[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(09:25)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4841. Re:英語学習の話 (付:お年玉お引渡し注意事項)
お名前: ako
投稿日: 2005/1/15(01:14)
------------------------------
のびこ〜さん、元気で停滞(?)されていることと思います。
〉姐さんの投稿された文章を5回ぐらい目を通しました。頭の中が?で埋め
〉尽くされました(笑)
がっくし!
〉いつものように一升瓶を左手に持ちながら、掲示板に書き込まれてたのですね!
と、ととととんでもない! 正月早々、のびさんたら何を言い出すやら…
掲示板前をご通行中の皆様、
神聖なる英語学習方法相談の投稿掲示板に、アルコール脳で投稿など、
天地神明に誓って、いたしておりませんので!!
2004年につきましては、確かに1〜2度、いえ2〜3度、そのような非礼を働いた事も…いえあの、のびこ〜殿、何いわせんですか!
ワタクシは英語学習についての見解を、真面目に貴君と意見交換しようと思って、投稿しているのです。
ではその前にちょっとお年玉の件だけ…
〉〉※新春お年玉クイズ※
〉〉この引用はどこからの引用でしょー。正解したら「つべこべ言わずに読む用」の洋書絵本一冊、お年玉プレゼント〜(#一番安いヤツ買っとこ…)
〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-report&c=e&id=4490]ですよね?
しまった… 正解している…。こんなに速く見つけるとは…
〉何冊洋書買ってくれるんですか?(^^♪
目をしっかりあけて投稿文字をお読みになられますよう。「一冊」です。
〉今欲しいPBリストを添付しておきます。
目をしっかりあけて投稿文字をお読みになられますよう。「絵本」です。
〉=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〉上記の攻撃に対して予想される反応:のびこ〜の奴、ふざけやがって〜
〉姐さんの攻撃を防ぐ壁を作る。これで攻撃防げたあるね。
〉=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
↑ この防御壁用のセンはなかなか頑丈そうで良いあるね。どこかで使わさせて頂きます。
〉まあまあ、一杯どうぞ。
だから飲んでません! あ、コーヒーですか。飲みます。(このくらいシラフで書けるんです!恥ずかしいから小さい文字!)
〉〉「このテードが読めたからって何だってんだよ〜。そんな俺なんてどってことねーよー」…って、どっかで思ってません?
〉〉(新春早々、違ってたら…うーん、お年玉に付録つけるから許してん)
〉↑このテードとは思ってないですよ。付録まっていますね!
げげ、ハズレでしたか。無念残念口惜しや。
そう言えば、「キリンして疲れた」と書いてありましたね。
では第二のシナリオは…(付録まで考えてないからアイデア捻出必死)
「100万語ならこのレベルが読めるハズ、200万語ならこのレベルが読めるハズ(読めなければならないハズ)」
というような上達イメージは持っておられますか?
読了語数に比例して、自分の読める英語のレベルが、単純な一次関数の直線になると思っていたことはありませんか?
(やっと考え付いたんだから、「予想通りです」って言って〜 あ、そうそう一次関数って直線でいいんだっけ)←数学力はこのレベルだからレベル0.5くらいか… 数学もSSSないかなぁ〜
〉付録として希望するもの:Nancy Drew NotebooksとJigsaw Jones Mystery全部下さい!
ブッククラブにお入り!
〉/* ここから姐さん独特の世界開始 */
〉/* ここで姐さん独特の世界終了 */
こういうことで無駄な引用を残さないようにお願いします。
掲示板利用注意事項に、必要以上の引用はしないよう、以前、注意がありました。
(恥ずかしいでしょ! 何度も読まされるの)←誰も二度も読まないと思うけど…
〉高度な内容過ぎて私にはよく分かりませんでした(爆)
うう、せっかく「傾向と対策」まで書いておいたのに…
仕方ないから、お勉強モードの抜けないのびこ〜さん向けに「解答と解説」をご用意いたしましょう。
あ、そうだ、これをお年玉の付録にします。(助かった、タダで済む)
〉カウントするのをやめます!宣言する!カウントしているのを見つけたら指摘してください!(笑)
いいのね、そんなこと言ってしまって。数ヵ月後に、自分の過去ログとなったこの一行と涙のご対面〜、となりませんように。
〉Toeicでスコアを上げなきゃ病を脱することができたけど、まだまだお勉強モードから抜けきれていないんですね。だから英語多読から離れたら英語を読む力が減退すると思ってしまっているのかも。
100万語報告の時に、トーイックスコア病が治癒したと言ってたのは覚えてます。
ニンゲン、英語力云々というより、心理面を変えるほうが難しいのかもしれませんね。
〉英語が学習対象でなければ、多読を離れて英語力低下してもな〜んとも思わない境地に達しているような気がします
「英語が、学習対象か趣味か」という点、私自身はあまり明確な線引きはできないままです。
トーイック等の点数が、雇用や給与に直結する人は、そうも言ってられないでしょうが、
