ついに…1000万語!のPB報告(5)です

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/11/23(22:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

188. ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/20(22:07)

------------------------------

PB広場の皆様、こんにちはー、じゅんです。 
 ようやく、1000万語です。記念すべき1000万語なので、報告は100万語超報告の広場にのせることにして、ここでは読んだ本の紹介だけ上げることにしました(あまりにも長くなっちゃったもんで…)。
今回は、めずらしくミステリー以外も読んでます!れなさん、私も頑張りました(笑)。

まずはミステリー以外の紹介から。
 自己啓発系の本が多くなっちゃったのは、多分自己啓発されたい気分だったから…?

★ Travels (Michael Crichton) 150,000語 レベル8
 Michael Crichtonの自伝的旅行記。名門ハーバード大学を卒業、医学博士、結婚と離婚、ベストセラー小説作家、映画監督と30歳ですべてを手中にしていた彼は、次に何をすればいいのか?と突然目標を失い、自己探求の旅に出た。その旅行記が本書。ただし最初の部分は研修医をしていたころの体験が書かれていて、この部分は医学用語がかなり出てきて難しいのでパスしても(した方が)いいかも。旅行記になってからは、旅先で出会った不思議なことが書かれていて、かなり笑えます。キリマンジャロに登ったり、野生動物を見るためにキャンプしたり、サメの群れの真中でダイビングをしたり、超能力者を訪れたり…とかなり普通じゃない旅行が多いのですが、その中ではごく普通の旅行のBangkokの話が私は結構お気に入り。Bangkokに住む友人から、タイでやってはいけない4つの注意事項を受けます。Crichtonはそれを守ろうとしますが…?
 
★ The Simplefy Your Life (Elaine ST. James) 32,000語 レベル7
 ある日突然「こんなに複雑でめんどうな生活は嫌だ!」と思い立った筆者が、自分の生活や人生を、本当に自分が欲しい・やりたいと思っているものだけにするために実践してきた100の方法を紹介しています。いくらなんでもあんまりだ、と思う方法もあれば(例えば、柄物のカーペットを選べば、しみやほこりが目立たないからそんなに掃除しなくても大丈夫とか)、なるほどやってみようと思う方法まで(使わないものの捨て方とか、スピードクリーニングとか)、いろいろあります。1つ1つの方法が短く紹介されているので、とても読みやすいです。

★ The Joy of Not Working (Ernie J. Zwlinski)  70,000語 レベル8
 秋男さんが以前掲示板で面白い!と紹介していた本です。秋男さんのコメントに惹かれて即購入、でもしばらく本棚で熟成させてました。…読み始めたら会社辞めたくなっちゃいました。とても危険な本です。会社を辞めるわけには行かない人は、手を出さないほうがいいと思います。タイトルそのまんまです。分類すると自己啓発書というのか、ビジネス書に入るのか…?日本のKaroshiなんて単語が紹介されています。私はこの手の本を読みなれていないのでレベル8にしましたが、7かもしれません。

★ Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10
 イギリスのThe National Trustに所属しているガーデンを写真付きで紹介している本です。全部で147つのガーデンが、植えられている植物とその見頃、場所、付帯施設、歴史などと一緒に100語前後で紹介されています。ただし、かなり難しいです…というのは植物の名前ばかりが沢山でてくるからで、植物の名前に詳しい人には全然難しくないと思います。写真がきれいなので、写真を見るだけでもいいかも。ピーターラビットで有名なHill Topなども紹介されています。

★ Life Makeovers (Cheryl Richardson) レベル7(語数はまだ数えてません…)
 著者はカウンセラーとして活躍してきましたが、多くの現代人が共通の悩みを抱えていることを見出し、より多くの人を悩みから救い出そうとして、本書を執筆。1つの週に1つの課題をこなし、52週(1年間)で自分をより深く知り、より幸せな生き方をしましょう…というプログラムが紹介されています。実は、このプログラムに沿って進めているので、まだ途中までしか読んでいませんが、第1週は、過去1年間に自分が達成したこと、成長したこと、学んだこと、どんな小さなことでもいいので、25個挙げましょうというのが課題。いや、意外と難しいものです。成長したことなんて無い…と思いつつ課題に取り組んでみました。でも、私の去年1年間の一番の成長は、振り返ってみるとPBが読めるようになったことでした。日本語では「幸せ練習帳」というタイトル(たぶん…)で紹介されている本です。

★ How to Meditate (Lawrence LeShan) 45,000語 レベル10
 邦題は「瞑想法」。先に紹介したThe Simplefy Your Lifeの中で紹介されていた本です。ちょっと興味を持ったので、読んでみることにしました。が、かなりというか、とても難しかったです。日本語で基礎知識があれば、よかったのかもしれないけれど、前半は瞑想法の歴史、心(精神)や体に与える影響…これに見たことのない単語がたくさん!すっ飛ばして読むと、結局さっぱりわからない。後半は実際の瞑想法を身につけるための、練習方法が紹介されていますが…これもやっぱり難しい。そんなわけで、ざーっと目を通したのですが、日本語に走っちゃいました。が、これは日本語で読んでも難しい!!日本語で読んで理解できないものは、英語で読んでも理解できないということがよーくわかりました(あたりまえだって?)。

ここから先は、いつもの様にミステリーです。

★ Open Season (Linda Howard) 85,000語 レベル:7(易しめ)
 生真面目に、良い子でこれまでの人生を送ってきたDaisyですが、34歳の誕生日を迎え、結婚どころか彼もいない、退屈な自分の人生に愕然とし、自分の生き方を変えようと決心します。髪型を変え、化粧を覚え、服装も変え、1人暮しを始め、ナイトクラブに出かけ…そして素敵な男性を捕まえようとした彼女に近寄ってきたのは、Daisyの好みとはかけ離れた警察署長のラッツと、薬を飲ませてレイプするような下心のある男性、そして殺人事件…。
 ミステリーというよりは、ラブコメです。かなり笑えて楽しく読めます、登場人物もそんなに多くなく、英語も易しいので、気楽に読めます。

★ The Locust Farm(Jeremy Dronfield) 117,000語 レベル:8
 2003年このミスの第1位の作品です。Julieさんにすすめられて読みました。
 イギリスヨークシャーの片田舎で農場を営むCaroleの納屋に怪しい男が入りこみ、Caroleは誤って彼を撃ってしまいます。彼は意識を取り戻したとき、記憶を失っていましたが、彼の衣服から名前はStevenのようでした。Stevenの看病を続けるうちに、StevenとCaroleの間には愛情が生まれます。しかしCaroleはStevenの過去が気になるとともに、Carole自身も過去を引きずっている様子。
 一方Nigelは何者かに追われ逃走を続けていますが、追っ手は必ずNigelを見つけ、執拗に追ってきます。Nigelは名前を変え、住む場所を変え、ひたすら逃げつづけます。
 現在のCaroleとStevenの話と、Nigelの話が交錯するので、少しわかりづらいですが、CaroleとStevenの過去が繋がっていくのがわかる後半から面白くなってきます。

★ A Bitter Feast (S.J.Rozan) 109,000語 レベル8
 Lidya & Billシリーズ5作目で、今回の主人公はLidya。Lidyaは知り合いの弁護士から、チャイナタウンのレストランの労働組合活動を行っていたメンバーとその同居人の計4人が行方不明になっており、探して欲しいと頼まれます。彼らが住んでいたところを探ったところ、ブルックリンの住宅紹介会社のビルの住所を書いたメモが見つかりました。そこに行って見ますが、誰も彼らのことを知らない様子。そして事務所に戻ったLidyaは何者かに背後から襲われます。さらにチャイナタウンの有力者であり、行方不明の4人が勤めるレストランの経営者でもある人物からやはりこの4人を探して欲しいと頼まれます。そして労働組合の本部が置かれていたビルに爆弾が仕掛けられ、そこで打合せを行っていたらしい弁護士は重傷、行方不明だった1人は死亡します。爆弾を仕掛けたのは誰かそして、行方不明の3人はどこへ行ったのか…?

★Remember Me, Irene (Jan Burke)  113,000語 レベル8  (お薦め!)
Ireneシリーズ4作目。ようやくFrankと結婚し、新婚生活を楽しむIreneはある日SOS(Save Our Shelter)という、大学時代の友人と作った会の会合に出席し、旧友と久しぶりに再会しました。その夜SOSのメンバーの1人、Claireに家まで送って欲しいと頼まれ、送っていきます。道中、彼女から夫Benの様子が最近おかしいと打ち明けられ、さらに家に着くと、なんとBenは自殺していました。IreneはClaireから夫は、ある手紙を受け取ってから様子がおかしく、夫の自殺の原因を探って欲しいといわれます。そして次の日、City ManagerのMoffettが突然辞職します。MoffettはBenが自殺した夜、一緒に会議をすることになっていました。Ireneが調べると、BenもMoffettもなぞの浮浪者風の男の訪問を受けていたことがわかります。

★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
 スペンサーシリーズ27作目です。今回はスペンサーの元に南部ジョージア州から依頼人がやってきて、馬の警備を依頼します。彼の経営している牧場で馬が立てつづけに銃撃され、今のところ価値の無い馬ばかりでしたが、牧場には優秀な血統を持つ名馬Hugger Muggerがいて、その馬が銃撃されるのを恐れていました。愛しのスーザンと離れ、ボストンからはるばる南部ジョージアまで赴いたところ、牧場は厳重な警備体制が引かれていましたが、依頼人の家族には不思議な雰囲気がありました。そして聞きこみを続けるうちに、当の依頼人が殺されたため、スペンサーは依頼主を失い、一度ボストンに戻ります。ところが、その後依頼人の愛人から、遺言に納得が行かないと再調査を依頼されます。
【人が死なないミステリーを探しているアトムさんへ:この本、人は1人しか死にません。馬は2頭ほど死にますが…どうでしょう?でも私に面白かったので、アトムさんには面白くないかも(笑)。】

