[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(12:31)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
3501. Re:通勤前のアーサー・ランサム、今日も一日気持ちよく働けそう!
お名前: ako
投稿日: 2004/9/30(23:37)
------------------------------
AMINOさん、こんにちは、akoです。
〉という訳で Arthur Ransome の Winter Holidayにて
〉200万語を通過しました。
やはりやりましたね〜〜
でもDale の方ではなく、次のに入ってたんですね〜
〉理由としては、喫茶店で読書をすることが苦にならなくなってきた。
〉読書スピードが上がった。
〉この2点でしょうか。
もしやあの店???!!!
〉そして出勤途中に喫茶店で読書する機会を持つようになりました。
何か、想像するに、かなりカッコいいような…
店に入ると、AMINO氏は言った。
「マスター、いつものモーニングね」
「わかってますよ。今日もいつものヤツ、読んでますね?」
「ま、今のところ…ね。」
AMINO氏はテレながら控えめに言った。
店長は、いつも厚い洋書を持って店にやって来るAMINO氏の、
名前も仕事も知らなかったが、
今や店の雰囲気作りに欠かせない人物となっているのを実感していた。
実際、AMINO氏が自分の店で厚い洋書を読んでいると、
店の雰囲気がグレードアップしたように感じられた。
そう言えば、このところ、モーニングに来店する客層がいい。
洋書をいつも読むような客がいる店…
もしかしたら、そんな評判が立ち始めたのかもしれない…
…
…
あ。失礼しました。ついついつい想像が指からあふれ出てしまった…
〉ところで140万語前後から明らかに読書スピードが上がりました。
〉といっても早い人から見たらどうってことない変化でして
〉120語/分 が 160語/分 となった程度です。
「となった程度」…「なった程度」〜〜〜?
十分速いです、凄いです〜 akoはPGRゼロでやっと100超えたばかりですよぉ。
〉そもそも私は脳内音読派でして その上に無意識音読派でもあり
〉気が付いたら喫茶店でもブツクサ言ってます。(←結構危ない人?)
そこもまた、マスターにしっかり覚えられてますね〜。
〉Winnie-The-Pooh
〉いつか読もうと何度もチャレンジしては本棚にお帰りいただいていた本。
〉ようやく読むことが出来ました。
〉子供の頃楽しく読んだという記憶があり、実際36年後の今でも本棚に残っている本です。
〉今回、原書で読み直してみたら当時読んだ内容は全く覚えていませんでした。
〉(さすがに36年は長かった(笑))
36年後に再会。素晴らしい出会い。
SSSならではの読書の喜びが伝わります。
〉【Arthur Ransome】
〉Winter Holiday
〉そして今回の通過本です。
AMINOさんのおかげで、読んでもいないアーサー・ランサムが再び身近になりました。
どんどん語ってください(ネタばれが書けないこともあるでしょうけれど)
知りたくな〜る、読みたくな〜ると、暗示にかかる人が増えること間違いなしです。
〉児童書と大人のペーパーバックの架け橋的存在の本がもっと
〉あったらなあ。
先にいって、開拓しておいてくださいね〜〜
(自分は将来、ラクをしようという作戦。)
ではでは、アーサー・AMINO・ランサム様、
次の通過点までごきげんよう〜〜〜 おめでとうございます〜〜
------------------------------
akoさん こんばんは
〉〉という訳で Arthur Ransome の Winter Holidayにて
〉〉200万語を通過しました。
〉やはりやりましたね〜〜
〉でもDale の方ではなく、次のに入ってたんですね〜
そうですよ〜
でもakoさん、すらっとDaleとか出てくるなんて
もう随分くわしくなりましたね。(毒されてきた?)
〉〉理由としては、喫茶店で読書をすることが苦にならなくなってきた。
〉〉読書スピードが上がった。
〉〉この2点でしょうか。
〉もしやあの店???!!!
いえ、ここは残念ながら職場の近くのパチンコ屋の2階の店です。
栄の店は簡単にいける場所ではないです。
〉〉そして出勤途中に喫茶店で読書する機会を持つようになりました。
〉何か、想像するに、かなりカッコいいような…
〉店に入ると、AMINO氏は言った。
〉「マスター、いつものモーニングね」
〉「わかってますよ。今日もいつものヤツ、読んでますね?」
〉「ま、今のところ…ね。」
〉AMINO氏はテレながら控えめに言った。
〉店長は、いつも厚い洋書を持って店にやって来るAMINO氏の、
〉名前も仕事も知らなかったが、
〉今や店の雰囲気作りに欠かせない人物となっているのを実感していた。
〉実際、AMINO氏が自分の店で厚い洋書を読んでいると、
〉店の雰囲気がグレードアップしたように感じられた。
〉そう言えば、このところ、モーニングに来店する客層がいい。
〉洋書をいつも読むような客がいる店…
〉もしかしたら、そんな評判が立ち始めたのかもしれない…
〉…
〉…
〉あ。失礼しました。ついついつい想像が指からあふれ出てしまった…
くっくっくっ チョッとやりすぎじゃない(笑)
そりゃあランサムなんかも読んでますが時にはパンツ君や
nate君も読んでるわけでそのあたりを見られたら単なる変人です。
〉〉ところで140万語前後から明らかに読書スピードが上がりました。
〉〉といっても早い人から見たらどうってことない変化でして
〉〉120語/分 が 160語/分 となった程度です。
〉「となった程度」…「なった程度」〜〜〜?
〉十分速いです、凄いです〜 akoはPGRゼロでやっと100超えたばかりですよぉ。
この1年ずっと120語/分でしたが早く読もうと意識を強く持つことで
効果があったようです。
結構自分の今の読書スピードにあぐらをかいていたようで
少しだけ自分にプレッシャーをかけてみました。
〉〉そもそも私は脳内音読派でして その上に無意識音読派でもあり
〉〉気が付いたら喫茶店でもブツクサ言ってます。(←結構危ない人?)
〉そこもまた、マスターにしっかり覚えられてますね〜。
ここはあたりかもしれない・・・
〉〉Winnie-The-Pooh
〉〉いつか読もうと何度もチャレンジしては本棚にお帰りいただいていた本。
〉〉ようやく読むことが出来ました。
〉〉子供の頃楽しく読んだという記憶があり、実際36年後の今でも本棚に残っている本です。
〉〉今回、原書で読み直してみたら当時読んだ内容は全く覚えていませんでした。
〉〉(さすがに36年は長かった(笑))
〉36年後に再会。素晴らしい出会い。
〉SSSならではの読書の喜びが伝わります。
そうですね。まだまだあれもこれもと再会したい本がいっぱいあります。
〉〉【Arthur Ransome】
〉〉Winter Holiday
〉〉そして今回の通過本です。
〉AMINOさんのおかげで、読んでもいないアーサー・ランサムが再び身近になりました。
〉どんどん語ってください(ネタばれが書けないこともあるでしょうけれど)
〉知りたくな〜る、読みたくな〜ると、暗示にかかる人が増えること間違いなしです。
〉〉児童書と大人のペーパーバックの架け橋的存在の本がもっと
〉〉あったらなあ。
〉先にいって、開拓しておいてくださいね〜〜
〉(自分は将来、ラクをしようという作戦。)
〉ではでは、アーサー・AMINO・ランサム様、
〉次の通過点までごきげんよう〜〜〜 おめでとうございます〜〜
ではakoさんも Happy Reading!
(英語でChatの広場 感心して読んでますよ。自分にはとても書けません。)