200万語あばうと報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/25(05:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10580. 200万語あばうと報告

お名前: うだきち
投稿日: 2008/1/31(20:18)

------------------------------

 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
のこるところ、90冊分入力なのですが、
多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
○レベル別記録(再読含む)
 *YL0の本=433冊
 *YL1の本=201冊
 *YL2の本= 52冊
 *YL3の本= 34冊
 *YL4の本= 1冊
 *YL5の本= 2冊
 *YL6の本= 2冊
 *YL8の本= 1冊
○分類別記録(再読含む)
 *LR=397冊 
 *GR= 61冊
 *児童書=42冊
 *絵本=239冊
 *PB= 3冊
 
■通過本・・・あいかわらず分かりません。
 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
何とな〜く本を開く習慣がありました。
記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

■さがしています!もっと読みたい!
 どれも強い強い女性ばかりなのですが
(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
  銅像があったり、コインに彫られたり・・・
 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。
 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

■お気に入りの本など
(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
○LRから 
 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。
 *Peterシリーズ
   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!
 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
 *ORT
   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 
 *Infortailそれぞれ
   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。
   
 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
 気軽に再読しています。
○GRから
 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。
*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。
 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
  ・Girl at the Window
  ・Paralel
    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
 *Magic Barbar(MMR0)
 *The Well(MMR0)
 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。
 *Justice(OBW3/
    冒頭部分に Guy Forksの一文が出てきたので購入してしまいました。
   かなり最初から犯人が分かっているのに、なかなかつかまえられない、
   父親とのすれ違い、で やきもきします。最後のシメ、は 主人公も強いですが
   犯人も負けてはいない、とびっくりでした。
○児童書から
 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?
 *Jacqueline Wilson
  ・The Monster Story-Teller(YL2.9-2.5/2082語/Corgi Pups/9780552545297)
  ・The Dinosaur's Packed Lunch(YL2.0-2.5/1558語/Corgi Pups/9780552528184)
  どちらも ほのぼのしていました。日本語で言うなら「ご縁」とでもいうのでしょうか、
  めぐってくるご縁やチャンスは大切にしたいな、と思う本でした。
*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き
 *Nate the Great
1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。
*Magic Tree House
   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、
   基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。
*A to Z Mystery
   Capital Mysteriesも途中から届かないので熱が冷めてしまい
   A to Z・・の#1を読みました。続きが読みたい!
*Cobble Street
皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
   あと一冊を残すところとなりましたが、三人姉妹の私には
   なんだか 羨ましいなあ、という素直な女の子たち。
○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
  やっぱり 好きな おはなしです。
 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
  シニカルな部分をユーモアで描いています。
 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
  挿絵と文が描かれています。
 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
  せまるページは、すごいんです・・・。
 *Burnt toast on Davenport Street(
 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
  限りませんねえ・・・。
 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。
○難しかった(きりん)&投げました、の本
 *Cat Wings,The
  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。
*Deltora Quest
  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
  続きを読まないと分からないようです。残念。
*Golden Compass,The
  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。

■GR苦手克服?!トラウマがえし。
 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
自分が思った以上にトラウマに?
でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
ある日「音読」してみました。
するするする・・・そのまま読むこと6000語。
悩んだことがウソのように 読めます。
結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍
 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
  本を読んでいると考えさせられます。

 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
くれたんだから、と一人で感動しています。

 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10587. Re: 200万語おめでとうございます!

お名前: こるも
投稿日: 2008/2/1(11:56)

------------------------------

うだきちさん、こんにちは!

200万語、おめでとうございます〜〜〜
どんどん、ぱふぱふ〜〜〜。

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・

うわわわ。
たいへんでしたねー。
私も、バックアップ取らなきゃなぁ。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)

5ヶ月で100万語・・・はっや〜い。

〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊

基礎固めがすごい!
私、すぐ難しい本を読みたくなっちゃうんですよ。
で、すぐ挫折するんです・・・しくしく・・・

〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。

いいですねー。
力の抜けた感じ。

〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

多読が生活の一部になっていますねー。

以下、ピンポイントですが。

〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

おお〜。
何だか読みたくなってきたぞ。
OBWにあるはずだから、借りてこようっと。

ここだけの話ですが、私はこの投稿読むまで「赤い手紙」だと思っていましたよ。
邦訳は「緋文字」でしたね。
なのに手紙だと思っていました。
「赤紙」の連想ですかね。(古すぎる・・・)

〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。

Fluffy、面白いですよねー。
よわっちいくせに、マッチョ気取りなところとか。
本物の、ギニアピッグも、かわいいですよん。

〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き

フラニーちゃん、キュートですよね。
あの発明、天才ですよ。
あこがれます。

〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉自分が思った以上にトラウマに?
〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉ある日「音読」してみました。
〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

すごい!
トラウマ返し!
気持ちよく読めて、よかったですねー!!

〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉くれたんだから、と一人で感動しています。

ここも、いいですね。
お父様の愛情を、今更ながらに感じられて。
昔の男性は、ほめるのが苦手ですからねー。

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

はーい、ご一緒に、3周目も行きましょう。
こちらこそ、よろしくおねがいします!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10589. こるもさん、ありがとうございます

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/1(18:39)

------------------------------

こるもさん、こんにちは!!

〉うだきちさん、こんにちは!
〉200万語、おめでとうございます〜〜〜
〉どんどん、ぱふぱふ〜〜〜。

ありがとうございます。なりものいりで、嬉しい♪です。
じゃかじゃか。

〉〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・

〉うわわわ。
〉たいへんでしたねー。
〉私も、バックアップ取らなきゃなぁ。

なさけなや〜、です、スティックにとったバックアップも
きれいに消しました(^^)。

〉〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)

〉5ヶ月で100万語・・・はっや〜い。

そうなんでしょうかねえ・・・。実感がないんですよ。

〉〉○レベル別記録(再読含む)
〉〉 *YL0の本=433冊
〉〉 *YL1の本=201冊
〉〉 *YL2の本= 52冊
〉〉 *YL3の本= 34冊
〉〉 *YL4の本= 1冊
〉〉 *YL5の本= 2冊
〉〉 *YL6の本= 2冊
〉〉 *YL8の本= 1冊
〉〉○分類別記録(再読含む)
〉〉 *LR=397冊 
〉〉 *GR= 61冊
〉〉 *児童書=42冊
〉〉 *絵本=239冊
〉〉 *PB= 3冊

〉基礎固めがすごい!
〉私、すぐ難しい本を読みたくなっちゃうんですよ。
〉で、すぐ挫折するんです・・・しくしく・・・

難しい本でも「好き!」と思えて、投げられるならよいですよね。
投げ下手のあまり、慎重になってるかなあ・・・と
今回 大冒険したのですが。しくしく・・・と投げました!

〉〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。

〉いいですねー。
〉力の抜けた感じ。

〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉多読が生活の一部になっていますねー。

ありがとうございます。うれしいです。
コレクター家しつつあるので、本棚の前が いやし空間です(^^)

〉以下、ピンポイントですが。

〉〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

〉おお〜。
〉何だか読みたくなってきたぞ。
〉OBWにあるはずだから、借りてこようっと。

OBWにもあるんですか。
それじゃあ、私もいってみたいです。

〉ここだけの話ですが、私はこの投稿読むまで「赤い手紙」だと思っていましたよ。
〉邦訳は「緋文字」でしたね。
〉なのに手紙だと思っていました。
〉「赤紙」の連想ですかね。(古すぎる・・・)

WAHAHA!と大笑いをさせていただきました。いいですね、赤紙!
言われてみれば そのとおり・・・。

〉〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。

〉Fluffy、面白いですよねー。
〉よわっちいくせに、マッチョ気取りなところとか。

そこなんですよ〜。なんとも言えずよいです。とくに
おなかいっぱいでも 走り続ける 100thのところなんか・・・

〉本物の、ギニアピッグも、かわいいですよん。

見てみたいです。
こるも部長は お詳しいんですよね?
ペットショップにいるかなあ・・・。

〉〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き

〉フラニーちゃん、キュートですよね。
〉あの発明、天才ですよ。
〉あこがれます。

しかも、あの目つき!(笑)。

〉〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉〉自分が思った以上にトラウマに?
〉〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉〉ある日「音読」してみました。
〉〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

〉すごい!
〉トラウマ返し!
〉気持ちよく読めて、よかったですねー!!

ありがとうございます。ここがピンポイントなんて
とっても うれしいです。いい気持ちに読む、ってあるんですねえ。

〉〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉〉くれたんだから、と一人で感動しています。

〉ここも、いいですね。
〉お父様の愛情を、今更ながらに感じられて。
〉昔の男性は、ほめるのが苦手ですからねー。

たしかにそうです(笑)。
黙って寿司屋へ つれていく父でした(笑)。

〉〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

〉はーい、ご一緒に、3周目も行きましょう。
〉こちらこそ、よろしくおねがいします!

ぜひよろしくお願いします!ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10595. Re: 200万語、おめでとうございます^^

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2008/2/2(00:54)

------------------------------

200万語通過、おめでとうございます♪
うだきちさんの読まれた本が好きな本と限りなく重なっていて、
嬉しくて投稿させて頂きました^^

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊
〉 
〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

お疲れ様です^^
PCの故障、いやですよね!
私もこないだリカバリさせられました。
辞書ファイルバックアップしてなくて、変換がおバカさんです(笑)

ところで5ヶ月で100万語って、ほんとに早いです!
YL0や1で基礎も十分かためておられて、上はYL8(@@)
好きな物語に気軽に手を出しておられる姿が目に浮かびまーす^^

〉■さがしています!もっと読みたい!
〉 どれも強い強い女性ばかりなのですが
〉(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
〉その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
〉もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
〉オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・

冒険・探検物語が大好きなんです。
いま通勤でMobyDickを聴いていて、現実逃避の真っ最中!
もっと読解力が深まって、単語の嗅覚が発達したら、
自然や動物、冒険を題材にした物語とめぐりあいたいなーと思っていたところです^^
素敵な本のご紹介、有難うございます^^

〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。

ローマはやりたい放題ですね;;
そのローマに反旗を翻す母として女性としての強さ、読んでみたいです!

〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

この本、女性の胸に閉ざされた父親の名前を推測しながら引き込まれてしまった作品です。でも途中から、そんなこと(?)どうでもよくなり、許されぬ愛に見を投じた女性の決意の固さが印象的でした。

〉■お気に入りの本など
〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
〉○LRから 
〉 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
〉   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
〉   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
〉   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
〉   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
〉    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
〉   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
〉    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
〉    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。

LRにCourduroy君あるのですね!知りませんでした^^
タイトルを読むだけで、どれもホンワカ心が温まりそうです。
よみた〜い^^

〉 *Peterシリーズ
〉   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
〉   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
〉   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
〉   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!

Peter君シリーズもあるのですね!
絵本で2冊しか読んだことがなく、どちらも心温まるストーリで大好きです♪
う〜ん、これも読みたーい!

〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
〉 *ORT
〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)

ORTは私も今、再読(聴)中です。
私はお借りして読んだので手元にはないのですが、
聴けばORTのシーンが呼び出されて、とっても楽しい♪
オチがあるのが好きです^^
キッパー君たちは自由な発想をGranからたくさん学ぶのでしょうね^^

〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 

むっちゃかわいい!
ちょっと勘違いさんのところも素敵!
(すいません、ホワホワっとしたファーリーな動物大好きで、
Fluffyのこと思い出すと壊れてきます;笑)

〉 *Infortailそれぞれ
〉   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
〉   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
〉  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
〉   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
〉  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
〉   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
〉   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
〉  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
〉   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
〉  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
〉   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
〉   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
〉   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
〉   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。
〉   
〉 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
〉 気軽に再読しています。

好きなタイトルばかりです♪
マザーグースでガイ・ホークスのことを知りましたが、これを読むと誰が悪いか判断しかねますね。

DaVinchをたくさんお読みなんですね^^
InfoTrailは発明に重心がおかれている印象があり、DaVinchの類まれなる才能に改めて感心しました.^^
Getting to Know the World's Greatest ArtistsシリーズのDA VINCIはお読みですか?こちらは芸術作品の数々がメインだったと思います。
磨きぬかれた宗教画と技法が紹介されていて画集のように素敵です^^
Who wasシリーズはよくきくのですが、まだ読んだことがありません。
こんど、ぜひぜひ読んでみようと思います♪

〉○GRから
〉 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
〉   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
〉   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
〉 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
〉   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
〉   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。
〉*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
〉   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
〉   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。
〉 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
〉  ・Girl at the Window
〉  ・Paralel
〉    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
〉 *Magic Barbar(MMR0)
〉 *The Well(MMR0)
〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
〉   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
〉   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
〉   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
〉   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
〉   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。
〉 *Justice(OBW3/
〉    冒頭部分に Guy Forksの一文が出てきたので購入してしまいました。
〉   かなり最初から犯人が分かっているのに、なかなかつかまえられない、
〉   父親とのすれ違い、で やきもきします。最後のシメ、は 主人公も強いですが
〉   犯人も負けてはいない、とびっくりでした。
〉○児童書から
〉 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
〉  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?
〉 *Jacqueline Wilson
〉  ・The Monster Story-Teller(YL2.9-2.5/2082語/Corgi Pups/9780552545297)
〉  ・The Dinosaur's Packed Lunch(YL2.0-2.5/1558語/Corgi Pups/9780552528184)
〉  どちらも ほのぼのしていました。日本語で言うなら「ご縁」とでもいうのでしょうか、
〉  めぐってくるご縁やチャンスは大切にしたいな、と思う本でした。
〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き
〉 *Nate the Great
〉1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。
〉*Magic Tree House
〉   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
〉   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
〉   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、
〉   基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。
〉*A to Z Mystery
〉   Capital Mysteriesも途中から届かないので熱が冷めてしまい
〉   A to Z・・の#1を読みました。続きが読みたい!
〉*Cobble Street
〉皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
〉   あと一冊を残すところとなりましたが、三人姉妹の私には
〉   なんだか 羨ましいなあ、という素直な女の子たち。

Let's-Read-and-find-out、Princess Diary、Jacqueline Wilson、Franny K.Stain、、Nate the Great、MTH、・・・だめです!書き出したらきりがないくらい好きな作品ばかりです^^
A to Z Mysteryは3人が可愛らしくて好きな物語ですので、そのうち再開しようかなー、と思っています、が、
Capital Mysteries、やっぱり面白かったですか?
私も今読んでいて・・・面白いですねー!
こっちを先に読んでしまいたいなーと、
読みたい本が列を作ってまっています(笑)

〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
〉 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
〉  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
〉  やっぱり 好きな おはなしです。
〉 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
〉  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
〉  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
〉  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
〉  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
〉  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
〉 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
〉色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
〉  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
〉  シニカルな部分をユーモアで描いています。
〉 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
〉 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
〉  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
〉  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
〉  挿絵と文が描かれています。
〉 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
〉学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
〉  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
〉  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
〉  せまるページは、すごいんです・・・。
〉 *Burnt toast on Davenport Street(
〉 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
〉  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
〉  限りませんねえ・・・。
〉 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
〉  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
〉  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
〉  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。

絵本も面白そうなものばかり^^
図書館に通えるようになったら絵本も読みたいなーとウズウズしています♪

〉○難しかった(きりん)&投げました、の本
〉 *Cat Wings,The
〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
〉   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
〉  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
〉  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。

同感です、手元に引き寄せたいくらいかわいいですよね♪

〉*Deltora Quest
〉  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
〉  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
〉  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
〉  続きを読まないと分からないようです。残念。
〉*Golden Compass,The
〉  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
〉  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
〉  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。
すごいです!
私も本だなで待ってくれてる本がたくさんあるのですが、
まだまだ手を出す勇気がでません。
清々しい投げ方でいいなーと思います。
きっと今度手に取ったときには、
内容も楽しく、自分の成長も楽しい!
1度で2度美味しい大切な本になっているのでしょうね♪

〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉自分が思った以上にトラウマに?
〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉ある日「音読」してみました。
〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

〉 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
〉  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍
〉 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
〉  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
〉  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
〉  本を読んでいると考えさせられます。

〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉くれたんだから、と一人で感動しています。

あはは、このお話も自分とかぶりました^^
うちの父も厳しかったもので(笑)
怒られると、やるのが嫌になりまして^^
でも週休1日の時代の父親が自分とすごしてくれた時間って
いまでは大切な想いでです♪
怒られたことでさえ、そのときの親の気持ちがわかると笑い話になりますよね。
愛情って、これからもずーっと心の中で生きつづけるんだなーって思います♪
やさしい気持ちをたくさんくれた親には感謝ばかりです。
ということで一緒に感動させて頂いています^^

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

気に入った本が似ているような気がするので、ご紹介頂いた中で未読のものは「いつか読みたい!」とニンマリです。
(うだきちさんのように快調にすすめば言うことなしなのですが^^;)
楽しいご報告を有難うございます^^
3週目もHappyReading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10597. びっちゃんさん、ありがとうございます!

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/2(02:32)

------------------------------

びっちゃんさん、こんばんは。

〉200万語通過、おめでとうございます♪

ありがとうございます(^^)

〉うだきちさんの読まれた本が好きな本と限りなく重なっていて、
〉嬉しくて投稿させて頂きました^^

拝見して 私もうれしい!です。

〉〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

〉〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉〉○レベル別記録(再読含む)
〉〉 *YL0の本=433冊
〉〉 *YL1の本=201冊
〉〉 *YL2の本= 52冊
〉〉 *YL3の本= 34冊
〉〉 *YL4の本= 1冊
〉〉 *YL5の本= 2冊
〉〉 *YL6の本= 2冊
〉〉 *YL8の本= 1冊
〉〉○分類別記録(再読含む)
〉〉 *LR=397冊 
〉〉 *GR= 61冊
〉〉 *児童書=42冊
〉〉 *絵本=239冊
〉〉 *PB= 3冊
〉〉 
〉〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉お疲れ様です^^
〉PCの故障、いやですよね!
〉私もこないだリカバリさせられました。
〉辞書ファイルバックアップしてなくて、変換がおバカさんです(笑)

変換おバカさん、に受けましたが、そうです・・・
主人のPCの今、まったく違う変換が出てきて うけています。

〉ところで5ヶ月で100万語って、ほんとに早いです!
〉YL0や1で基礎も十分かためておられて、上はYL8(@@)
〉好きな物語に気軽に手を出しておられる姿が目に浮かびまーす

ありがとうございます。
びっちゃんさんに、同じく「まだまだ読みたい、好きなおはなし」が
いっぱい待ってます♪

〉〉■さがしています!もっと読みたい!
〉〉 どれも強い強い女性ばかりなのですが
〉〉(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
〉〉その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
〉〉もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
〉〉オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

〉〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・

〉冒険・探検物語が大好きなんです。
〉いま通勤でMobyDickを聴いていて、現実逃避の真っ最中!

うれしいです。私も 冒険・探検・現実逃避の妄想派(笑)。
びっちゃんさんの聴いていらっしゃる MobyDick、学生の頃
すごくワクワクして邦訳を読みました。
語句が難しいかな、と思ったら なるほど!耳から・・・ですね。

〉もっと読解力が深まって、単語の嗅覚が発達したら、
〉自然や動物、冒険を題材にした物語とめぐりあいたいなーと思っていたところです^^
〉素敵な本のご紹介、有難うございます^^

気に入ってくださったら うれしいです

〉〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。

〉ローマはやりたい放題ですね;;
〉そのローマに反旗を翻す母として女性としての強さ、読んでみたいです!

はい!あっさり系の本なのですが・・・地図で距離をみると、
母の進んだ距離に ますますビックリします。

〉〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

〉この本、女性の胸に閉ざされた父親の名前を推測しながら引き込まれてしまった作品です。でも途中から、そんなこと(?)どうでもよくなり、許されぬ愛に見を投じた女性の決意の固さが印象的でした。

ひきこまれました、私も。
母親になっても、こんなに強く女性としての愛があるんだなあ、と・・・

〉〉■お気に入りの本など
〉〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
〉〉○LRから 
〉〉 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
〉〉   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
〉〉   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
〉〉   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
〉〉   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
〉〉    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
〉〉   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
〉〉    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
〉〉    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
〉〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。

〉LRにCourduroy君あるのですね!知りませんでした^^
〉タイトルを読むだけで、どれもホンワカ心が温まりそうです。
〉よみた〜い^^

CorduroyもPeterも チーム(?)を組んで 
創作したようなのですが、かわいいんです♪

〉〉 *Peterシリーズ
〉〉   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
〉〉   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
〉〉   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
〉〉   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!

〉Peter君シリーズもあるのですね!
〉絵本で2冊しか読んだことがなく、どちらも心温まるストーリで大好きです♪
〉う〜ん、これも読みたーい!

