[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(08:57)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/12(23:47)
------------------------------
たださん、いつもたくさんあそんでくださってありがとう。チクワです。
多読歴1年半、130万語通過おめでとうございます。
〉といいつつ、実は100万語を超えてからきちんと記録をつけてません(^^;
わーい、たださんもー?と、喜んだのもつかのま、下のほうにちゃんとした読書メモが・・・
やっぱり私が一番ものぐさ・・・
〉■好きこそものの上手なれ
〉やっぱり好きなものを好きなように、が一番いいですね。
〉好きなものを好きといえる気持ちを抱きしめてたい です。
ほんと・・・
わたしたちは今まで、自分が何がどんなに好きかを感じる気持ちを、
従来型英語教育に抑えられてきました。
多読は、人間的な本能をよびさましてくれます。(たぶん・・・、きっと。ぜったい!)
〉■雑感
〉・わからない言葉を飛ばすことで、どんな英文でもとりあえず目を通せる。
〉 旅行や出張で飛行機を利用するときは英字新聞を読むようにしてますが、
〉 目を通せてる自分がうれしいです。(この際、理解度は度外視・・・)
どんな英文にもとりあえず目を通すことで、
すべてを解決するための「量」をチャクチャクとかせいでいるのですよね。
秋男さん、おっしゃるところの「ダーッと」ですね!
少量の英文を分析的に読むよりも、取り入れられる情報の理解量は確実に多いはず。
〉 Webでニュースをチェックしたりも。
国際派だー。
〉パンダ読みをすると、自分の進歩が感じられてうれしい。
〉 今迄登ってきた道を振り返って見てる感じ??
〉 (あんなに上に見えたのになぁ・・・?)
量を読んだ変化は、パンダ読みなどで測るのが正しいっすよね。
そしてそれがとりもなおさず、「真の英語力の伸びだ」と私はいいきります(えっへん)!
きゃーっ、石がとんでくるー?
100万語読んだけど、英語力の変化は・・・???と、思われる方は、
まだついつい、従来型英語教育の測定法で測ろうとされているのではないかなあ?
〉○Round the World in Eighty Days(PGR2)
〉 最後はこーなるんでしょ、と思いながら読んだけど、だまされたー。
〉 タイトルは有名なのに、こういう話だっていうのは初めて知りました。
たださんが、どーなると思われていたのか、聞いてみたいなー。
それも一種のネタばれかな?ここではまずいかもですね。
(私、結末はいちおう知ってると思うんだけど・・・うろおぼえ)
〉※今回の報告での語数には数えていませんが、英字新聞、NHK講座テキスト、
〉 English Zoneなんかも読んでます。
〉 そのうち都合よく語数にカウントしてるかもしれません(^^;
あー、そりゃ、しなきゃー。
どのくらいのページを読んだら何語、って、おーまかーに決めちゃっておけばよろしいのでは?
(しかも多めに(笑))
〉インプット(読む・聴く)もさることながら、アウトプット(書く・話す)の
〉機会も増やしていきたいです。
インプット(読む・聴く)、アウトプット(書く・話す)っていう表現をしげしげと
見ていて、あー、「音読」って両方をリンクするかもって思いました。
いや、それでもやっぱりインプット寄りかな?でもでも
少なくとも、口のあたりの筋肉や、胸お腹など、発声器官にとってはアウトプットですよー。
たださんは、音読ってどうなんでしたっけ?お好き?
〉未読本を減らす努力を続けていきたいです。
引用するとおっきい字になっちゃいましてごめんなさい。
未読本の減少・・・買う、手に入れる本の数<読む本 てことですよね。・・・これむずかしいっすよね。
うう〜、わたしも増え続けてます〜。
〉最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご報告ありがとうございました!
〉では、どちらさまも、Happy Reading!
たださんもひきつづき、Happy Reading!
------------------------------
■チクワさん、ありがとうございます。
〉たださん、いつもたくさんあそんでくださってありがとう。チクワです。
こちらの方こそ、いつも楽しませてもらってますよー(^^)
先日は、別の広場の投稿を別の場所で褒めていただき、ありがとでした〜!
実は、だいぶふざけすぎたかな?と削除しようかとも思っていたんですが、
チクワさんの言葉をいただき、削除は思いとどまりました。Thanks a lot!
