[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(08:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2012/12/23(15:39)
------------------------------
ミッシェルさん、800万語通過おめでとうございます!!!
〉お久しぶりのミッシェルです。
〉だんだんペースが落ちていますが、やっと今年も年末にきりの良いところということで、800万語を通過しました。
末広がりで、とてもよいのではないでしょうか。
〉8月末に770万くらい行ってから、ずーっと放置でした…反省。
そういうこともありますって。
〉CNN Students NewsとTimes誌を見たり聴いたり(ほとんど読んでない)するくらいで、なんとなく3か月近く経ってしまった原因の一つは、これ!という本やシリーズにあまり出会えなかったことにあります。
CNN Students NewsとTimes誌を見たり聴いたりするだけでもすごいと思うのですが…
〉いやー、投げ、多かったです…はぁ。
〉興味がなければ投げればよいとわかっていながらも、あまりに投げすぎると、自信を無くしますねぇ。
それはありますね・・・
もう最初から投げるつもりで、本の供給を多くして、とにかくどんどん手をつけるのも、一つの手ですけどね。
(読んだところまではきっちりカウント)
〉今回の新規本はこんな感じ。お気に入りに☆つけておきます。
〉 OTIS SPOFFORD:Beverly Cleary
〉☆TIME For Kids --- Ready, Set, Write!
〉☆Theodore Boone The accused:John Grisham
〉 Rags and Riches:MTH Fact Tracker
〉☆Tuesday with Morrie
〉☆Stormbreaker:Alex Rider #1
〉 Point Blank:Alex Rider #2
〉 Skeleton Key:Alex Rider #3
〉 Eagle Strike:Alex Rider #4
〉 Scorpia:Alex Rider #5
〉☆Hikaru no Go#1
〉☆Hikaru no Go#2
〉☆☆The Housekeeper + The Professor:Yoko Ogawa
Theodore Boone シリーズ、私も最近読みました。すごく読みやすいですよね。
〉調子悪かったのと年内に800万語行きたかったので、ときどき、再読に切り替えました。
〉再読本、つまりとっくにお気に入りはこんな感じ。(全部に☆があると思ってください)
〉Kira-kira:Cynthia Kadohata
〉The Cardturner:Louis Sachar
〉Theodore Boone Kid Lawyer:John Grisham
〉Theodore Boone the abduction:John Grisham
〉Holes:Louis Sachar
〉Small Steps:Louis Sachar
〉Sarah, plain and tall
The Cardturner はミッシェルさんに教えていただいて、読んでみたら名作でした。
Kira-kira はだいぶ前に買ってあるのに未読です。。 評判いい本ですよね。
〉通過本を選ぼうとしたわけではないのですが、800万語まであと5万語、となったとき、もうあと一冊で通過できる(投げずに済む)ような本を探しました。
〉そこで手に取ったのが、"The Housekeeper + The Professor"です。
〉図書館にあったのに、今までまったく気が付かなかったんですが、「博士の愛した数式」(小川洋子)です。
〉原書の評判はよく知っていましたが、漫画以外で逆輸入?本を読むのは抵抗があり、また正直に言うと、英タイトルから原書タイトルが想像できず、手に取ろうともしていませんでした…。
〉その素性に気が付いたら即、「これはいける…!」と感じ、その直感のとおり3日間で通読しました。
〉カラーは違いますが、たまたまその前に再読した"Sarah, plain and tall"と同じような、透明感を感じました。読後感のよい、秀逸な作品です。
〉翻訳がまた素敵。ネタばらしはしたくないのですが、逆さ言葉の遊びのシーンがあり、え!?英語でこれなら、日本語では?と逆に原書(日本語)をチェックしたくなるシーンが満載でした。☆☆☆
このご紹介にとても惹かれました!!
〉Alex Riderは、ずっと読みたいと思っていて、実際読み始めたら、読みやすくて引き込まれてしばらく読み続けていました。
〉が、ちょっと暴力シーンが多くて、想像力についていけなくなり、5巻でストップしました。もう少し理性で楽しめるシーンが多いといいのになー。
それでも5巻まで読まれるとはすごい読書力。。
〉「ひかるの碁」は、たまたま知人に借りた日本語の漫画で(つまり原作)読破してしまい、しかもこれが海外で大人気と知り、1巻と2巻をうっかりポチッってしまったという状況です。
「うっかり」ですか。(笑)
碁の話ですか。将棋も知らない私でも理解できるかな。
〉というわけで、ちょっと先行き不透明な英語800万語通通過報告でした。
〉9週目も、当分語数が増えないだろうことが想像できます。
〉はやく、Sacharか、Theodore Booneの新作がでないかな、と思っています。小川洋子の作品をかたっぱしからチャレンジしようかな…。
私の好みなだけかもしれませんが、Michael Connelly の The Lincoln Lawyer シリーズは面白かったです!!
映画を見てから読み始めたんですが、しばらく嵌まりました。
まぁ、ミッシェルさんのお好みには合わないかもですが、一応・・・
〉なにはともあれ、みなさんも Happy Reading & Merry X's mass!!!