〉〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
〉〉 *ORT
〉〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
〉〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)

〉ORTは私も今、再読(聴)中です。
〉私はお借りして読んだので手元にはないのですが、
〉聴けばORTのシーンが呼び出されて、とっても楽しい♪
〉オチがあるのが好きです^^
〉キッパー君たちは自由な発想をGranからたくさん学ぶのでしょうね^^

そうですよね!こんな おばあちゃんに、いっつも crossなママ(笑)。
うまくできてます。

〉〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 

〉むっちゃかわいい!
〉ちょっと勘違いさんのところも素敵!
〉(すいません、ホワホワっとしたファーリーな動物大好きで、
〉Fluffyのこと思い出すと壊れてきます;笑)

うれしいです!やっぱり 人気ですねえ。Fluffy。
あの性格だから いいんですよね?
勘違いで妄想したり・・・怖くなっちゃったり(笑)。

〉〉 *Infortailそれぞれ
〉〉   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
〉〉   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
〉〉  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
〉〉   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
〉〉  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
〉〉   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
〉〉   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
〉〉  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
〉〉   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
〉〉  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
〉〉   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
〉〉   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
〉〉   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
〉〉   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。
〉〉   
〉〉 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
〉〉 気軽に再読しています。

〉好きなタイトルばかりです♪
〉マザーグースでガイ・ホークスのことを知りましたが、これを読むと誰が悪いか判断しかねますね。

マザー・グースで ご存知なんて嬉しいです。
調べてみたら あんまり 大きな人形(というより、案山子?)を
燃やすので びっくりしました(^^)
主犯格については そんな慣習は残りませんでしたよね・・・

〉DaVinchをたくさんお読みなんですね^^
〉InfoTrailは発明に重心がおかれている印象があり、DaVinchの類まれなる才能に改めて感心しました.^^
〉Getting to Know the World's Greatest ArtistsシリーズのDA VINCIはお読みですか?こちらは芸術作品の数々がメインだったと思います。

DaVinchの絵を娘が好きで、いつの間にかファンになりました。
この Getting to know・・・のシリーズがなくて、かわりに
Delacrlix と Goya を購入しましたが、確かにきれいです。
ますます 楽しみ〜に、ウィッシュリストです。

〉磨きぬかれた宗教画と技法が紹介されていて画集のように素敵です^^
〉Who wasシリーズはよくきくのですが、まだ読んだことがありません。
〉こんど、ぜひぜひ読んでみようと思います♪

DaVinciのは「紙の作り方」とか、「絵描きさんの出世道」なんかが
手書き風で書いてあって、そこが又面白かったりしました。

〉〉○GRから
〉〉 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
〉〉   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
〉〉   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
〉〉 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
〉〉   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
〉〉   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。
〉〉*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
〉〉   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
〉〉   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。
〉〉 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
〉〉  ・Girl at the Window
〉〉  ・Paralel
〉〉    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
〉〉 *Magic Barbar(MMR0)
〉〉 *The Well(MMR0)
〉〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉〉   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
〉〉   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
〉〉   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
〉〉   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
〉〉   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
〉〉   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。
〉〉 *Justice(OBW3/
〉〉    冒頭部分に Guy Forksの一文が出てきたので購入してしまいました。
〉〉   かなり最初から犯人が分かっているのに、なかなかつかまえられない、
〉〉   父親とのすれ違い、で やきもきします。最後のシメ、は 主人公も強いですが
〉〉   犯人も負けてはいない、とびっくりでした。
〉〉○児童書から
〉〉 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
〉〉  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?
〉〉 *Jacqueline Wilson
〉〉  ・The Monster Story-Teller(YL2.9-2.5/2082語/Corgi Pups/9780552545297)
〉〉  ・The Dinosaur's Packed Lunch(YL2.0-2.5/1558語/Corgi Pups/9780552528184)
〉〉  どちらも ほのぼのしていました。日本語で言うなら「ご縁」とでもいうのでしょうか、
〉〉  めぐってくるご縁やチャンスは大切にしたいな、と思う本でした。
〉〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き
〉〉 *Nate the Great
〉〉1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。
〉〉*Magic Tree House
〉〉   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
〉〉   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
〉〉   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、
〉〉   基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。
〉〉*A to Z Mystery
〉〉   Capital Mysteriesも途中から届かないので熱が冷めてしまい
〉〉   A to Z・・の#1を読みました。続きが読みたい!
〉〉*Cobble Street
〉〉皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
〉〉   あと一冊を残すところとなりましたが、三人姉妹の私には
〉〉   なんだか 羨ましいなあ、という素直な女の子たち。

〉Let's-Read-and-find-out、Princess Diary、Jacqueline Wilson、Franny K.Stain、、Nate the Great、MTH、・・・だめです!書き出したらきりがないくらい好きな作品ばかりです^^

それは すごーーーく 嬉しいです(^^)
書いていて われながら「統一感がないな」と・・・。
購入派だったので、人気の巻は入手できなかったりして
結果的に ひろくあさーくになってしまった・・・のですが
このへんの児童書は 本当に届くのが楽しみでした!

〉A to Z Mysteryは3人が可愛らしくて好きな物語ですので、そのうち再開しようかなー、と思っています、が、
〉Capital Mysteries、やっぱり面白かったですか?
〉私も今読んでいて・・・面白いですねー!
〉こっちを先に読んでしまいたいなーと、

Capital Mysteries#6を購入するのに半年くらいかかってしまい、
#5まで読んでストップしてました。#1を読んで もう面白くて!でした。
大統領の「お人柄」なところもいいんでしょうか。
あと「くもくん」オタク、という設定に強烈な印象をもちました。

〉読みたい本が列を作ってまっています(笑)

私もです!

〉〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
〉〉 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
〉〉  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
〉〉  やっぱり 好きな おはなしです。
〉〉 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
〉〉  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
〉〉  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
〉〉  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
〉〉  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
〉〉  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
〉〉 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
〉〉色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
〉〉  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
〉〉  シニカルな部分をユーモアで描いています。
〉〉 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
〉〉 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
〉〉  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
〉〉  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
〉〉  挿絵と文が描かれています。
〉〉 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
〉〉学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
〉〉  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
〉〉  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
〉〉  せまるページは、すごいんです・・・。
〉〉 *Burnt toast on Davenport Street(
〉〉 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
〉〉  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
〉〉  限りませんねえ・・・。
〉〉 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
〉〉  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
〉〉  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
〉〉  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。

〉絵本も面白そうなものばかり^^
〉図書館に通えるようになったら絵本も読みたいなーとウズウズしています♪

図書館さんも絵本のほうが、うけがいいのかな?
私の地域は そうなのですが・・・。

〉〉○難しかった(きりん)&投げました、の本
〉〉 *Cat Wings,The
〉〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
〉〉   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
〉〉  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
〉〉  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。

〉同感です、手元に引き寄せたいくらいかわいいですよね♪

かわいいです!Tシャツにしたいな、とか思って♪

〉〉*Deltora Quest
〉〉  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
〉〉  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
〉〉  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
〉〉  続きを読まないと分からないようです。残念。
〉〉*Golden Compass,The
〉〉  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
〉〉  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
〉〉  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。
〉すごいです!
〉私も本だなで待ってくれてる本がたくさんあるのですが、
〉まだまだ手を出す勇気がでません。
〉清々しい投げ方でいいなーと思います。
〉きっと今度手に取ったときには、
〉内容も楽しく、自分の成長も楽しい!
〉1度で2度美味しい大切な本になっているのでしょうね♪

ありがとうございます。あんまり欲張りなので
おともだちタドキストさんを心配させたようです(笑)。
投げるね!と言ったら「わたしも 投げました」という
「なげ友」ができて(笑)、ますます嬉しかったです。
再び読める日が来るといいなあ・・・すごーく面白いんです。
びっちゃんさんも、絶対好きだと思います。
「冒険・探検・事件・推理・わるいやつ」と揃ってました。

〉〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉〉自分が思った以上にトラウマに?
〉〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉〉ある日「音読」してみました。
〉〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

〉〉 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
〉〉  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍
〉〉 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
〉〉  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
〉〉  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
〉〉  本を読んでいると考えさせられます。

〉〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉〉くれたんだから、と一人で感動しています。

〉あはは、このお話も自分とかぶりました^^
〉うちの父も厳しかったもので(笑)
〉怒られると、やるのが嫌になりまして^^
〉でも週休1日の時代の父親が自分とすごしてくれた時間って
〉いまでは大切な想いでです♪
〉怒られたことでさえ、そのときの親の気持ちがわかると笑い話になりますよね。
〉愛情って、これからもずーっと心の中で生きつづけるんだなーって思います♪
〉やさしい気持ちをたくさんくれた親には感謝ばかりです。
〉ということで一緒に感動させて頂いています^^

ありがとうございます♪
お父上は厳しい方でいらしたんですね。
やさしい気持ちが沢山 びっちゃんさんに伝わっているなんて
すごい!親御さんです!
厳しいのが「いい思い出」、いいですよね〜。

〉〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

〉気に入った本が似ているような気がするので、ご紹介頂いた中で未読のものは「いつか読みたい!」とニンマリです。
〉(うだきちさんのように快調にすすめば言うことなしなのですが^^;)
〉楽しいご報告を有難うございます^^
〉3週目もHappyReading♪

似ている本があるなんて、本当に嬉しいです!
びっちゃんさんの ブログにも おじゃまさせてください。
オススメ本を楽しみにしています。
ではでは Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10600. Re: 200万語あばうと報告

お名前: fiona
投稿日: 2008/2/2(22:59)

------------------------------

うだきちさん、今晩は。
約200万語通過おめでとうございます。

PCの故障大変ですね。
私は、バックアップせねばと思い、たま〜にバックアップらしきことをするのですが、後で、どこまで何をバックアップしたか分からなくなっています。
いまPCがポシャッたら、ちゃんと再起できるかどうか。

後はピンポイントで。

5ヶ月で100万語、速いですね。私は100万語まで3年以上……。

相変わらず、レベルの下のものが多いですね。私も、YL0〜1をもっと読みたいと思っています。
まずは、ORTに手をつけています。次はLLLかな?
ORTは、字を読むより絵を見ている時間の方がずっと多いようです。語数はあまり増えないですが、英語の根っこみたいなものがORTにはあるような感じがします。やっと次がStage6です。

いろいろ面白そうな本を読まれているのですが、この誘惑に負けては未読本が増えるばかり、まずは、Going My Wayでいきます。
MTHの後、いくつかのシリーズを1冊ずつ読んでいるのですが、まだどれを読むか決まっていません。
Franny K.StainとCobble Street、The Cat Wingsも全部あるのですが、今日、明日はThe Secrets of Droonの予定。

ではでは、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10603. fionaさん ありがとうございます

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/2(23:37)

------------------------------

fionaさん、こんばんは。

〉うだきちさん、今晩は。
〉約200万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉PCの故障大変ですね。

恥ずかしいですねえ・・・ちゃんとしていたつもり、が
「つもり」で終わってました(XX)

〉私は、バックアップせねばと思い、たま〜にバックアップらしきことをするのですが、後で、どこまで何をバックアップしたか分からなくなっています。
〉いまPCがポシャッたら、ちゃんと再起できるかどうか。

fionaさんは すごそうです・・・情報のるつぼで
いつも楽しみです。

〉後はピンポイントで。

〉5ヶ月で100万語、速いですね。私は100万語まで3年以上……。
〉相変わらず、レベルの下のものが多いですね。私も、YL0〜1をもっと読みたいと思っています。

ありがとうございます。
レベル0と1は、地元の図書館で借りられないので
手元に置くように心がけたのですが、結局
再読しやすいので 読む回数が多くなってしまうのでしょうか。

〉まずは、ORTに手をつけています。次はLLLかな?
〉ORTは、字を読むより絵を見ている時間の方がずっと多いようです。語数はあまり増えないですが、英語の根っこみたいなものがORTにはあるような感じがします。やっと次がStage6です。

Stage6は タンクしか購入しなかったのですが
ここからが、また面白そうですねえ。

〉いろいろ面白そうな本を読まれているのですが、この誘惑に負けては未読本が増えるばかり、まずは、Going My Wayでいきます。
〉MTHの後、

これを全部、というのが 何よりすごいです。

>いくつかのシリーズを1冊ずつ読んでいるのですが、まだどれを読むか決ま>っていません。
〉Franny K.StainとCobble Street、The Cat Wingsも全部あるのですが、今日、明日はThe Secrets of Droonの予定。

面白かったら ぜひまた教えてください♪

〉ではでは、Happy Reading!!

