[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(07:30)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2017/12/8(01:41)
------------------------------
柊ぽん、こんばんは。たかぽんです。
多読生活12周年、おめでとうございます!! 十二支を一周したということですね。(乙酉から丁酉)
学校をしっかりやりつつ読書量も多いのが凄いっすね。今年300万語か、すごいなぁ。
紹介してくれてる本も、興味をそそられるものばかりで、そそられました。
読みます!とか言って、読まないことが多いのですが、これは本当に読んでみようかなと思いました。
でも、私は朝は苦手かなぁ。。。早起きしたほうが能率いいだろうなとは思うんですが。
それと、私は本を読むのが、どんどん遅くなっています。トシかなぁ。
しかも、読んだものを、あんまり覚えてません。直近で読んだ「Uncle Tungsten」も、イカが地下室で爆発して、しばらくその家に住めなくなったという衝撃的なエピソードぐらいしか覚えていません。
まぁ、読んでる間は楽しいから、いーか。(no pun intended)
でも、これは↓↓やってみる価値がありそうですね。
〉英語を読むのが速くなったのは、インデックスのない歴史の本を読んでいた時です。バーリー男爵ウィリアム・セシルについて拾い読みしたくて、Cecilだから、大文字のCで始まる単語を探せばいいんだ!とページをどんどんめくって、その字と単語の形だけを拾おうとしたのが大きかったです。ウォーリーを探せみたいな感じで、文章を読む気は全くなく、文字を探すという経験をしたところ、そのあとぐっと、文章を普通に読む時も速くなりました。
単語を脳内音読せずに、漢字のように形で把握することで、速くなったのですかね。
そして関係ないですが、「インデックスのない歴史の本」って「切手のないおくりもの」に似ていますね。(ほんとに関係なかったな)
あ、思い出しましたが、遅読派(派?)の私が、多少、英語が速く読めるようになったなと思ったのは、アメリカのアマゾンのレビューとかで、必要な情報を拾い読みすることを、よくやってたときですかね。柊ぽんと同じようなことかもしれませんね。
〉それから、フランス語を始めて、フランス語を読む速度が速くなった時も、急に英語を読むのが速くなりました。言語は違っても、言葉を処理する脳はどこかで連携しているというのを実感しました。
なるほどね。私は英語以外の外国語がちっとも出来ないけれど、いつか経験してみたいですね。
いろいろと大いに参考になりました。どうもありがとう。
柊ぽんも引き続きHappy Reading♪
------------------------------
"たかぽん"さんは[url:kb:13423]で書きました:
〉柊ぽん、こんばんは。たかぽんです。
たかぽん、こんにちはなのかこんばんはなのかわからない時間です。柊ぽんです。
〉多読生活12周年、おめでとうございます!! 十二支を一周したということですね。(乙酉から丁酉)
あ、なるほど。
〉学校をしっかりやりつつ読書量も多いのが凄いっすね。今年300万語か、すごいなぁ。
しっかりやっているかどうかがわかりません。長期休みに居残りをやっています。今年300万語は、わりと英語に集中していたということでしょうか。自分でも、ここまで読んでいると思いませんでした。
〉紹介してくれてる本も、興味をそそられるものばかりで、そそられました。
〉読みます!とか言って、読まないことが多いのですが、これは本当に読んでみようかなと思いました。
と言いつつ、積ん読本の山がありませんか? 私は山があります。文字通り、枕元に。
〉でも、私は朝は苦手かなぁ。。。早起きしたほうが能率いいだろうなとは思うんですが。
私は朝は超得意です。寒くなければ、もっと早く起きても平気です。そして、夜が苦手になっていく……。
〉それと、私は本を読むのが、どんどん遅くなっています。トシかなぁ。
〉しかも、読んだものを、あんまり覚えてません。直近で読んだ「Uncle Tungsten」も、イカが地下室で爆発して、しばらくその家に住めなくなったという衝撃的なエピソードぐらいしか覚えていません。
よほど難しいものを読んで考え込んでいるとか? イカが地下室で爆発って、とっても気になります。
〉まぁ、読んでる間は楽しいから、いーか。(no pun intended)
言われなかったら駄洒落は気づきませんでした。私の母もすごく時間をかけて、感心しながら新聞を読みますが、あとで何も覚えていないと言っています。でも、あとでこういう良い記事があって、と言うと、読んだ読んだと言っています。覚えてるじゃん。
〉でも、これは↓↓やってみる価値がありそうですね。
〉〉英語を読むのが速くなったのは、インデックスのない歴史の本を読んでいた時です。バーリー男爵ウィリアム・セシルについて拾い読みしたくて、Cecilだから、大文字のCで始まる単語を探せばいいんだ!とページをどんどんめくって、その字と単語の形だけを拾おうとしたのが大きかったです。ウォーリーを探せみたいな感じで、文章を読む気は全くなく、文字を探すという経験をしたところ、そのあとぐっと、文章を普通に読む時も速くなりました。
〉単語を脳内音読せずに、漢字のように形で把握することで、速くなったのですかね。
文字単位じゃなくて、単語単位で読めるようになった、とかはありそうですね。
〉そして関係ないですが、「インデックスのない歴史の本」って「切手のないおくりもの」に似ていますね。(ほんとに関係なかったな)
〉あ、思い出しましたが、遅読派(派?)の私が、多少、英語が速く読めるようになったなと思ったのは、アメリカのアマゾンのレビューとかで、必要な情報を拾い読みすることを、よくやってたときですかね。柊ぽんと同じようなことかもしれませんね。
拾い読みは、速くなりますよね。
〉〉それから、フランス語を始めて、フランス語を読む速度が速くなった時も、急に英語を読むのが速くなりました。言語は違っても、言葉を処理する脳はどこかで連携しているというのを実感しました。
〉なるほどね。私は英語以外の外国語がちっとも出来ないけれど、いつか経験してみたいですね。
フランス語でヴェルヌ読んでたんじゃあ?
〉いろいろと大いに参考になりました。どうもありがとう。
〉柊ぽんも引き続きHappy Reading♪
いえいえ、こちらこそ、いつもブログをhappy readingしています。ありがとうございます。