★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
 ニール・ケアリーシリーズの1作目。1976年8月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員の行方不明の娘を探し出して欲しいという仕事がNealのもとに舞い込んできました。しかし肝心の上院議員は娘の心配よりも、自分の身の上を心配しています。娘が家出した理由も心当たりは全くないというが、どうも様子がおかしく、聞きこみを続けると、なんと上院議員は娘と血のつながりはなく、しかも娘が家出する直前に、性的関係を持ったことが判明。そして娘はここNYから遠く離れたロンドンで目撃されており、Nealは彼女を探しにイギリスへ向かいます。
 この本、MOMA親爺さんの迎撃オフで話題になった本です。私とアトムさん、隣同士の席だったんですが、アトムさんが一番面白い、という部分が私にとって一番面白くない部分で…いろんな意見があるから、書評って難しいですね。是非皆様に読んでいただき、意見を聞いてみたいです。

★ Trouble in Paradise(Robert B. Parker) 76,000語 レベル7
 Parkerの別シリーズであるジェッシー・ストーンシリーズの2作目。本当は1作目から読みたかったのに、1作目がどうしても入手できず、2作目から読みました。
 刑務所を出たばかりのMacklinは、刑務所の中で聞きこんだ、パラダイス港に浮ぶ小島、スタイルズ島を襲うことを計画します。このスタイルズ島はお金持ちの住む島で、一本の橋のみで本土とつながっているだけ、民間の警備しかなく、Macklinはこの島の金品まるごと強奪することを考え、着々と準備を進めてています。パラダイスの警察所長Jesse Stoneは多忙な日常業務をこなし、元妻Jennとの関係に悩みながらも、Macklinに疑いを持ち、密かに探りを入れ始めます。
【犯人が最初からわかっているミステリーをお探しのオータムさんへ:これは犯人が最初にわかってますよー。でもオータムさんの好みとはちょっと違う気もするんだけど…?】

★ Death in Paradise(Robert B. Parker) 45,000語 レベル7
 ジェッシー・ストーンシリーズの3作目。パラダイスにある湖で少女の射殺死体が見つかりました。Jesseはこの少女の身元を探し出し、両親と思われる人たちに彼女のことを聞きますが、両親はそんな娘はいないと言い張ります。さらに調査を続けると、どうやら両親に見放され、家を追い出されたらしい彼女は、売春をして生活していたことが判明します。私生活では、Jesseは元妻Jennにすすめられ、カウンセラーに会うことになりました。このカウンセラーとの会話の部分が私は好きです。

★ Lost Light (Michael Connelly) 80,000語 レベル8 (お薦め)
 Harry Boschシリーズの9作目。1000万語通過は絶対Michael Connellyの本で、って決めてました。もう9作目なので、Connellyの文章にも慣れ、英語で読んでいるということを忘れ、夢中になってました。面白かったです。
 殺人課の刑事を辞職したBoschは私立探偵の免許は取ったものの、特に仕事はせず、物足りない日々をすごしていました。しかしある日、仕事中に撃たれ、車椅子で自宅療養の日々を過ごしている元同僚のCrossから連絡を受けて、4年前に起こった未解決の事件の再調査を始めます。この事件はハリウッドの映画製作会社に勤める女性が殺された事件で、最初はBoschの担当事件でしたが、すぐ後に、この映画製作会社で撮影の為に使われた本物の紙幣2百万ドルが強奪され、その事件と係わりがあるとみられ、Crossの手に移ったものでした。Boschが再調査を始めたとたん、何故かFBIのしかもテロ課からの妨害が入ります。

今回は以上です。では皆様これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

189. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: ここいち
投稿日: 2004/7/20(23:40)

------------------------------

はじめまして。ここいちと申します。

いつもじゅんさんのPB報告は読ませてもらい、参考にさせていただいています。
1000万語おめでとうございます。パチパチパチパチパチパチパチ!!!
2年をきっての達成はすっごーーーーーーーいです!

今690万語ですが、James PattersonとHarlan Cobenの作品が1冊づつ読めました。
恋愛ものとミステリーが好きなので、Patricia CornwellとNora Robertsをバシバシ読むのが目標です。

ところでおめでたい席で大変恐縮なのですが、Harlan CobenのGone for Goodの
EPILOGUEの記事の意味が解らないんです。
あれは一体なんなんでしょうか?気になって夜も寝られません(寝てるけど)。

ヒントだけでも教えてくださいませんか?ミステリーを読んでヒント教えてくださいなんて無粋なんですが、すみませんまだ力不足です。

ここいち


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. ごめんなさい…私もわかりません!

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/24(10:59)

------------------------------

〉はじめまして。ここいちと申します。

ここいちさん、はじめまして&こんにちは。
レスが遅くなってごめんなさーい。

〉いつもじゅんさんのPB報告は読ませてもらい、参考にさせていただいています。
〉1000万語おめでとうございます。パチパチパチパチパチパチパチ!!!
〉2年をきっての達成はすっごーーーーーーーいです!

ありがとうございます。
参考になります?うれしーな。

〉今690万語ですが、James PattersonとHarlan Cobenの作品が1冊づつ読めました。
〉恋愛ものとミステリーが好きなので、Patricia CornwellとNora Robertsをバシバシ読むのが目標です。

Patricia Cornwellは結構難しいです。医学用語多いし。
Nora Robertsは、実は読んだ事ないんですよねー。面白いですか?

〉Harlan CobenのGone for Goodの
〉EPILOGUEの記事の意味が解らないんです。
〉あれは一体なんなんでしょうか?気になって夜も寝られません(寝てるけど)。

〉ヒントだけでも教えてくださいませんか?ミステリーを読んでヒント教えてくださいなんて無粋なんですが、すみませんまだ力不足です。

あはは、実は私も良くわかりませんでした。
(私の読書力もそんなもんです。)
あれ、無くていいと思うんですよね?
なんであれ入ってるのかなー?って私も読んだ後思ってました。
今もう1回読んだらわかるのかなー?
時間ができたら読んでみます。

全然力になれなくて申し訳ありません…。

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

198. Harlan Cobenのofficial siteにFAQ があります

お名前: derfel
投稿日: 2004/7/24(13:47)

------------------------------

じゅんさん、ここいちさん、今日は&初めまして。derfelと申します。

ここいちさん&じゅんさん wrote:
〉〉Harlan CobenのGone for Goodの
〉〉EPILOGUEの記事の意味が解らないんです。
〉〉あれは一体なんなんでしょうか?気になって夜も寝られません(寝てるけど)。

〉〉ヒントだけでも教えてくださいませんか?ミステリーを読んでヒント教えてくださいなんて無粋なんですが、すみませんまだ力不足です。
〉あはは、実は私も良くわかりませんでした。
〉(私の読書力もそんなもんです。)
>
取り出して来てパラパラと見てみたのですが、わからなかったので、検索しました。ありましたねぇ。Harlan Cobenのオフィシャル・サイトのFAQの最後に。

http://www.harlancoben.com/static/faq.htm#q20

 52章の3ページ目(us版のPBならp354)に該当の記述があります。FAQにある位なので、結構、英語圏の読者(殆どの人?)も???って思った様ですね。

 これ、途中をかなり覚えてる人でも、すぐには思いだせないんじゃないでしょうか。だから、力不足とか読書力とかじゃ無いと思いますよ。

じゅんさん wrote:
〉あれ、無くていいと思うんですよね?
〉なんであれ入ってるのかなー?って私も読んだ後思ってました。 
>
同感でした。で、「まあ、いいや」ってパタンでしたから。でも、こうして質問で出て来たので、調べてみました。

# replyする為に、普段はROMなのに、アカウントを作成しちゃいました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

199. Re: Harlan Cobenのofficial siteにFAQ があります

お名前: ここいち
投稿日: 2004/7/24(19:12)

------------------------------

はじめまして、derfelさん。

Harlan CobenのGone for Goodは図書館で借りたのでderfelさんの
レスを見てすぐに全速力でまた借りてきました。

〉52章の3ページ目(us版のPBならp354)に該当の記述があります。

そうかそういうことだったんですね。別に書かなくてもいいけど
気になる人は気になってたので書いたということでしょうか。

作家のオフィシャルページって初めて見ましたけど色々情報があって
おもしろいですね。他の作家のも見てみようと思いました。

どうもありがとうございました。これでゆっくり眠れます。

じゅんさん、なにかまたお勧めの本があったら教えてくださいね。
楽しみにしています。

ここいち


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

200. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: derfel
投稿日: 2004/7/24(21:38)

------------------------------

ここいちさん、今晩は。又々、derfelです。

# じゅんさん、済みません。ここいちさんのレスの方に反応します。

〉恋愛ものとミステリーが好きなので、Patricia CornwellとNora Robertsをバシバシ読むのが目標です。
 
 Nora Robertsの作品&シリーズについて、松澤さんという方が「英語・発音・語彙」というサイトの中のBOOKSのコーナーで解説されています。とてもわかり易く書かれているので、もし、どれから読もうかな..って、思われていたら、とても参考になると思います。

http://www.scn-net.ne.jp/~language/bookreview/NoraRoberts.htm

 Patricia Cornwellは、Nora Robertsに較べたら難しいかもしれませんが、一世風靡の作家だけあって、書き方が上手いです。但し、じゅんさんも書かれてた様に、医学用語(+病院用語、法医学用語)に注意です。

 derfelのお勧めは、シリーズ2作目の Body of evidence (邦題:証拠死体)です。冒頭から「Dear M,」で始まる手紙が登場し、???って感じですが、後は、読んでのお楽しみ..です。この作品は、すこし地味なので、お好みに合わないかもしれませんが、犯人の手口は、"成る程"と思わせますよ。

# 検屍官シリーズの最新作と、ハマー署長シリーズは、あまりお勧めしません。

 Patricia Cornwellの声が、アルクが出している「AFNガイド 2000年度版」(ISBN:4757401418)の付属CDの2枚目のトラック#39"51%"(Patricia Cornwellのインタビュー)で聞けます。興味があれば、ご利用の図書館にリクエストを出してみては如何でしょうか?