ありがとうございました。Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10608. Re: 200万語あばうと報告

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2008/2/3(10:17)

------------------------------

うだきちさん、200万語あばうと報告拝見しました!
ぴよぴよです。再度風邪を引きなおして、やっと少し落ち着いたところです。どうもまともに文章が打てない感じですが、ご容赦ください。

まずは、PCの回復おめでとうございます。
200万語通過に関してはもう、だいぶ前のことだと思いますので、いまさらながらですが、おめでとうございます。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊
〉 

YL5以上の本がちらほら入っているのがすごいです!
絵本が圧倒的に多いですね!

〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。

すごくわかります!私も同じようなタイミングが読書タイムかもしれません。
この、「毎日のなかで・・・」という表現が素敵ですね。私の場合は、夕食を作る前に現実逃避的に読みたくなるのが問題かも。あいかわらずORTは炊飯器の棚の下。

〉■さがしています!もっと読みたい!

〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)

この本は、この前うだきちさんに教えてもらって、現在到着待ちです。楽しみです。

〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは 夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで 〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。 年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

これは、70万語通過の時に読みました。うだきちさんの印象に残った本と、自分が興味がある本と重なると、なんだか嬉しいです。子供の時は、どこが面白いのかまったくわからなかった印象があるのですが、PGRでこうして読むと、また印象が違いますね。迫力がありました。

〉■お気に入りの本など
〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)

〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。

Courduroyくんは、いろいろシリーズがあるのですね。機会があったら読んでみたいです。ハードカバーの3冊しか読んでいないので。

〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。

Amelia Bedliaは、一冊だけ図書館にあって借りたのですが、どうにも難しかった記憶があります。今読んだら違うかな?

〉 *ORT
〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。

私もまだまだORT再読中です。何度読んでもまた読めるのがORTのすごいところだなと思っています。相変わらず、Stage3から9まで一冊ずつ選んで読む、というのを繰り返しています。一日で読むわけではないですが。日によってStage1、1+、2も加えます。何回読んでも、Stage7を超えると一気読みが大変な感じがするのが、ちょっと自分で情けないです。

〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
この話、大好きです!なんだか、「チキチキマシン」(古くて御免なさい)のようで。

〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
これも、繰り返しが楽しかった気がします。

〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
これも、すごくいいですね!こんなに少ない言葉で、これだけ面白くお話をかけるんだなあと思った覚えがあります。オチもいいです。

〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 

Fluffyも、図書館にあった2冊くらいを読んで、ちょっと好みとは違う気がしてとばしてしまったのですが、上の2冊は、買おうかどうか迷って結局ショッピングカートからはずしてしまったもの。またSCRが読みたくなったときに検討したいです。3番目の100th dayは、日本にはない習慣のようなので、面白そうですね。

〉 *Infortailそれぞれ
これに手を出すと、支払いが滞りそうなので、現在あえて見ない振りをしています。

〉 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
〉 気軽に再読しています。

このりシーズも、再読が楽しいですね!

〉○GRから
〉 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
〉   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
〉   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
〉 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
〉   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
〉   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。

この2冊は、読んでいないです。ちょっと店頭でさがしてみようかな。

〉*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
〉   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
〉   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。

私も、これ、怖かったです。結末がだんだん予想できるようなきがして、先を読むのを躊躇したために、3日間かかりました。印象に残っている度では、結果的にピカイチの本。これ、そういえば私もアクティビティをついやりました。それがまた、怖かったような気が。「戸口に来ていたのは誰か?」という質問に、選択肢確か3つあり、それぞれ想像してしまって余計怖かったです。

〉 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
〉  ・Girl at the Window
〉  ・Paralel
〉    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
〉 *Magic Barbar(MMR0)
〉 *The Well(MMR0)

ここは、読んでいないものばかりです。
このあとの、MMR3、OBW3はまだそのレベルを読んだことがないです。
いつか読めるとよいですが。

〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉 *Justice(OBW3/

〉○児童書から

〉*Magic Tree House
〉   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
〉   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
〉   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。

1から13まで読まれたのですね。私も読むのが楽しみです。今はパイレーツ・オブ・カリビアンのDVDにはまったまま、ちっとも他のことをしていないので、だいぶ先になりそうです。

〉*Cobble Street
〉皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
 
絵もいいですね!

〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。

ここで紹介されていた本は、読んだことのないものばかりでした。参考にさせてもらいたいと思います。

〉○難しかった(きりん)&投げました、の本
〉 *Cat Wings,The
〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。

私も、このシリーズは難しく感じました。

〉*Deltora Quest
〉  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
〉  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
〉  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
〉  続きを読まないと分からないようです。残念。

これ、面白そうですね!今回のご報告の本のなかで、一番気になったシリーズ。先になるとは思いますが、読んでみたいと思います。

〉*Golden Compass,The
〉  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
〉  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
〉  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。

「投げたことで 見えたことがある」というのが興味深いです。そういうことは、確かにありそうですね。

〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。

すごいですね。以前から音読されていたのですね。

〉自分が思った以上にトラウマに?
〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉ある日「音読」してみました。
〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

PGR2を音読、すごいです。

〉 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
〉  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍

ああ〜、これ、おもしろいですね!写真が気にいらなかったのですが。子供の頃、読んだときの挿絵の印象と違いすぎたので。これが、「床下の小人たち」だと知っていれば、もっと早くに読んだのに、と思った本でした。その後、オリジナルが図書館に並んでいたので借りてきましたが、残念ながら、そのままお帰りいただきました。いつか、読むぞ〜!
Cobbel Streetの新聞の話の中で、Michaelへのインタビューで、「好きな本はBorrowers」と出ていたのが印象的でした。

〉 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
〉  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
〉  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
〉  本を読んでいると考えさせられます。

これも、怖かったですね。怖いけれど、面白かった。セットで本を買って、「HR」と分類されているものは読むのを後回しにするくせがあるのを自分で発見したので、単独では買わなかったと思うけれど、これも印象的でした。

〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉くれたんだから、と一人で感動しています。

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

今回も、沢山の楽しいお話をありがとうございました。
また、長くなってしまったかも?
参考にさせていただいた部分が沢山ありました。

また、次のご報告を楽しみにしております。

それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10610. ぴよぴよさん、ありがとうございます。お大事に!

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/3(13:00)

------------------------------

ぴよぴよさん、こちらは朝から 雪です!
そちらは いかがですか?
そして、お風邪、早く治るといいですね。 

〉うだきちさん、200万語あばうと報告拝見しました!

あばうとです(笑)

〉ぴよぴよです。再度風邪を引きなおして、やっと少し落ち着いたところです。どうもまともに文章が打てない感じですが、ご容赦ください。

〉まずは、PCの回復おめでとうございます。

もうちょっとですね・・・

〉200万語通過に関してはもう、だいぶ前のことだと思いますので、いまさらながらですが、おめでとうございます。

うれしいです!ありがとうございます。

〉〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉〉○レベル別記録(再読含む)
〉〉 *YL0の本=433冊
〉〉 *YL1の本=201冊
〉〉 *YL2の本= 52冊
〉〉 *YL3の本= 34冊
〉〉 *YL4の本= 1冊
〉〉 *YL5の本= 2冊
〉〉 *YL6の本= 2冊
〉〉 *YL8の本= 1冊
〉〉○分類別記録(再読含む)
〉〉 *LR=397冊 
〉〉 *GR= 61冊
〉〉 *児童書=42冊
〉〉 *絵本=239冊
〉〉 *PB= 3冊
〉〉 

〉YL5以上の本がちらほら入っているのがすごいです!

これが「投げ」の練習でして(^^)。
バーゲンで購入したものですので、レベルよく揃わないのが実情です。

〉絵本が圧倒的に多いですね!

気がつくと そうなってしまう・・・(笑)。
絵本はORTと違った意味で「繰り返し」読んでしまいます。
絵も もちろんですが、文章がきれいですよね。

〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。

〉すごくわかります!私も同じようなタイミングが読書タイムかもしれません。
〉この、「毎日のなかで・・・」という表現が素敵ですね。私の場合は、夕食を作る前に現実逃避的に読みたくなるのが問題かも。あいかわらずORTは炊飯器の棚の下。

↑これ!!いいですね!キッチンにORT,そうかも。
夕食前は「怒る時間」ですよ、うちは(笑)ORTで少し減るかな?

〉〉■さがしています!もっと読みたい!

〉〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)

〉この本は、この前うだきちさんに教えてもらって、現在到着待ちです。楽しみです。

うれしいです!そうそう、映画は「ナイトミュージアム」でした。
歴史人物が沢山出てくるし、多読してると楽しいかも(?)
ただ、AARは あっさりなんですよねえ。
GRのレベル3くらいであるといいのに。

〉〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは 夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで 〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。 年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

〉これは、70万語通過の時に読みました。うだきちさんの印象に残った本と、自分が興味がある本と重なると、なんだか嬉しいです。子供の時は、どこが面白いのかまったくわからなかった印象があるのですが、PGRでこうして読むと、また印象が違いますね。迫力がありました。

そう、まさに「迫力」!のある生き方ですね・・・
いい表現ですねえ、ぴよぴよさんは。

〉〉■お気に入りの本など
〉〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)

〉〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。

〉Courduroyくんは、いろいろシリーズがあるのですね。機会があったら読んでみたいです。ハードカバーの3冊しか読んでいないので。

ぴよぴよさんは 図書館を ご利用になるようなので、
リクエストして入りやすいシリーズかもしれません。
名作系だし、テキストではないし(笑)。
ご本人の作ではないけど、なかなかいける!

〉〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。

〉Amelia Bedliaは、一冊だけ図書館にあって借りたのですが、どうにも難しかった記憶があります。今読んだら違うかな?

きっと変化していますよ!私も最初は「もやもや」してたんですね。
レベル1で ピカイチに難しい本だ、と思いました。

〉〉 *ORT
〉〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。

〉私もまだまだORT再読中です。何度読んでもまた読めるのがORTのすごいところだなと思っています。相変わらず、Stage3から9まで一冊ずつ選んで読む、というのを繰り返しています。一日で読むわけではないですが。日によってStage1、1+、2も加えます。何回読んでも、Stage7を超えると一気読みが大変な感じがするのが、ちょっと自分で情けないです。

〉〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉この話、大好きです!なんだか、「チキチキマシン」(古くて御免なさい)のようで。

うふふ、うれしいです。そういえば、息子さんの「チキチキバンバン」も
これに ぴったりそう。チキチキづくしですな。

〉〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉これも、繰り返しが楽しかった気がします。

〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
〉これも、すごくいいですね!こんなに少ない言葉で、これだけ面白くお話をかけるんだなあと思った覚えがあります。オチもいいです。

うんうん、湖の中の Monsterがね(笑)。

〉〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 

〉Fluffyも、図書館にあった2冊くらいを読んで、ちょっと好みとは違う気がしてとばしてしまったのですが、上の2冊は、買おうかどうか迷って結局ショッピングカートからはずしてしまったもの。またSCRが読みたくなったときに検討したいです。3番目の100th dayは、日本にはない習慣のようなので、面白そうですね。

うーん、ぴよぴよさんの好きなタイプの本とは違うかも?
全体が学校でのおはなしなので、習慣が違って面白い部分もあります。
多数決の時に、生徒に目をつぶってから手をあげさせるんですが、
私たちの頃は、そんなのなかったなあ、とか・・・
100thでは、ギニアピックのコンテスト(?)をやるんです。
お祝いがコンテスト、そして頑張るFluffy.