〉〉といいつつ、実は100万語を超えてからきちんと記録をつけてません(^^;
〉わーい、たださんもー?と、喜んだのもつかのま、下のほうにちゃんとした読書メモが・・・
〉やっぱり私が一番ものぐさ・・・
いや、もう楽しめれば、それはそれで!
(チクワさんの謙遜だとは思うんだけんども、ね?)
〉ほんと・・・
〉わたしたちは今まで、自分が何がどんなに好きかを感じる気持ちを、
〉従来型英語教育に抑えられてきました。
〉多読は、人間的な本能をよびさましてくれます。(たぶん・・・、きっと。ぜったい!)
おお!人間的な本能ですか!
(脳の旧皮質の部分でしょうか?理性をもった新皮質の部分に包まれた・・・)
〉どんな英文にもとりあえず目を通すことで、
〉すべてを解決するための「量」をチャクチャクとかせいでいるのですよね。
〉秋男さん、おっしゃるところの「ダーッと」ですね!
〉少量の英文を分析的に読むよりも、取り入れられる情報の理解量は確実に多いはず。
はず!ですね!
〉〉 Webでニュースをチェックしたりも。
〉国際派だー。
あ、ときどきっす。(どきどき)
〉量を読んだ変化は、パンダ読みなどで測るのが正しいっすよね。
うんうん。さんせー。
〉そしてそれがとりもなおさず、「真の英語力の伸びだ」と私はいいきります(えっへん)!
その通り!
〉きゃーっ、石がとんでくるー?
んなことないっす!
〉100万語読んだけど、英語力の変化は・・・???と、思われる方は、
〉まだついつい、従来型英語教育の測定法で測ろうとされているのではないかなあ?
うんうんうんうん。
絶対たまってきてるはず!
〉〉○Round the World in Eighty Days(PGR2)
〉〉 最後はこーなるんでしょ、と思いながら読んだけど、だまされたー。
〉〉 タイトルは有名なのに、こういう話だっていうのは初めて知りました。
〉たださんが、どーなると思われていたのか、聞いてみたいなー。
〉それも一種のネタばれかな?ここではまずいかもですね。
〉(私、結末はいちおう知ってると思うんだけど・・・うろおぼえ)
あ、正しくは、あー違うのかーとだまされたと思ったら・・・かな。
これ以上はネタばれ?4月18日に来てくれるのを待ちます。
(ナーンテ、またいつかの機会にでも!)
〉〉※今回の報告での語数には数えていませんが、英字新聞、NHK講座テキスト、
〉〉 English Zoneなんかも読んでます。
〉〉 そのうち都合よく語数にカウントしてるかもしれません(^^;
〉あー、そりゃ、しなきゃー。
はーい。
〉どのくらいのページを読んだら何語、って、おーまかーに決めちゃっておけばよろしいのでは?
〉(しかも多めに(笑))
はい、はーい(笑)
〉〉インプット(読む・聴く)もさることながら、アウトプット(書く・話す)の
〉〉機会も増やしていきたいです。
〉インプット(読む・聴く)、アウトプット(書く・話す)っていう表現をしげしげと
〉見ていて、あー、「音読」って両方をリンクするかもって思いました。
〉いや、それでもやっぱりインプット寄りかな?でもでも
〉少なくとも、口のあたりの筋肉や、胸お腹など、発声器官にとってはアウトプットですよー。
おお、そうだそうだ!
〉たださんは、音読ってどうなんでしたっけ?お好き?
あんまりやってませんねー。
新基礎英語3くらいかなー。4月からはこれでシャドウイングもやってます。
(シャドウイングと見ると、斜度ウイング、Love is the mystery〜♪ って・・・)
〉〉未読本を減らす努力を続けていきたいです。
〉引用するとおっきい字になっちゃいましてごめんなさい。
また戻しておきました(笑)
〉未読本の減少・・・買う、手に入れる本の数<読む本 てことですよね。・・・これむずかしいっすよね。
あ、むずかしいっす。誰かコツを教えて〜
〉うう〜、わたしも増え続けてます〜。
ですよねぇえ。
〉ご報告ありがとうございました!
うわぁ、そんな風に言ってもらえて、ありがとうございます!
こんなんでも、投稿した甲斐があります。
〉たださんもひきつづき、Happy Reading!
はい。チクワさんも、Happy Reading!
■最後に
・本当に、いつも愉快な投稿ありがとうございます!笑かしてもらってます!
・これからも、チクワさんは、チクワさんのままで!
・チクワに挟む具は、刻んだキュウリと梅肉がおすすめです!
ただ