ミッシェルさんもよいお年を!!(はやいか)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2012/12/24(21:04)
------------------------------
たかぽんさん、ありがとうございます。ミッシェルです。
〉 CNN Students NewsとTimes誌を見たり聴いたりするだけでもすごいと思うのですが…
確かに。
多読を始めた頃は、こんなことができるようになろうとは、露にも思いませんでした。
〉 もう最初から投げるつもりで、本の供給を多くして、とにかくどんどん手をつけるのも、一つの手ですけどね。
〉 (読んだところまではきっちりカウント)
そうなんですよね。
図書館の本だとすぐに投げられるのですが、買ってしまうともったいなくて。
読まなくちゃ、がストレスになって、ストレスが大きくなって耐えられなくなったところで投げると…(さっさと投げればいいのに)。
ちなみに、今回、一番粘って投げた本(?)は、"Peeled"です。
「女子高生記者ヒルディのスクープ 」という邦題で、講談社文庫が出ていて、面白そうだったので、原書を探したんです。
Audibleも、Kindleもあって、ちょうど良いと思って買ったのですが、なんというか…テンポが悪い。
話が分からないわけではないし、設定も面白い。ただ、次へ次へ読みたくなるような、引っ張りがないんです。
どうも、作者の文体が、私の好みとずれているようでした。
〉 Theodore Boone シリーズ、私も最近読みました。すごく読みやすいですよね。
ねぇ。流石のベテラン、グリシャムです。
〉 The Cardturner はミッシェルさんに教えていただいて、読んでみたら名作でした。
ありがとうございます。
お勧めを読んでいただけると、すごくうれしいです。
ミッシェルはもう6〜7回くらい読みました。
今はブリッジの細かい設定まで楽しめてしまいます!
〉 Kira-kira はだいぶ前に買ってあるのに未読です。。 評判いい本ですよね。
良い本ですが、地味な輝きなので、Sacharと違って何度も何度も楽しむタイプではないかも。
ちょっと切ないところが多く、しみじみ系です。
〉〉そこで手に取ったのが、"The Housekeeper + The Professor"です。
〉〉図書館にあったのに、今までまったく気が付かなかったんですが、「博士の愛した数式」(小川洋子)です。
〉 このご紹介にとても惹かれました!!
ぜひ、ぜひ〜。
たかぽんさん、きっとお好きだと思いますよ☆(何を根拠に!?)。
すっごい気に入っている一文があるのですが、ネタ晴らしになるので、書けない…(悩)。んー、でも、ちょっとだけ。
I prefer…この後二文字の単語につながります。なんでしょう?
この本を読んで、訳者って大事だと思いました。
"Dogs don't tell Jokes (Louis Sachar)"が邦訳で出版されないのも、ジョークが訳せないからだと思いますが、この本も、この日本語の難しいところを、よくうまく訳したなぁ、と思います。
あ、言い方が不適切ですね。意味は訳しているけれど、結局新しいセンテンスをゼロから作り上げているんです。
そこに感服です。
でも、多くの本は、誰が何語に訳したかって、すごく陰に隠れていますよね…もっと評価してあげなくちゃ、と思いました。
〉〉「ひかるの碁」は、たまたま知人に借りた日本語の漫画で(つまり原作)読破してしまい、しかもこれが海外で大人気と知り、1巻と2巻をうっかりポチッってしまったという状況です。
〉 「うっかり」ですか。(笑)
〉 碁の話ですか。将棋も知らない私でも理解できるかな。
できるできる、おすすめです。
おっと、この後にniceなresがついているようですね…!
〉 私の好みなだけかもしれませんが、Michael Connelly の The Lincoln Lawyer シリーズは面白かったです!!
〉 映画を見てから読み始めたんですが、しばらく嵌まりました。
お!ありがとうございます。
さっそく探してみます。
Theodore Booneでlawyer系単語はかなりマスターしましたし。
〉〉なにはともあれ、みなさんも Happy Reading & Merry X's mass!!!
〉 ミッシェルさんもよいお年を!!(はやいか)
今みたら、なんか、変なクリスマスの綴りでしたね…。
ドイツ語を始めてから、sを重ねる変なクセが付きました(ドイツ語のせいにするなって…)。
たかぽんさんもどうぞ良いお年を!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
12639. The Lincoln Lawyer、読みました!
お名前: ミッシェル
投稿日: 2013/2/23(14:41)
------------------------------
たかぽんさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。ミッシェルです。
今更ですが、おすすめしていただいた本を読んだのでresつなげちゃいます。
〉 私の好みなだけかもしれませんが、Michael Connelly の The Lincoln Lawyer シリーズは面白かったです!!
〉 映画を見てから読み始めたんですが、しばらく嵌まりました。
〉 まぁ、ミッシェルさんのお好みには合わないかもですが、一応・・・
1月下旬に、The Lincoln Lawyerが届き、1か月くらいかけて読みました!