〉〉 *Infortailそれぞれ
〉これに手を出すと、支払いが滞りそうなので、現在あえて見ない振りをしています。

そうですねえ。私も しまったと思う一つですよ!(笑)。

〉〉 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
〉〉 気軽に再読しています。

〉このりシーズも、再読が楽しいですね!

ええ。色んな角度から楽しめます

〉〉○GRから
〉〉 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
〉〉   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
〉〉   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
〉〉 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
〉〉   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
〉〉   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。

〉この2冊は、読んでいないです。ちょっと店頭でさがしてみようかな。

レベル0のイチオシです

〉〉*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
〉〉   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
〉〉   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。

〉私も、これ、怖かったです。結末がだんだん予想できるようなきがして、先を読むのを躊躇したために、3日間かかりました。印象に残っている度では、結果的にピカイチの本。これ、そういえば私もアクティビティをついやりました。それがまた、怖かったような気が。「戸口に来ていたのは誰か?」という質問に、選択肢確か3つあり、それぞれ想像してしまって余計怖かったです。

よかった〜、他に そういう人がいて(笑)。
でも ぴよぴよさんは、更に想像しちゃったんですね?
それは こわいなあ。

〉〉 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
〉〉  ・Girl at the Window
〉〉  ・Paralel
〉〉    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
〉〉 *Magic Barbar(MMR0)
〉〉 *The Well(MMR0)

〉ここは、読んでいないものばかりです。
〉このあとの、MMR3、OBW3はまだそのレベルを読んだことがないです。
〉いつか読めるとよいですが。

どちらも レベル0なので 楽に読めると思います。
Magic Barbarは、多聴多読にのっていて、おもしろい。

〉〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉〉 *Justice(OBW3/

〉〉○児童書から

〉〉*Magic Tree House
〉〉   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
〉〉   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
〉〉   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。

〉1から13まで読まれたのですね。私も読むのが楽しみです。今はパイレーツ・オブ・カリビアンのDVDにはまったまま、ちっとも他のことをしていないので、だいぶ先になりそうです。

いいなあ。私も パイレーツ・カリビアンは しばらく頭から
あの音楽が はなれなかったです。音楽がいい映画は、いいですよねえ。

〉〉*Cobble Street
〉〉皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
〉 
〉絵もいいですね!

そうそう。こんな素敵な本なら ほしいなあ、と思う!

〉〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。

〉ここで紹介されていた本は、読んだことのないものばかりでした。参考にさせてもらいたいと思います。

〉〉○難しかった(きりん)&投げました、の本
〉〉 *Cat Wings,The
〉〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。

〉私も、このシリーズは難しく感じました。

おんなじで 嬉しいです。

〉〉*Deltora Quest
〉〉  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
〉〉  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
〉〉  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
〉〉  続きを読まないと分からないようです。残念。

〉これ、面白そうですね!今回のご報告の本のなかで、一番気になったシリーズ。先になるとは思いますが、読んでみたいと思います。

ご一緒に3周しながら、いつかスイスイいける日を楽しみにしましょう!

〉〉*Golden Compass,The
〉〉  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
〉〉  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
〉〉  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。

〉「投げたことで 見えたことがある」というのが興味深いです。そういうことは、確かにありそうですね。

+++ちょっきんします+++

〉〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。

〉すごいですね。以前から音読されていたのですね。

はるかかなたの昔に!
多読をしていると 殆どしないですよね?
読み聞かせは 別として・・・

〉PGR2を音読、すごいです。

〉〉 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
〉〉  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍

〉ああ〜、これ、おもしろいですね!写真が気にいらなかったのですが。子供の頃、読んだときの挿絵の印象と違いすぎたので。これが、「床下の小人たち」だと知っていれば、もっと早くに読んだのに、と思った本でした。その後、オリジナルが図書館に並んでいたので借りてきましたが、残念ながら、そのままお帰りいただきました。いつか、読むぞ〜!

やっぱりオリジナルがあるんですよね?
それじゃあ、いつの日か・・・のリストです(^^)

〉Cobbel Streetの新聞の話の中で、Michaelへのインタビューで、「好きな本はBorrowers」と出ていたのが印象的でした。

ここでしたか。

〉〉 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
〉〉  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
〉〉  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
〉〉  本を読んでいると考えさせられます。

〉これも、怖かったですね。怖いけれど、面白かった。セットで本を買って、「HR」と分類されているものは読むのを後回しにするくせがあるのを自分で発見したので、単独では買わなかったと思うけれど、これも印象的でした。

こわかった、こわかった。普段は あまり読まないジャンルなんですが。

〉今回も、沢山の楽しいお話をありがとうございました。
〉また、長くなってしまったかも?
〉参考にさせていただいた部分が沢山ありました。
〉また、次のご報告を楽しみにしております。

お風邪が 治りますように。
お大事になさってくださいね!

〉それでは、Happy Reading!

はい。ごいっしょに Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10625. Re: うだきちさん、おめでとうございます

お名前: 柊
投稿日: 2008/2/4(13:51)

------------------------------

 うだきちさん、はじめまして。柊といいます。
 200万語あばうと報告、おめでとうございます。アバウトに力を抜くことがなかなかできないので、憧れます。

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・

 パソコンの故障、大変ですよね。私もノート・パソコンがだめで、目は疲れるは、肩はこるわ、吐き気は来るわ、散々です。再入力のめどがあって、良かったですね。大変だとは思いますが。

〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。

 見事に習慣化したんですね。

〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉■さがしています!もっと読みたい!
〉 どれも強い強い女性ばかりなのですが
〉(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
〉その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
〉もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
〉オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・

 Who was ...?シリーズにありました。Sacagaweaだったかな。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000011841&kb_sort=%20&cd_sc=a_110&dt_before=frm_a_110&fg_detail=0&dt_page=10&fg_arasuji=1&dt_field=sacagawea&dt_sort=3&count_limit=&nm_page=1&fg_isbn_search=0&dt_isbn_search=&fg_kikan= ]

 YLは2.5。五千語ぐらいです。
 これだけのことをした人のことがよくわからないというのは、不思議な感じがしますが、歴史を知ると納得ですね。読み終わってから、この挿絵も想像図かと思うと、変な気分ですが。

〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。

 Dead Famousシリーズ(YL4ぐらい。2〜4万語。)にこの人のがありました。Boudica and Her Barmy Armyです。この本自体は読んでいませんが、このシリーズは学研の学習まんがみたいで、とってもおすすめです。

〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
〉   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
〉   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
〉   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
〉   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
〉   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。

 私が読んだのはリトールドではないバージョンでしたが、最初から見たこともないような話し方なのに、ミアがどんどん私の心に入り込んで来るみたいでした。わからない部分は多いのに、どうしてなのか話の内容だけは鮮明にわかるんですよね。ストーリーの力というのはすごい。

〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き

 Igorはいいですよね。どう見ても、あの尻尾はネズミにしか見えませんが。

〉 *Nate the Great
〉1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。

 推理も案外難しいのもありますしね。Nateの語り口が最高ですね。

〉 *Cat Wings,The
〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
〉   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
〉  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
〉  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。

 猫が大好きなので、絵本のつもりで読んじゃったんですが、再読してみると、当時読んでいた他の難しめの本と文章の難易度が変わらないんじゃないかと思いました。
 いつまででも眺めてしまう絵が、取っつきやすそうに見えたんでしょうか。

 以上、部分反応で失礼しました。
 3周目も、いい本との出会いがありますように。Happy Reaging♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10632. 柊さん、ありがとうございます。

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/5(00:48)

------------------------------

柊さん、こんにちは。
どんぴしゃりのオススメ本を ありがとうございます!

〉 うだきちさん、はじめまして。柊といいます。
〉 200万語あばうと報告、おめでとうございます。アバウトに力を抜くことがなかなかできないので、憧れます。

柊さんも 暮れに500万語通過でらしたのですね、おめでとうございます♪
カウントは きちんとしたいなあ、と思いつつ
いつも できないです・・・。

〉〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・

〉 パソコンの故障、大変ですよね。私もノート・パソコンがだめで、目は疲れるは、肩はこるわ、吐き気は来るわ、散々です。再入力のめどがあって、良かったですね。大変だとは思いますが。

こちらも ありがとうございます、ノートは大変です・・・。

〉〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。

〉 見事に習慣化したんですね。

嬉しいです!

〉〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉〉■さがしています!もっと読みたい!
〉〉 どれも強い強い女性ばかりなのですが
〉〉(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
〉〉その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
〉〉もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
〉〉オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

〉〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・

〉 Who was ...?シリーズにありました。Sacagaweaだったかな。
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000011841&kb_sort=%20&cd_sc=a_110&dt_before=frm_a_110&fg_detail=0&dt_page=10&fg_arasuji=1&dt_field=sacagawea&dt_sort=3&count_limit=&nm_page=1&fg_isbn_search=0&dt_isbn_search=&fg_kikan= ]

ありがとうございました!!本当に嬉しく、早速 注文させていただきました♪
Who was・・・であるとは思いませんでした。
スペルが違ったんですね・・・。

〉 YLは2.5。五千語ぐらいです。
〉 これだけのことをした人のことがよくわからないというのは、不思議な感じがしますが、歴史を知ると納得ですね。読み終わってから、この挿絵も想像図かと思うと、変な気分ですが。

すごく素敵に描かれていますが、やはり謎のままでしょうか(〜〜)
また謎のところも 魅力的に感じます。

〉〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。

〉 Dead Famousシリーズ(YL4ぐらい。2〜4万語。)にこの人のがありました。Boudica and Her Barmy Armyです。この本自体は読んでいませんが、このシリーズは学研の学習まんがみたいで、とってもおすすめです。

本当に嬉しいです!こちらも早速注文!です。
うーん、タイトルからして 強そうです・・・。
こちらも面白そうなシリーズ、読めるかなあ?とドキドキしつつ、
とにかく早く知りたいぞ!と るんるんしています。

〉〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉〉   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
〉〉   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
〉〉   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
〉〉   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
〉〉   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
〉〉   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。

〉 私が読んだのはリトールドではないバージョンでしたが、最初から見たこともないような話し方なのに、ミアがどんどん私の心に入り込んで来るみたいでした。わからない部分は多いのに、どうしてなのか話の内容だけは鮮明にわかるんですよね。ストーリーの力というのはすごい。

わからない部分が多くても話の内容が鮮明に分かる・・・!
ここに 憧れてしまいました♪
昨日MMR版の3巻を読み終んだのですが、MMRは 3巻だけ ところどころ難しく
それでも ぐいぐい読んでしまい、大変ハッピーな気分で布団に入りました。
心に入り込む・・・という柊さんのおっしゃるとおり、
久しぶり「とっても素直なきもち」になれました♪

〉〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き

〉 Igorはいいですよね。どう見ても、あの尻尾はネズミにしか見えませんが。

かわいい(?)アシスタントです〜!