 それから、上記の作者に限らず、作者の作品やシリーズを知りたい場合には、Books'n'Bytes Mystery Index のサイト(の中のAuthor/Book Informationコーナー)が、とても便利です。

http://www.booksnbytes.com/mystery.html

では、Have a nice dream.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

201. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: ここいち
投稿日: 2004/7/25(07:27)

------------------------------

derfelさん、こんにちは。

とても便利なサイトを教えていただいてありがとうございます。
一気に本の世界が広がった感じです。
考えてみれば英語の本を読む人数は世界で一番多いんですよね。
層が厚いなと思いました。

〉# 検屍官シリーズの最新作と、ハマー署長シリーズは、あまりお勧めしません。

洋書バーゲンでハマー署長シリーズが何冊も残っていたんですよ皆さん
ご存知なんですね。

〉 それから、上記の作者に限らず、作者の作品やシリーズを知りたい場合には、Books'n'Bytes Mystery Index のサイト(の中のAuthor/Book Informationコーナー)が、とても便利です。

沢山の作家がいますね。目移りしそう。

本当にありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

202. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/25(19:43)

------------------------------

ここいちさん、こんばんは。
derfelさん、はじめまして&こんばんは。
じゅんです。

derfelさん、サイトの紹介どうもありがとうございましたー。
ここいちさんの疑問が解けて、良かったです。

パトリシア・コーンウエル、2作目がお勧めですか。
2作目、買ってあるんだけど、1作目が難しかったので、ちょっとパスしていましたが、読んでみようかなぁ。

〉とても便利なサイトを教えていただいてありがとうございます。
〉一気に本の世界が広がった感じです。
〉考えてみれば英語の本を読む人数は世界で一番多いんですよね。
〉層が厚いなと思いました。

同感です。
また、素敵な情報があったら教えてくださいねー。

ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

206. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: derfel
投稿日: 2004/7/26(00:12)

------------------------------

じゅんさん、ここいちさん、今晩は。derfelです。

〉パトリシア・コーンウエル、2作目がお勧めですか。
〉2作目、買ってあるんだけど、1作目が難しかったので、ちょっとパスしていましたが、読んでみようかなぁ。

 スカーペッタ・シリーズの中では、お勧めと言う程ではありませんが、結構良いかなと思ったのは、5作目と6作目の The body farm (邦題:死体農場)と、From Potter's field (邦題:真犯人)です。因みに、この2作品は、実質"前後編"になっています。
 USアマゾンの読者評価では、Cruel and unsual (邦題:真犯人)がシリーズ中で一番評価が高い様ですが、derfelは余り良いとは思いませんでした。

〉〉とても便利なサイトを教えていただいてありがとうございます。
〉〉一気に本の世界が広がった感じです。
〉〉考えてみれば英語の本を読む人数は世界で一番多いんですよね。
〉〉層が厚いなと思いました。
〉同感です。
〉また、素敵な情報があったら教えてくださいねー。
 
 と、言うことでしたので、下記のサイトは如何でしょうか?

・「海外ミステリ通信」(のバックナンバーが読めるサイト) ※.日本語
 [url:http://www.litrans.net/whodunit/mag/]

 ー タイトル通り、ミステリー/サスペンス系に限られますが、話題の作品の他に邦訳作品も紹介されてますので、好みの作品を見つけられるかもしれません。

・ニューヨーク・タイムズのベスト・セラーのページ ※.英語
 [url:http://www.nytimes.com/pages/books/bestseller/index.html]
   注) anti-drugに関するページが最初表示される場合がありますが、時間が経つと、本題のページが表示されます。

 ー 児童書、フィクションPB、ハードカバー、他の、ジャンル別のランキングになっています。

 では、Have a nice reading.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

190. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: みちる
投稿日: 2004/7/21(01:08)

------------------------------

じゅんさん、こんばんはー。

再び、おめでとうございます〜♪
本のご紹介ありがとうございます。
面白そうな本がたくさん。

〉★ Travels (Michael Crichton) 150,000語 レベル8
〉 Michael Crichtonの自伝的旅行記。名門ハーバード大学を卒業、医学博士、結婚と離婚、ベストセラー小説作家、映画監督と30歳ですべてを手中にしていた彼は、次に何をすればいいのか?と突然目標を失い、自己探求の旅に出た。その旅行記が本書。ただし最初の部分は研修医をしていたころの体験が書かれていて、この部分は医学用語がかなり出てきて難しいのでパスしても(した方が)いいかも。旅行記になってからは、旅先で出会った不思議なことが書かれていて、かなり笑えます。キリマンジャロに登ったり、野生動物を見るためにキャンプしたり、サメの群れの真中でダイビングをしたり、超能力者を訪れたり…とかなり普通じゃない旅行が多いのですが、その中ではごく普通の旅行のBangkokの話が私は結構お気に入り。Bangkokに住む友人から、タイでやってはいけない4つの注意事項を受けます。Crichtonはそれを守ろうとしますが…?

これ、面白そうですね〜。読みたいです。
研修医体験に、旅行記にと、なかなか盛りだくさんな感じでいいですね。

〉★ The Joy of Not Working (Ernie J. Zwlinski)  70,000語 レベル8
〉 秋男さんが以前掲示板で面白い!と紹介していた本です。秋男さんのコメントに惹かれて即購入、でもしばらく本棚で熟成させてました。…読み始めたら会社辞めたくなっちゃいました。とても危険な本です。会社を辞めるわけには行かない人は、手を出さないほうがいいと思います。タイトルそのまんまです。分類すると自己啓発書というのか、ビジネス書に入るのか…?日本のKaroshiなんて単語が紹介されています。私はこの手の本を読みなれていないのでレベル8にしましたが、7かもしれません。

・・・とても危険な本ですね。。読むのはやめておこう・・・。

〉★ Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10
〉 イギリスのThe National Trustに所属しているガーデンを写真付きで紹介している本です。全部で147つのガーデンが、植えられている植物とその見頃、場所、付帯施設、歴史などと一緒に100語前後で紹介されています。ただし、かなり難しいです…というのは植物の名前ばかりが沢山でてくるからで、植物の名前に詳しい人には全然難しくないと思います。写真がきれいなので、写真を見るだけでもいいかも。ピーターラビットで有名なHill Topなども紹介されています。

こういうのいいですね。
一応ガイドブックになるのでしょうか?写真を楽しむついでにと思えばね。

〉★ The Locust Farm(Jeremy Dronfield) 117,000語 レベル:8
〉 2003年このミスの第1位の作品です。Julieさんにすすめられて読みました。
〉 イギリスヨークシャーの片田舎で農場を営むCaroleの納屋に怪しい男が入りこみ、Caroleは誤って彼を撃ってしまいます。彼は意識を取り戻したとき、記憶を失っていましたが、彼の衣服から名前はStevenのようでした。Stevenの看病を続けるうちに、StevenとCaroleの間には愛情が生まれます。しかしCaroleはStevenの過去が気になるとともに、Carole自身も過去を引きずっている様子。
〉 一方Nigelは何者かに追われ逃走を続けていますが、追っ手は必ずNigelを見つけ、執拗に追ってきます。Nigelは名前を変え、住む場所を変え、ひたすら逃げつづけます。
〉 現在のCaroleとStevenの話と、Nigelの話が交錯するので、少しわかりづらいですが、CaroleとStevenの過去が繋がっていくのがわかる後半から面白くなってきます。

過去がつながってくるというのが、面白そうですね。
これは、ちょっとチェックしたいです。

〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉 スペンサーシリーズ27作目です。今回はスペンサーの元に南部ジョージア州から依頼人がやってきて、馬の警備を依頼します。彼の経営している牧場で馬が立てつづけに銃撃され、今のところ価値の無い馬ばかりでしたが、牧場には優秀な血統を持つ名馬Hugger Muggerがいて、その馬が銃撃されるのを恐れていました。愛しのスーザンと離れ、ボストンからはるばる南部ジョージアまで赴いたところ、牧場は厳重な警備体制が引かれていましたが、依頼人の家族には不思議な雰囲気がありました。そして聞きこみを続けるうちに、当の依頼人が殺されたため、スペンサーは依頼主を失い、一度ボストンに戻ります。ところが、その後依頼人の愛人から、遺言に納得が行かないと再調査を依頼されます。
〉【人が死なないミステリーを探しているアトムさんへ:この本、人は1人しか死にません。馬は2頭ほど死にますが…どうでしょう?でも私に面白かったので、アトムさんには面白くないかも(笑)。】

