[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(16:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ポロン
投稿日: 2004/10/7(23:45)
------------------------------
みゅうさん、こんにちは。ポロンです。
700万語通過、おめでとうございます!!
〉、他にMaCammonのSpeaks the Nightbirdも早めに読みたいので、スケジュール管理が大変!一年ちょっと前にSheldonのThe Sky is Fallingを読んでいたころにはこういう状況というのは想像もできませんでした。
私も今、みゅうさんと同じ気持ちです♪
PBを読み始めた頃も、もちろん読めること自体がすごくうれしかったのだけど、
読みたいPBに次から次へと手を出しているという状態って、ほんとに多読を
始めたころには想像もしていませんでした。
うまく言葉にはできないのですけれど、、、、驚異的ですよね(^^)
〉Fever 1793(62000)
〉アメリカ・フィラデルフィアで1793年に黄熱病が大流行した史実をベースにしたフィクション。主人公の少女は幼いころに父と死に別れているのですが、母が喫茶店を経営しており、当時の政治経済の中枢であるフィラデルフィアの好立地でこのような商売をしているというのは、女と年寄りだけの家庭としてはかなりの強みのようです。主人公の置かれる過酷な状況は読んでいる途中でとてもつらくなってしまうのですが、結局はこの喫茶店のおかげでいろんな困難を打破できるんですね。本の主旨とは離れていると思いますが、自立できる環境を持つというのは大事なのだとふと感じました。児童書なので読みやすいですですが、かなり読みごたえがあります。ノンフィクションが好きだけど一般書は無理、という方はぜひどうぞ。
これ、読んでみたいです。ノンフィクションも好きなんです。
〉YL: 7-
〉Howl's Moving Castle(82000)
〉読みにくいと感じたのは私だけなのでしょうか?。Harry Potterではわりと普通に見える学校生活というのがあるのですが、ここではすべてが普通ではないような気がします・・・。読めるところはすごく面白いのに、理解度が低くて残念!映画見たら、再読します。
読みにくいのですか〜。
古川さんの書評によると、語彙が難しいんですね。
同じ作者のものは1冊だけ読んだことがあるんですけど、作品によって
かなり難易度の幅がありそうですね。
〉The Black Echo(Connelly)(137000)
〉Sheldonは時間の流れがかなり飛んでいてスピーディー、かつ心理描写などほとんどなく事実がどんどん進んでいくのとはかなり対照的に、この本はほんの数日間をじっくり、主人公の心の動きがこれでもかというほど細かく書かれているように思います。こういったタイプの本はまったく初めてなのですがすっかり気に入ってしまい、Boschのシリーズを数冊、他にスタンドアロンのBlood WorkやThe Poetも買い込んでしまいました。間者猫さんのホームページを拝見するとThe Poetは読みにくいようなので、次は800万語通過までにBlood Workかなー、と予定を立てております。600-700万語で読んだ本の中では一番手ごわかったです。
きゃっ♪お仲間ですね!(^○^)
コナリーは何拍子も揃った作家だと思いますけど、心理描写はほんとに素晴らしいです。
The Poetは、プロットでぐいぐいひっぱる作品で、ものすごく展開が早いしおもしろいです!
PBを読みなれてるみゅうさんなら、むしろThe Black Echoよりも読みやすいかもしれませんよ。
〉Kane & Abel(Archer)(195870)
〉面白い、の一言です。そしてとても読みやすい。さすがにSheldonほどには読みやすくはないですが、Grishamよりは読みやすかったです。初めて読むArcherなので、読みやすいのか読みにくいのかさっぱりわからないまま手に取ったのですが、あまりの読みやすさに驚いてしまいました。
Archerの紹介、ありがとうございました。
書評もあげてくださいましたよね!
グリシャムより読みやすい上におもしろいなんて、最高ですねー。
「ケインとアベル」は、ドラマをやっていたのを見たし、同じ頃、邦訳も
読んだはず。うん、おもしろかったですよー!
本の紹介、このままPBの広場にコピペしたいくらいです(笑)
次の紹介も楽しみにしていますね!
Happy Reading! (^^)/
------------------------------
ポロンさん、こんにちは。みゅうです。
〉700万語通過、おめでとうございます!!
ありがとうございます。
〉私も今、みゅうさんと同じ気持ちです♪
〉PBを読み始めた頃も、もちろん読めること自体がすごくうれしかったのだけど、
〉読みたいPBに次から次へと手を出しているという状態って、ほんとに多読を
〉始めたころには想像もしていませんでした。
〉うまく言葉にはできないのですけれど、、、、驚異的ですよね(^^)
次の100万語で読みたい本をリストアップすると全部で180万語くらいになってしまい、完全に破綻しています(笑)。半分くらい削って、さらに次の100万語にまわさないと。そうすると900万語までの予定が決まっちゃいますねー。なんかうわー、という感じです。
〉〉Fever 1793(62000)
〉これ、読んでみたいです。ノンフィクションも好きなんです。
主人公の一家はフィクションなんですが、登場人物には実在の人物が結構でてくるようです。巻末の解説も結構おもしろいので、ぜひ目を通してください。
〉〉YL: 7-
〉〉Howl's Moving Castle(82000)
〉読みにくいのですか〜。
〉古川さんの書評によると、語彙が難しいんですね。
〉同じ作者のものは1冊だけ読んだことがあるんですけど、作品によって
〉かなり難易度の幅がありそうですね。
この著者の本はこれが初めてなので様子が全然わからないんですが、Howl・・・は結構難しかったです。いちおう児童書のはずなんですがねぇ。映画見てからリベンジを期しております。
〉〉The Black Echo(Connelly)(137000)
〉きゃっ♪お仲間ですね!(^○^)
〉コナリーは何拍子も揃った作家だと思いますけど、心理描写はほんとに素晴らしいです。
〉The Poetは、プロットでぐいぐいひっぱる作品で、ものすごく展開が早いしおもしろいです!
〉PBを読みなれてるみゅうさんなら、むしろThe Black Echoよりも読みやすいかもしれませんよ。
掲示板でもコナリーのファンは結構多くて情報もたくさんあるんですが、これだけ読まれるのも納得ですね。文章が渋くてかっこいいです。もうちょっと読みこなせるともっとうれしいんですが。ポロンさんと間者猫さんの投稿はとても重宝しております。ありがとうございます。
〉〉Kane & Abel(Archer)(195870)
〉Archerの紹介、ありがとうございました。
〉書評もあげてくださいましたよね!
〉グリシャムより読みやすい上におもしろいなんて、最高ですねー。
〉「ケインとアベル」は、ドラマをやっていたのを見たし、同じ頃、邦訳も
〉読んだはず。うん、おもしろかったですよー!
私も昔ドラマを見たような気がするんですが、最初のところしか覚えてなかったです。Sheldonが息抜きの本なのですが結構読んでしまってそろそろネタ切れになりかけているので、Sheldonにかわる読みやすい作家が見つかってうれしいです。
〉本の紹介、このままPBの広場にコピペしたいくらいです(笑)
〉次の紹介も楽しみにしていますね!
〉Happy Reading! (^^)/
次回はPBの広場にデビュー予定・・・・です。たぶん。
ポロンさんもHappy Reading!