〉〉 *Nate the Great
〉〉1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。

〉 推理も案外難しいのもありますしね。Nateの語り口が最高ですね。

はい、まだ先は長いんですが、ますます楽しみです。

〉〉 *Cat Wings,The
〉〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
〉〉   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
〉〉  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
〉〉  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。

〉 猫が大好きなので、絵本のつもりで読んじゃったんですが、再読してみると、当時読んでいた他の難しめの本と文章の難易度が変わらないんじゃないかと思いました。
〉 いつまででも眺めてしまう絵が、取っつきやすそうに見えたんでしょうか。

かわいい+美しい、の 猫らしい猫で・・・と思いつつ
語数のわりに てこずりました。いまさらながら
柊さんのように、絵を楽しめば よかったです。

〉 以上、部分反応で失礼しました。
〉 3周目も、いい本との出会いがありますように。Happy Reaging♪

すてきな本を ご紹介いただきまして、ありがとうございます!
どうぞ これからも よろしくお願いします!
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10635. Re: 200万語おめでとうございます!

お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2008/2/4(21:59)

------------------------------

うだきちさん、こんばんは。rfujiです。
200万語通過、おめでとうございます!
遅くなりましたが、コメントさせてくださいね。

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

これだけの冊数お再入力とは! 頑張りましたね。ご苦労様。
私は1週間くらい、入力を怠ると、結構嫌になってきます。
マメに入力していると、苦にならないんですけどね。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊
〉 
〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

読まれている本が、幅広くて、びっくり(@@)です。
すご〜い! その上、うだきちさんのご報告では、
いつもびっくりするのですが、易しいレベルの本も
たくさん読まれていて、充実していますよね。
だいたい5ヶ月で100万語のペースは私も同じなのですが、
この冊数と本のバランスを拝見すると、
うだきちさんのような本の読まれ方に憧れてしまいます。

〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・
〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。
〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

The Scarlet Letterは、私も読みましたが、印象深い本ですね。
上記2冊は、知らない本です。面白そうですね。

〉■お気に入りの本など
〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
〉○LRから 
〉 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
〉   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
〉   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
〉   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
〉   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
〉    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
〉   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
〉    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
〉    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。
〉 *Peterシリーズ
〉   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
〉   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
〉   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
〉   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!
〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
〉 *ORT
〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 
〉 *Infortailそれぞれ
〉   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
〉   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
〉  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
〉   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
〉  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
〉   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
〉   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
〉  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
〉   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
〉  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
〉   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
〉   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
〉   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
〉   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。

Courduroyシリーズには、こんなに本があるのですね。
ぜひぜひ続きも読みたいです。
PeterシリーズとFluffyシリーズも、ぜひ読んでみますね。
Infortailももっと読みたいところ・・・
うだきちさんって、フィクションもノンフィクションも
どちらも読まれていて、本当にバランスがいいですね〜。
ご報告を拝見すると、とても刺激されます(^^)。

ごめんなさい。GRを飛ばしちゃいましたが、
こちらもメモメモさせてもらいました。

〉 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
〉  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?

児童書で気になったのがこちら。
なんでしょう? 気になります。

〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
〉 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
〉  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
〉  やっぱり 好きな おはなしです。
〉 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
〉  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
〉  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
〉  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
〉  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
〉  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
〉 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
〉色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
〉  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
〉  シニカルな部分をユーモアで描いています。
〉 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
〉 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
〉  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
〉  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
〉  挿絵と文が描かれています。
〉 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
〉学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
〉  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
〉  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
〉  せまるページは、すごいんです・・・。
〉 *Burnt toast on Davenport Street(
〉 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
〉  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
〉  限りませんねえ・・・。
〉 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
〉  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
〉  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
〉  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。

やっぱり、うだきちさんお薦めの絵本は、どれも面白そうです。
あ〜ん。読みたい本ばかり!
少しずつ、本屋と図書館で、探していきたいと思います。

〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉自分が思った以上にトラウマに?
〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉ある日「音読」してみました。
〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

PGR2の2冊を音読されてしまうとは・・・すごいです!
気持ちよく・・・というのが、良いですね。
私は音読がとても苦手なので、憧れてしまいます。

〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉くれたんだから、と一人で感動しています。

こんな風に昔を受け止めることができるって、素敵ですね。
うだきちさんの懐の広さを感じました。

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

これからも、うだきちさんのご報告を、楽しみにしてますね。
3周目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10641. rfujiさん、ありがとうございます(^^)

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/4(23:50)

------------------------------

rfujiさん、こんばんは。
いつも はげましコメントをありがとうございます。

〉うだきちさん、こんばんは。rfujiです。
〉200万語通過、おめでとうございます!
〉遅くなりましたが、コメントさせてくださいね。

〉〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

〉これだけの冊数お再入力とは! 頑張りましたね。ご苦労様。
〉私は1週間くらい、入力を怠ると、結構嫌になってきます。
〉マメに入力していると、苦にならないんですけどね。

rfujiさんでも、そういうことがありますか。
ためるといやになるし、そして けっこうためてしまいます(^^)

〉〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉〉○レベル別記録(再読含む)
〉〉 *YL0の本=433冊
〉〉 *YL1の本=201冊
〉〉 *YL2の本= 52冊
〉〉 *YL3の本= 34冊
〉〉 *YL4の本= 1冊
〉〉 *YL5の本= 2冊
〉〉 *YL6の本= 2冊
〉〉 *YL8の本= 1冊
〉〉○分類別記録(再読含む)
〉〉 *LR=397冊 
〉〉 *GR= 61冊
〉〉 *児童書=42冊
〉〉 *絵本=239冊
〉〉 *PB= 3冊
〉〉 
〉〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉読まれている本が、幅広くて、びっくり(@@)です。
〉すご〜い! その上、うだきちさんのご報告では、
〉いつもびっくりするのですが、易しいレベルの本も
〉たくさん読まれていて、充実していますよね。
〉だいたい5ヶ月で100万語のペースは私も同じなのですが、
〉この冊数と本のバランスを拝見すると、
〉うだきちさんのような本の読まれ方に憧れてしまいます。

お褒め頂いて恐縮です・・・でも予定?イメージ?としては
もっと違ったんですが、こうなっちゃいました。

〉〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・
〉〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。
〉〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

〉The Scarlet Letterは、私も読みましたが、印象深い本ですね。
〉上記2冊は、知らない本です。面白そうですね。

rfujiさんも印象深いとは、うれしいです。
上記の2冊は オススメしていただいたので、また次回
おはなしさせてください♪

〉〉■お気に入りの本など
〉〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
〉〉○LRから 
〉〉 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
〉〉   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
〉〉   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
〉〉   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
〉〉   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
〉〉    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
〉〉   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
〉〉    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
〉〉    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
〉〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。
〉〉 *Peterシリーズ
〉〉   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
〉〉   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
〉〉   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
〉〉   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!
〉〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
〉〉 *ORT
〉〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
〉〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
〉〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 
〉〉 *Infortailそれぞれ
〉〉   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
〉〉   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
〉〉  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
〉〉   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
〉〉  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
〉〉   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
〉〉   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
〉〉  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
〉〉   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
〉〉  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
〉〉   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
〉〉   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
〉〉   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
〉〉   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。

〉Courduroyシリーズには、こんなに本があるのですね。
〉ぜひぜひ続きも読みたいです。
〉PeterシリーズとFluffyシリーズも、ぜひ読んでみますね。

絵本が好きなせいもあるのでしょうが、何度も再読するので
元をとった気になっております(^^)

〉Infortailももっと読みたいところ・・・
〉うだきちさんって、フィクションもノンフィクションも
〉どちらも読まれていて、本当にバランスがいいですね〜。
〉ご報告を拝見すると、とても刺激されます(^^)。

どちらも捨てがたい!です。
多読を始めてからの「はじめまして」サイエンス&ヒストリーが
とっても沢山!!かといって、現実に ばいばいしたい日もありまする。

〉ごめんなさい。GRを飛ばしちゃいましたが、
〉こちらもメモメモさせてもらいました。

〉〉 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
〉〉  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?

〉児童書で気になったのがこちら。
〉なんでしょう? 気になります。

Monaちゃんは小学校中学年くらいなのでしょうか、
ひっくりかえって泣くわけではないけど、言うことを素直に聞くでもない。
おしゃれへの気持ちもしっかりあって、
「どうしても、どうしても」ほしくなっちゃう。そんなところに
魔法のネックレスが登場、これがシルバーの お月さま。

〉〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
〉〉 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
〉〉  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
〉〉  やっぱり 好きな おはなしです。
〉〉 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
〉〉  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
〉〉  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
〉〉  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
〉〉  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
〉〉  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
〉〉 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
〉〉色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
〉〉  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
〉〉  シニカルな部分をユーモアで描いています。
〉〉 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
〉〉 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
〉〉  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
〉〉  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
〉〉  挿絵と文が描かれています。
〉〉 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
〉〉学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
〉〉  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
〉〉  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
〉〉  せまるページは、すごいんです・・・。
〉〉 *Burnt toast on Davenport Street(
〉〉 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
〉〉  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
〉〉  限りませんねえ・・・。
〉〉 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
〉〉  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
〉〉  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
〉〉  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。

〉やっぱり、うだきちさんお薦めの絵本は、どれも面白そうです。
〉あ〜ん。読みたい本ばかり!
〉少しずつ、本屋と図書館で、探していきたいと思います。

多読貧乏へ お誘いしないとよいのですが・・・・
図書館にありますように!と ご一緒にお祈りさせていただきます(^^)

〉〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

〉PGR2の2冊を音読されてしまうとは・・・すごいです!
〉気持ちよく・・・というのが、良いですね。
〉私は音読がとても苦手なので、憧れてしまいます。

普段は私も苦手なんです・・・

〉〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉〉くれたんだから、と一人で感動しています。

〉こんな風に昔を受け止めることができるって、素敵ですね。
〉うだきちさんの懐の広さを感じました。

ありがとうございます。実はちょっとドキドキしながら書きました。
生活の中で「忘れもの」してるんだなあ、って。

〉〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

〉これからも、うだきちさんのご報告を、楽しみにしてますね。
〉3周目もHappy Reading!

はい、ご一緒させてください♪Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10644. Re: 200万語あばうと報告

お名前: パッチ http://blog.so-net.ne.jp/dr-patch/
投稿日: 2008/2/5(17:50)

------------------------------

うだきちさん、こんにちは。
パッチ(旧HN:dr-patch)です。

200万語、おめでとうございます!

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

90冊分入力・・・それを聞いただけでめげます・・・
PCは意外に疲れますから。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊
〉 
〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

すみません、ここから下、中略しますね(私にはすご過ぎて!!)