スペンサーシリーズって、一冊買ってみたのですが、字も大きいし、数ページ読んで
みたら、結構読みやすくて、何冊か読んでみたくなりました。

〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
〉 ニール・ケアリーシリーズの1作目。1976年8月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員の行方不明の娘を探し出して欲しいという仕事がNealのもとに舞い込んできました。しかし肝心の上院議員は娘の心配よりも、自分の身の上を心配しています。娘が家出した理由も心当たりは全くないというが、どうも様子がおかしく、聞きこみを続けると、なんと上院議員は娘と血のつながりはなく、しかも娘が家出する直前に、性的関係を持ったことが判明。そして娘はここNYから遠く離れたロンドンで目撃されており、Nealは彼女を探しにイギリスへ向かいます。
〉 この本、MOMA親爺さんの迎撃オフで話題になった本です。私とアトムさん、隣同士の席だったんですが、アトムさんが一番面白い、という部分が私にとって一番面白くない部分で…いろんな意見があるから、書評って難しいですね。是非皆様に読んでいただき、意見を聞いてみたいです。

とりあえず、じゅんさんとさんぽさん、アトムさんとMOMA親爺さんとみちるの二組で、
なかなかデッドヒートしそうですね。(笑)

〉★ Lost Light (Michael Connelly) 80,000語 レベル8 (お薦め)
〉 Harry Boschシリーズの9作目。1000万語通過は絶対Michael Connellyの本で、って決めてました。もう9作目なので、Connellyの文章にも慣れ、英語で読んでいるということを忘れ、夢中になってました。面白かったです。
〉 殺人課の刑事を辞職したBoschは私立探偵の免許は取ったものの、特に仕事はせず、物足りない日々をすごしていました。しかしある日、仕事中に撃たれ、車椅子で自宅療養の日々を過ごしている元同僚のCrossから連絡を受けて、4年前に起こった未解決の事件の再調査を始めます。この事件はハリウッドの映画製作会社に勤める女性が殺された事件で、最初はBoschの担当事件でしたが、すぐ後に、この映画製作会社で撮影の為に使われた本物の紙幣2百万ドルが強奪され、その事件と係わりがあるとみられ、Crossの手に移ったものでした。Boschが再調査を始めたとたん、何故かFBIのしかもテロ課からの妨害が入ります。

こういう読み方っていいですねー。
同じ作者の文章を読み続けると、文章にもなれてより読みやすくなるんだーと思いました。
あこがれの本での1000万語通過、ほんとにおめでとうございます。

これからも、ますます素敵な読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

196. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/24(11:06)

------------------------------

〉じゅんさん、こんばんはー。

みちるさん、こんいちはー。

〉再び、おめでとうございます〜♪
〉本のご紹介ありがとうございます。
〉面白そうな本がたくさん。

〉〉★ Travels (Michael Crichton) 150,000語 レベル8

〉これ、面白そうですね〜。読みたいです。
〉研修医体験に、旅行記にと、なかなか盛りだくさんな感じでいいですね。

面白かったです。
友人から借りて読んだので、貸して上げられないのが残念…。

〉〉★ The Locust Farm(Jeremy Dronfield) 117,000語 レベル:8

〉過去がつながってくるというのが、面白そうですね。
〉これは、ちょっとチェックしたいです。

今度オフ会で会うことがあれば、持っていきましょうか。

〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

〉とりあえず、じゅんさんとさんぽさん、アトムさんとMOMA親爺さんとみちるの二組で、
〉なかなかデッドヒートしそうですね。(笑)

おもしろかったですよねー。
また、なんかこういう意見の割れる本があったら面白いのに。

〉〉★ Lost Light (Michael Connelly) 80,000語 レベル8 (お薦め)
〉〉 Harry Boschシリーズの9作目。1000万語通過は絶対Michael Connellyの本で、って決めてました。もう9作目なので、Connellyの文章にも慣れ、英語で読んでいるということを忘れ、夢中になってました。面白かったです。

〉こういう読み方っていいですねー。
〉同じ作者の文章を読み続けると、文章にもなれてより読みやすくなるんだーと思いました。

慣れます、確実に。
だから私は結構シリーズもの読んでます。
自分の好みに合うシリーズもの見つけると、当分楽しめる!って思って
うれしくなっちゃいますね。

〉これからも、ますます素敵な読書を♪

ありがとうございます。みちるさんも。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

191. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: ぷぷ http://www.hpmix.com/home/pupu/
投稿日: 2004/7/21(08:09)

------------------------------

じゅんさん、すごいすごい!

おめでとうございます!

読んでない本ばかりなので、一部にだけレスさせてください。

〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉 スペンサーシリーズ27作目です。今回はスペンサーの元に南部ジョージア州から依頼人がやってきて、馬の警備を依頼します。彼の経営している牧場で馬が立てつづけに銃撃され、今のところ価値の無い馬ばかりでしたが、牧場には優秀な血統を持つ名馬Hugger Muggerがいて、その馬が銃撃されるのを恐れていました。愛しのスーザンと離れ、ボストンからはるばる南部ジョージアまで赴いたところ、牧場は厳重な警備体制が引かれていましたが、依頼人の家族には不思議な雰囲気がありました。そして聞きこみを続けるうちに、当の依頼人が殺されたため、スペンサーは依頼主を失い、一度ボストンに戻ります。ところが、その後依頼人の愛人から、遺言に納得が行かないと再調査を依頼されます。
〉【人が死なないミステリーを探しているアトムさんへ:この本、人は1人しか死にません。馬は2頭ほど死にますが…どうでしょう?でも私に面白かったので、アトムさんには面白くないかも(笑)。】

これ! 読んでませんが、ずっと本棚の飾りになっています。
2年くらい前に、ふっと買ってしまったのです。多読前だったかな?
こういくのが読めるようになりたいなあと、なんとなく思ったのです。
そうですか。簡単なのですかじゅんさんには・・・

このシリーズ、何冊か日本語で読んでいて、結構好きなのです。
いつか読めるようになりたいです。

それからこの本。

〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
〉 ニール・ケアリーシリーズの1作目。1976年8月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員の行方不明の娘を探し出して欲しいという仕事がNealのもとに舞い込んできました。しかし肝心の上院議員は娘の心配よりも、自分の身の上を心配しています。娘が家出した理由も心当たりは全くないというが、どうも様子がおかしく、聞きこみを続けると、なんと上院議員は娘と血のつながりはなく、しかも娘が家出する直前に、性的関係を持ったことが判明。そして娘はここNYから遠く離れたロンドンで目撃されており、Nealは彼女を探しにイギリスへ向かいます。
〉 この本、MOMA親爺さんの迎撃オフで話題になった本です。私とアトムさん、隣同士の席だったんですが、アトムさんが一番面白い、という部分が私

この本、たぶん日本語で読んだ気がする。手元にないので、確認できない
のですが、掃除の仕方とか練習させられるんじゃなかったですか?
そういう、家事を仕込まれる部分が私には面白かったのです。
もしかしてそこが、好みが分かれるところだったでしょうか。

でもこのシリーズ、その後ちょっと悲惨な方向に行ってしまったような・・
ミステリーシリーズとしてはとてもユニークだと思います。
主人公に人間的成長物語だったんですね。それである程度成長してしまうと
お話が続かなくなった、というより、終わってしまったのでしょうか。

あああ、それにしても、あーんな本もこーーーんな本も、私が読みたくて
まだ読めないものばかりです。いつか私も1000万語報告して、
スペンサーが気楽に、暇つぶしに、読めるようになりましたのおほほほって
言いたいです。

どうぞこれからも、たくさん本を紹介してください。
ミステリー大好き! ぜひ将来の参考にさせていただきます。

では、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

197. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/24(11:12)

------------------------------

〉じゅんさん、すごいすごい!
〉おめでとうございます!

ぷぷさん、こんにちは。
ありがとうございます。

〉〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7

〉これ! 読んでませんが、ずっと本棚の飾りになっています。
〉2年くらい前に、ふっと買ってしまったのです。多読前だったかな?
〉こういくのが読めるようになりたいなあと、なんとなく思ったのです。
〉そうですか。簡単なのですかじゅんさんには・・・

私には読みやすいです。
でも読みやすい、読みにくいは、かなり人によって違うので、
あくまで私には、です。
でも、いつかきっと読めるようになると思いますよー。

〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

〉この本、たぶん日本語で読んだ気がする。手元にないので、確認できない
〉のですが、掃除の仕方とか練習させられるんじゃなかったですか?
〉そういう、家事を仕込まれる部分が私には面白かったのです。
〉もしかしてそこが、好みが分かれるところだったでしょうか。

そうです!アトム派1名追加だ!!
ストリートキッズというのが邦題です。

〉でもこのシリーズ、その後ちょっと悲惨な方向に行ってしまったような・・
〉ミステリーシリーズとしてはとてもユニークだと思います。
〉主人公に人間的成長物語だったんですね。それである程度成長してしまうと
〉お話が続かなくなった、というより、終わってしまったのでしょうか。

6巻まであると聞いています(確かじゃないけど)。
そのうち続きも読んでいく予定にしています。

〉あああ、それにしても、あーんな本もこーーーんな本も、私が読みたくて
〉まだ読めないものばかりです。いつか私も1000万語報告して、
〉スペンサーが気楽に、暇つぶしに、読めるようになりましたのおほほほって
〉言いたいです。

絶対に、読めるようになると思います。
あせらずに、でも着実に、読んでいってください。

〉どうぞこれからも、たくさん本を紹介してください。
〉ミステリー大好き! ぜひ将来の参考にさせていただきます。

ミステリーファンが増えるのはうれしいです。

〉では、Happy Reading!

