[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(10:39)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/11(23:22)
------------------------------
「英語でエッセイを書く」などというとえらく難しいことをするように
聞こえるかもしれませんが、思ったことを自分が知っている英語で書けば
よいのです。長いものである必要はありません。ただし、日本語で文を
考えてからそれを英訳しようなどとしてはいけません。最初から英語で
書かないとだめです。また、書けないことを無理に書こうとするのも
いけません。気軽に、今の自分の英語のストックを利用して書けることを
書けばよいのです。日記を付けるというのはどなたにもお勧めの勉強法です。
毎日英語を書いていれば、必ず上達します。
先週、私が教えている中学3年生の定期考査に次の問題を出しました。
「イギリスでホームステイ中にホストファミリーから"Tell us all about
your school. What is it like? What are your teachers like?"と
言われました。さて何と答えますか。英語でできるだけたくさん書きなさい」
私の生徒たちは1年近く英語で日記を書くという練習をさせられてきて
いますので、中にはかなり書けるようになった生徒もいるのですが、
テスト中の限られた時間であわてて書くのはやはり大変です。しかし、
なかなか上手に書いている人もいましたよ。彼らは多読指導は受けて
いませんが、発音訓練・大量の音読・パッセージの暗唱と暗写の練習は
相当やってきましたので、頭の中の英語のストックは普通の中学3年生より
多いと思います。
生徒の答案の中から比較的上手に書けているものを三つ紹介します。
十分に推敲する時間を与えられずに書いたものですから、不注意な間違いが
多く見られますが、言いたいことは十分に伝わってくると思います。
My school is far away from the center of the city. Behind it, there
are beautiful mountains. We must study very hard there day after
day, but I am enjoying my school life. And there are a lot of great
teachers at my school. Some of them are amusing, others are always
caring about us. My school is very far away from my home, but I'm
not missing my family. Now they aren't, too. My heart has been
stronger since I came there. So I like there very much.
----------------------------------
I'm in the third year at **** Junior High School. Our school is
connected with **** High. So most of us are studying for going to
university, not for going to high school. Of course, entering
university is not all our purposes. The teachers are really really
nice. They really care about us. Since we live in a dormitory, we
can't watch TV a lot. I think it may be good for us, but I'm a
little unhappy about it. The friendship among us is really strong.
We sometimes have fight, but that's because we are best friends.
I'm sure that there's not better school than our school.
----------------------------------
My school is a male school. And we live in dormitory. Teachers
in this dormitory are very strict. But we enjoy the life in the
dormitory. Our school is in a lot of trees. So we can breathe
fresh air. The food of the dormitory is not very good, but we can
eat it with pleasant feeling, because of talking with a lot of
friends. Our teachers are very smart. My English teacher is very
good at English and tells us how to pronouce. Our math teacher
gives us a lot of home work , but he is good at teaching. So we
can enjoy school life.
彼らがもっと英語をたくさん読めば、もっと自然な表現が身に付くだろうと
思います。これからどのように学校という場で多読指導をさせようかと今
計画を練っているところです。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/3/15(01:49)
------------------------------
〉先週、私が教えている中学3年生の定期考査に次の問題を出しました。
〉「イギリスでホームステイ中にホストファミリーから"Tell us all about
〉your school. What is it like? What are your teachers like?"と
〉言われました。さて何と答えますか。英語でできるだけたくさん書きなさい」
すばらしいですね。おどろくべき成果です。
この生徒さんたちは1週間にどのくらい指導を受けていて、
どのくらい勉強しているのでしょう?
------------------------------
羨ましい指導内容ですね。僕も中学校のとき、そういう授業を受けてみたかった!
僕も最近、英語で日記を書こうとしていますが、文法のチェックとか、良い言い回し
を教えてくれる、第三者がいないので妙な文になってないか不安です。
でも、ただ、よく書いてよく読むだけで、英語ってうまくなるんですね。
受験英語(ぶんぽーとか)を変に気にしなくていいので、良く書き読むことを自分も続けたいです。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/17(01:12)
------------------------------
〉すばらしいですね。おどろくべき成果です。
〉この生徒さんたちは1週間にどのくらい指導を受けていて、
〉どのくらい勉強しているのでしょう?