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

うだきちさん、これからもいろいろな方の先陣になって下さいね。
本当はいろいろと書きたいのですが、とりあえずお祝いのお言葉だけで、ごめんなさい。

3周目もHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 10645. パッチさん、ありがとうございます♪

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/5(23:03)

------------------------------

パッチさん、こんばんは。

〉うだきちさん、こんにちは。
〉パッチ(旧HN:dr-patch)です。

〉200万語、おめでとうございます!

ありがとうございます♪
New「パッチさん」で さっそくお祝いいただいて、うれしいです。

〉〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

〉90冊分入力・・・それを聞いただけでめげます・・・
〉PCは意外に疲れますから。

年齢も感じておりまする。

〉〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉〉○レベル別記録(再読含む)
〉〉 *YL0の本=433冊
〉〉 *YL1の本=201冊
〉〉 *YL2の本= 52冊
〉〉 *YL3の本= 34冊
〉〉 *YL4の本= 1冊
〉〉 *YL5の本= 2冊
〉〉 *YL6の本= 2冊
〉〉 *YL8の本= 1冊
〉〉○分類別記録(再読含む)
〉〉 *LR=397冊 
〉〉 *GR= 61冊
〉〉 *児童書=42冊
〉〉 *絵本=239冊
〉〉 *PB= 3冊
〉〉 
〉〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉すみません、ここから下、中略しますね(私にはすご過ぎて!!)

〉〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

〉うだきちさん、これからもいろいろな方の先陣になって下さいね。
〉本当はいろいろと書きたいのですが、とりあえずお祝いのお言葉だけで、ごめんなさい。

いつも 温かく応援していただきまして、ありがとうございます。
わたしも いろいろいろいろ お話したいのですが!
パッチさんも おからだ、バッチリになりますよう
まずは お祈りしています。では

〉3周目もHappy Reading!!

はい。よろしく Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10683. うだきちさん遅くなってごめんなさい!200万語おめでとうございます。

お名前: コアラベア
投稿日: 2008/2/24(17:35)

------------------------------

うだきちさん、こんにちは(*^-^*)
コアラベアです。
今頃何ですが(^^;200万語到達おめでとうございます!
ごめんなさい、気がつきませんでした。とほほ

うだきちさんの読まれている本が、実はほぼ全くわからなくて(!)、どうコメントを書いたらいいのかちょっと考えてしまう自分が(苦笑)本当に情けないなあって思います。
幅広く読まれているのですね。

昨年お会いしたときは、まだ始めたばかりとおっしゃっていたと記憶していますが、掲示板でも活発に発言されていて、うだきちさんには多読がとてもマッチしてるんだなあと羨ましく思います。
(あ、私がマッチしてないって意味じゃないっすよ(笑))

これからもどんどん楽しんでいってくださいね!
(→お前も頑張れやって、自分に一人つっこみをいれる私でありました(汗))
えっと、しょうもないコメントになっちゃいましたね(笑)
では、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10684. コアラベアさん、ありがとうございます!

お名前: うだきち
投稿日: 2008/2/24(22:18)

------------------------------

コアラベアさん、こんばんは!!お久しぶりです!

〉うだきちさん、こんにちは(*^-^*)
〉コアラベアです。
〉今頃何ですが(^^;200万語到達おめでとうございます!
〉ごめんなさい、気がつきませんでした。とほほ

いえいえ〜。嬉しいです!ありがとうございます。

〉うだきちさんの読まれている本が、実はほぼ全くわからなくて(!)、どうコメントを書いたらいいのかちょっと考えてしまう自分が(苦笑)本当に情けないなあって思います。
〉幅広く読まれているのですね。

うむむ〜。私の読み方が 節操ないのだと思います。
母に言わせると「学生時代、勉強が足りなかったからだ」と
なるそうです(笑)。なまけました。

〉昨年お会いしたときは、まだ始めたばかりとおっしゃっていたと記憶していますが、
>掲示板でも活発に発言されていて、うだきちさんには多読がとてもマッチしてるんだなあと羨ましく思います。
〉(あ、私がマッチしてないって意味じゃないっすよ(笑))

このあたりで、コアラベアさんの「つっこみ」トークが懐かしく(!)

〉これからもどんどん楽しんでいってくださいね!
〉(→お前も頑張れやって、自分に一人つっこみをいれる私でありました(汗))

でたっ!という、つっこみです(!)。よっしゃ。
あの回転の速い会話力(笑)、うーん、お目にかかりたいっすねえ(笑)。

お、コアラベアさんに「じまん」しとかないと!
Little Princess 読んじまいました。
そのうえ Princess Diariesも いっちゃいました。
気持ちが大変「ぷりんせす」に なっております。らららん♪

〉えっと、しょうもないコメントになっちゃいましたね(笑)

楽しかったっす。
また次回 お目にかかるのが楽しみです。

〉では、Happy Reading!

は〜い、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10765. おめでとうございます!!

お名前: オレンジ
投稿日: 2008/3/24(02:18)

------------------------------

お久しぶりです。うだきちさん。オレンジです。
200万語達成おめでとうございます!遅れてすみません。
同じ100万語同窓生なので気にはなっていたのですが、なかなか
コメントが書けなくて(汗)。

〉 PC故障から一ヶ月、ほぼ再入力できました。
〉今までデスクトップだったので、借りているノートの画面に 目がショボショボしています・・・
〉のこるところ、90冊分入力なのですが、
〉多分レベル0と1が殆どだな、と予想がつくので
〉そんなところで あばうとな報告をさせていただきます。

〉■100万語〜200万語までの記録(5ヶ月くらい:90冊分のぞく)
〉○レベル別記録(再読含む)
〉 *YL0の本=433冊
〉 *YL1の本=201冊
〉 *YL2の本= 52冊
〉 *YL3の本= 34冊
〉 *YL4の本= 1冊
〉 *YL5の本= 2冊
〉 *YL6の本= 2冊
〉 *YL8の本= 1冊
〉○分類別記録(再読含む)
〉 *LR=397冊 
〉 *GR= 61冊
〉 *児童書=42冊
〉 *絵本=239冊
〉 *PB= 3冊

YL0〜YL2の本をたくさん読まれてますね。僕もこのぐらい読まないといけないな〜と思いつつ、ブッククラブに行く暇がないので、読むことができないんですよね。と思っていたのですが、最近図書館で児童書を発見。これから少しずつYLの低い本を読んで行きたいと思います。

〉 
〉■通過本・・・あいかわらず分かりません。
〉 きっと語数が細かいからだろうなあ・・・。
〉■100万語〜200万語 「毎日の中で・・・」
〉 幼稚園へ子どもを送り出したあと、お迎えの前、夕食のあと・・・
〉何とな〜く本を開く習慣がありました。
〉記録をみても レベル0〜1を 一日3冊くらいなので、
〉読むともなしに・・・というのが積もり積もったようです。
〉ので5ヶ月間の印象で 残ったものを書いてみます。

〉■さがしています!もっと読みたい!
〉 どれも強い強い女性ばかりなのですが
〉(・・・しかも子どもを生んで強くなる!)
〉その生き方に驚くばかりでした。これらの方たちの本で、
〉もう少し深く書かれたものがあればを読みたいな、と思いました。
〉オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

〉 *Sacajawewea Her True Story(AAR2/YL1.2-1,4/1300語/ISBN9780448425399)
〉  200年以上前のアメリカでウィイリアム・クラーク、メリウェザー・ルイスと共に
〉  ノースウェストまで探検し、太平洋へのルートを開拓、またロッキーMtを
〉  ベビーを背負って登った・・・という女性。通訳をしていましたが、その度胸や強さ、
〉  思いやりに 周囲も助けられたそうです。
〉   色々不明なことも多いのですが、地名に名前が残されたり、湖に名前がついたり
〉  銅像があったり、コインに彫られたり・・・
〉 *Bouddica(FamousPeapleFamousLives/YL1.2くらい?/1500語/ISBN9780749643614)
〉   ローマ帝国黄金期の前だと思うのですが、イシニにうまれたブッディカは王と結婚し
〉  2人の娘をもうけます。王の死後、ローマは それを報告しない・・・と
〉  イシニの国との和平条約を破り、攻め寄せて ブッディカと娘は 辱めにあいます。
〉   ブッディカは復讐を誓い、ローマを攻めるために 軍を結成します・・・。
〉 *The Scarlet Letter(PGR2/YL2.4-2.6/8200語/ISBN9780421764)
〉   アメリカの古典なのだそうですね・・・1600年のマサチューセッツで、スカーレットは
〉  夫以外の子どもを私生児として出産。当時は私生児を生むことは犯罪だったそうで
〉  胸に緋文字をぬいつけた衣類をつけて、彼女は生きていきます。
〉  年老いた夫の執拗なイジワル、彼女が口を閉ざした 子どもの父親は…?