ぷぷさんも!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

211. Re: ストリートキッズ

お名前: ぷぷ http://www.hpmix.com/home/pupu/
投稿日: 2004/7/29(06:41)

------------------------------

じゅんさん、おはようございます。

お返事大変でしょうに、また発言を増やしてごめんなさい。

そうそう、ストリートキッズ、6巻まであるのは知らなかったです。
日本語では多分、3巻まで読みました。そうか、続きがあったのか。
なんだか心配だけど、読みたいなあ。

あ、心配というのは、私にとっては趣味じゃない方向に、2巻以降が
進んでいるような気がしたのですよ。
ということは、じゅんさんの好みの方向ということ??

でもこうして、邦訳を読んで、もしかして邦訳のないその続きを英語で
読めるなんて、これぞ英語読みの醍醐味ですよね。

情報ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

212. Re: ストリートキッズ

お名前: みちる
投稿日: 2004/7/30(19:12)

------------------------------

こんにちは。
ちょっと横レスですが、ニール・ケアリーシリーズ、全5冊だと思います。

A Cool Breeze on the Underground
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312958641/sss-22]

The Trail to Buddha's Mirror
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312963092/sss-22]

Way Down on the High Lonely
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312964226/sss-22]

A Long Walk Up the Water Slide
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312966172/sss-22]

While Drowning in the Desert
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312961189/sss-22]


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

214. Re: ストリートキッズ  (今更横入りゴメンナサイ)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/8/10(16:39)

------------------------------

じゅんさん、ぷぷさん、みちるさん、こんにちは!アトムです。
横入りごめんなさーい!しかも今更!

 
〉あ、心配というのは、私にとっては趣味じゃない方向に、2巻以降が
〉進んでいるような気がしたのですよ。
〉ということは、じゅんさんの好みの方向ということ??

私も3巻まで日本語で読みましたー。
確かに1巻が一番面白かったです。
でも、原作を2巻以外(品切れなんですね)の3冊、買っちゃいました。
英語で読んだら面白い、かも。
筋は忘れましたが、確か、3巻くらいで人が死にますよね?(終わりの方で。謎解きには関係ないけど)
じゅんさんに気に入ってもらいたいです。(笑)

〉でもこうして、邦訳を読んで、もしかして邦訳のないその続きを英語で
〉読めるなんて、これぞ英語読みの醍醐味ですよね。

ニール君シリーズは3巻までしか邦訳出ていないんですか?
じゃあ、4巻5巻は原作を読んでみるまで面白いかどうかわからないってことですね!
おお、やる気が出てきました。
※っていうか、邦訳されていないPBを読む、ということをしてみたいだけなのかも。

ではでは、失礼いたしました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

192. 1000万語おめでとうございます。

お名前: れな
投稿日: 2004/7/21(20:13)

------------------------------

じゅんさん、こんばんは。れなです。
1000万語通過おめでとうございます!!

〉 ようやく、1000万語です。記念すべき1000万語なので、報告は100万語超報告の
広場にのせることにして、

読ませていただきましたー。うんうん、わかりますー、って感じ(笑)。
いえ、まだ私は900万語も行ってないと思いますが(汗)。
やっぱり好きな本を読むのが一番だし、慣れてしまうとレベルは関係ないですよね。
私も「困ったときの本」はMercedes Lackey です。いつも本棚に1冊未読本を置いてます。
でも今回、ハリポタ5巻の後半を連休で一気読みして、あまりに疲労した私が今朝手に
とったのはこの間追加で買ったJ.D.Robb "In Death" シリーズ(爆)。
ああー、やっぱり読みやすいー。
あ、ハリポタが気になる皆さん、いえ、別にハリポタは難しくありません。ただ、
私には「大体わかるからわからないところが気になって遅くなる」レベルの本だった
だけ。気になさらないでください(笑)。


〉今回は、めずらしくミステリー以外も読んでます!れなさん、私も頑張りました(笑)。

はい。本当に頑張られたんですねー。すごいです。私にはそんなに沢山の違う本は
読めないー(笑)。でも、私ももっと頑張ります(爆)。
なんだか「頑張ってる自分」が楽しいんですよね。それはそれで。

では、以下は気になった本だけで失礼をば。

〉 自己啓発系の本が多くなっちゃったのは、多分自己啓発されたい気分だったから…?

違う自分になれましたか?


〉★ The Joy of Not Working (Ernie J. Zwlinski)  70,000語 レベル8
会社を辞めるわけには行かない人は、手を出さないほうがいいと思います。

じゃあ、読まない方がいいかなあ。



〉★  Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10

これはかなり見てみたいかも。園芸マニアなもので(笑)。
でも、植物の名前は、英語だとわからないです。大体、外国の本だと植生が違うので、
日本にその植物がなかったりするので大変ですよね。PBを読む基礎知識として読んで
おくといいのかなって思うときもあるんですけど。



〉★ How to Meditate (Lawrence LeShan)  45,000語 レベル10
日本語で読んで理解できないものは、英語で読んでも理解できないということが
よーくわかりました(あたりまえだって?)。

時々、これって実感しますよね。中身もちょっと気になりますが、初心者向けの本を
読んだ方がいいかなー。


〉★ Open Season (Linda Howard) 85,000語 レベル:7(易しめ)

日本語で読みました。でもこれ、ミステリーじゃなくてただのロマンス小説では?
最近はこの人の作品は読んでないんですが、やっぱりファンは多いみたいですね。


〉★ A Bitter Feast (S.J.Rozan) 109,000語 レベル8

これも日本語で最近(笑)。次々巻 "Reflecting the Sky" 買いました。順番待ち中
です。リディアとビルが香港に行くお話。読んだらまたご報告しまーす。
あ、ところで、Lydia では?


〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

これも日本語で(笑)。あまりに昔なので、どこがどう、というのはちょっと(爆)。
この人の作品は、文庫で出ている分は全部読んでいるはず(←ちょっと未確認)。
結構好きだったんですが、私自身はこのシリーズよりも、角川文庫で出てるもっと
キワモノ(?)の作品群の方が好き。英語で読むならそっちラインを先に読みたいです。


ということで、色々ご紹介ありがとうございました。
次は100冊(?)とのことですが、冊数多くなるとお互い大変ですので(笑)、
適当なところでどんどんご紹介くださいねー。
では、ますます楽しい読書を。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

203. ありがとうございます

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/25(19:59)

------------------------------

〉じゅんさん、こんばんは。れなです。
〉1000万語通過おめでとうございます!!

れなさん、こんばんは。
ありがとうございまーす。

〉私も「困ったときの本」はMercedes Lackey です。いつも本棚に1冊未読本を置いてます。

なんか、そういう作家を持つと、安心感がありますよねー。

〉でも今回、ハリポタ5巻の後半を連休で一気読みして、あまりに疲労した私が今朝手に
〉とったのはこの間追加で買ったJ.D.Robb "In Death" シリーズ(爆)。
〉ああー、やっぱり読みやすいー。
〉あ、ハリポタが気になる皆さん、いえ、別にハリポタは難しくありません。ただ、
〉私には「大体わかるからわからないところが気になって遅くなる」レベルの本だった
〉だけ。気になさらないでください(笑)。

おおー、ハリポタ五巻制覇ですかぁ。
私は、四巻までは読んでいますが、
あの厚さに、ちょっとためらってます…。

〉〉今回は、めずらしくミステリー以外も読んでます!れなさん、私も頑張りました(笑)。

〉はい。本当に頑張られたんですねー。すごいです。私にはそんなに沢山の違う本は
〉読めないー(笑)。でも、私ももっと頑張ります(爆)。
〉なんだか「頑張ってる自分」が楽しいんですよね。それはそれで。

頑張っている最中は、かなり自分と戦ってますよねー。
えーい、もう挫折しちゃえ!という自分の声に負けそうになることもしばし。
でも頑張り終わった自分、はかなり好きです。

〉〉 自己啓発系の本が多くなっちゃったのは、多分自己啓発されたい気分だったから…?

〉違う自分になれましたか?

…まったく一緒かも(笑)

〉〉★ The Joy of Not Working (Ernie J. Zwlinski)  70,000語 レベル8
〉会社を辞めるわけには行かない人は、手を出さないほうがいいと思います。

〉じゃあ、読まない方がいいかなあ。

迷っている人は、背中を押してもらえます。

〉〉★ Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10

〉これはかなり見てみたいかも。園芸マニアなもので(笑)。
〉でも、植物の名前は、英語だとわからないです。大体、外国の本だと植生が違うので、
〉日本にその植物がなかったりするので大変ですよね。PBを読む基礎知識として読んで
〉おくといいのかなって思うときもあるんですけど。

れなさん、園芸マニアなんですかぁ?
わたしはイングリッシュガーデン、見るだけ専門マニア、です。
私が植物を育てると、みんな見事に枯れていきます。

〉〉★ How to Meditate (Lawrence LeShan) 45,000語 レベル10
〉日本語で読んで理解できないものは、英語で読んでも理解できないということが
〉よーくわかりました(あたりまえだって?)。

〉時々、これって実感しますよね。中身もちょっと気になりますが、初心者向けの本を読んだ方がいいかなー。

絶対に、日本語で基礎知識を得てから、英語をおすすめします。
「あなたは宇宙と一体です」なんてこと、英語で書かれてても、何回読みなおしても「はぁ?」って感じです。

〉〉★ A Bitter Feast (S.J.Rozan) 109,000語 レベル8

〉これも日本語で最近(笑)。次々巻 "Reflecting the Sky" 買いました。順番待ち中
〉です。リディアとビルが香港に行くお話。読んだらまたご報告しまーす。
〉あ、ところで、Lydia では?

