[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(08:33)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: しお
投稿日: 2004/5/19(15:42)
------------------------------
sumisumiさん、こんにちは。しおです。
2周年おめでとうございます!
sumisumiさんが生活の中で自然に、多読、お子さんへの読み聞かせ、
映画、TV、朗読を楽しんでおられる様子は素晴らしいといつも思います。
sumisumiさんの報告を読むと、なんだか心が温かくなり、私もこんなふうに
自然に生活と一体化して楽しんでいきたいと励まされます。
〉■やさしい本を子どもと読む
〉 聞いてくれる人がいると音読の楽しみは何倍にもなるんですね。
これは本当にそうですね。
声の調子でその場面の雰囲気をだしたいなとあれこれ工夫したりします。
反応があるのも面白いですね。
自分だけで音読するときの関心事は、主に「正しい発音ができているか」
ということだけなんです(ああ、味気なや〜)。
〉■好きな朗読、映画を鑑賞したりシャドーイングする
〉 1周年報告で「聞く楽しみが開けた」と書きましたが、まさに
〉 それが楽しい1年でした。
〉 2年目はこの、観る、聞くが面白く、こちらに割く時間が多かったです。
〉 いろいろとあわただしくて読む時間がなかったのでそんなときに
〉 家事などをしながらでも特に朗読は楽しめるので最適。
目から耳から楽しみが膨らんだ一年でしたね。
〉2)The Shining こちらは1章で投げていましたがそのとき、序文での引用は
〉 まるまる1ページ、意味がわかりませんでした。Poeの文章でした。
〉 今回はなんとか雰囲気がわかってむふふ。ゆっくりと読めるときだけ
〉 読んでいるのでまだ読み終わっていませんが…
この本、序文もそうですが、The Overlookへ行くまでの部分がちょっと
疲れませんか?その後は、読み出したら止まらない状態になったんですが・・。
〉■FRIENDS
〉はまりました!
〉アメリカのTVコメディで、1話が25分くらい。
〉ほとんど会話で成り立っているので、時間の割りに語数が多いかな?
〉Season1から8まで、一気に2〜4回ずつ観ました。
〉これは小学生の母としてまずいんじゃないかと思いつつ、
〉朝から夜中まで、暇さえあれば観ていました。
〉(そのうち半分は子どもたちと一緒に…)
最初の12話しかみていないんですが、私も大好きです!
みんなが面白い面白いという理由が分かりました。
〉だって、面白いんですよ〜
〉ずーっと以前に広告(日本語)を観たときには
〉魅力を感じなかったのですが…
〉これを観まくった後は、本を読んでもどうも音読したくなります。
〉おかげで読むのが遅くなりました。
〉が、この状態、けっこう好きだったりします。
〉このお話の中でもいろいろとおなじみの本の話題が出てきました。
〉キングのPBに小道具ででてきたゲームの実物と登場人物の反応も見られて
〉面白かったです。
え〜ほんとに!? キング先生のPBに小道具でててきたゲームって
何でしょう?(ここで話してしまうとネタバレになりますか?)
。
〉■Skylark Patricia MacLachlan
〉■Caleb's Story Patricia MacLachlan
〉Sara, Plain and Tallに100万語目指す途中に偶然図書館で出会ってから
〉ずっと読みたいと思っていたのに何故か手をつけていなかった続編です。
〉それぞれにすばらしいです。じんわりと涙が…
〉アマゾンで続編が8月はじめに発売、との情報を見つけ、
〉早速予約しました。
〉あまり饒舌でなく、その行間から登場人物の想いがしみてくるような
〉デリケートさのある作品です。
このシリーズは本当にいいですね。続編8月発売ですか。Caleb's Story
の続きですよね?そしたら私もぜひ読みたいです。
〉■The Complete Book of Essential Oils & Aromatherapy Valerie Ann Warwood
〉■Aromatherapy Massage (Dk Living) Clare Maxwell-Hudson
〉■The Soapmaker's Companion Susan Miller Cavitch
〉年末年始に、せっけんづくりとアロマテラピーがマイブームと
〉なりまして、WEBSITE、和書、洋書と読み漁り、手元に置くために
〉この3冊を厳選して購入、熟読しました。
〉使い方、作り方やその周辺知識をを覚えたくて読むわけですから、
〉納得いくまで、頭に入るまで、何度も読みました。
