[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(23:54)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2004/2/1(22:14)
------------------------------
ミルポワです。
しおさん、2周年おめでとうございます!
〉 TOEFL受験を決めたものの、時間がとれず、TOEFL用の参考書や問題集に目を通す時間がありませんでした。ですから全く素の状態で受験しました。
〉Listening 27(30点満点)
〉Structure/Writing ?(Writingはまだ採点されてないので分からない)
〉Reading 26(30点満点)
〉Total 206−267
「全く素の状態で」というところが、すばらしいですね!
この気負いのなさも、多読効果かもしれませんね。
LもRもまんべんなく得点されていて、本当にバランスが良いなーと関心してしまいました。
〉 この2年間で読んだ850万語のうちGRが130万語くらい、絵本と児童書が640万語くらい、PBは5冊だけで80万語くらいです。
PBが5冊だけ、というのがとっても意外でした。
やはり基礎体力って大事なんだなー、と実感。
〉 多読を始めて半年過ぎたくらいから辞書に頼らず読めるようになり、辞書を引かずに読むことを続けていましたが、この7,8か月くらいは気になるところは辞書をひいています。
私も、分からなかった単語で印象的だったもの、かつ読み終わった後に
スペルを覚えているものだけ、辞書を引いたりしています。
めんどくさがりなのでALCの英辞郎なんて邪道なのですが。
〉 思いついたはいいのですが、テレビから録画しただけのものなので当然字幕はなく、自分でディクテーションしてスクリプトをつくり、生徒さんに渡す必要があります。聞き取れてない怪しい部分がちょこちょこあるので、1分くらいのシーンでもえらい苦労しました。やめたくなりましたが「Fullhouseすごく楽しみにしてます!」と生徒さんに言われ、やめるにやめられなくなりました(笑)。
これ、ほんとうにスゴイ!
しおさんの授業、いちど見学させていただきたい〜!
と思ってしまいました。
〉他に2、3回みたものは
〉「Sarah, Plain and Tall」(Import Video)
〉大好きなクリストファー・ウォーケンがお父さん役で嬉しかったです。原作にないエピソードもありましたが、物語の枠組みと雰囲気を忠実に再現していると思います。
小説が大好きで、朗読CDも購入しました。
映像もステキそうですね。
〉 6年前英語の再学習をはじめたときは、会社から英検2級を受けるように言われていたけど、落ちそうだからと逃げていたくらいで、もっと昔の大学生の頃は、教養の英語のネイティブ講師が何を言っているのかさっぱり分からず、とてもつらかったことなどが思い出され、遠くまできたなあ、という気がしました。
しおさんが!
ものすごーく衝撃を受けました!!
ああ、なんか続けていたらいつかはしおさんのように!
なんて希望の光が遠くのほうに瞬いて見えます!!
〉 この2年、最初の300万語まではすごく進歩を感じましたが、そこからは特に変化は感じませんでした。多分1年過ぎてからブレイクスルーがあったはずですが、全然気づかず、調子がでなくて苦しいときもありました。
私も進歩はしてるけど、自分ではあまり進歩を感じていなくて
ちょっとフラストレーションがたまるときもありますが、
しおさんの報告を読んで、はげまされました!
ありがとうございます。
1000万語のご報告、楽しみにしております!
ではでは☆
------------------------------
ミルポワさん、こんにちは。しおです。
〉しおさん、2周年おめでとうございます!
ありがとうございます!
〉「全く素の状態で」というところが、すばらしいですね!
〉この気負いのなさも、多読効果かもしれませんね。
〉LもRもまんべんなく得点されていて、本当にバランスが良いなーと関心してしまいました。
TOEFL用に特別の何かする時間はとれなかったし、自分の実力をはかる
ということで、いいんじゃないかな、と思って受験しました。
それから、スコアが悪くても、「TOEFL用の問題集をしなかった」ことが
言い訳になるんじゃないかな、とひそかに思ってたんですよ。
道化師さんのいう「免罪符」ですね〜。まだまだ試験にとらわれてました(笑)
〉PBが5冊だけ、というのがとっても意外でした。
〉やはり基礎体力って大事なんだなー、と実感。
読んだPBの数をいうと、皆さんに意外だといつも言われます。
どうも読んだ本の難度より量が効くみたいですね。
〉〉 思いついたはいいのですが、テレビから録画しただけのものなので当然字幕はなく、自分でディクテーションしてスクリプトをつくり、生徒さんに渡す必要があります。聞き取れてない怪しい部分がちょこちょこあるので、1分くらいのシーンでもえらい苦労しました。やめたくなりましたが「Fullhouseすごく楽しみにしてます!」と生徒さんに言われ、やめるにやめられなくなりました(笑)。
〉これ、ほんとうにスゴイ!
〉しおさんの授業、いちど見学させていただきたい〜!
〉と思ってしまいました。
いやあ、これはFullhouseがすごいのであって、私の授業がすごいのでは
ないのですが(笑)
生徒さんはシャドウイングやちょこっとドラマを見たりする以外は、
読んでいるだけなので、私が関与している部分は小さいなあ
と思ってます。
〉〉他に2、3回みたものは
〉〉「Sarah, Plain and Tall」(Import Video)
〉〉大好きなクリストファー・ウォーケンがお父さん役で嬉しかったです。原作にないエピソードもありましたが、物語の枠組みと雰囲気を忠実に再現していると思います。
〉小説が大好きで、朗読CDも購入しました。
〉映像もステキそうですね。
素敵ですよ〜。私も朗読CD持ってます。まだ聞いていませんが、
ドラマのSarah役のグレン・クローズが朗読しているでしょう。
聞くのが楽しみです。
〉〉 6年前英語の再学習をはじめたときは、会社から英検2級を受けるように言われていたけど、落ちそうだからと逃げていたくらいで、もっと昔の大学生の頃は、教養の英語のネイティブ講師が何を言っているのかさっぱり分からず、とてもつらかったことなどが思い出され、遠くまできたなあ、という気がしました。
〉しおさんが!
〉ものすごーく衝撃を受けました!!
〉ああ、なんか続けていたらいつかはしおさんのように!
〉なんて希望の光が遠くのほうに瞬いて見えます!!
ほんと、私は、昔から英語が好きでもなんでもなくて、ただ受験科目
として勉強しただけなんですよ。だから大学にはいったとたん
忘れる一方で、会社にはいったらもっと忘れて、ひどいものでした。
全然生活に必要ないし、どこか海外旅行に行きたい、という予定も
なかったですしね。
〉私も進歩はしてるけど、自分ではあまり進歩を感じていなくて
〉ちょっとフラストレーションがたまるときもありますが、
〉しおさんの報告を読んで、はげまされました!
〉ありがとうございます。
そうですか、よかったです。
自分ではもうずーっと進歩してないように思えるんですよね。
私もそれはすごくストレスでした。
〉1000万語のご報告、楽しみにしております!
〉ではでは☆
それでは、ミルポワさんも楽しい読書を!