スペル間違ってました?ごめんなさい、大変失礼いたしました。
私もこの先、全部制覇する予定でーす。

〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

〉これも日本語で(笑)。あまりに昔なので、どこがどう、というのはちょっと(爆)。
〉この人の作品は、文庫で出ている分は全部読んでいるはず(←ちょっと未確認)。
〉結構好きだったんですが、私自身はこのシリーズよりも、角川文庫で出てるもっと
〉キワモノ(?)の作品群の方が好き。英語で読むならそっちラインを先に読みたいです。

キワモノ??ふーん、ちょっと興味あるなぁ。
タイトルわかったら教えて下さい。

〉ということで、色々ご紹介ありがとうございました。
〉では、ますます楽しい読書を。

れなさんも、紹介お願いしますねー。
では、今後もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

207. ウィンズロウの本

お名前: れな
投稿日: 2004/7/26(19:42)

------------------------------

じゅんさん、こんばんは。
ちょっとお出かけしてましたー。旅先でも本屋に入り浸りな私と友人(笑)。
でもやっぱり買ってきたのはファンタジーと植物の本(爆)。


〉おおー、ハリポタ五巻制覇ですかぁ。
〉私は、四巻までは読んでいますが、
〉あの厚さに、ちょっとためらってます…。

英語で読んだのは1巻と5巻だけ(笑)、2〜4巻は日本語でしか読んでいません。
日本語で先に読んでると、英語ではめんどうでー。
そうなんですよね、厚さが問題なんですよね。いっそ2冊組にしてくれれば
もっと気楽なのにと思います。


〉頑張っている最中は、かなり自分と戦ってますよねー。
〉えーい、もう挫折しちゃえ!という自分の声に負けそうになることもしばし。
〉でも頑張り終わった自分、はかなり好きです。

「自分をほめてあげたい」ですよね(笑)。


〉れなさん、園芸マニアなんですかぁ?
〉わたしはイングリッシュガーデン、見るだけ専門マニア、です。
〉私が植物を育てると、みんな見事に枯れていきます。

隠れ園芸マニアを名乗ってますー。まあ、事情が色々あったので(笑)。
でも、私は由緒正しい遺伝的園芸マニア。最近はやりのガーデニングではなくて、
ただの「園芸」。単に植物を育てるのが好きなんですねー。珍しい植物ならもっと
いいです。「緑の指」は持っていませんが、「茶色の指」ではないですね。
ちゃんと、育つ物は育ちます(笑)。


〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
〉キワモノ??ふーん、ちょっと興味あるなぁ。
〉タイトルわかったら教えて下さい。

で、これですね。このために出てきました(笑)。
ええと、日本語で読んでたこっちラインは3冊。全部角川文庫です。

The Death and Life of Bobby Z
「ボビーZの気怠く優雅な人生」
麻薬王にそっくりの容姿を買われて替え玉として組織に潜入することになった
与太者のお話。抱腹絶倒系。

Isle of Joy
「歓喜の島」
1950年代NYを舞台に、元CIA工作員で現在は民間の調査員であるウォルター
が活躍する、おしゃれな会話と流れる音楽が素敵なお話。

California Fire and Life
「カリフォルニアの炎」
カリフォルニアを舞台にした、火災査定人ジャックのお話。これは、翻訳がいまいち
だったのかなあ、と思っていますが、原書未確認。

私が一番好きだったのは「歓喜の島」、次は「ボビーZ」。やはり、私の基本は
「会話が気が利いている」ことなのかも(笑)。角川から出てしまったせいか、
この辺はあまり知られてませんよね。なんだかなあ、って思います。

ではでは、楽しい読書を。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

209. Re: ウィンズロウの本

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/27(21:30)

------------------------------

れなさん、こんばんはー。

〉ちょっとお出かけしてましたー。旅先でも本屋に入り浸りな私と友人(笑)。

いいですねー。
でも本屋に入り浸っているんじゃ、お出かけの意味はあんまりない?

〉〉れなさん、園芸マニアなんですかぁ?

〉隠れ園芸マニアを名乗ってますー。まあ、事情が色々あったので(笑)。
〉ちゃんと、育つ物は育ちます(笑)。

育つなら隠れなくても…。

〉〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
〉〉キワモノ??ふーん、ちょっと興味あるなぁ。
〉〉タイトルわかったら教えて下さい。

〉で、これですね。このために出てきました(笑)。
〉ええと、日本語で読んでたこっちラインは3冊。全部角川文庫です。

〉The Death and Life of Bobby Z
〉「ボビーZの気怠く優雅な人生」
〉麻薬王にそっくりの容姿を買われて替え玉として組織に潜入することになった
〉与太者のお話。抱腹絶倒系。

〉Isle of Joy
〉「歓喜の島」
〉1950年代NYを舞台に、元CIA工作員で現在は民間の調査員であるウォルター
〉が活躍する、おしゃれな会話と流れる音楽が素敵なお話。

〉California Fire and Life
〉「カリフォルニアの炎」
〉カリフォルニアを舞台にした、火災査定人ジャックのお話。これは、翻訳がいまいち
〉だったのかなあ、と思っていますが、原書未確認。

〉私が一番好きだったのは「歓喜の島」、次は「ボビーZ」。やはり、私の基本は
〉「会話が気が利いている」ことなのかも(笑)。角川から出てしまったせいか、
〉この辺はあまり知られてませんよね。なんだかなあ、って思います。

「会話が気が利いている」系、好きかも!
ご紹介ありがとうございまーす。

文法はじめて、1週間にして、既に飽きているじゅんでした。
がんばれー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

215. Re: ウィンズロウの本 (横入りゴメンナサイ)

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/8/10(16:52)

------------------------------

じゅんさん、れなさん、こんにちは!
今日はあちこちに横入りしているアトムです。

ウィンズロウの話、仲間に入れてください。

〉〉The Death and Life of Bobby Z
〉〉Isle of Joy
〉〉California Fire and Life
〉〉私が一番好きだったのは「歓喜の島」、次は「ボビーZ」。やはり、私の基本は
〉〉「会話が気が利いている」ことなのかも(笑)。角川から出てしまったせいか、
〉〉この辺はあまり知られてませんよね。なんだかなあ、って思います。

キワモノ系ってなんだろう?
じゅんさんと同じく興味があります。

私、ニール君以外のウィンズロウで、初めて買ったのが「カリフォルニア〜」なんです。まだ読んでいませんが。
これ、イマイチだったのですか・・・。アマゾンレビューでは面白そうだなーと思ったのですが・・・。
うーん、こうなったら、「歓喜」と「ボビーZ」も読んでみよう!
 

〉文法はじめて、1週間にして、既に飽きているじゅんでした。
〉がんばれー。

私も文法やろうと何回か思い立っていますが、最近思い立ったときは1日で嫌になりました。
嫌というか、机に向かって文法書を広げるのが面倒。机に向かわなくてもいいのかもしれないですけど。

嫌になったら文法やめて本読みましょうよ。(笑)

お邪魔いたしました。
ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

217. Re: ウィンズロウの本 (横入りゴメンナサイ)

お名前: れな
投稿日: 2004/8/11(19:13)

------------------------------

アトムさん、じゅんさん、こんばんは。れなです。
ウィンズロウのファンの方、結構多いんですね。ちょっとびっくり。
確かに、続けて翻訳が出てた頃って、かなり評価高かったですよね。
私はひとさまと感性ずれてるので、よくわかりませんが(笑)。

〉キワモノ系ってなんだろう?
〉じゅんさんと同じく興味があります。

ええとー、ピカレスク系、ともちょっと違うか(笑)。
とりあえず、推理小説ではないんですよね。「歓喜の島」はスパイもの系列
だし、「ボビーZ」はうーんと、コン・ゲームというか悪漢小説というか。
ウィンズロウが書くと、語り口が軽妙洒脱でおしゃれなので、独特の軽みが
あって、ちょっといい感じです。

〉私、ニール君以外のウィンズロウで、初めて買ったのが
「カリフォルニア〜」なんです。まだ読んでいませんが。
〉これ、イマイチだったのですか・・・。アマゾンレビューでは
面白そうだなーと思ったのですが・・・。
〉うーん、こうなったら、「歓喜」と「ボビーZ」も読んでみよう!

