[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(20:37)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
117. Re: 200万語通過しました←おめでとうございます!
お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2004/1/19(21:43)
------------------------------
まなおさん、こんばんは。ミルポワです。
先日は相談会でお話させていただき、ありがとうございました。
〉1月18日に200万語を通過したので、御報告させて頂きます。
おめでとうございまーす!
〉以下に印象に残った本についてコメントさせて頂きます。
〉Number the Stars(L4)
実は、この本をまだ40万語くらいのときに読もうとしたのですが、当時内容について行けずに途中で投げ、本棚で寝かせておきました。それから、語数を重ねて再び本を読んだときに内容が理解できるようになっており、語数が読解力を養うというSSS方式の成果を実感することができました。
おおー、すばらしー。
やっぱり「継続は力なり」ですね!
〉The BFG(L6)
〉ダールの本です。この本の主人公はBFG(Big Friendly Giant)という巨人です。それとその巨人につかまったソフィーという女の子がでてきます。はじめBFGは、文法的に間違った英語や、意味不明な英語をしゃべるので、話についていくのにちょっといらいらするのですが、後半、ソフィーとBFGの交流は素晴らしく、一気に読めてしまいました。そして、最後の1ページに素敵なEndingが待っています。たぶん、この本は、好き嫌いがわかれるかと思いますが、私自身の読書記録には、5つ星をつけました。
ダールの長めの本は、じつはまだ読んでいないものが多いんです。
まなおさんの報告を読んで、興味がむくむくと!
〉200万語を突破して、いよいよペーパーバックスに少し手が届きかけた気がしています。まだまだ、一般の大人向けのものペーパーバックスは難しいですが、今後、500万語くらいまで読めばかなり読書の巾が広がるような気がしています。その反面、児童書に好みがでてきたようです。これまでは、英語が読めるということだけで嬉しかったのですが、最近は読んでいて、好き嫌いがはっきりしてきました。最近は、あまり楽しめないものは、気楽に投げることにしています。このところ、投げっぷりが良くなりました。
きっと多読が「お勉強」から「趣味」に変化してきたからなんでしょうね。
〉1月16日に新宿のブッククラブに入会しました。
この前は楽しかったですね!
また相談会でお会いすることがあると思いますので、
よろしくお願いしますねー。
ではでは☆
------------------------------
〉まなおさん、こんばんは。ミルポワです。
ミルポアさん、こんばんは。まなおです。
〉先日は相談会でお話させていただき、ありがとうございました。
こちらこそどうもありがとうございました。とても有意義でした!
〉〉1月18日に200万語を通過したので、御報告させて頂きます。
〉おめでとうございまーす!
どうもありがとうございまーす。
〉〉1月16日に新宿のブッククラブに入会しました。
〉この前は楽しかったですね!
〉また相談会でお会いすることがあると思いますので、
〉よろしくお願いしますねー。
と〜ても楽しかったです!
相談会の後に食事会が定例的?に行われていたなんて。
そうと知っていれば、もっと早くブッククラブに入会すればよかった。
これからは、2週間に最低1回は、ブッククラブに通うと思いますので、
お会いしたときには、どうぞよろしくお願いします。
また、お薦めの本とかありましたら、是非教えて下さい。
それでは、また。Happy Reading!