Re: 凹んで凹んでぺっちゃんこ。でも遣って来れた200万語越え。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/19(06:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[提案] 3816. Re: 凹んで凹んでぺっちゃんこ。でも遣って来れた200万語越え。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/10/18(23:49)

------------------------------

ガビーさん、こんばんは!

きのうのお祝いを書いてからずっとガビーさんのメールのことを
考えてまして、それで、ぼくの書いたことはちょっとガビーさんの
気持ちとずれているかなと思いました。

みなさんの返信も読みました。
ガビーさんのことを気遣った、とってもうれしい提案ばかりでした。

それで、あらためて一つ提案・・・

英検をとにかく受けてみましょうか?
でもできれば5級の対策本は読まずに受けてみませんか?
これはガビーさんにはちょっとこわい方法かもしれませんが、
ぼくはきっと対策はしなくても合格すると思いますよ。

文法の勉強については、みなさんの提案、とくにsumisumiさんの
書いている「好奇心の湧いているときに」を採用してみては
どうでしょう? 妹さんのおっしゃる「基本」は文法書では
決して養えないけれど、基本的な文章をたくさん読んだガビーさんには
もう英検に必要な基本的な知識は深くしみこんでいます。
だから、対策本はやらずに、「勘」で勝負してみてください。

うーん、またガビーさんの気持ちからはずれたかな・・・
もう一度考え直してみよう・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3833. 酒井先生、2回もメッセージを頂き、ありがとう御座いました。

お名前: ガビー
投稿日: 2004/10/19(15:43)

------------------------------

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:3816]で書きました:
酒井先生、こんにちは。
ガビーです

〉きのうのお祝いを書いてからずっとガビーさんのメールのことを
〉考えてまして、それで、ぼくの書いたことはちょっとガビーさんの
〉気持ちとずれているかなと思いました。
いいえ・・。
2回も書き込みを頂き、とても気遣って頂き、
本当にありがとうございます。
また私事で、煩わせて仕舞い、
申し訳なく思っています・・・。

〉みなさんの返信も読みました。
〉ガビーさんのことを気遣った、とってもうれしい提案ばかりでした。
先生のおしゃる通り、皆さんからのとても優しい言葉に、
私自身、感謝の気持ちで一杯です。

〉それで、あらためて一つ提案・・・

〉英検をとにかく受けてみましょうか?
〉でもできれば5級の対策本は読まずに受けてみませんか?
〉これはガビーさんにはちょっとこわい方法かもしれませんが、
〉ぼくはきっと対策はしなくても合格すると思いますよ。
この方法は本当に怖いですね。
とても受ける勇気は・・・無いです、今は・・・。

〉文法の勉強については、みなさんの提案、とくにsumisumiさんの
〉書いている「好奇心の湧いているときに」を採用してみては
〉どうでしょう? 妹さんのおっしゃる「基本」は文法書では
〉決して養えないけれど、基本的な文章をたくさん読んだガビーさんには
〉もう英検に必要な基本的な知識は深くしみこんでいます。
〉だから、対策本はやらずに、「勘」で勝負してみてください。

〉うーん、またガビーさんの気持ちからはずれたかな・・・
〉もう一度考え直してみよう・・・
此処まで気遣っていただけるなって、
本当にありがとう御座います。もう、この言葉しか出てきません。

先生の「考えなくてもいいよ」との言葉には、
正直重い荷物を降ろせるような力がありました。
本当のことを言うと、文法の事を考えると多読が楽しめないのです。
いや違うな・・。
文法が何なのかよく分かっていないと、言う方が正しいです。

多読を始めた直後は、文法を知らねばと考えたのですが、
続けていくうちに、全く考えなく成っていて、
妹から「凄いじゃない。短期間で、前置詞や冠詞、
代名詞・3単現のSの使い方分かるんだ!」と、言われて、
それが何なのか全く分かっていない自分に、はたと気付かされたのです。
その妹が挙げた言葉が、ORTの1冊の中のどれに当たるかも、
分からないのに読めていると勘違いしているのではと・・。
こう思い出すと、もう凹むしかなく。

多読と言う方法には本当に満足し、感謝しているのです。
アルファベットを読み上げるのも覚束無かった英語力が
確実に多読で語彙が増えていき、分からない箇所に打つかっても、
想像力を働かせて乗り越え、先へと物語を読み進められ、
英文を読めていると感じる喜びを持てて・・。

あのテキストですが、少し読んでみて凹みました。
難しい・・。
逆に付いていたCDや例文は、聞き取れたり、こう書いてあるなぁ・・、
と思うと意外に正解していて、ほっとしたりしました。

英文を書くと言うことですが、先生+皆さんの意見を参考にして、
漠然とですが、
ORTや絵本のセリフを、ノートに書き写したり、
単語の並び替えのゲームのような形で、
文法云々は考えずに、まずは書きなれる事を目指そうかと・・。
先生は、どう思われますか?

少し体調が優れず、纏まりが無いものですみません。
的外れな返信で、すみません・・・。

台風が近づき、怖いです。
先生、くれぐれも気をつけて下さい。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.