多分、翻訳が私に合わなかったんだと思うんですけど、確証はないです。
すごくほめてる人もいたので、向き不向きが?
私は本当に偏ってる人なので、気にせずお楽しみください(笑)。

ニール君のシリーズ、入手不可になる前に買うだけ買っておこうかと思って、
4巻と5巻だけ発注してみました。でも、読むのはずーっと先になりそう。
順番待ちの列、長いんです。


〉〉文法はじめて、1週間にして、既に飽きているじゅんでした。
〉〉がんばれー。

〉私も文法やろうと何回か思い立っていますが、最近思い立ったときは
1日で嫌になりました。
〉嫌というか、机に向かって文法書を広げるのが面倒。机に
向かわなくてもいいのかもしれないですけど。

お2人とも、文法(遠い目)。

いいんです。私はどうせただの本読みですから(笑)。
でもって、暑くて調子が悪いので、今は頑張ってません。
今は、読むのが楽な楽しい本(当社比)を読んでます。ああ、やっぱり
好きな本は楽でいいなあ。英語で読んでることなんか忘れてますからねー。
やはり、そうでなければ(笑)。

では、楽しい読書を。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

193. コピペしました。ありがとう。

お名前: 間者猫 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6250/
投稿日: 2004/7/21(21:46)

------------------------------

間者猫です。
全然読んだ事ない本ばかりです。
PB紹介コピペさせてもらいました。
ありがとう、じゅんさん。

洋書バーゲンでジェームス・パターソン何冊か買いました。
楽しみにしてます。

またよろしく。
では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

204. Re: コピペしました。ありがとう。

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/25(20:01)

------------------------------

〉間者猫です。

間者猫さん、こんばんはー。じゅんです。

〉全然読んだ事ない本ばかりです。
〉PB紹介コピペさせてもらいました。
〉ありがとう、じゅんさん。

いえいえ、興味を持った本があれば、是非読んでみてくださいねー。
同じ作家のファンが増えるのはすごくうれしいです!

〉またよろしく。
〉では。

間者猫さんの報告も楽しみにしてます。
では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

194. Re: ついに…1000万語!のPB報告(5)です

お名前: あずき http://homepage2.nifty.com/azukihome/book/
投稿日: 2004/7/22(19:15)

------------------------------

あずきです。こんにちは!
あらためて、1000万語達成おめでとうございます!
そして、今回も、ペーパーバックのご紹介ありがとうございます(^^
いつも参考にさせていただいてますー。あいかわらず、欲しい本
ばかりで、最近、未読本がやまほどあることに気がついた私には、
禁断のリストです(笑)。

〉今回は、めずらしくミステリー以外も読んでます!

私も、しばらく、映画の原作に走ったりしてましたー。
でも、またサスペンスが読みたい気分。ブームがあるのかも?

〉★ Travels (Michael Crichton) 150,000語 レベル8
〉 Michael Crichtonの自伝的旅行記。名門ハーバード大学を卒業、医学博
士、結婚と離婚、ベストセラー小説作家、映画監督と30歳ですべてを手中に
していた彼は、次に何をすればいいのか?と突然目標を失い、自己探求の旅
に出た。その旅行記が本書。

これ、面白そうですねー。読んでみたいです。いろいろな方面の本を書いて
いるCrichtonですもの。これぐらい、好奇心旺盛なぐらいじゃないと。

〉★ Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10
〉 イギリスのThe National Trustに所属しているガーデンを写真付きで紹介
している本です。全部で147つのガーデンが、植えられている植物とその見頃、
場所、付帯施設、歴史などと一緒に100語前後で紹介されています。

イギリス好きの私としては、これは欲しい!
で、庭園めぐりしたいー!

さてさて、ミステリ。

〉★ The Locust Farm(Jeremy Dronfield) 117,000語 レベル:8
〉 2003年このミスの第1位の作品です。Julieさんにすすめられて読みまし
た。

これも面白そうですねー。
お話が交錯する話、最近面白くなってきたところです。

〉★Remember Me, Irene (Jan Burke)  113,000語 レベル8  (お薦
め!)
〉 Ireneシリーズ4作目。

Ireneシリーズ、最初の2作だけ買ってあるのですが、まだ読んでいないので
す。じゅんさんの報告では、いつもお薦めなので、はやく読みたいですー。

〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉 スペンサーシリーズ27作目です。

スペンサーシリーズは、すごい巻数なので、手を出さないようにしている
のです。。。危ういなー。

〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8
〉 ニール・ケアリーシリーズの1作目。

〉★ Trouble in Paradise(Robert B. Parker) 76,000語 レベル7
〉 Parkerの別シリーズであるジェッシー・ストーンシリーズの2作目。

〉★ Death in Paradise(Robert B. Parker) 45,000語 レベル7
〉 ジェッシー・ストーンシリーズの3作目。

ここら辺、全部知らなかったですー。どんどん、新しい本を見つけて、
紹介してくださいますよね。本当に、すごいなと思います。ありがとう
ございます。

〉★ Lost Light (Michael Connelly) 80,000語 レベル8 (お薦め)
〉 Harry Boschシリーズの9作目。

Harry Bosch、2作目をやっと読みました!Harry Boschは、実は、1作目
のときは、Blood Workの主人公ほど好きになれなかったんです。でもね、
今回読んだら、Harry Boschの気持ちがすごくよくわかったのです。
うれしかったー。私も、このシリーズ、続けて読むと思いますー。
これから、もっと面白くなりそうだし、楽しみです(^^

〉今回は以上です。では皆様これからもHappy Reading!

ありがとうございました!
私も、きりがいいところで、読んだPBを紹介しますね。
ではでは、これからも、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

205. ありがとうございます

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/25(20:20)

------------------------------

〉あずきです。こんにちは!
〉あらためて、1000万語達成おめでとうございます!

あずきさん、こんばんは。
再度ありがとうございます。

〉そして、今回も、ペーパーバックのご紹介ありがとうございます(^^
〉いつも参考にさせていただいてますー。あいかわらず、欲しい本
〉ばかりで、最近、未読本がやまほどあることに気がついた私には、
〉禁断のリストです(笑)。

未読本、結構プレッシャーになりますよね。
私も最近、バーゲンに行くのを控えています。

〉〉今回は、めずらしくミステリー以外も読んでます!

〉私も、しばらく、映画の原作に走ったりしてましたー。
〉でも、またサスペンスが読みたい気分。ブームがあるのかも?

〉〉★ Travels (Michael Crichton) 150,000語 レベル8
〉これ、面白そうですねー。読んでみたいです。いろいろな方面の本を書いて
〉いるCrichtonですもの。これぐらい、好奇心旺盛なぐらいじゃないと。

一風変わった自伝です。
なんかCrichtonに対する見方がちょっと変わったかも。

〉〉★ Gardens Handbook (The National Trust) 150,000語 レベル9〜10
〉〉 イギリスのThe National Trustに所属しているガーデンを写真付きで紹介
〉している本です。全部で147つのガーデンが、植えられている植物とその見頃、
〉場所、付帯施設、歴史などと一緒に100語前後で紹介されています。

〉イギリス好きの私としては、これは欲しい!
〉で、庭園めぐりしたいー!

庭園めぐり、いいですよねー。
私は一昨年(多読開始直後くらい)、無謀にもイギリス一人旅をして、
ロンドン発の庭園めぐりのバスツアー(全部英語!)に
参加してきました。
説明はぜーんぜんわかんなかったけど、
それでもきれいな庭はちゃんと見れたし。
今度行けば、もう少しわかるかも?
うーん、また行きたい!

〉さてさて、ミステリ。

〉〉★Remember Me, Irene (Jan Burke)  113,000語 レベル8  (お薦
〉め!)
〉〉 Ireneシリーズ4作目。

〉Ireneシリーズ、最初の2作だけ買ってあるのですが、まだ読んでいないので
〉す。じゅんさんの報告では、いつもお薦めなので、はやく読みたいですー。

Ireneシリーズ、読みやすいし、面白いし、ほんとにお薦めです。
まりあさんもお薦めしてくれてますが、翻訳はひどいので、読まないほうがいいらしいですよー。

〉〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉〉 スペンサーシリーズ27作目です。

〉スペンサーシリーズは、すごい巻数なので、手を出さないようにしている
〉のです。。。危ういなー。

バーゲンに良く出てるんですよー。
で、私はバーゲンで見かけたら買っているので、ほんとにポツポツとしか
読んでませんが、それでも十分わかりますよー。

〉〉★ Lost Light (Michael Connelly) 80,000語 レベル8 (お薦め)
〉〉 Harry Boschシリーズの9作目。

〉Harry Bosch、2作目をやっと読みました!Harry Boschは、実は、1作目
〉のときは、Blood Workの主人公ほど好きになれなかったんです。でもね、
〉今回読んだら、Harry Boschの気持ちがすごくよくわかったのです。
〉うれしかったー。私も、このシリーズ、続けて読むと思いますー。
〉これから、もっと面白くなりそうだし、楽しみです(^^

どれもおもしろいけど、
4作目のThe Last Coyote
7作目のThe Darkness More Than Night
あたりがすごく好きです。
100万語超報告の広場にも書いたんですが、
そもそも私にConnellyを読むきっかけを作ってくれたのって
あずきさんのような記憶があるんですよねー。
違うかなぁ?

〉私も、きりがいいところで、読んだPBを紹介しますね。

是非、お願いしますねー。

〉ではでは、これからも、Happy reading!

あずきさんも!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

208. Re: ありがとうございます

お名前: あずき http://homepage2.nifty.com/azukihome/book/
投稿日: 2004/7/27(08:33)

------------------------------

あずきです!おはようございますー。

〉未読本、結構プレッシャーになりますよね。
〉私も最近、バーゲンに行くのを控えています。

そうなんですよー。でもね、先日、偶然書店で、ペーパーバックの
ワゴンセールをやっているのを発見し、思わず群がってしまいました(笑)

〉〉イギリス好きの私としては、これは欲しい!
〉〉で、庭園めぐりしたいー!

