[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(18:54)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4891. Re: ウルトラQの母さん、おめでとうございます!!
お名前: 日向
投稿日: 2005/1/19(10:40)
------------------------------
ウルトラQの母さん、お久しぶりです。日向です!
〉200万語通過しました。ほぼ6ヶ月かかりました。
200万語通過、おめでとうございます! そして、早〜いっ 日向はまだまだ、170万語をウロウロしています…あちこち、手の出しすぎが原因かも…?
〉読んだ冊数は68冊。
〉GRについては
〉レベル0:17冊
〉レベル1:8冊
〉レベル2:10冊
〉レベル3:6冊
〉レベル4:3冊
〉レベル5:10冊
〉レベル6:6冊
〉PB:4冊(ただし1冊を再読したので実際には3冊)レベル7と8
〉児童書:4冊(ぜ〜んぶジャクリーヌ・ウィルソン)レベル5が3冊、レベル2.5〜3というのが1冊
すごいっ PBが入っているじゃないですかっ
〉今回の100万語は以下のような感じです。
〉(1) CERの5〜6の未読のものを中心に読み、CERについては1冊を残し、出版されているものは全部読んだ。気に入っていたCERを読みつくしてしまったので気が抜けてしまった。早くどんどん新作を出版してほしい。
CERは、面白いですもんね〜♪ とうとうコンプ! やりましたね!
〉(2) キャサリン・グレアムのバーナビー警部のシリーズの1作目を2回読んだ。でも、今の私の英語力だととても消化不良でしかも読後にとても疲れる。好きな作品で映像もあるので早くこれがラクに読めるようになりたい。原作と映像の比較も面白い。
ケーブルでやってたんですか? 知らなかった…
〉(3) 久しぶりにシドニー・シェルダンを読んだ。やっぱり面白いし、文章が上手なので(>ずいぶんと失礼な言い方かもしれないが)、OBW3の読みにくいものよりラクに感じたりする。
シドニーメシェルダンは、皆さん、面白いって言われますね。私は今のところドリッピーだけですが、そのうち…っと思っています。(私のそのうち本は、かなり多いです)
〉(4) ジャクリーン・ウィルソンに出会った! スピード感をもって読めるし、人生について色々考えさせられる。
〉(5) 「100万語」の時はちょっと重たく感じたCER5〜6がかなりラクに読めるようになった。でも、「英語力が上がってる」という実感は今一つかな?
〉以下、超長文なのでうっとおしいかなぁ、とも思いますが、ツリーの数を「ときどき」に投稿してた時よりは少なくして、「私の200万語」の報告をいたします。お時間がある方は読んでいただければ幸いです。
〉「英語力を上げる」も私が「多読」をやってる一つの「目的」ではあるが、ジャクリーヌ・ウィルソンに出会ったことで、「読書」の「原点」に立ち返ったような思いがしています。本は英語であれ日本語であれ、「読書」という「目的」のために読むのがいいのかも…。「面白い!」「好き!」あるいは「○○について知りたい!」など。
やっぱり、「読みたい!」と思うのが肝心なような気がします。「気になるから読んでみたい!」、「好きだから読みたい!」…何でも良いんですよね。
〉…ということで、「300万語」は「イギリスについて物知りになる!」というのを目標にOFFを中心に読んでみようかな…と思っています。
OFF、読みたい!と思いつつも、未読本に押しつぶされそうで、まだ手を出せていません。イギリスについては、私は今、OXFORDの歴史の教科書で楽しんでいます〜♪←これがまた、分厚くて重いんですよ…トホホ…
ではでは、三週目、いってらっしゃ〜いっ!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4899. Re: ウルトラQの母さん、おめでとうございます!!
お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2005/1/21(09:21)
------------------------------
>日向さん
〉ウルトラQの母さん、お久しぶりです。日向です!
→おぉ! 日向さん! お久しぶりです〜!
〉200万語通過、おめでとうございます! そして、早〜いっ 日向はまだまだ、170万語をウロウロしています…あちこち、手の出しすぎが原因かも…?
→え〜、そうだったの? 私、もう日向さんはとっくに200万語通過してしまったと思ってました。
今回は年末・年始の体調今一ってのがラストスパートに良かった(?)かも。私、徒歩通勤なので、多読が進むのは出張の時かカゼの時です。
〉すごいっ PBが入っているじゃないですかっ
→でも、PBはまだまだ疲れるんですよね。シドニー・シェルダンもOKなものもあるけど、物によっては消化不良な感じが残る。
〉CERは、面白いですもんね〜♪ とうとうコンプ! やりましたね!
