[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(05:36)]
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お名前: shin
投稿日: 2002/3/4(21:50)
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このHPもカンブリア紀状態ですね。毎日どんどんいろんな人が登場してきて。古
川事務局長さんも登場人物の更新が大変ですね。私もこんなにたくさんの登場人物が
でてくる本を早く英語で読めるようになりたいものです。
駿台生さんもおめでとうございます。いきなりの乱入の時はちょっとハラハラしま
したが・・・。ご自分で本当に好きなことを見つけて、うちこまれますことを。
多読の状況(この1週間)
掲示板にケンブリッジを全部読んだと書かれたのが気にかかって、LEVEL6のDeadly
HarvestとTrumpet Voluntaryを読みました。面白さはTrumpet Voluntary>
Deadly Harvestでした。私には。holesも残り20ページ位のところまできました。
並行してMarianne Dreams という本を30ページ位読み始めました(一般書は最初の
一章を読んでみて現段階での相性を確かめてみています。すっと読めるかどうか。
doll's houseは少しひっかかりそうな感じだったので止めました)。他に、シェル
ダンの3冊目も買いちょっと読んでみました。しかし、並行して読んでいる本がたま
ると、荒れた感じになってしまいそうなので、自制しています。level4も1冊読みま
した。だいたい1週10万語+位でしょうか。
読みたいものがまだまだあって楽しめます。しばらくはlevel4−5も並行して読ん
でいこうと思っています。
多読の効用?
100万語の結果は、どうも聴解のほうにも利いてきているように思います。
100万語の前は、映画を見ていても、例えて言えば、発せられている音がひたす
ら先をめざしてすすんでいくのを、息切れしながら追いかけているという感じでし
た。しかも、音はどこに行きつくのかさえわからない。見失うこともよくある。そん
な感じだったのですが、100万語を読んでから聞くと、うっすらしたとした道が敷
いてあって、その上を音が通っているという感じになりました。そのため、長い台詞
についていけるようになりました。
もっとも、読書量・リスニング量ともにまだまだなので、道はうっすらという感じ
ですし、語彙がネックということもあって、音が道を外れることもあります(つま
り、何を言っているか追えなくなってしまうということです)。あまりうまくない例
えですが。
希望
酒井先生はご著作で、英語の音のことは専門ではないと仰っておりました。学者の
お立場としてはそうかもしれませんが、このページに来て思うのは、聞くこと・音を
だすことについて、もう少しインストラクションがあればなあということです。ご専
門でないと躊躇されるのはわかりますし、シャドーイングをするのがその答えだとお
考えだろうということもわかるのですが。
私自身は、中学生最初の英語の授業で、「自分の名前をローマ字で書きなさい」と
言われて一人だけ書けず、悔しくてローマ字を一生懸命やったのですが、今度は、英
語が読めなくて完全に脱落した経験を持っているので。amとか、studyとか、youと
か。先生は「アム」「スタディ」「ユー」とか読むのですが、何でそうなるのかさっ
ぱりわからなかった。幸い?aとanとIは読めましたが(笑)。
このHPにくる人には、さすがにこういう例はないかもしれませんが、音声として
の英語に全くなじみのなかった中年の再入門者・初心者が多読をしようとしたとき、
音声を抜いてはうまくいかないこともあるのでは、と思います。
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お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/3/4(23:21)
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SSSの酒井です。
〉このHPもカンブリア紀状態ですね。毎日どんどんいろんな人が登場してきて。
カンブリア紀の最後にはなにか天変地異があって、
ごそっと絶滅したのではなかったか?
〉並行してMarianne Dreams という本を30ページ位読み始めました
どうしてまた Marianne Dreams を?
この掲示板のみなさんはびっくりするような人ばかりです。
ワタナベさんも児童文学のファンのようだし。
ずいぶん昔に読みました。フロイト式の解釈をするやつが
いたなあ。
〉 読みたいものがまだまだあって楽しめます。
しばらくはlevel4−5も並行して読ん
〉でいこうと思っています。
すばらしいですね。それがいいと思います。
レベル4,5は1分間に200語くらいで読めますか?
〉多読の効用?
〉 100万語の結果は、どうも聴解のほうにも利いてきているように思います。
どうも聴解にも聞くことはたしかなようです。
もちろん、多読の結果英文を頭からつかめるように
なるわけで、それがどんどん消えていく音声英語の
把握に役立つことは容易に予想できることではありますが。
〉希望
〉音声を抜いてはうまくいかないこともあるのでは、と思います。
授業では長い間、自己流の音声学で(まあ、音声学の
本も何冊か読みましたが、みんな非現実的だと思った)
個々の音の指導をしました。授業中はみんなをうまく乗せて、
たのしく指導できるのですが、それで効果があったかと
いうと、まったくなかった・・・
それにくらべてシャドーイングは、たしかに効果があります。
シャドーイングしている間はみんなおどろくほど
英語の音に近づいています。問題はそれが定着しにくい
ことですね。この点を解決できればすばらしいと思って
いるのですが、シャドーイングにかけた「時間」しか
かいけつしてくれそうもありません。
音声についても、分析的方法はなにも生まないのでは
ないかと今は思っています。
結局シャドーイングをやれ、としか言ってませんね。
もうしわけない。
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〉〉このHPもカンブリア紀状態ですね。毎日どんどんいろんな人が登場してきて。
〉カンブリア紀の最後にはなにか天変地異があって、
〉ごそっと絶滅したのではなかったか?
例えが悪かったですかね。
でも、このページはどんどん評判になっていくのは確実→訪れる人も等比級数的に
増えていく→酒井先生、古川事務局長も、ちょっとしんどくなってくる(誰が誰だか
わからなくなってくる)→酒井先生は本を書き続けることを編集者に要求される/S
SS方式で教える提携先が増えてくる→この方法が社会人の再入門者や子供達の間で
当たり前の方法になってくる→SSS方式があまりにも当たり前になってしまいHP
にくる人も少なくなる・・・ということで、「絶滅」ではなく、「新たな展開」をイ
メージしてカンブリア紀としました。
文科省あたりにも、隠れSSSの人がでてきてくれると英語教育はかわるのにと思
います。
〉どうしてまた Marianne Dreams を?
文化庁長官やってる河合さんのファンタジー紹介本に載っていたためです。面白そ
うだなあと。ところが邦訳が絶版になっていて(最近、岩波で復刊したらしい)、原
作を買ったという次第です。著者のご主人は精神科医だったかと思います。
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お名前: SSS英語学習法研究会 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2002/3/4(23:32)
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〉このページに来て思うのは、聞くこと・音を
〉だすことについて、もう少しインストラクションがあればなあということです。
> このHPにくる人には、さすがにこういう例はないかもしれませんが、
> 音声としての英語に全くなじみのなかった中年の再入門者・初心者が
> 多読をしようとしたとき、音声を抜いてはうまくいかないこともあるのでは、
> と思います。
純粋に音声学的なことであれば、トマティスメソッドが役にたつかも
しれません。
私もやってみましたが、個人的にはそんなに効果を実感できませんでしたが、
それでも、耳の訓練で各周波数の音を聞く能力は多少変化(向上)したのは
事実です。周りの方の中には、確かな効果があるという方もいます。
人によってはかなり効果があるかもしれません。
<URL://www.tomatisjp.com/>
または、
<URL:http://www.tomatis.com/>
を参照して下さい。
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ありがとうございました。こちらの方の回線が混んでいて開けませんが、試してみます。