映画になったんですね。そういう世の中の話をまったく知らないので、なんの先入観もなしに読んだんですが、かなり、面白かったです〜。
やっぱりアメリカらしい残虐な犯罪の話だったので、最初は「最後まで読めるかなぁ」と心配に思ったのですが、後半、法廷に入ったあたりから、テンポがどんどん上がって、ぐいぐいと引き込まれました。
ちょっと心理ホラー的な要素もあって、終盤はちょい怖かったです。
もっとも、当初は、本が厚いのにびっくりしての「最後まで読めるかなぁ」もあったのですが(笑)。
一冊で12万語くらいなので、多分、これまで読んだ中で一番長い本です。
良い本をおしえていただいて、ありがとうございました。
次の通過報告は数か月先になりそうなので、とりあえず、御礼まで。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
12640. Re: The Lincoln Lawyer、読みました!
お名前: たかぽん http://dandelion3939.blog38.fc2.com/
投稿日: 2013/2/23(21:40)
------------------------------
ミッシェルさん、お久しぶりです。たかぽんです。
おお!読んでくださいましたか。
コナリーの回しもんではありませんが、ありがとうございます(^^)/
いや〜、私は映画を見てから読んだので、設定とか大筋がわかってましたけど、
そういう知識なく読まれたのは、すごいと思います!
〉やっぱりアメリカらしい残虐な犯罪の話だったので、最初は「最後まで読めるかなぁ」と心配に思ったのですが、後半、法廷に入ったあたりから、テンポがどんどん上がって、ぐいぐいと引き込まれました。
そうなんですよ。法廷に入ってからが、たまらんですよね。
ああいう論理の攻防がミッシェルさんはお好きかなぁと思ったのでした。(笑)
〉ちょっと心理ホラー的な要素もあって、終盤はちょい怖かったです。
隈なく楽しませてくれますよね、コナリーは。。
〉もっとも、当初は、本が厚いのにびっくりしての「最後まで読めるかなぁ」もあったのですが(笑)。
〉一冊で12万語くらいなので、多分、これまで読んだ中で一番長い本です。
読めちゃいましたね。
さっきも申しましたが、予備知識なしで読まれるとは、すごいです。
おすすめしておいて何ですが、そんなに易しい本じゃないですよ。。
〉良い本をおしえていただいて、ありがとうございました。
〉次の通過報告は数か月先になりそうなので、とりあえず、御礼まで。
ご丁寧に、ありがとうございました。楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
続きも面白いので、またどうぞ。
(私が四冊目The Fifth Witnessを読んだときのブログ記事
[url:http://dandelion3939.blog38.fc2.com/blog-entry-1587.html])
あっ!そうそう。『ヒカルの碁』、日本語原作のほうですが、全巻読みました!
面白かったです!!
とりあえず一巻読んでみるかぁって感じで読み始めたら、見事に嵌まってしまいました。(笑)
こういう漫画、いいですね。日本って、いいなぁ。(?)
いい作品を教えていただき、ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
12641. Re: The Lincoln Lawyer、読みました!
お名前: ミッシェル
投稿日: 2013/2/24(14:09)
------------------------------
たかぽんさん、書き込みに気づいて下さって(笑)、ありがとうございます。
ミッシェルです。
〉いや〜、私は映画を見てから読んだので、設定とか大筋がわかってましたけど、
〉そういう知識なく読まれたのは、すごいと思います!
ストーリがわかっていたら、こんなにハラハラドキドキしなかったと思うので、十二分に楽しめて、良かったです。
〉そうなんですよ。法廷に入ってからが、たまらんですよね。
〉ああいう論理の攻防がミッシェルさんはお好きかなぁと思ったのでした。(笑)
好き好き。ピンポイントでした(笑)。
〉〉一冊で12万語くらいなので、多分、これまで読んだ中で一番長い本です。
〉読めちゃいましたね。
〉おすすめしておいて何ですが、そんなに易しい本じゃないですよ。。
上手いこと、引っかかりました。
きっと、たかぽんさんのお勧めだから、頑張って読んで損はないだろう、と。
かなりキリンでしたが、結果オーライで。
〉続きも面白いので、またどうぞ。
〉(私が四冊目The Fifth Witnessを読んだときのブログ記事
〉 [url:http://dandelion3939.blog38.fc2.com/blog-entry-1587.html])
はい、近いうち、2巻目も読みたいと思います。
「読みたい積読」がある状態は幸せですね〜。
今は、同時期に柊さんにおすすめいただいた「The Man who Would Be F. Scott Fitzgerald」を読んでいます。
もっとも、読み始めて気がついたら、実はシリーズものの3作目くらいだったようで、第1巻から読んだ方が良いかなぁとちょっと思案中・・・。
〉あっ!そうそう。『ヒカルの碁』、日本語原作のほうですが、全巻読みました!
〉面白かったです!!
〉とりあえず一巻読んでみるかぁって感じで読み始めたら、見事に嵌まってしまいました。(笑)
〉こういう漫画、いいですね。日本って、いいなぁ。(?)
あら!ありがとうございます。
私も、囲碁界の回しモノではありませんが、楽しんでいただければこんなに嬉しいことはありません。
〉いい作品を教えていただき、ありがとうございました!!
〉今後ともよろしくお願いいたします。
はい、こちらこそ〜。