→えへへ、さんきゅ!です。CERじゃんじゃん新しいのを出してほしいな〜。
〉〉(2) キャサリン・グレアムのバーナビー警部のシリーズの1作目を2回読んだ。でも、今の私の英語力だととても消化不良でしかも読後にとても疲れる。好きな作品で映像もあるので早くこれがラクに読めるようになりたい。原作と映像の比較も面白い。
〉ケーブルでやってたんですか? 知らなかった…
→なかなか渋くて面白いですよ。機会があったら見てね。
〉シドニーメシェルダンは、皆さん、面白いって言われますね。私は今のところドリッピーだけですが、そのうち…っと思っています。(私のそのうち本は、かなり多いです)
→報告にも書いたけど、OBW3より「ラク」に読める時もあります。是非是非読んでみてね。
〉やっぱり、「読みたい!」と思うのが肝心なような気がします。「気になるから読んでみたい!」、「好きだから読みたい!」…何でも良いんですよね。
→そうですよねぇ。「読んでいて楽しい!」が一番ですよね。
〉OFF、読みたい!と思いつつも、未読本に押しつぶされそうで、まだ手を出せていません。イギリスについては、私は今、OXFORDの歴史の教科書で楽しんでいます〜♪←これがまた、分厚くて重いんですよ…トホホ…
→OXFORDの歴史の本って何? タイトル教えて下さいまし。私も読みたいですぅ。1冊本? シリーズのやつ?
日向さんの200万語の報告楽しみに待ってますね。あ、でも、プレッシャーに感じないでね。多読はマイペースが大事だもん。
私は明日大阪出張だから、何を持って行こうかな・・と、とっても楽しみ。大阪紀伊国屋にも寄れたらよりたい。私、けっこう大阪出張があるので、東京在住なのに新宿紀伊国屋より大阪紀伊国屋に行くことの方がずっと多かったりはする…。
お互い、今後ともHappy Reading!で行きましょうね!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 日向
投稿日: 2005/1/21(21:35)
------------------------------
ウルトラQの母さん、こんばんは、日向です!
〉今回は年末・年始の体調今一ってのがラストスパートに良かった(?)かも。私、徒歩通勤なので、多読が進むのは出張の時かカゼの時です。
あらら… 今は大丈夫ですか? 私も年末年始、体調良くなかったのですが、ぜんぜん読めてません。どうも、ドラクエがかな〜り影響しているようです(爆)
〉〉OFF、読みたい!と思いつつも、未読本に押しつぶされそうで、まだ手を出せていません。イギリスについては、私は今、OXFORDの歴史の教科書で楽しんでいます〜♪←これがまた、分厚くて重いんですよ…トホホ…
〉→OXFORDの歴史の本って何? タイトル教えて下さいまし。私も読みたいですぅ。1冊本? シリーズのやつ?
多分、一冊本だと思います。
タイトルは「The Young Oxford History of Britain & Ireland」
出版社は「Oxford University Press」
ISBNは「0199104662」
値段は「£14.99」
ページ数は「416p」
この本の、分割されたものも有るかもしれません。(私は、「Medieval Kingdoms」も買ってしまいました。アルフレッド王からヘンリー7世までが入っています。)
紙質は、とても良いです。写真もふんだんに載っていて、眺めているだけでも楽しいです。←なので、かな〜り重い(汗)
この本は、大阪丸善の教科書フェアーで見つけました。
〉日向さんの200万語の報告楽しみに待ってますね。あ、でも、プレッシャーに感じないでね。多読はマイペースが大事だもん。
わはは〜! 今頃になって絵本ばかり読んでいるので、なかなか語数が進みません。語数よりも冊数が増えるのが楽しい今日この頃だったりします。(笑)
〉私は明日大阪出張だから、何を持って行こうかな・・と、とっても楽しみ。大阪紀伊国屋にも寄れたらよりたい。私、けっこう大阪出張があるので、東京在住なのに新宿紀伊国屋より大阪紀伊国屋に行くことの方がずっと多かったりはする…。
この間、大阪紀伊国屋の多言語フェアーに手を出してしまいましたー♪ 紀伊国屋も良いですが、旭屋本店はいかがでしょう? 少ないですが、常に洋書のセールをしている棚がありますよ〜♪ ちょっとマイナーな本なら、タイミングさえ合えば掘り出し物があるかもっ
〉お互い、今後ともHappy Reading!で行きましょうね!
はいっ Happy Readingしましょ!
------------------------------
>日向さん
〉多分、一冊本だと思います。
〉タイトルは「The Young Oxford History of Britain & Ireland」
〉出版社は「Oxford University Press」
〉ISBNは「0199104662」
〉値段は「£14.99」
〉ページ数は「416p」
→うっ、416ページもあるの? でも、それで14.99ポンドはお安いですねぇ。私もさっそく注文入れてみます。写真があるのね。
〉わはは〜! 今頃になって絵本ばかり読んでいるので、なかなか語数が進みません。語数よりも冊数が増えるのが楽しい今日この頃だったりします。(笑)
→絵本は楽しいですよね。でも、けっこう難しいですよねぇ。GRの方が「外国人」にはラクだったりはするかも。あと高いのが難点だなぁ…。
〉この間、大阪紀伊国屋の多言語フェアーに手を出してしまいましたー♪ 紀伊国屋も良いですが、旭屋本店はいかがでしょう? 少ないですが、常に洋書のセールをしている棚がありますよ〜♪ ちょっとマイナーな本なら、タイミングさえ合えば掘り出し物があるかもっ
→結局、トンボ帰りで、紀伊国屋にも寄らずじまいでした。でも2月中にプライベートで大阪に行こうと思ってるので、その時には朝日屋本店、のぞいてみますね。
日向さんからは、いつも沢山の励ましと刺激を受けています。今後ともよろしくお願いしますね!