〉和書を読んで基本的な知識はあるので辞書はおどろくほど
〉必要なかったです。1回くらい引きました(病名)
背景知識があるとはいえ、すごいですね。
自分が大好きなことをやるために熟読するのが、一番英語が自然に
はいってきそうですね。
〉英語で読んだ新しい用語が頭に入りやすくなったと感じました。
〉この3冊でこのうちの1冊の邦訳1冊分のお値段なんですね。
〉この手の本ではこういう価格差がある場合が多くて、多読をしていて
〉よかったなー、なんて思うのでした。
その価格差はすごい。多読の効用ですね。
それから、指輪物語ですが、私もいつか読もうと思いながら、その周辺で
ぐるぐる回っている感じで全然手をつけていません。
sumisumiさんのお話を読むと、「読まなきゃ」熱が再燃してきました。
先にDVDを観てみようかと思っています。
素晴らしい報告をありがとうございました。
それでは、また。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/5/19(21:16)
------------------------------
しおさん、いつもありがとうございます。
〉sumisumiさんが生活の中で自然に、多読、お子さんへの読み聞かせ、
〉映画、TV、朗読を楽しんでおられる様子は素晴らしいといつも思います。
〉sumisumiさんの報告を読むと、なんだか心が温かくなり、私もこんなふうに
〉自然に生活と一体化して楽しんでいきたいと励まされます。
私は、しおさんの真摯な態度にいつも感動しています。
〉〉■やさしい本を子どもと読む
〉〉 聞いてくれる人がいると音読の楽しみは何倍にもなるんですね。
〉これは本当にそうですね。
〉声の調子でその場面の雰囲気をだしたいなとあれこれ工夫したりします。
〉反応があるのも面白いですね。
〉自分だけで音読するときの関心事は、主に「正しい発音ができているか」
〉ということだけなんです(ああ、味気なや〜)。
うーむ。確かに。一人だと「ああっ!ここの”t”の勢いが気に入らない」
なんて思うこと、あります〜(^^;)
子ども相手だとそんなこと考えている余裕がないですね。
アマゾンからとどいて、まず自分でざーっと読んで、
「ふふーん、まあ、こんなもんかなあ」と思っていても、
読んでやると「へえ、案外面白かったのねえ」なんてこと良くあります。
〉目から耳から楽しみが膨らんだ一年でしたね。
はい!素直に嬉しいです(^^)
こういう楽しみは自分には関係ないと2年前までは思っていたのに。
〉〉2)The Shining こちらは1章で投げていましたがそのとき、序文での引用は
〉この本、序文もそうですが、The Overlookへ行くまでの部分がちょっと
〉疲れませんか?その後は、読み出したら止まらない状態になったんですが・・。
映画で簡略化されていた部分がいろいろと書いてあったので
「ほー、そういう感じだったのかぁ」などと興味深かったですが
やはりホテルについてからのほうがテンポがいいですねー
〉〉■FRIENDS
〉〉キングのPBに小道具ででてきたゲームの実物と登場人物の反応も見られて
〉〉面白かったです。
〉え〜ほんとに!? キング先生のPBに小道具でててきたゲームって
〉何でしょう?(ここで話してしまうとネタバレになりますか?)
本もDVDも手元にないのでいいかげんですが、
ゲーム、だよね?アルファベットを組み合わせて文字をどんどん
作って遊ぶものみたいです。パーティでそれをやろうと提案すると
みんなが「え〜〜〜〜」と嫌がるんです。
The Shiningを引っ張り出してきたのも、FRIENDSの登場人物の
お気に入りの本だったからです。二人で愛読書を交換してそれぞれ
読んでいるのですが、一人がうっかりネタバレしたので、もう一人が
しかえしに、よりによって、若草物語のベスがどうなるかを早々に教えて
しまうのです…
〉背景知識があるとはいえ、すごいですね。
〉自分が大好きなことをやるために熟読するのが、一番英語が自然に
〉はいってきそうですね。
一般人でも英語が読めるとこんな得なこともあるんだなあと思うと、
学生のころ、留学でもしないと英語なんて苦労して勉強しても
何にもならないと(できなかったからかな?)思っていたなんて、
認識が間違っていました。苦労しなくても、役には立つんですね。
〉それから、指輪物語ですが、私もいつか読もうと思いながら、その周辺で
〉ぐるぐる回っている感じで全然手をつけていません。
〉sumisumiさんのお話を読むと、「読まなきゃ」熱が再燃してきました。
〉先にDVDを観てみようかと思っています。
しおさんならきっとデリケートなところまで味わえると思います。
何度読んでもいろいろと別の気に入ったシーンが出来ます。
あとは本に呼ばれるのを待つだけですね。
ではでは,
Happy Reading!