〉■お気に入りの本など
〉(シリーズは沢山あるので お気に入り3冊くらいまでを抜粋しました)
〉○LRから 
〉 *Courduroyのつづきもの(PER2/YL0.6くらいかな?)
〉   Don Freemanの名作「Corduroy]をベースにつくられてシリーズ。
〉   本家はYL的には高いですが、こちらは読みやすく、また版画風の画面がすてき。
〉   書店では紀伊国屋、丸善のほか、クレヨンハウスでも取り扱いがありました。
〉   ・Corduroy's Hike(PER2/YL0.5?/622語/ISBN 2517300046099)
〉    これが最初かな?リサと一緒にいたい!という弟気分が伝わります。
〉   ・Corduroy Make a cake(PER2/655語/ISBN251730047539)
〉    リサの誕生日にケーキを作りたい!四苦八苦するCorduroy、さあ
〉    ついに素晴らしいケーキ(?)、リサの一番喜ぶ傑作ができました!
〉・Corduroy Writes a letter(PER2/565語/ISBN2517300051635)
〉    Courduroyが大活躍。手紙を書く時の気持ちが伝わる一冊。
〉 *Peterシリーズ
〉   同じく EzraJack Keatsの「Peter」をベースにつくられたシリーズ。
〉   ピーターが大きくなっていて お!と思います。
〉   ・Loose Tooth(PER2/YL0.5?/580語/ISBN9780142500644)
〉   ↑これが一番好き!歯がぬけかわる時期に、学校で集合写真の撮影が?!
〉 *Amelia Bedlia(ICR2:YL1.4〜)シリーズ
〉   ようやくスッキリとアメリアのドタバタが分かるように。
〉   すごくかわいいですが、天然ボケぶりに 昔話の「吉四六」さんを思い出しています。
〉 *ORT
〉   やっぱり面白い。100万語を越えてから 2回以上再読。全部もっているわけでは
〉   ないので、足りない部分が欲しいなあ(Stage6〜9のMore部分)・・・と未だに迷っています。
〉   いままでのところ、ORTを読みたくないな、という日があまりなく今更ながら感動。
〉   あいかわらず、GRANのファンです。日本でも 今一番元気なのは
〉   おばあちゃんかもしれません。ということで、お気に入りは
〉    ・Great Race,The(Stage5-A/324語)
〉    ・Castle Adventure(Stage5/306語)
〉    ・Monster Mistake,A(Stage5-A/334語)
〉 *Fluffyシリーズ(SCR3:YL1.2〜)
〉   ギニアピッグってナニ?と当初は分かりませんでした。
〉   学校の中で、ペットを飼う感覚が面白く、Fluffyのキャラクターがまた
〉   面白い。天然ボケにもかかわらず、シニカルなのがいいです。
〉    ・Fluffy goes to school(YL1.2-1.6/858語/ISBN978059372138)
〉    ・Fluffy goes to apple picking(YL1.2-1.6/1018語/ISBN9780439314296)
〉    ・Fluffy's 100th day at School((YL1.2-1.6/1189語/ISBN9780590523090) 
〉 *Infortailそれぞれ
〉   初級〜中級までの、歴史・科学・地理のセットを読みました(再読含む)
〉   歴史が一番好きです。独特の視点と書き方で、考えさせられることも多いです。
〉  ・Who goes on the Bonfire?(His-初級/YL1.0-1.5/393語)
〉   ガイ・ホークスを中立に描いた一冊
〉  ・How to Dress a knight(His-初級/YL1.0-1.5/76語)
〉   出陣するのに こんなに大変なんて!ってことは、始まりの合図は
〉   かなり肝心だったに違いない、と思いました。
〉  ・Toilet Through Time(His-初級/YL1.0-1.5/351語)
〉   多聴多読マガジンにも掲載されていましたが、面白い。
〉  ・Leonardo da Vinci(His-中級/YL1.5-2.0/983語)
〉   Who was・・・?シリーズなどでは生い立ちや人となり、時代背景も
〉   詳しいのですがカラーでダヴィンチの絵を見られないのが残念!
〉   でした。こちらは人となりよりもダヴィンチの創造したものに
〉   的をしぼり、フルカラーなので、最初の一冊にいいかな、と思います。
〉   
〉 その他Rookieシリーズ、Let's-Read-and-find-outは とても面白く
〉 気軽に再読しています。
〉○GRから
〉 *Starman(OBW。0/YL0.9/1500語)
〉   不思議体験の本は あまり日本語では読みませんでした。
〉   短い語数なのに 結末予想で裏切られた たのもしい一冊
〉 *Cup in the Forest,The(PGR0/YL0.8/900語)
〉   伝説のバイキングのカップ・・・という ちょっと こわ系の宝物を見つけて・・・。
〉   主人公が ハッピーエンドでないのが 又すごい。
〉*The Monkey's Paw(OBW1/YL2.0-2.2/4900語)
〉   こわかった・・・寝る前に読んだのでアクティビティをやって
〉   「おはなし」であることを確認しないと眠れませんでした。
〉 *CER0&1・・・は どれも面白く読みました。お気に入りは
〉  ・Girl at the Window
〉  ・Paralel
〉    どちらも「不思議体験型」で、ちょっぴり怖い。
〉 *Magic Barbar(MMR0)
〉 *The Well(MMR0)
〉 *Princess Diary(MMR3/YL2.8-3.2/11000〜15000)
〉   苦手かな、と思って読み出したのですが勢いよく読めました。
〉   NYにママと住む女の子が、実はプリンセスで 日々を日記に綴る・・・読んでいて
〉   そういえば、10代の頃ほんわり夢見るよりも、なんだか怒ってることのほうが
〉   多かったかもしれない、と思い出しました。ドラッグや お酒、妊娠について 
〉   ソニーのプレステ感覚で日常的に出てくるところに時代と国を感じました。
〉   Miaは どんな女性になるのかなあ。それに、うちの娘も・・・。
〉 *Justice(OBW3/
〉    冒頭部分に Guy Forksの一文が出てきたので購入してしまいました。
〉   かなり最初から犯人が分かっているのに、なかなかつかまえられない、
〉   父親とのすれ違い、で やきもきします。最後のシメ、は 主人公も強いですが
〉   犯人も負けてはいない、とびっくりでした。
〉○児童書から
〉 *What Mona wants,Mona gets (YL1.6-2.0/2000語/Walker Stories/9781844281237)
〉  買って、買ってのMona。それじゃあ 全部手に入ったら どうなるの?
〉 *Jacqueline Wilson
〉  ・The Monster Story-Teller(YL2.9-2.5/2082語/Corgi Pups/9780552545297)
〉  ・The Dinosaur's Packed Lunch(YL2.0-2.5/1558語/Corgi Pups/9780552528184)
〉  どちらも ほのぼのしていました。日本語で言うなら「ご縁」とでもいうのでしょうか、
〉  めぐってくるご縁やチャンスは大切にしたいな、と思う本でした。
〉*Franny K.Stain(児童書:YL2.0-2.5)
〉   1〜5巻まで読みました。何ヶ月も待たされたせいか、
〉   愛犬ができる・・・お笑いの中に、切ない気持ちがまざる#2巻が一番好き
〉 *Nate the Great
〉1〜5巻を読みました。今までのところ、キャラクターももちろん、オチがおもしろい。
〉*Magic Tree House
〉   #1〜#13までを読み、その部分を 再読しています。
〉   手をつけた当初は再読するとは思いませんでした。
〉   最初は「へええ」の連続で冒険していましたが、今は他の本からもどる、
〉   基地のような存在に。私にとっては、第二のORTかもしれません。
〉*A to Z Mystery
〉   Capital Mysteriesも途中から届かないので熱が冷めてしまい
〉   A to Z・・の#1を読みました。続きが読みたい!
〉*Cobble Street
〉皆さんがいい!というだけあり、さわやかで飾り気のない素敵な おはなし。
〉   あと一冊を残すところとなりましたが、三人姉妹の私には
〉   なんだか 羨ましいなあ、という素直な女の子たち。
〉○絵本・・・ようやく名作が名作らしく心に響きます。たくさんあるので、
〉 「大人になって読むもの」「書評に あまり出てこなかったもの」を選んでみました。
〉 *Story of Ferdinand,The(YL2.0-2.5/730語/ISBN9780140502343;テープつき)
〉  邦訳が大好きで読みましたが、シンプルで読みやすい文章でした。
〉  やっぱり 好きな おはなしです。
〉 *Baya,Baya,Lulla-by-a(YL0.8-1.6?/573語/ISBN9780689849329)
〉  バーゲンgetなのですが、インドのおはなしを練り直したもの。なんともいえず
〉  味があり、最後の赤ちゃんとママ・・・のママの表情は、見ようによっては、こわい。
〉  ですが、なんだか これを読みたくなる日があり、しかも 表題の子守唄が
〉  幻想的なミュージックになって 頭に浮かぶのです。好き嫌いはあると思いますが
〉  アジアンファンには いいかな、と思う一冊。
〉 *Egg and Bird(YL0.5/105語/ISBN9781405048972)
〉色紙に鉛筆書きしたようなシンプルな絵と文で、大人社会、子ども社会を
〉  シビアに斬るような一冊。たまごはやがて、Birdになる・・・ことも含め
〉  シニカルな部分をユーモアで描いています。
〉 *Tale of the lettle,little old woman,The(YL0.4くらい?/158語/ISBN9780863150791)
〉 エルサ・ベスコフさんが大好き!です。この絵本は「Teeny Tiney Woman,The」を
〉  思わせるような ころころと転がるようなリズムの詩文調で、あらら〜、と
〉  ちょっぴりがっかりするようなストーリーとは裏腹に、サークルの中に
〉  挿絵と文が描かれています。
〉 *I hate School(YL1.8-2.5くらい?/485語/ISBN978142704639)
〉学校に行きたくない!そんな時「燃えちゃえばいいのに」とか思うことってありました。
〉  Honorもそうなのですが、「人を呪わば穴二つ」的にイタイメを見ます・・・
〉  かわいらしい絵に違いないのですが、Honorの「おどろおどろしい」世界に
〉  せまるページは、すごいんです・・・。
〉 *Burnt toast on Davenport Street(
〉 「三つのおねがい」現代いぬバージョンです。一つ目のお願いから笑えますし
〉  お願いをかなえてくれる相手にも笑えます。なにごとも 思い通りに行くとは
〉  限りませんねえ・・・。
〉 *Hairy Maclaryシリーズ(YL0.5〜1.0くらい?)
〉  犬たちの表情が何ともいえません!みんなの名前がライム調で、そして
〉  よくみる犬の仕草に、よくある人の心の常を ぴったりかぶせてあるユーモアが
〉  おかしい。6冊まとめて購入しましたが、子どもたちも好きです。
〉○難しかった(きりん)&投げました、の本
〉 *Cat Wings,The
〉  かわいいなあ、と憧れていたので読みましたが #1の後、#2を読んでいません。
〉  まだ私には難しいようで、ニュアンスを読み取れません。
〉   子猫の目にうつる新鮮な世界の描写が、ありきたりの風景を
〉  新鮮に感じさせ、しかも挿絵の「子猫ならでは」の動作が かわいい。
〉  #2以降は、もうちょっと お休みです。まっててね。
〉*Deltora Quest
〉  #2まで読んで とまっています。「ナゾナゾ」系が 出てくると弱い!ですが
〉  本気で考えました。#1は一気に読み、今までにないほど どきどきしました。
〉  #2を手にした理由は 王子がどこでどうしている・・・のを知りたかったのですが・・・
〉  続きを読まないと分からないようです。残念。
〉*Golden Compass,The
〉  これほど面白い本があるだろうか?というくらい のめりこんだ大キリン。
〉  7割くらいで投げましたが、投げて1週間したら サバサバしています。
〉  投げたことで 見えたこともいっぱいあって、いい経験になりました。

〉■GR苦手克服?!トラウマがえし。
〉 PGRに中学の時の英語教科書の題材をいくつか みかけ、
〉いやだな・・・と感じてから 更に苦手に。
〉最後に大好きな本の簡略版にガッカリしてから手をつけていませんでした。
〉レベル的に読めないわけではないので、なにかがひっかかっている?

〉 自宅で英語教科書を よく音読させられ、
〉父親に「へたくそ」と言われていたことを思い出しました。
〉自分が思った以上にトラウマに?
〉でも、いつまでも人のせいにするのもイヤだな・・・で、
〉ある日「音読」してみました。
〉するするする・・・そのまま読むこと6000語。
〉悩んだことがウソのように 読めます。
〉結局 PGR2を2冊音読、たいへん気持ちよく読ませていただきました。

〉 *Brrowers,The(PGR2/YL2.4-2.6/6500語)
〉  床下の小人ちゃんたちが Lender一家を救おうと大活躍
〉 *Ghost of Genny Castle,The(PGR2/YL2.4-2.6/6700語)
〉  こわ系。これからは 赤茶色のネコを見たら逃げるかもしれない。
〉  それにしても「魔女」「伝染病」が どれほどの人を傷つけたか・・・
〉  本を読んでいると考えさせられます。

〉 もしかしたら、「音読」は傷ついたトラウマだけじゃなくて
〉嬉しい思い出でもあったのかも。わざわざ父が時間を つくって
〉くれたんだから、と一人で感動しています。

〉 ということで、嬉しい発見をしながら 3周目を 走っています♪
〉いつも ご助言いただく皆さま、ありがとうございます。
〉これからも どうぞ よろしくお願いします&Happy Reading!

100万語同窓生が次々に200万語を達成していくと、僕もうれしいです。これからもお互い切磋琢磨して、英語を磨いていきましょう!

では、Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.