(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/1(17:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4318. (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

お名前: s-barba
投稿日: 2004/11/16(00:36)

------------------------------

〉みなさま、こんにちは、fiddleです。

fiddleさんこんばんは。s-barbaです。
お祝いがおそくなりましたが、300万語通過おめでとうございます(*^∇^)ノ

〉 前回の報告が7月初めの1周年、242万語のときでしたので、その後だいたい1日5000語
〉ペースです。もう少しペースをあげたいけれど、今の私の生活の中で無理なく、というとこの
〉ぐらいかなーという気がしています。
〉 「ほかの英語能力に関してはどーでもいいから、とにかく英米文学(ファンタジー、ミステ
〉リーを含む)が読めるようになりたい」という一心で始めた多読なので、読みたいものを自由
〉に楽に読めない今の状況にはけっこうストレスを感じたりするのですが、一方で、レベル0〜
〉2の本もとても楽しんで読めるので、表題の「苦しいのか楽しいのかよくわからない」という
〉ことになりました。

私も英語能力はどっちでもいい派です。
読みたい本が読めないのはストレスですよね。
でも私はそのうち読めるようになる!と信じて読み続けるようにしています。
やさしいレベルの本でも面白い本はたくさーんありますので、
それを新たに開拓していくのも楽しい♪

〉■GR
〉 今回読んだGRの中では、"David Copperfield"や"Silas Marner"などの古典が読めたのが
〉嬉しかったです。原作で読める日は来るかなぁ……
〉 面白かったのは"Two Lives"でした。今年の初めに「遠い空の向こうに」と「リトルダンサ
〉ー」と炭鉱もの映画(?)を観ていたので、廃坑寸前の炭鉱町の先の見えない重苦しいやりき
〉れない雰囲気がすぐに頭の中にイメージされ、すっと話に入っていけました。

GRもたまには読もうと思っているので、参考にさせていただきます。
あまり古典モノは得意じゃないのですが、Two Livesの方は読んでみようかなと思います。

〉■絵本
〉Lindgren の The Tomten
〉Edward Ardizzone の Timシリーズ2冊
〉Leo Lionni の little blue and little yellow
〉H.A.Rey の Curious George Takes a Job
〉Ludmila Zeman の Gilgamesh3部作のうち2冊
〉 と、どれも名作ぞろいの7冊。中でも、世界史クラブで杏樹さんが薦めていらした
〉Gilgamesh3部作は、簡潔な文で壮大な神話世界が力強く描かれていて、また印刷の色調もよくて、素晴らしいです。

Tomtenは小人の話なのですね。冬に読むのによさそうな感じでしょうか。
読みたいです。
Timシリーズ、絵がステキそうですね。ギルガメッシュもまだ読んでないです。

〉■児童書
〉 今回のベスト1は、Kate Dicamilloの"Because of Winn-Dixie"!
〉 India Opalは宣教師の父親と二人暮し。母親は、Indiaが幼いときに宣教師の妻の生活を嫌
〉って出て行ってしまいました。父親の新しい赴任先で、まだ友達もできないIndiaは、スーパ
〉ーで歯を見せてにーっと笑う野良犬を拾い、Winn-Dixie(その店の名前)と名づけてともに暮
〉らし始めます。
〉 悲しみの味のするキャンディの話や、奏でるギターの音色で動物たちを静かにさせてしまう
〉ペットショップの店主の話など、少し風変わりなお話でつづられる、喪失体験から立ち直って
〉いく人々のお話です。
〉 同じ作者のThe Tiger Risingもオススメ。

リクエストありがとうございます。
私もぜひ読みたいです。もう一人くらい後押しがでると購入決定できるのですが・・・

〉 ベスト2は、ベスト1に猛追していたPhilip Pullmanの"Clockwork "。ドイツの雪深い村
〉を舞台にした民話風の語りのお話なのですが、作者自身が楽しんでいるようなところが随所に
〉あり、楽しめます。

表紙がガイコツですね。
怪談話みたいだけど、ちょっとひねりがあるようですね。
面白そう!読んでみたいです。

〉 そのほか、
〉Rowan of Rin(モンスターが出てこない分Deltoraより易しく読めました)
〉Frindle(先生の「読み」に驚きました)
〉Henry Huggins(子供のころ見ていたアメリカのホームドラマみたいで懐かしい味です)
〉Johny's Basement(最後の展開にはちょっとびっくりしました)
〉Worst Witchシリーズ(挿絵に味があってよいのです)
〉などが面白く読めました。

Worst Witchシリーズの続きブッククラブにはいりました!
本が厚いので驚きました。書評をみると、1巻よりはYLは低いみたいだけど・・・読めるかな?

