックスクールへ行ったり、教育にお金がかかってます。お母さんはどうやって生活していたんでしょう?莫大な遺産があるような家には思えないんですけど。
〉ノンフィクションはあまり好きではないのでこの本は避けてましたが、
〉購入を考えてみます。
ノンフィクション、って感じはあまりしません。ダール自身も「自伝ではない」と言ってますし。脚色が入ってるんじゃないでしょうか。
それでは…。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Tiny http://www.geocities.jp/tiny_tadoku_2/
投稿日: 2005/2/11(16:15)
------------------------------
杏樹さん、こんにちは
〉〉うっ。恐ろしや。ぶるぶるっ。嫌いな世界史。
〉〉逃げます。ぴゅ〜。
〉うわーん、逃げないで〜〜〜!
〉この企画は、もともとは世界史が大の苦手というチクワさんの発言から始まったんです。私とakoさんで世界史のディープな話題をずぶずぶ深めていたところ、チクワさんが乱入してきたんです。そこで世界史が苦手な人にも楽しく読める本を発掘しようということになったんです。
〉例えばOBW1の「Mary, Queen of Scott」やOBW2の「HenryVIII and his Six Wives」などは世界史に興味がない人にも「面白い」と評判です。そんな風にわかりやすくて楽しい本を探そうというのがこの企画の趣旨です。
〉世界史クラブで紹介しているのはレベル3ぐらいの本が多いので、Tinyさんなら楽に読めると思います。一度のぞいてみてくれませんか?
本の紹介ありがとうございます。
世界史は苦手ですが、イギリスと中国の歴史は例外でわりと得意です。
それとGRはだい・だい・大っ嫌いです。
紹介して下さった本は読んでないですが、
「Mary, Queen of Scott」エリザベス 1世に幽閉されたメアリ・ステュワートの話ですね。
それでヘンリー8世はエリザベス 1世の父ちゃんでエリザベスの母親のアン・ブーリンを
○○刑にしたり離婚したい為に宗教をかえたおっさんですよね。
妻の中にドクター・クインの主演女優と同じ名前の人もいたな。(ジェーン・シーモア)
舞台「メアリ・スチュワート」は良かった。
中国物だと吉川英治の三国志とか田中芳樹の岳飛伝はおもしろかった。
他の国は苦手です。トロイの木馬ってコンピュータ・ウィルスじゃないの?
この程度ですので。World History for Dummy とかないかな。ダミーにもわかる
歴史があれば良いのに。
イギリスと中国以外で歴史のおもしろくてGRではないものがありましたら
ご紹介ください。
〉〉Darren Shanはレベル5ではないと思います。レベル9くらい?
〉〉アガサ・クリスティの方が簡単で読みやすいです。
〉〉6巻p125〜p132のKurdaの○○は知らない単語ばかり。ここは辞書使いました。
〉〉10巻が一番おもしろいので、途中おもしろくなくても10巻までは、読んで下さい。
〉〉賛否両論ありますが私は特にお薦めします。
〉アガサ・クリスティより難しい?!?!
〉レベル9まではいかないでしょう。「投げた本」に書いたサトクリフのレベル9の方がはるかに難しいので。
Harry Potter がレベル9ならDarren Shanもレベル9では?同じくらいに感じます。
このへんは個人差があるかもしれませんね。
アガサ・クリスティのMurder on the Orient Expressは書評でレベル9になってますが
レベル6くらいに感じました。
〉私も6巻あたりは辞書を引きました。英英辞典ですけど。でも文章がわからないと単語の意味だけ調べてもムダ、というのは多読前の辞書引き読書で実感したとおりです。
私がアメリカ人の書く一見易しそうにみえて知らない単語も無いのに
文章の意味がまったくわからない状態と同じかな?
イギリス英語を勉強して文法書もイギリスの物、映画もイギリス、音楽もイギリス
好きな俳優はすべてイギリス人。意図的じゃなく自然に選んたらこうなってました。(笑)
私が辞書引けばイギリス英語は理解できるのは、慣れというか関わってる時間が長いからかな?
アガサ・クリスティが易しく感じるのはこの辺に理由があるかも。
杏樹さんもDarren Shan を読むためにどっぷりイギリスの物に浸かってはどうでしょうか?
おすすめはR. D. WingFieldさん。おもしろいですよ。
Cocoaにどっぷり浸かって抜けられない Tiny@速読ソフト製作中
注:Cocoa は開発環境です。飲み物じゃないです。