お褒めをいただき、恐縮です。ご質問に対して
詳しく説明を差し上げると、とんでもない長文に
なる心配がありますし、掲示板の趣旨とも合致
しないと思われますので、簡単にお答えいたします。
彼らは週に6コマ(50分×6)の英語の授業と
週に一回の英会話の授業を受けています。英会話の
授業はイギリス人ALTが担当し、日本人教諭は補佐
しているだけです。
英語の授業は主に教科書(公立中と同じ教科書を
終えた後に高校の英語Iの教科書を学んで、
その四分の三くらいを済ませました)を使う授業を
4回と、文法・発音記号・辞書の使い方などを
学ぶ授業を週に2回受けています。
授業の多くの時間を音読の練習にあてていて、
文法の勉強も授業ではごくわずかな説明を与える
以外は例文の音読練習をしています。生徒は
文法書の説明を自分で読み、各章の章末の練習問題を
して、その答え合わせも自分でしておくのが
宿題となっています。
このやり方で、すでに中学生用の文法参考書一冊と
やさしめの高校生用の文法書一冊の勉強を終了して
いますが、もちろん全員が十分に文法事項を理解し、
習得したとは言えません。一通りざっと見てきた
だけです。4月からはGrammar in Use Intermediateを
勉強させることにしています。
4時間の授業では、教科書の文の録音を何度も聞き、
音読練習に力を注ぎます。授業中に和文英訳は一切
せず、生徒は各自で教科書ガイドを読んで、英文の
意味を確認します。いわゆる教科書の本文の部分を
よどみなく音読し、日本語訳を見て英語で書ける
ようになるよう授業で指導を受けます。
私は授業中に文法的な説明はほとんどしません。
教科書ガイドの説明と訳文を見て、自分の頭でよく
考えておきなさいと指導しています。
教科書のレッスンのうち何課かは完全に暗唱できる
まで練習させて、毎回授業の最初に教壇上で
1人か2人に暗唱をさせます。中1の教科書から
始めて、今は高1の教科書の中の課を暗唱して
いますが、一番長い課題は500語を超えます。
これまでにさせた暗唱課題は10、暗唱した語数は
3000語を超えています。
教科書と文法書以外の教材も使ってきましたが、
その中で一番時間と労力を費やしてきたのは、
高校生用の単語集です。授業でひんぱんに試験を
しますし、定期考査の範囲にも入ります。中3で
英検2級に合格したのにはこの単語集が貢献して
いると思います。
私の勤務校は私立の全寮制中高一貫校です。
生徒たちはみんな寮で毎晩3時間40分の学習
時間を使って自習をせねばなりません。その
時間に何をどう勉強するかは各自の自由ですが、
生徒は通常、数学と英語に学習時間の大半を
あてています。
寮での学習時間にNHKラジオの英語講座の放送を
流し、生徒はそれを聞いて毎日の対話部分を
ノートに書き取る練習をしています。そのノート
には週に4回英語で日記を書いて翌朝提出し、
私の点検を受けねばなりません。英文日記の
決まりは、20語以上書くこととsleepyと
tiredは禁句ということだけです。
私は日記を読み、時間があるときは英文を
添削します。日記への取り組みは生徒間に
大きな差が生じており、覚えた表現を巧みに
利用して、一生懸命に書いてくる生徒がいる
一方、It was very cold today. I played soccer
with my frieds. I didn't study hard.云々と
ほとんどつながりのない文をいくつか書いて
お茶を濁すだけの連中もいます。また何度
督促しても日記を書かない生徒もおり、書ける人と
書けない人との差が広がりつつあります。
生徒たちの8割以上が英検準2級に合格しており、
今後多読すれば相当な力を付けることが期待できる
と思うのですが、本校の図書室にはgraded readerが
ありません。これからどうやって多読をさせるかを
今真剣に思案中です。20万円くらいの図書費を
獲得できれば話は簡単なのですが・・・
------------------------------
ずいぶんくわしく説明していただきました。
ありがとうございます。
まず最初に思ったことは、「うらやましい!」です。
ぼくが大学で授業をするときは、とにかくまず学生を
英語の方に向かせることからはじまります。英語が
不得意、あるいは嫌いな学生がほとんどで、入試も
終わったと・・・
社会に出たら必要なのは分かっているが、授業は
もう高校までですっかりイヤになっている、そういう
学生ばかりです。
〉英語の授業は主に教科書(公立中と同じ教科書を
〉終えた後に高校の英語Iの教科書を学んで、
〉その四分の三くらいを済ませました)を使う授業を
〉4回と、文法・発音記号・辞書の使い方などを
〉学ぶ授業を週に2回受けています。
教科書を使うというのはどんなもんでしょう。
あれだけの英作文の力がついているのだから
いまなさっていることが妥当な方法なのでしょうが、
教科書を使わなかったら、もっと伸びる可能性は
ありませんか?
〉して、その答え合わせも自分でしておくのが
〉宿題となっています。
自分でしてくるところがすごい!
〉このやり方で、すでに中学生用の文法参考書一冊と
〉やさしめの高校生用の文法書一冊の勉強を終了して
〉いますが、もちろん全員が十分に文法事項を理解し、
〉習得したとは言えません。一通りざっと見てきた
〉だけです。4月からはGrammar in Use Intermediateを
〉勉強させることにしています。
このあたりを整理して、 Grammar in Use だけに
できるとすばらしいですね。
〉せず、生徒は各自で教科書ガイドを読んで、英文の
〉意味を確認します。いわゆる教科書の本文の部分を
〉よどみなく音読し、日本語訳を見て英語で書ける
〉ようになるよう授業で指導を受けます。
教科書ガイドを使うと、he を彼としたり、現在完了を
「・・・してきた」と訳すような「英文和訳」の常識が
くっついたりしませんか?教科書ガイドは少々不安です。
〉これまでにさせた暗唱課題は10、暗唱した語数は
〉3000語を超えています。
よく暗唱してくるものだと、驚嘆します。
よほど生徒が先生に信頼を置いているのでしょう。
暗唱というのは英語の学習法の中でもとくにつらい
ものだと思います。
〉その中で一番時間と労力を費やしてきたのは、
〉高校生用の単語集です。授業でひんぱんに試験を
〉しますし、定期考査の範囲にも入ります。中3で
〉英検2級に合格したのにはこの単語集が貢献して
〉いると思います。
単語集の「一対一対応」は気になりませんか?
どうしても覚えさせる必要ありとお考えですか?
ぼくはネガティブな効果にばかり目が向いている
のかもしれませんが、どうなんでしょう?
〉寮での学習時間にNHKラジオの英語講座の放送を
〉流し、生徒はそれを聞いて毎日の対話部分を
〉ノートに書き取る練習をしています。そのノート
〉には週に4回英語で日記を書いて翌朝提出し、
〉私の点検を受けねばなりません。英文日記の
〉決まりは、20語以上書くこととsleepyと
〉tiredは禁句ということだけです。
ほんとうに、よくついてくるもんだと感心する
ばかりです。大学ではとても望めない!
ぜひ知りたいのは、従来の勉強の仕方をしている
部分がどの程度貢献していると、柴田さんは
お考えかということですね。