[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(05:33)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/3/4(23:21)
------------------------------
SSSの酒井です。
〉このHPもカンブリア紀状態ですね。毎日どんどんいろんな人が登場してきて。
カンブリア紀の最後にはなにか天変地異があって、
ごそっと絶滅したのではなかったか?
〉並行してMarianne Dreams という本を30ページ位読み始めました
どうしてまた Marianne Dreams を?
この掲示板のみなさんはびっくりするような人ばかりです。
ワタナベさんも児童文学のファンのようだし。
ずいぶん昔に読みました。フロイト式の解釈をするやつが
いたなあ。
〉 読みたいものがまだまだあって楽しめます。
しばらくはlevel4−5も並行して読ん
〉でいこうと思っています。
すばらしいですね。それがいいと思います。
レベル4,5は1分間に200語くらいで読めますか?
〉多読の効用?
〉 100万語の結果は、どうも聴解のほうにも利いてきているように思います。
どうも聴解にも聞くことはたしかなようです。
もちろん、多読の結果英文を頭からつかめるように
なるわけで、それがどんどん消えていく音声英語の
把握に役立つことは容易に予想できることではありますが。
〉希望
〉音声を抜いてはうまくいかないこともあるのでは、と思います。
授業では長い間、自己流の音声学で(まあ、音声学の
本も何冊か読みましたが、みんな非現実的だと思った)
個々の音の指導をしました。授業中はみんなをうまく乗せて、
たのしく指導できるのですが、それで効果があったかと
いうと、まったくなかった・・・
それにくらべてシャドーイングは、たしかに効果があります。
シャドーイングしている間はみんなおどろくほど
英語の音に近づいています。問題はそれが定着しにくい
ことですね。この点を解決できればすばらしいと思って
いるのですが、シャドーイングにかけた「時間」しか
かいけつしてくれそうもありません。
音声についても、分析的方法はなにも生まないのでは
ないかと今は思っています。
結局シャドーイングをやれ、としか言ってませんね。
もうしわけない。
------------------------------
〉〉このHPもカンブリア紀状態ですね。毎日どんどんいろんな人が登場してきて。
〉カンブリア紀の最後にはなにか天変地異があって、
〉ごそっと絶滅したのではなかったか?
例えが悪かったですかね。
でも、このページはどんどん評判になっていくのは確実→訪れる人も等比級数的に
増えていく→酒井先生、古川事務局長も、ちょっとしんどくなってくる(誰が誰だか
わからなくなってくる)→酒井先生は本を書き続けることを編集者に要求される/S
SS方式で教える提携先が増えてくる→この方法が社会人の再入門者や子供達の間で
当たり前の方法になってくる→SSS方式があまりにも当たり前になってしまいHP
にくる人も少なくなる・・・ということで、「絶滅」ではなく、「新たな展開」をイ
メージしてカンブリア紀としました。
文科省あたりにも、隠れSSSの人がでてきてくれると英語教育はかわるのにと思
います。
〉どうしてまた Marianne Dreams を?
文化庁長官やってる河合さんのファンタジー紹介本に載っていたためです。面白そ
うだなあと。ところが邦訳が絶版になっていて(最近、岩波で復刊したらしい)、原
作を買ったという次第です。著者のご主人は精神科医だったかと思います。