私は現在、そういう状況ではないので、一応、趣味ではありますが、
趣味の範囲でやっているとしても、線引きはできないです。
英語との関係って、そんな単純に割り切れるものじゃないもん。
〉untilの話しなんか読んでいて唸りましたよ。すげ〜な、俺はこんなこときがつかねーなと。
おお、アレを読んでくださっていましたか! ありがとう〜
でも、ああいうのも一長一短です。
その時は、何かを発見したような気分になってるから、
掲示板報告したくなってしまい、そのまま書いていますが、
今、冷静になって考えると、
ああいうのって、単語一つ一つを気にして読んでることになるのかな?とか、
それって、多読精神から見たら、違うことなんじゃないか?、とかいったことを色々思ったりもします。
でも、人間は常に改善途上、終わりなき修正、更新をしながら生存するしかないので、
こういった自己批判を試みつつ、他の人の体験も参考にして、あくなき自己更新をするってワケです。
〉日本語をガツンガツン浮かべないと英文かけないから英文書きたくないんです(爆)だからchat with englishなんて私は出来ないわ〜♪
「書く」ことは、akoも自分の中から欲求が湧き上がらない限り、できないです。
「読む」ことであれば、易しいものなら読む気が起きるんですが、
「書く」となると、易しいのでいいから〜と思っても、なかなか奮い立ちません。
英語チャット広場のako投稿数に、その欲求発生状況が手にとるように現れてます。
「書きたいマイブーム」は簡単に去ってしまいました。
マイブームがどのテードで去るかが、今の自分の力の現状ってことだと理解しています。
しばらく「読む」ことが必要なようです。
ね。
真面目な英語学習の話をしたでしょう〜
ではお年玉を楽しみに〜(受け渡し期限を考えておかねば…)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4943. Re: 英語学習の話 (付:お年玉お引渡し注意事項)
お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2005/2/9(10:21)
------------------------------
akoさん
こんにちはのびこ〜です。
レスを頂いておりながら長らく返答出来なかったことをお詫び申し上げますm(__)m
〉のびこ〜さん、元気で停滞(?)されていることと思います。
元気ではありませんが停滞しています。昨日久しぶりに洋書(PB)を手に取りました。分かるような分からないようななんだかもやもやしています。このまま多読を放置して一年後ぐらいに復帰出来るのだろうか(汗)でもSSSでの多読以外に英語教材に手を出すつもりは全くありません。多読が英語を身につける近道だと私は信じているので。
〉ではその前にちょっとお年玉の件だけ…
お年玉クイズ正解したので絵本下さいね(^^)
姐さんにお会いしたときに「絵本くれ!」「絵本くれ!」と連呼したいと思います。
〉〉Toeicでスコアを上げなきゃ病を脱することができたけど、まだまだお勉強モードから抜けきれていないんですね。だから英語多読から離れたら英語を読む力が減退すると思ってしまっているのかも。
〉100万語報告の時に、トーイックスコア病が治癒したと言ってたのは覚えてます。
〉ニンゲン、英語力云々というより、心理面を変えるほうが難しいのかもしれませんね。
Toeic病は克服しましたが、目標がないから多読が停滞しているのかも?なんてことが頭に浮かび、Toeicでも受けるかなとも一瞬思いましたが、Toeicを受けてしまうとまたさらにお勉強モードから抜けきれなくなるなと思ったので、Toeic受験は多読1000万語達成時までお預けにします。
〉〉英語が学習対象でなければ、多読を離れて英語力低下してもな〜んとも思わない境地に達しているような気がします
のびこ〜の頭の中(理性の世界):
英語≠学習対象
のびこ〜の心の底(感情(心)の世界):
意識してなくても英語=学習対象
頭では分かっていても心が分かっていない。意識していなくても英語は依然として私にとっては学習対象。だから英語力が低下する=>英語の成績が下がる=>どうしようっ!勉強しなきゃ!と英語力が低下することに恐れを抱いているのかなと。
全く英語が出来なかった中学前半、英語は私にとって学習対象じゃありませんでした(爆)嫌いな科目は勉強しない。勉強しろと言われても嫌なものには手をつけない。成績低下。ますます手をつけない。もともと英語力ないから英語力の低下を恐れることもない。
人間なにかを手にしてしまうと、それを手放すのて勇気いるんだなあ。
ゼロから始めるて本当大変だとつくづく思う。
#どん底から立ち上がった堀之内 九一郎さんは凄い人だなあ
〉「英語が、学習対象か趣味か」という点、私自身はあまり明確な線引きはできないままです。
〉トーイック等の点数が、雇用や給与に直結する人は、そうも言ってられないでしょうが、
〉私は現在、そういう状況ではないので、一応、趣味ではありますが、
〉趣味の範囲でやっているとしても、線引きはできないです。
〉英語との関係って、そんな単純に割り切れるものじゃないもん。
それにしても世の中、外国語と言えば、英語・英語・英語・英語・英語・英語で英語が出来なきゃこれから生きていけないよみたいな感じがやーね。
いつか心の底で、英語は学習対象じゃないんだと言える日が来ることを願っています。
ではでは〆