〉■最後に
〉今回もいろいろな形でみなさまにはお世話になりました。
〉ありがとうございます。
〉これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
また相談会でお会いできることを楽しみにしています。
娘さんとHappy Readin!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4321. s-barbaさん、ありがとうございました。

お名前: fiddle http://www.k2.dion.ne.jp/~imladris/
投稿日: 2004/11/17(09:47)

------------------------------

s-barbaさん、こんにちは、fiddleです。

〉お祝いがおそくなりましたが、300万語通過おめでとうございます(*^∇^)ノ

ありがとうございます!!

〉私も英語能力はどっちでもいい派です。
〉読みたい本が読めないのはストレスですよね。
〉でも私はそのうち読めるようになる!と信じて読み続けるようにしています。
〉やさしいレベルの本でも面白い本はたくさーんありますので、
〉それを新たに開拓していくのも楽しい♪

大事なのは、やはり継続ですね。
やさしいレベルの本は、つまらないものから面白いものまで
ほんとうにたくさんあるので、多読を始めたばかりの方は
迷ってしまわれると思いますが、
s-barbaさんのように、積極的にやさしくて面白い本を紹介してくださる方が
いらっしゃるというのは心強い限りです。

〉〉■GR

〉GRもたまには読もうと思っているので、参考にさせていただきます。
〉あまり古典モノは得意じゃないのですが、Two Livesの方は読んでみようかなと思います。

児童書にはまってしまうと、GRのことをつい忘れてしまうんですよね。

〉〉■絵本
〉〉Lindgren の The Tomten
〉〉Edward Ardizzone の Timシリーズ2冊
〉〉Leo Lionni の little blue and little yellow
〉〉H.A.Rey の Curious George Takes a Job
〉〉Ludmila Zeman の Gilgamesh3部作のうち2冊
〉〉 と、どれも名作ぞろいの7冊。中でも、世界史クラブで杏樹さんが薦めていらした
〉〉Gilgamesh3部作は、簡潔な文で壮大な神話世界が力強く描かれていて、また印刷の色調もよくて、素晴らしいです。

〉Tomtenは小人の話なのですね。冬に読むのによさそうな感じでしょうか。
〉読みたいです。
〉Timシリーズ、絵がステキそうですね。ギルガメッシュもまだ読んでないです。

Tomtenは、寒いけれど暖かい本です。
Timシリーズは、ストーリー自体は他愛も無い感じなのですが、
古風なイラストが気にいっています。
今度、相談会でお目にかかる機会があったらお見せしますね。

〉〉■児童書
〉〉 今回のベスト1は、Kate Dicamilloの"Because of Winn-Dixie"!
〉〉 同じ作者のThe Tiger Risingもオススメ。

〉リクエストありがとうございます。
〉私もぜひ読みたいです。もう一人くらい後押しがでると購入決定できるのですが・・・

happyhopeさんも後押ししてくださって、無事購入決定ですね。
ありがとうございました。

〉〉 ベスト2は、ベスト1に猛追していたPhilip Pullmanの"Clockwork "。ドイツの雪深い村
〉〉を舞台にした民話風の語りのお話なのですが、作者自身が楽しんでいるようなところが随所に
〉〉あり、楽しめます。

〉表紙がガイコツですね。
〉怪談話みたいだけど、ちょっとひねりがあるようですね。
〉面白そう!読んでみたいです。

これもみなさんに薦めまくっています。

〉〉 そのほか、
〉〉Rowan of Rin(モンスターが出てこない分Deltoraより易しく読めました)
〉〉Frindle(先生の「読み」に驚きました)
〉〉Henry Huggins(子供のころ見ていたアメリカのホームドラマみたいで懐かしい味です)
〉〉Johny's Basement(最後の展開にはちょっとびっくりしました)
〉〉Worst Witchシリーズ(挿絵に味があってよいのです)
〉〉などが面白く読めました。

〉Worst Witchシリーズの続きブッククラブにはいりました!
〉本が厚いので驚きました。書評をみると、1巻よりはYLは低いみたいだけど・・・読めるかな?

ありがとうございました!
厚いんですか?読めるかどうか、私もちょっと心配。

〉〉■最後に
〉〉今回もいろいろな形でみなさまにはお世話になりました。
〉〉ありがとうございます。
〉〉これからもよろしくお願いいたします。

〉こちらこそよろしくお願いします。
〉また相談会でお会いできることを楽しみにしています。
〉娘さんとHappy Readin!

お祝いメッセージありがとうございました。
s-barbaさんもますますHappy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.