〉庭園めぐり、いいですよねー。
〉私は一昨年(多読開始直後くらい)、無謀にもイギリス一人旅をして、
〉ロンドン発の庭園めぐりのバスツアー(全部英語!)に
〉参加してきました。

私は園芸の知識ほとんどないんですが、多読前にイギリスに行ったとき、
向こうに住んでいる友人に連れて行かれたのが、やはり庭園なのですよー。
後で泊まったB&Bも、庭を開放していたし。それで、庭園とかそのまわりの
雰囲気が大好きになりました。私もまたいきたいなー。

〉Ireneシリーズ、読みやすいし、面白いし、ほんとにお薦めです。

これ、本棚の目立つところに移動しました(笑)!
借りた本を読んだら、読もうかと思っています(^^

〉〉〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉〉〉 スペンサーシリーズ27作目です。

〉〉スペンサーシリーズは、すごい巻数なので、手を出さないようにしている
〉〉のです。。。危ういなー。

〉バーゲンに良く出てるんですよー。
〉で、私はバーゲンで見かけたら買っているので、ほんとにポツポツとしか
〉読んでませんが、それでも十分わかりますよー。

そうなんですか。ますます心引かれる。同じ、Robert B. Parkerの
サニー・ランドルシリーズは買ってあるのです。まずはこれを制覇かな?

〉どれもおもしろいけど、
〉4作目のThe Last Coyote
〉7作目のThe Darkness More Than Night
〉あたりがすごく好きです。

おお、買ってあります!楽しみ楽しみ!

〉100万語超報告の広場にも書いたんですが、
〉そもそも私にConnellyを読むきっかけを作ってくれたのって
〉あずきさんのような記憶があるんですよねー。
〉違うかなぁ?

そうかもしれないしそうじゃないかもしれない・・・記憶の糸をたどる
・・・ちょうど、1年半以上前に報告してるし・・・でも、たぶん最初に
Connellyを紹介してくださったのは、sakigoroさんなんです。私は、
それで、Blood Workを読んだのです。それから、どんどん読む人が
増えていって・・・やはり、ペーパーバックも紹介しあうっていい
ですね。ペーパーバックだって、最初は何を読むか迷うし、何より
本の選択肢が広がりますもの。私も、極力紹介するようにします(^^

〉〉私も、きりがいいところで、読んだPBを紹介しますね。

〉是非、お願いしますねー。

はいー(^^
それでは、これからも、楽しんで読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

210. やっぱり!

お名前: じゅん
投稿日: 2004/7/27(21:38)

------------------------------

あずきさん、こんばんはー。

〉そうなんですよー。でもね、先日、偶然書店で、ペーパーバックの
〉ワゴンセールをやっているのを発見し、思わず群がってしまいました(笑)

偶然見つけるなんてすごい!それはもう、本が呼んでいる!!

〉私は園芸の知識ほとんどないんですが、多読前にイギリスに行ったとき、
〉向こうに住んでいる友人に連れて行かれたのが、やはり庭園なのですよー。
〉後で泊まったB&Bも、庭を開放していたし。それで、庭園とかそのまわりの
〉雰囲気が大好きになりました。私もまたいきたいなー。

いいなー、そういうB&Bに泊まるのって憧れなんですよー。
わたしは一人だったこともあって、ホテルでした。

〉〉100万語超報告の広場にも書いたんですが、
〉〉そもそも私にConnellyを読むきっかけを作ってくれたのって
〉〉あずきさんのような記憶があるんですよねー。
〉〉違うかなぁ?

〉そうかもしれないしそうじゃないかもしれない・・・記憶の糸をたどる
〉・・・ちょうど、1年半以上前に報告してるし・・・でも、たぶん最初に
〉Connellyを紹介してくださったのは、sakigoroさんなんです。私は、
〉それで、Blood Workを読んだのです。それから、どんどん読む人が
〉増えていって・・・やはり、ペーパーバックも紹介しあうっていい
〉ですね。ペーパーバックだって、最初は何を読むか迷うし、何より
〉本の選択肢が広がりますもの。私も、極力紹介するようにします(^^

やっぱり、あずきさんだったんだと思います。
そのころ、酒井先生に、読みたいと思う憧れのPBを買って
本棚に飾っておきなさい、って言ってて、
特に読みたい本を思いつかなかった私は、
あずきさんのコメントを読んでBlood Workを買って飾ったのでした。

お互いいろんな本を紹介しあえたらいいですよねー。

では、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

213. じゅんさんじゅんさん、遅くなってしまった!

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/8/10(16:27)

------------------------------

じゅんさん、こんにちは。アトムです。

こっちの広場、全然気が付かなかったよーーーーーー!くやしー! (?)
100万語超広場の報告は気づいたのにー!

もう一度(今更ですが)おめでとうございます!
 
〉★Remember Me, Irene (Jan Burke)  113,000語 レベル8  (お薦め!)
〉 Ireneシリーズ4作目。

あー、お薦めだー。このシリーズは面白いのですか?
人がたくさん死ぬんですか。死んでもいいんだけど・・・、殺されたりする描写は嫌だなあ。残忍なのはね。
じゅんさんのお薦め、というのも一度読んでみたいんですよー。

 
〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉 スペンサーシリーズ27作目です。〉【人が死なないミステリーを探しているアトムさんへ:この本、人は1人しか死にません。馬は2頭ほど死にますが…どうでしょう?でも私に面白かったので、アトムさんには面白くないかも(笑)。】

じゅんさん、愛してる♪
このスペンサーシリーズというのは面白いのですか?
でも、じゅんさんが面白く読んだということは・・・・。
いや、二人の意見が一致することもある、というところも証明してみようじゃありませんか。(笑)
 

〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

あっはっはー、これねー!
で、後半は面白く読めました?(聞きたいけど、聞くのが恐ろしいような気もするー 爆)
 

なんだか、すごくばっさりカットしてしまいましたが、
「これはたくさん死にそうだなあ」とか「これはどうかね」とかいろいろ考えながら読ませていただきました!
自己啓発は・・・、まだ読めなさそうだなあー、と思いました。

私もそのうちミステリーを読んでみますから(ドキドキドキドキ)、
そのときはまた意見の交換をしましょう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

216. Re: アトムさん、こんばんはー。

お名前: じゅん
投稿日: 2004/8/10(22:43)

------------------------------

〉じゅんさん、こんにちは。アトムです。

アトムさん、こんばんは。

〉こっちの広場、全然気が付かなかったよーーーーーー!くやしー! (?)
〉100万語超広場の報告は気づいたのにー!

あれっ?ごめんなさい。
本の紹介まで、100万語超…にいっしょにすると、
あまりにも長くなっちゃったんで、切り離しちゃったのでした。

〉もう一度(今更ですが)おめでとうございます!

ありがとうございます、久しぶりに言われるとまた嬉しい(笑)。

〉 
〉〉★Remember Me, Irene (Jan Burke)  113,000語 レベル8  (お薦め!)
〉〉 Ireneシリーズ4作目。

〉あー、お薦めだー。このシリーズは面白いのですか?
〉人がたくさん死ぬんですか。死んでもいいんだけど・・・、殺されたりする描写は嫌だなあ。残忍なのはね。
〉じゅんさんのお薦め、というのも一度読んでみたいんですよー。

このシリーズ、面白いです。読みやすいし。でも必ず何人かは死にます。うーん、残忍かもしれない。もうちょっと耐性ついてからにしたほうが良いかもしれないです(笑)。

〉 
〉〉★ Hugger Mugger (Robert B. Parker) 70,000語 レベル7
〉〉 スペンサーシリーズ27作目です。〉【人が死なないミステリーを探しているアトムさんへ:この本、人は1人しか死にません。馬は2頭ほど死にますが…どうでしょう?でも私に面白かったので、アトムさんには面白くないかも(笑)。】

〉じゅんさん、愛してる♪
〉このスペンサーシリーズというのは面白いのですか?
〉でも、じゅんさんが面白く読んだということは・・・・。
〉いや、二人の意見が一致することもある、というところも証明してみようじゃありませんか。(笑)

私は好きなんですけどねー。それに殺人シーンの描写もさらっとしてて(ってこういう言い方ありなんだろうか?)あんまり残忍さを感じないかも。
 

〉〉★ A Cool Breeze on the Underground(Don Winslow) 104,000語 レベル8

〉あっはっはー、これねー!
〉で、後半は面白く読めました?(聞きたいけど、聞くのが恐ろしいような気もするー 爆)
〉 

それなりに面白く読みましたよー。
もうちょっと人が死んでくれると、もっと面白かったかも(笑)?
でも、その後何人かに意見を聞いたところ、アトム派の方がちょっと多め。
おかしいなぁ?私、正統派ミステリー好きのはずなんだけど。

〉なんだか、すごくばっさりカットしてしまいましたが、
〉「これはたくさん死にそうだなあ」とか「これはどうかね」とかいろいろ考えながら読ませていただきました!
〉自己啓発は・・・、まだ読めなさそうだなあー、と思いました。

英語だと、啓発されてるんだか、されてないんだか良くわかんなくて、そのあたりがお気に入り。

〉私もそのうちミステリーを読んでみますから(ドキドキドキドキ)、
〉そのときはまた意見の交換をしましょう!

是非是非。
そのうちに意見の一致を見るかもしれない。
どこまで違うかを探ってみるのも面白いかも?

では。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.